• 締切済み

血が薄い?めまい・頭痛・視界の歪み・肌荒れ・・・・・

いろいろな症状のせいで、どれが何かの病気が原因なのかが分かりません。そのため何科のお医者さんに診て頂けばいいのか・・・・。どなたか症例に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 私は30歳女性です。何か持病があると言えば子供の時からのアトピーです(ステロイデを時々使用しています) 調子が悪いと思いだしたのは、年に1度している献血で今年は「血が薄いから出来ません」と言われた時からです。その後から身体の不調が気になりだしました。座って立ち上がる時の「めまい」だけではなく、振り返った時の眩暈。少しの小走りや階段を上っただけでも心臓がドキドキ。静かな所では耳の後ろから自分の心臓の音が聞こえる程です(特に寝る時) 休みの日などに2時間程の昼寝をして目が覚めると頭痛がします(2・3時間すると直ります) 目が悪くて飛蚊症ですが、最近は時々目が見えずらかったり、線がゆがんで見えます。 もともとアトピー持ちですが、今までは肘裏や首程度だったのが最近は手の甲と手首に出ます(医者では手湿疹では?との診断) 全ての事が一つの病気に結び付くとは思いませんが何か考えられる病気が有るようでしたら教えて下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#75066
noname#75066
回答No.1

大きな病院へ行き、受付で症状を言って何科を受診すれば良いか尋ねれば必要な検査(血液検査等)をしてくれると思います。 もしくは職場や自治体の定期健診を受診するか人間ドックを受けてみてはどうですか。

関連するQ&A

  • めまい、頭痛など・・・

    めまい、頭痛など・・・ 私は2年前からずっと頭痛に悩まされました。 めまいは昔も少しだけあったけど今ひどいです。 後、時々息をすると胸が苦しくなります。 頭痛は昔に来たことはありますが、 小4になってからしょっちゅう頭痛がおこっていました。 病院に行ったところ目のせいで頭が痛くなっているのかも・・・ そのあとに目の病院に行ってきました でも目のほうは何ともありませんでした。 そして5年生の時には少し落ち着いてきたけど 今年6年になってまた頭痛が起こりました。 しかも今度は2日続いて痛くなったこともあります。 今日も少し痛かったです。 めまいのほうはこの頃は大丈夫ですけど 前は長い時間テレビを見ていたり 本を読んでいたりすると めまいがしました ものをとりに行こうとした時にです (実際に小さいころめまいがして倒れたことはありました  でもその時は熱が出ていました。) 息をすると胸が痛くなるは 本当に時々なります 前学校で2回ほどありました。 これって何かの病気でしょうか? PCで調べてもよくわからなくて・・・ 何かわかる人はお願いします。 できたら病気チェック?のホームページもお願いします。

  • 頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける等の症状について

    私は高校1年の女子です。 最近「頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける」などの症状が出ます。 頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。 よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。 痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。 目眩は 急に立ち上がったときにふらつくことがあります。 これは貧血のせいでしょうか? クラッとしたりふわふわしたりします。 時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩があります。 吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度です。 寝る時横になるとよく頭痛とともに吐き気がします。 視界がぼやけるのは上にあるような症状が出た時に同時に起こることが多いです。 このような症状が出ることを親に話してみました。 疲れているんじゃない?貧血気味なんじゃない?寒いからじゃない? などといわれます。 親にそういわれてから早く寝るようにしたり、食生活に気を付けてみたり、厚着をして体を冷やさないようにしたりしています。 しかし症状が良くなるどころか酷くなっているような気がします。 友達に相談したことがありますが、その友達には脳に何かあるのでは? といわれました。 自分ではよく分かりません。 やはり一度病院に行ってみてもらうべきなのでしょうか? この症状から何か思い当たる病気などはありますか? どうしたら治るか分かる方はいませんか? 一時的なものなのでしょうか? この症状が出始めたのは1週間ほど前からだと思います。 どうすれば良いでしょうか。

  • 頭痛にめまい

    かれこれ8ヶ月原因不明のめまいと頭痛に悩まされてきました。何件もの病院や医者に通っても全く原因が分からず途方にくれています。もし同じような症状持つ方がいて克服されたかたがいらっしゃったらアドバイスをお願いします。 状況は以下の通りです 22歳女性 今まで一回もこんなに頭痛やめまいが続いたことはなくむしろタフで元気な子でした。病歴は全くなし。 年子の女の子だからホルモンじゃないかとも言われたが全くそのこと異常ない。生理不順もない。 検査と言う検査はしてもどこにも以上が見られない。すべて健康しかし抗核抗体検査が陽性、後は全くもんだいない。でも頭痛とめまいに毎日襲われる。あとトキドキ気持ちが悪い。お腹空いても食べたくない。 シックハウスかと思い何度も滞在先を変えても変化なし。水もミネラルウオーターにしても変化なし。 ストレスかといわれ、正直に吟味しても特に急にストレスを抱えるようになったとはどうも思えない。どちらかといえば順風満帆といわれた時期に発病。いままでどんなにストレスあっても病気にはならなかったし、精神力、忍耐力決して人よりないとは思えない。21年間それなりの成功を収め、何が何でも耐えてきた子が急にスストレスで病気になるのも筋が通らないし。 かなりの頻度で頭痛とめまい。でもその二つが同時には来ない。でもト時々全く元気の時もあり。でもほぼ毎分どちらかに悩まされまったく仕事もてにつかない。 病院のくれる薬もほとんど利きません。医者ももう何がなんだか分からない様子です。もし同じようなケースを見聞きしたかたいらっしゃたら情報を下さい。お願いします。

  • 立ちくらみ、めまいについて

    立ちくらみ、めまいについて 私は昔からめまいになることが多く今でも多いです。 2018年の10月頃に献血をしたくて献血をしてくれる施設へ。 親は何かの成分が足りず献血は出来ませんでしたが、私は条件が揃っており、献血をすることが出来ました。 ですが、私は昔から「血が足りていない」「鉄分が足りてない」「レバーなどを食べなさい」と言われていました。 めまいについて病院で見てもらったことは無いのですが、母もめまいが酷い方だったので、その影響かなと簡単に済ませていました。 しかし、最近ベットから起きて部屋の明かりを付けようと数歩、歩いたのですが、スイッチにもう少しのところで目の前が真っ暗になり、足に力が入らなくなりました。 意識はあったのでドアノブに手をかけ、倒れまいと足に力を込め体が何度か上下しましたが、10秒後くらいには落ち着きました。 しばらくじっとしているとふらつく時もありましたが、その時は倒れずに済みました。 前は嘔吐したり、目の前が暗く、また真っ白になり目の前が見えず、転んだりすることがあったのですが、それに比べて良くなったと思っています。 こういう症状のめまいに名前はありますか? また、献血をしてくれる施設では体全体の血液量を測って頂けるのでしょうか? 成分の条件が満たされていればたとえめまいが酷くても献血を行えるのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 眩しくて目が開けられなくなるめまい

     小さい頃から、よくめまいに襲われてました。  なるのは、歩いている時、座っている時、など運動には関係ないようです。  歩いている時になれば その場で立ち止まっていまい、座っている時になると立ち上がるのは困難です。  頭は、熱いような冷たいような、冷や汗が出そうな感じがします。  世界が揺れたり回ったりという感覚はありません。(二度ほどありますが)  心臓を診てもらったついでに、医者にきいてみたのですが、「めまいくらい誰でもなる」とか「我々の言うめまいと一般でいうめまいは違う」と言って相手にしてくれません。  質問は以下の二つです。 ・心臓が悪くても、めまいが起こることがあるようなのですが、専門家が気にしないということは、心臓は関係ないということでしょうか? ・心臓に関係なくても、わたしのような症状なら気にする必要の無いめまいなのでしょうか?  眩しくなるということは、瞳孔が開いているか、視神経が過敏になっているかだと思うんですが、あまり良い状況ではないと素人ながらに思っています。

  • めまい、頭痛、耳鳴りがします。

    3日くらい前から回転性のめまいがします。 もともと立ちくらみがひどく、イスやしゃがんで立ち上がった時に目の前が真っ黒になるくらい感覚と、頭痛と耳鳴り、めまいがしていたのですが、ここ最近歩いていてもめまいがする様になりました。 それが3日目続き、症状も増え、今では常に耳鳴りがして、たまに頭痛もします。 調べてみて自律神経失調症の症状とよく似ているように思えたのですが、 特にストレスなどを感じたりはしていないと思うので違うかな、と思い相談させていただきました。 何か思い当たる病気等ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • めまいと腹痛と頭痛について

    ここ2,3日、軽い頭痛が続いていました。今朝になってからはめまいがするようになり、さらにお昼頃からお腹がくだり腹痛もするようになってきました。普段、お腹が下る時よりずっと痛いです。 ずっとめまいも治まらず、冷や汗が出ていて、横になっています。熱は平熱です。たまにめまいがすることも今まであったのですが、こんなに長く続く事はありませんでした。 明日になっても治まらなければ、病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?後、この症状だとどんな病気が考えられますか?

  • 寝起きの目眩が酷いです。

    起きたとき、目の前がグルグルまわって なかなか起きれません。 日常生活でも、地面に引っ張られるように グワンってなることが多いです。 良性発作性頭位めまい症かな~ と思いましたが、耳鳴りや耳閉塞も 時々あり、よく人の話が聞き取れません。 また、近頃動悸が激しく お風呂で立ち上がった瞬間に 心臓がバクンバクンして辛いです 病気的になにが考えられるでしょうか? 18歳/女

  • 激しい頭痛とめまいに悩まされています

    約1か月前の早朝、激しい頭痛で目が覚め、同時に回転性のめまいを感じました。3時間ほどでめまいは治まったのですが頭痛がひどく、病院で診察してもらいました。 頭部CTを撮ってもらった結果、くも膜下出血でないということで、肩こりからくる頭痛ということで薬を処方してもらいました。その後、MRIもとってもらったのですが、脳に異常は見られないとの診断でした。 しかし、頭痛が治まらず、たってられないほどのめまいが頻繁におきることから不安になり、別の病院で診てもらったら、頚部レントゲンで頚椎がストレートになっているとの診断をうけました。薬(デバス錠)の処方を受け、しばらく様子をみてくださいとのことでしたが、症状は改善せず、特に激しいめまいが1~2日おきに発生し、日常生活にも支障をきたしています。 どうすれば良いのか途方にくれています。アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 献血後しばらく時間が経ってからのめまい

    昨日の午前中、成分献血(血漿)をしました。 (何mlかは分からないのですが、血を抜いて戻すのを2セットやりました) 献血が終わって4~5時間経ってから、激しいめまいがしました。 ぐるぐる回るめまいです。 成分献血でもこのような症状が、しかも直後ではなくしばらく経ってから出る方はいますか? 献血が終わった後は普通に買い物をしたりで歩いていて、 特に変わったところはなかったです。 めまいがしたのは、美容室でシャンプーをしてもらって、終わって体を起こしたときです。 一度目のシャンプーのときも、少し回ってるかな・・・という気はしてたのですが大丈夫で、 二回目のシャンプーの後に、 体を起こした瞬間、体を真っ直ぐにしていられないくらいのめまいに襲われて。。。 その後はそこまで激しいめまいはないのですが、1日経った今でも、 頭を動かす(特に上げ下げしたとき)と軽い回転性のめまいが、まだ起こります。 それ以外の症状は全くありません。 献血の前後の血圧は100ちょっとと60くらいで、いつもと同じくらいでした。 たまに献血の後血圧が下がって、そのまま少し休むこともあったんですが、今回は平気でした。 いちお家で手首で計るタイプの血圧計で測ったのですが、特に低くはないようです。 食事も献血の前後で取っています。 今まで貧血などは起こしたことはなくて、めまい自体も二回目です。 献血も10回程してますが(400mlや成分)今まで具合が悪くなったことはありませんでした。 色々検索してみたのですが、 血管迷走神経反応(VVR)だと症状が直後に出るようですし、 400mlじゃなくて成分だったので、貧血というのも、どうなのかな・・・と。 今までめまいも貧血も経験がないので、 不安というか、どうすれば良いのかと思い質問しました。

専門家に質問してみよう