• ベストアンサー

脳が小さい・・・?

病院で頭部のMRI検査をしたところ、「脳が小さいですね。子供の頃、勉強が遅れたり運動が出来ないということはありませんでしたか?」と医師に聞かれました。 今のところ20年以上生きてますが、勉強や運動に関して目立った遅れというものは感じたことはありません。 とは言え、勉強はとにかく飲み込みが悪く、同じ事を何度も何度も繰り返してようやく一つの物事を覚えられる…といった状態でした。 学生の頃はそれでもよかったのですが、今春就職したばかりの職場でも全く仕事が覚えられず、必死にメモを取って、そのメモを見ながらでないと殆ど行動できない毎日です。 これはもしかして脳が小さいせいなのでしょうか?? それとも単なる気にしすぎなのでしょうか?? もし、仮に脳が小さいせいだとしたら今後の仕事にも影響が出るものなのか、少し心配です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamakiti
回答No.3

脳の形態と実際の機能は一致しないことも多く気になさる必要はありません。普通なにか症状がないと脳のMRIはとらないものですが、脳ドックでも受けられたのでしょうか。 確かに脳の大きさには標準的なものがあり、その標準からはずれた場合なにか症状がないかどうか確認するのは医師として当然です。 しかし現実には特にこれだという症状がなく、そういわれてみればこういう傾向がある、という程度のものは相関していないとお考えください。 人の機能に携わる職業ですが、病気の方が対象なので当然ほとんどの人のMRIを見ます。すると脳の所見と症状が一致する場合とそうでない場合両方があります。写真ではなにもないのに重度の障害がある場合やその逆もあります。これらは理屈では説明できません。何年か前NHK特集で、軽く頭を打ったので撮影した頭の写真をみて、主治医がこれは別人の写真ではないか、といった話がありました。なんとその写真の脳はどちらか半分がほとんどない、という写真だったそうです。しかし現実には本人は20数年間何事もなくすごして普通に社会生活を送ってきたそうです。 ご自分の傾向や特徴を的確に意識し仕事に臨んでおられますのですばらしいことではないでしょうか。私も数十人の部下がいますが、そのような人物こそ信頼をおきます。 医師は医師の立場として質問しただけですので、そのようなことは忘れてお仕事に集中なさってください。

marlboro-MEDIUM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MRI検査は右手足のみ痺れる、ということで行いました。 結果に異常は無く、そのときたまたま脳が小さいという事がわかった次第です。 なんの症状も無く普通に過ごしてきているのですから、単なる私の気にしすぎ、ということでしょうね(笑 yamakitiさん、ありがとうございました! 仕事もがんばります☆

その他の回答 (2)

noname#45128
noname#45128
回答No.2

こんにちは。質問内容を拝見いたしました。 現在私はあるチームを任せられる立場にあります。 仕事を任せる立場として一言。 物覚えが悪いのは他の方がおっしゃられるとおり、新人だからだと思いますし、根本的に物覚えが本当に悪いのであっても、反復する事で覚える事が出来るのであれば、時間さえかければ十分対応できると思います。 また、常にメモをもって動いているという事ですが、メモを持って指示を聞いたり、TO DOを管理するのは当たり前です。 逆にメモを持って動いていないアナタの同期の方に仕事を任せる事の方が恐いです。「覚えられるのか?」と私も心配しながら指示を出しています。 確かに記載されている通り小脳証という病気をアナタがもたれているかもしれませんが、それは日常生活に支障があれば治療した方が良いとは思います。ですが、仕事上での心配についてはメモをとり、常にメモを見ながら動いているというのは逆に安心して仕事を任せたい側からすれば、こんなにいい部下はいませんよ。安心して毎日の業務に励まれてください。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 結局のところ慣れるまでの辛抱という感じなのですが、慣れるまでに人一倍時間がかかりそうです(汗 kento_kkさん、ありがとうございました!

質問者

補足

すみません、またしても補足です。 職務上特別な場合を除いて、メモ等を見ながら行動すること・ペンと紙を出してメモを取ることは控えなければならない(ある意味タブーな)職についております。 そのため、仕事の現場で新しいことを覚えなければならない場合、その場ではすぐメモを取らずに後でメモを取って覚えろ、だそうです。 この「覚えておいて、後でメモをとる」ということが十分でないため、よく忘れて同じ失敗を繰り返します。 メモを取って反復しようにも、肝心な所が記憶から抜け落ちてしまっているためです。。 仕事は好きだけど、仕事を覚えるためのシステムについていけていない感じです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

専門家でもそういう間違いってあるんですよね。  人間の脳は、ちゃんと人間の脳なりの形をしていれば知能にはあまり関係がありません。  昔は「脳は大きい方が頭がいい」と考えられていたので、今でも勘違いしている人がいるのです。  ちなみに、あなたの物覚えがよくないのは、新人だからです。  俺が知る限り、新人ってみんなそうですよ。俺なんか今でもそうですからね。間違いないです(笑)

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 新人の中で、殆どメモを手放せないのは私だけなので、何で私だけこう物覚えが悪いんだ…と思ってるところに「脳が小さい」といわれたものですから(泣 deagleさん、ありがとうございました!

質問者

補足

すみません、補足です。 形の上では異常はないものの全体に脳が小さい、「小脳症」という病があり、医師はそれを心配しているようです。 知能障害・運動障害・痙攣などの症状があるようで、私本人にではなく母親に、小さい頃にそういう目立った傷害が無かったか尋ねていました。