立ちくらみ、めまいについて

このQ&Aのポイント
  • 立ちくらみ、めまいに悩む方へ。めまいの原因や症状について詳しく説明します。
  • 献血をした経験のある方へ。めまいの原因と献血との関係について知りたい方は必見です。
  • めまいに伴う血液量の測定について。献血施設で行われる血液量の測定方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ちくらみ、めまいについて

立ちくらみ、めまいについて 私は昔からめまいになることが多く今でも多いです。 2018年の10月頃に献血をしたくて献血をしてくれる施設へ。 親は何かの成分が足りず献血は出来ませんでしたが、私は条件が揃っており、献血をすることが出来ました。 ですが、私は昔から「血が足りていない」「鉄分が足りてない」「レバーなどを食べなさい」と言われていました。 めまいについて病院で見てもらったことは無いのですが、母もめまいが酷い方だったので、その影響かなと簡単に済ませていました。 しかし、最近ベットから起きて部屋の明かりを付けようと数歩、歩いたのですが、スイッチにもう少しのところで目の前が真っ暗になり、足に力が入らなくなりました。 意識はあったのでドアノブに手をかけ、倒れまいと足に力を込め体が何度か上下しましたが、10秒後くらいには落ち着きました。 しばらくじっとしているとふらつく時もありましたが、その時は倒れずに済みました。 前は嘔吐したり、目の前が暗く、また真っ白になり目の前が見えず、転んだりすることがあったのですが、それに比べて良くなったと思っています。 こういう症状のめまいに名前はありますか? また、献血をしてくれる施設では体全体の血液量を測って頂けるのでしょうか? 成分の条件が満たされていればたとえめまいが酷くても献血を行えるのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3347)
回答No.5

症状だけ聞いていると起立性貧血がありそうですね。 脳神経化、内科あたりを受診して下さい。 おそらく血液の「量」ではなく、赤血球と血圧の関係で貧血になりやすい体質なのだと思います。 その辺りの値が正常なら、自律神経による血圧調整が上手く行っていないパターンもあります。 要は寝ている時、座っている時は脳に血液が行き易いのですが、立ち上がると一時的に脳に血が回りにくくなります。 次にそうなった時は無理に立ち続けず、しゃがむような姿勢にして回復を待ってください。転倒すると危険ですし、しゃがんだ姿勢は血圧があがるため回復も早いです。 またお風呂に入っている時はいいのですが、出る時も危険なので(身体が温まって血管が広がる&水圧から解放されて一気に血圧が下がる&足元が悪い)慎重に。 あくまで話を読んだだけの素人判断です。必ず、医師の診察を受けて下さい。 参考ページ http://www.eisai.jp/diseases-and-symptoms/detail/pbaid_3_nodeid_149_faqid_239_detail.html

kaimummmm
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.4

こんにちは めまいは貧血でなくても 色々なことで起こります。 多分ですが、脳貧血ではないかと思います。 私も結構酷かった時期があり 電車で倒れそうになったこともあります。 お風呂上りに気分が悪くなったことも・・・。 起立性障害と言います。 https://news.mynavi.jp/article/20160628-brain/ 血液の比重が低いと献血できないです。 (ヘモグロビン不足=血液が薄い) http://www.jrc.or.jp/donation/about/terms/ 献血はあくまで献血をするための検査ですので 一度病院で血液検査を受けられてはいかがですか? 脳貧血ではなく 他の病気の場合もありますから。

kaimummmm
質問者

お礼

ありがとうございます! 今後気をつけます

noname#236926
noname#236926
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  大丈夫でしょうか・・・?  めまいがするときは、一点を集中して見ると、めまいが 治るときもあります(>_<)  今も、めまいがするのでしょうか・・・?  補足を頂けると、幸いです(>_<)  いかがでしょうか・・・?

kaimummmm
質問者

お礼

ありがとうございます! 一点を見つめるというのは初めて知りました! 今度やって見ます! いまでもめまいはよく起こります。 1度しゃがんでしまうと立つ時のクラァっという感覚を思い出してなんでしゃがんでしまったんだろうと思う時も…

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【こういう症状のめまいに名前はありますか?】 ここで、症状判断して、「病名」をつけることは禁止条項です。 【しかし、最近ベットから起きて部屋の明かりを付けようと数歩、歩いたのですが、スイッチにもう少しのところで目の前が真っ暗になり、足に力が入らなくなりました。】 昔から、朝礼?などで、小学生が、倒れる、女子中学生が倒れるなどはよくあります。  それも、「朝」礼、あとは、炎天下の整列時など。 入浴時にも、フラつきはよくある。   私が通うジムでは月イチぐらいで、お風呂場で倒れて、スタッフを呼んで、 「救急車を呼びますか?」となるようなこともある。 倒れたときに、ケガして、流血騒ぎになることもある。  なぜだと思いますか?  【意識はあったのでドアノブに手をかけ、倒れまいと足に力を込め体が何度か上下しましたが、10秒後くらいには落ち着きました。 しばらくじっとしているとふらつく時もありましたが、その時は倒れずに済みました。 前は嘔吐したり、目の前が暗く、また真っ白になり目の前が見えず、転んだりすることがあったのですが、それに比べて良くなったと思っています。】 大病がかくされているようにも、思うでしょうが、脳血流量が寝ても覚めても、一定量を確保され無くてはならない絶対条件が、一時的に失われて、めまいも、間違って脳のスイッチも入れば吐き気もと脳の誤作動も生じる。    原因は、様々。 もちろん、大病もあるし、小学生の朝礼で倒れるのと同じような「現象」ということある。 【また、献血をしてくれる施設では体全体の血液量を測って頂けるのでしょうか?】 あなたの頭髪の本数は何本でしょう? 見える、数えるならわかるけど、 おおよそ○万本としかわからない。 骨量も、体脂肪率も、おおよその電気的抵抗値(実際には水分量が基本) でしかわからない。 血液量は体重の確か1/13とされてます。 流れている川の水が全体量いくらか?とわかりますか? 【成分の条件が満たされていればたとえめまいが酷くても献血を行えるのでしょうか?】   献血どうしてもやりたいの? 成分条件が知りたい、めまいがある・・・なら、普通は医療機関に行きませんか、献血の前に。 【成分の条件が満たされていればたとえめまいが酷くても献血を行えるのでしょうか?】 献血時に言うなら、「じゃぁ、無事にお一人では帰れないでしょう?」といわれませんか?  普通、簡単な問診するでしょう? 【私は昔からめまいになることが多く今でも多いです。】 何故に、解決されてこなかった? 何故に、原因追求されなかたのでしょう? 運動してます? 特に下肢の筋肉量と、血管反射の問題として考えられてきたことは? 「血が足りない」と、「血の巡りが悪い」とは同じだと思いますか?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.1

貧血って血液が足りないのではなく赤血球の量が足りない場合が多いです 一般的な定期健診を受けていれば同じ検査結果を得られるもの https://www.bs.jrc.or.jp/kk/kyoto/donation/m2_02_02_results.html 事前検査の結果で問題なければ献血可能です http://www.jrc.or.jp/donation/about/process/ 個人的には抜いて新しい血を作りなおした方が良い場合もあると考えています 減ったままでは何度も献血できませんから でも血を作る能力は変わらないので減れば赤血球が増えるものでもない めまいとってもさまざま 平衡感覚を司る耳鼻関係の場合もあれば 女性特有の筋肉不足の場合もあり 体質の遺伝もゼロではないと思います 思い悩むくらいなら 専門家の診断を受けるべきでしょう 経験も重要と思いますが 継承は二の舞でしかないかも知れません それ以上を得られる事は無い

kaimummmm
質問者

お礼

なるほど…血液量では無いのですね… ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 目眩、立ちくらみについて

    最近急な目眩や、立ちくらみがあります。 棚の上に物を置こうとした瞬間、目眩がしてフラっと 倒れそうになり、近くのテーブルに手をつくと ガタガタ体が振るえ、体の力が一気に抜けてそのまま 倒れてしまいました。倒れる瞬間の意識はありませんでした。 一瞬で気がついたものの、なかなか立ち上がれませんでした。 小さい子供が居るので、あのまま意識を失ってたらと 思うと怖くなり、病院へ行こうと思っていますが 何科に行けば良いのでしょうか?? また、目眩から来る病気などに詳しい方が いましたら、教えて下さい。。 宜しくお願いします。

  • めまいと立ちくらみの違いって

    こんばんは^^ めまいと立ちくらみの違いって何ですか? 目の前の景色が捻れて、立ってられなくなり その場に倒れ込んでしまいます。(頻繁に、視界が捻れた状態が長い) 病院で検査をしたら三半規管の機能が低下してきていて めまい症と言われました。 でも、実際起こってる現象は、めまいの検査で発生させためまいとは異質なものです。 これでもめまいと言うのでしょうか? それとも立ちくらみなのでしょうか? 1時間に5~10回も起こるのは異常ですか??

  • 風呂上りの立ちくらみ

    前からずうううっとなのですが、お風呂上りに 湯船から出てみると、くらっとめまいがします。 40度くらいのお湯につかっているのですが、これを 直すいい方法はありませんか? あと、朝起きて立ち上がった時もたま~になります。 カルシウムとか鉄分不足なのかな?と思ったので 夜に牛乳を飲んだりしてますが、この立ちくらみで こけそうになったりしてるので、出来れば早く直したい です。

  • 献血後しばらく時間が経ってからのめまい

    昨日の午前中、成分献血(血漿)をしました。 (何mlかは分からないのですが、血を抜いて戻すのを2セットやりました) 献血が終わって4~5時間経ってから、激しいめまいがしました。 ぐるぐる回るめまいです。 成分献血でもこのような症状が、しかも直後ではなくしばらく経ってから出る方はいますか? 献血が終わった後は普通に買い物をしたりで歩いていて、 特に変わったところはなかったです。 めまいがしたのは、美容室でシャンプーをしてもらって、終わって体を起こしたときです。 一度目のシャンプーのときも、少し回ってるかな・・・という気はしてたのですが大丈夫で、 二回目のシャンプーの後に、 体を起こした瞬間、体を真っ直ぐにしていられないくらいのめまいに襲われて。。。 その後はそこまで激しいめまいはないのですが、1日経った今でも、 頭を動かす(特に上げ下げしたとき)と軽い回転性のめまいが、まだ起こります。 それ以外の症状は全くありません。 献血の前後の血圧は100ちょっとと60くらいで、いつもと同じくらいでした。 たまに献血の後血圧が下がって、そのまま少し休むこともあったんですが、今回は平気でした。 いちお家で手首で計るタイプの血圧計で測ったのですが、特に低くはないようです。 食事も献血の前後で取っています。 今まで貧血などは起こしたことはなくて、めまい自体も二回目です。 献血も10回程してますが(400mlや成分)今まで具合が悪くなったことはありませんでした。 色々検索してみたのですが、 血管迷走神経反応(VVR)だと症状が直後に出るようですし、 400mlじゃなくて成分だったので、貧血というのも、どうなのかな・・・と。 今までめまいも貧血も経験がないので、 不安というか、どうすれば良いのかと思い質問しました。

  • 立ち眩み・立ちくらみ・たちくらみ

    立った瞬間に 体中の血の気がひいて、肩の上から物凄く負荷をかけられような感覚になり、目の前が暗くジーンとした感じになる………… これは一般的な立ち眩みと思って良いですか? 二十歳の女で一般的な貧血の検査、血圧も異常はないです。ただ上記の症状以外の目眩があり一応耳鼻科には通院してます。

  • 立ちくらみ

    高校生女子です。 前からだったのですが、最近立ちくらみが頻繁に起こります。意識を失うほど重くはないのですが、血の気が引く感じと眼の前が真っ暗になります。あとなぜか立ちくらみ中に目を開けてしまう時があってそういうときは決まって目の奥?眉頭あたりの骨がズーンと痛みます。 あとはめまいがします。買い物中に棚を見ながら歩くとめまいと気持ち悪さがあります。 病院では起立性調節障害と言われたのですが、朝は普通に起きれます。 なんなのでしょうか? 余談なのですが、皆さん立ちくらみのときはどうしてますか?私はもう慣れて暗いまま歩いたりしちゃいます。ひどい時は壁に手をつくのですが、ほんとは座り込みたいときも、大体立ち上がるときは人の流れの中なので、立ち止まれません。しかも立ちくらみは数秒〜数十秒なのでそんな一瞬座り込んでもは?ってなりますよね、、、

  • 立ちくらみ、めまいについて

    22歳、男子大学生です。 ここしばらく、立ちくらみやめまい(めまい感)に悩まされています。 立ちくらみに加えて、世界が傾いている感じや、乗り物酔いのよ うな感じがします。 常に、というわけではありませんが、特に酷いのがシャワーを浴びている時です。頭や身体を洗う際、立っている時に強く感じます。 また、しばらく本を読んだ後にもめまい感を感じることがあります(目が斜位なので、読書をすると疲れることも関係ありますでしょうか?)。 小さい頃から身体が弱く、めまいや乗り物酔いがあったりして、数年前にはメニエール病にもなりました。 そして、最近になって再び上記のような症状が出てきているのですが、考えられる原因としては何がありますでしょうか? また、自分でもできる改善策等もありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 立ちくらみについて。

    たまに立ちくらみ(貧血)があります。 ただその立ちくらみは意識を少し遠のかせたり視界の半分を5分以上黒いぐじゃぐじゃしたもので覆ってみたりします。(埋めつくすのではなく隙間があるので歩けます) 時間が経てば消えて視界はクリアになります。4年前、2年前、そして今月に大きいのが起こってます。 4年前と2年前(倒れた)は体調不良から。今月のは怪我で動転したからだと思うんですが少し不安です。 後、献血しようと思ったら成分がたりない。血液採取時に血を取られるのを見ていたせいか倒れたことがあります。 献血や倒れない為にはどう鉄分を摂取したらいいんでしょうか? 効率的なものを教えて下さい。

  • 立ちくらみ・めまいについて

    はじめまして、 2ヶ月ほど前から、立ちくらみ・めまい症状に苦しんでいます それまで何でもなかったので、 毎日、毎日動けばフラフラするので不安で不安でたまりません。 症状は 寝ている時、起きた時はなどはめまいは起こりませんが 決まって起こるのは、歩いてる時や 特に運動して汗を沢山かいた時などです。 視界がボーっとしてきて、頭がフワフワし、立ちくらみのようになるのです。 目の前が回転するなどはありませんが 何か、頭が宙に浮いているようにフラフラになって、体が熱くなり汗が出ます。 そしてなぜか普段から口が渇きます。 水が飲みたいわけでもなく。ノドが渇くわけでもないので不思議なのです。 そして体を冷やしたり 横なると症状はおさまるのです。 すでに、このめまい症状で病院に言ったのですが ・耳鼻科で聴力検査 ・内科で脳のCT、心臓の心電図と検査をして問題ないと言われてしまいました。 しかし症状は治りません。 以前から首はこり、頭に何か物質がたまってるような気もするし、 とにかくこんな状態が続き不安なのです。 どなたかよろしくお願いします。

  • たちくらみ

    3年ほど前から立ちくらみをおこすようになりました。 立ったときにしばらく目の前が真っ暗になり、ぐるぐるした感じになるのです。 初めは貧血かな、と思っていましたが、いくら鉄分をとってもダメで、ある日立ち上がったときに、真っ暗になったあと倒れてしまいました。 病院に行った所、貧血では全く無いとのこと。 起立性ナントカと言われました。 しかし薬はもらったものの、何が悪いなどの直接の原因は教えてもらえませんでした。 どうしたら改善するのでしょうか??

専門家に質問してみよう