立ちくらみ、めまいについて

このQ&Aのポイント
  • 立ちくらみ、めまいに悩む方へ。めまいの原因や症状について詳しく説明します。
  • 献血をした経験のある方へ。めまいの原因と献血との関係について知りたい方は必見です。
  • めまいに伴う血液量の測定について。献血施設で行われる血液量の測定方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ちくらみ、めまいについて

立ちくらみ、めまいについて 私は昔からめまいになることが多く今でも多いです。 2018年の10月頃に献血をしたくて献血をしてくれる施設へ。 親は何かの成分が足りず献血は出来ませんでしたが、私は条件が揃っており、献血をすることが出来ました。 ですが、私は昔から「血が足りていない」「鉄分が足りてない」「レバーなどを食べなさい」と言われていました。 めまいについて病院で見てもらったことは無いのですが、母もめまいが酷い方だったので、その影響かなと簡単に済ませていました。 しかし、最近ベットから起きて部屋の明かりを付けようと数歩、歩いたのですが、スイッチにもう少しのところで目の前が真っ暗になり、足に力が入らなくなりました。 意識はあったのでドアノブに手をかけ、倒れまいと足に力を込め体が何度か上下しましたが、10秒後くらいには落ち着きました。 しばらくじっとしているとふらつく時もありましたが、その時は倒れずに済みました。 前は嘔吐したり、目の前が暗く、また真っ白になり目の前が見えず、転んだりすることがあったのですが、それに比べて良くなったと思っています。 こういう症状のめまいに名前はありますか? また、献血をしてくれる施設では体全体の血液量を測って頂けるのでしょうか? 成分の条件が満たされていればたとえめまいが酷くても献血を行えるのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.5

症状だけ聞いていると起立性貧血がありそうですね。 脳神経化、内科あたりを受診して下さい。 おそらく血液の「量」ではなく、赤血球と血圧の関係で貧血になりやすい体質なのだと思います。 その辺りの値が正常なら、自律神経による血圧調整が上手く行っていないパターンもあります。 要は寝ている時、座っている時は脳に血液が行き易いのですが、立ち上がると一時的に脳に血が回りにくくなります。 次にそうなった時は無理に立ち続けず、しゃがむような姿勢にして回復を待ってください。転倒すると危険ですし、しゃがんだ姿勢は血圧があがるため回復も早いです。 またお風呂に入っている時はいいのですが、出る時も危険なので(身体が温まって血管が広がる&水圧から解放されて一気に血圧が下がる&足元が悪い)慎重に。 あくまで話を読んだだけの素人判断です。必ず、医師の診察を受けて下さい。 参考ページ http://www.eisai.jp/diseases-and-symptoms/detail/pbaid_3_nodeid_149_faqid_239_detail.html

kaimummmm
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは めまいは貧血でなくても 色々なことで起こります。 多分ですが、脳貧血ではないかと思います。 私も結構酷かった時期があり 電車で倒れそうになったこともあります。 お風呂上りに気分が悪くなったことも・・・。 起立性障害と言います。 https://news.mynavi.jp/article/20160628-brain/ 血液の比重が低いと献血できないです。 (ヘモグロビン不足=血液が薄い) http://www.jrc.or.jp/donation/about/terms/ 献血はあくまで献血をするための検査ですので 一度病院で血液検査を受けられてはいかがですか? 脳貧血ではなく 他の病気の場合もありますから。

kaimummmm
質問者

お礼

ありがとうございます! 今後気をつけます

noname#236926
noname#236926
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  大丈夫でしょうか・・・?  めまいがするときは、一点を集中して見ると、めまいが 治るときもあります(>_<)  今も、めまいがするのでしょうか・・・?  補足を頂けると、幸いです(>_<)  いかがでしょうか・・・?

kaimummmm
質問者

お礼

ありがとうございます! 一点を見つめるというのは初めて知りました! 今度やって見ます! いまでもめまいはよく起こります。 1度しゃがんでしまうと立つ時のクラァっという感覚を思い出してなんでしゃがんでしまったんだろうと思う時も…

• bekky1
回答No.2

【こういう症状のめまいに名前はありますか?】 ここで、症状判断して、「病名」をつけることは禁止条項です。 【しかし、最近ベットから起きて部屋の明かりを付けようと数歩、歩いたのですが、スイッチにもう少しのところで目の前が真っ暗になり、足に力が入らなくなりました。】 昔から、朝礼?などで、小学生が、倒れる、女子中学生が倒れるなどはよくあります。  それも、「朝」礼、あとは、炎天下の整列時など。 入浴時にも、フラつきはよくある。   私が通うジムでは月イチぐらいで、お風呂場で倒れて、スタッフを呼んで、 「救急車を呼びますか?」となるようなこともある。 倒れたときに、ケガして、流血騒ぎになることもある。  なぜだと思いますか?  【意識はあったのでドアノブに手をかけ、倒れまいと足に力を込め体が何度か上下しましたが、10秒後くらいには落ち着きました。 しばらくじっとしているとふらつく時もありましたが、その時は倒れずに済みました。 前は嘔吐したり、目の前が暗く、また真っ白になり目の前が見えず、転んだりすることがあったのですが、それに比べて良くなったと思っています。】 大病がかくされているようにも、思うでしょうが、脳血流量が寝ても覚めても、一定量を確保され無くてはならない絶対条件が、一時的に失われて、めまいも、間違って脳のスイッチも入れば吐き気もと脳の誤作動も生じる。    原因は、様々。 もちろん、大病もあるし、小学生の朝礼で倒れるのと同じような「現象」ということある。 【また、献血をしてくれる施設では体全体の血液量を測って頂けるのでしょうか?】 あなたの頭髪の本数は何本でしょう? 見える、数えるならわかるけど、 おおよそ○万本としかわからない。 骨量も、体脂肪率も、おおよその電気的抵抗値(実際には水分量が基本) でしかわからない。 血液量は体重の確か1/13とされてます。 流れている川の水が全体量いくらか?とわかりますか? 【成分の条件が満たされていればたとえめまいが酷くても献血を行えるのでしょうか?】   献血どうしてもやりたいの? 成分条件が知りたい、めまいがある・・・なら、普通は医療機関に行きませんか、献血の前に。 【成分の条件が満たされていればたとえめまいが酷くても献血を行えるのでしょうか?】 献血時に言うなら、「じゃぁ、無事にお一人では帰れないでしょう?」といわれませんか?  普通、簡単な問診するでしょう? 【私は昔からめまいになることが多く今でも多いです。】 何故に、解決されてこなかった? 何故に、原因追求されなかたのでしょう? 運動してます? 特に下肢の筋肉量と、血管反射の問題として考えられてきたことは? 「血が足りない」と、「血の巡りが悪い」とは同じだと思いますか?

• ts0472
回答No.1

貧血って血液が足りないのではなく赤血球の量が足りない場合が多いです 一般的な定期健診を受けていれば同じ検査結果を得られるもの https://www.bs.jrc.or.jp/kk/kyoto/donation/m2_02_02_results.html 事前検査の結果で問題なければ献血可能です http://www.jrc.or.jp/donation/about/process/ 個人的には抜いて新しい血を作りなおした方が良い場合もあると考えています 減ったままでは何度も献血できませんから でも血を作る能力は変わらないので減れば赤血球が増えるものでもない めまいとってもさまざま 平衡感覚を司る耳鼻関係の場合もあれば 女性特有の筋肉不足の場合もあり 体質の遺伝もゼロではないと思います 思い悩むくらいなら 専門家の診断を受けるべきでしょう 経験も重要と思いますが 継承は二の舞でしかないかも知れません それ以上を得られる事は無い

kaimummmm
質問者

お礼

なるほど…血液量では無いのですね… ありがとうございます!