• ベストアンサー

男性心理

バイト先で、ある中年男性の私に対する態度、しぐさが気になっています。 最初の頃は「○○さん痩せてるね」と普通に話しかけられ 「そうですかー?」と返していたのですが 退勤するときに、後ろから「いつもとイメージ違うね」と話しかけられ 耳元でコッソリ「素敵!」と言われました。(ジーパンをタイツにしただけなのに敏感…) 皆がいるまえでは 何も言ってきません。他のパートの方には暴言を言います。 あと、二人きりの時はニヤニヤして体を揺らしながら話してきます。 私はどう思われているのでしょうか…? 親より年が離れているので娘のように思われているのでしょうか 体に触れたら謝ってくるのでいやらしい目ではみられてないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>男性心理 私はどう思われているのでしょうか…?      ↓ お二人を存知あげず、現場・現実を知らない者の憶測ですが・・・<順不同>  65歳 男性 ◇下心があるが勇気なし・リスクを計算出来る年齢(家庭持ち、肩書あり)から、貴方の気を惹こうとするジャブや打診(アプローチ)の初期段階。 ◇仰るように子供ほどの年齢差とか、子供に似ているとか、若い娘さんへの憧れとかが、照れとか気取りで公(職場の人前)では出さないが、チャンスがあれば付き合いたいとのホンネ&好意&性的関心から,コソコソと探りを入れる態度・言動に出ている。 ◇若い人への憧れの気持ちや自分への評判を気にしているが、どう接したら良いのか分からない、自信が無い、嫌われたくない等からの精いっぱいのお愛想やリップサービスの積り。 単に好奇心や好意であれば良いが、下心を持って近付く素振りを見せれば、甘く許していると貴方も好意を持ってくれてると誤解して行動をエスカレーションする可能性もありますので→表情は優しく明るく、言葉はピシャリと「セクハラになりますよ!」とやんわり拒絶の意思表示を早目にされた方が良いと思います。 出来れば、純然たる好感、可愛いという気持ちからの接し方が不器用なだけであり、職場の上司でもありますから、変な蛇年や下心のない円滑なコミニケーションや爽やかな人間関係が続くことを、心より祈念申し上げております。

okabcz
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。下心あるけど勇気なしっていうところに納得しましたW 上司なので問題があると大変ですからね。

その他の回答 (2)

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.3

既婚者女性です 質問者さんとお相手の男性の年齢がわからないのですが、まぁ質問者さんを気にしている 気になっている というとこでは?親より離れていても。。。男女には違いがないのだし けれども冷静になれば、年齢を考えて何かそれ以上の行動もできないしな~的な。。。 いかがかな?

okabcz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。50代くらいだと思います。年は離れていても男女の関係ですから、下心がないとは限らないですよねW

  • mimi329
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.1

気持ち悪いですね。 痩せてるとか体形の話をしたり、服装について言ってくるのもセクハラになる時代です。その方の配慮が足りないと思います。 娘にイメージちがうとか、耳元で話す父親はいないと思いますし…。 問題は彼がどういうつもりか、より、あなたがどう思うかです。嫌ならあからさまに距離を置くとか、周りの方に相談して守ってもらうとか、人事担当にもってくとか、色々やりようはあります。

okabcz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事の指示を出してもらうのは この男性と店長だけなので 距離を置くのは難しいですが、自分からはなるべく話しかけないようにしていますW ボディタッチをされたら相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 反抗期の小学6年の娘との接し方

    小学6年の娘との接し方についてどうかアドバイスをお願いします。 数ヶ月前からとても反抗的な態度をとるようになりました。親子喧嘩が絶えません。原因は些細なことです。例えば、娘と会話をしていて私が聞き間違えたり、話の内容を勘違いした場合、怒り出します。キレると言ったほうがいいかもしれません。 親の忠告や指示に対し、ものすごく反発します。何が気に入らないのか暴言をしょっちゅう吐きます。「あなたみたいな親から生まれてこないほうがよかった」、「こんな親いらない」など心にグサグサくるような親を否定する言葉です。 下に小学二年の弟もいるのですが喧嘩になるとその弟にも「お前なんかいなくなれ」だの「こんなやつ生まれてこないほうがよかった」と言いたい放題です。その都度、きつく叱ったりするのですが余計反発します。怒り出すと必ず、自分の部屋やトイレにこもって壁をドンドン蹴飛ばすようになりました。そして、その場所でふて寝してしまいます。 いわゆる、これが反抗期というものだろうとは思いますが、毎日のことなので最近、ほとほと疲れてきました。 娘がカッとなりやすいのはどうしてだろうと本人にも聞いたのですが「なぜだかわからないけどムカッとする」のだそうです。以前はこんなことありませんでした。多少の口答えはありましたが人を傷つけるような暴言はありませんでした。短気な性格でもありませんでした。 担任の先生に学校での様子を聞くと、なんにでも一生懸命がんばっていてクラスメートともうまくやっているとのことでした。とにかくいい子なので家でその分、甘えが出て反抗的になるのは?と言われました。 うちの主人は放っておけって言いますが娘の方から喧嘩を売ってくるような態度なのでそうもできません。 反抗期の子どもに対し、親はデンと構えて何を言われても聞き流せみたいなアドバイスをよく見るのですが、親を否定される暴言に対し、ついこちらも怒りを抑え切れません。子どもと同レベルになっている自分に嫌気がさします。 暴言を言われると暴言で返してしまいます。ほんと情けないです。 しかし、反抗的な態度ばかりかというとそうでない時もあり、こちらが娘のために何かした時など素直に「ありがとう」という時もあります。完全に突き放すことはしないつもりですが、何気ない日常会話で突然、争いは勃発するので娘といることがストレスになってます。今は娘が可愛いとは思えません。 反抗期を乗り切るために親はどう子どもに接すればいいのでしょう?今からこれだと中学、高校生になったらもっとすごいことになるのでは?と不安になります。親子関係もおかしくなるのではないかと思ってしまいます。 反抗期の子どもとの接し方や暴言を言われたときの対処の方法など、なんでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

  • 娘のわがままな態度に心ない事を思う私です。

    高校生の娘がいるのですが、 時々親の私に反抗的な態度になり、暴言を吐いたりします。 機嫌が悪いときは物を乱暴に投げたり・・・。 そういう時私はひどい事を思ってしまうのです。 娘は芸大を目指してるのですが、芸大は学費が非常に高いのですが、 (一年で160万プラス画材代) 「こんな娘に高い学費なんて出してやるもんか!」と。 もちろん口に出しては言いませんが、心の中で 思うのです。 私はひどい親でしょうか・・・。

  • 男性に対して良いイメージを持ちたい

    男の人が苦手で困っています。 小中学校の頃までは普通に男の子と喋ったり笑ったりしていた覚えがありますが、高校、大学へと進学してからは男性とほとんど会話することなく過ごしています。 男性との関わりで苦い思い出があります。 中学生の頃、修学旅行中にクラスの男の子にみんなの前で容姿をバカにされて泣いてしまった経験があります。付き合った男の子とも(当時"付き合うこと"がどういうことが分かっていなかった)うまく行かず、すぐに別れて、嘘つき扱いされました。高校のころ公共の施設で受験勉強をしていると、同じ学校の男の子が、私の飲んでいた飲み物を飲もうとしてきたり(間接キス)、冗談混じりにキスを迫ってきて耳元で"立った"と囁かれたり(これは本当に怖かった)。 思えば男性に対して悪いイメージしか持てません。 愚痴みたいになってすいません。 でも全く男性に興味がないわけではなく、ちゃんと憧れた人とかもいました。だけど、それでも近づくのが怖かった。怖くて喋れなかったんです。 この先、恋をしたいとも思います。だけど、こんな状態ではそんな希望も持てません。 バイト先でも不自然な態度を取ってしまい、ただでさえ怖いのに、さらに悪意を向けられてしまうことが怖いです。 男性に対して良いイメージを持つにはどうすればいいのでしょうか。 男性の、どの辺りに注目すれば、良い面が見えてくるのでしょうか。 頭では、男性みんなが悪いわけじゃないとは分かっているんです。すぐには無理かもしれないけれど、男性と目を見て自然に話が出来るようになって、素敵な恋愛をしたいと思っています。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 意識不明の人に対して

    母の友人が入院していた時の話です。 人望が厚く、病気になってからも、同じ病気の人たちを励まし、 不治の病に冒されているとはとても思えないほど気力と元気に溢れていて、 いつも明るい笑みを絶やさない、素敵な方でした。 若い頃から様々な人助けや活動をしておられたようです。 彼女は入院中、ずっと意識がありませんでした。 ご家族と、特にお付き合いの深かった友人何名かで看病に当たっていたようです。 その中に私の母もいました。 それが最初で最後になってしまったのですが、母に連れられてお見舞いに伺ったことがありました。 病室には娘さんと、ご友人がふたりほどいらっしゃいました。 びっくりするほど痩せて、酸素マスクをして横たわっている姿はとてもショックでしたが、母に促されてベッドの脇の椅子に座りました。 すると、母を始め他のご友人たちが、彼女に話し掛け始めました。 「○○さーん、□□さんの娘さんがいらっしゃったわよー」 「○○さん解る、お見舞いに来ましたよー」 耳元で、ほとんど喚くような大きな声です。 私はその様子に非常に違和感を覚えてしまったのです。 意識がなくてもちゃんと聞いている。聞こえている。 そういう話は私も耳にしたことがありました。 ですが、聞こえているのなら普通に話せば良いのでは、と思ってしまったのです。 あんな耳元で大きな声を出されてはうるさいだろうと。 入院中の彼女のお世話もしていない、お見舞いにもたった一度しか行っていない私が言うことではないのかも知れませんが、 お元気な頃であれば絶対にしないことを (耳元で叫んだり、体を拭く等のお世話以外でむやみに顔や体に触れたり、揺すったり) 意識不明であろうとも、生きている大人の女性にするのはどうなのか、 自分の親がされていたら… 私は嫌だろう。 そう思ってしまったのです。 そばにいた娘さんが、寝ている彼女の手をそっと取って、私に握らせてくれました。 何か話し掛けていましたが、大声ではなく普通でした。 娘さんが内心どう思っているのか聞いてみたくも思いましたが、出来ませんでした。 以来、ずっと気になっていました。 意識不明の患者さんに大声で話し掛けるのは、普通のことなのでしょうか? 私の感じた違和感は、筋違いのものでしょうか? 自分の親にもし同じことをされて不快に思ったら、それを伝えても良いものなのでしょうか。

  • 28歳、男性、会社員です。

    28歳、男性、会社員です。 自分は何事も考え過ぎるタイプで、特に人のちょっとしたしぐさや表情、態度などから何を考えているか を推察して、ほとんどの場合悪い方へ考えてしまい(特に女性。かわいこぶっているなとか、逆に私は まわりのことなど気にしていないという態度をとっているななど)、イライラすることが多いです。した がって人が多い場所が苦手です。イライラするのが嫌なので、何か目標を見つけて取り組むことで、それ から解放されたいと思っているのですが、過去に立てた目標はすでに達成してしまい、新しいものが見つかりません。仕事は自分の納得いく仕事をしていますが、この職種に就けたのが1年前で、そのため稼ぎが 少なく、この歳にして見習いのようなことをしています。だがら今の自分に納得がいってなく、不満があり ます。ならば、仕事を早く覚えるということを目標にすればとも思うのですが、毎日少しずつ努力をしていますが、定年までこの仕事をやっていくとすると、仕事が終わってからの自分の時間の大部分を使ってまで やる必要があるのかと考えてしまいます。また、これまで異常なくらい時間を効率的に自分に使い、娯楽の 時間を最低限にし、今までの自分の生き方に後悔があったので、かなりストイックに自分を高めるために時間を使って気ました。そのため、神経が疲れてしまい、忍耐力がなくなり、少しのことで異常なくらい敏感 に反応してしまい、イライラしているのではと最近思っています。そこでアドバイスを頂けたらと思います。人生が好転するまで頑張り続けるか、必要最低限の努力に収めるか、まったく努力せず、神経を休ませるか、自分はこの3つの選択肢のなかで考えています。 補足として、私の性格は基本的には真面目ですが、生真面目というわけではありません。体を動かすことが 好きなので、日ごろから筋力トレーニングをしており、趣味はスノーボードです。 どんなことでもよいので、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ピンクが好きの心理は?

    私はピンク色が大好きです。中年になったのにピンク色が好きなので、親、兄弟からそろそろ地味な色のものを(バック、洋服・・・・)選びなさい。と言われています。気がつけば、私は25年以上前から友人からピンクと言えば私をイメージしてもらえる様になっていました。誕生日プレゼントはピンク色のものばかりもらっていました。大学を卒業後初めての部署では就職先のパートの年配達からはピンクの○○ちゃん。ってあだ名がついていました。幼稚園教諭、保育士資格を持っています。結婚後は児童福祉施設、保育園等でパートで働いていました。スモックやエプロン、コップ、上靴等ピンク色のものばかりでした。施設の園長や職員からも○○先生ピンクの格好して、どこの行ってもすぐにわかるんじゃない?って嫌味など言われていました。夫は私がピンクが好きな事に理解があり、私と一緒に買い物に行くと私には必ずピンク色のものを何でも勧めてくれます。私も買い物先では自然とピンク色のものばかり目について手にとっています。衣類、小物、タオル、バック、文房具、食器、メガネのフレーム等・・・・家の中にはピンク色のものが目立ちます。どうして、ピンク色に執着心?があるのか、自分でも良く分かりません。しかし、ピンク色は私にとって、何だか気が休まる感じがする。安心する感じがする。うっとりする感じがします。しかし、ピンク色が好きな私に向かって、「ピンクが好きな人は欲求不満、情緒不安定」、とある日、親しくない人から言われた事があります。私の様なピンク色好きは異常でしょうか?病的でしょうか?ピンク色が好きな人って一般的にはどんな心理状態?性格なのでしょうか?地味な色、暗い色はどうしても好きになれません。

  • 母親について

    私は母親や家族が全然好きではないです。母親というものは、どうして息子と娘を差別するんですか? どうせ差別するなら私なんか産んでいならかったと思っています。 兄が結婚し兄嫁の扱いと私に対する態度があまりにも差があり、 正直うっとうしすぎます。娘にはどうして、嫌がることを言い、自分の思い通りに娘がならないと、暴言をはいてくるんでしょうか? おまえは結婚に絶対失敗するとまで言われました。来年結婚予定ですが、子供が生まれても実家に帰るのは正月だけにしてやろうと計画中です。また兄嫁を可愛がるくせに、 老後はムスメに見てもらおうなどと 言ってきます。ばっかじゃないの?って思い死ねばいいのにとさえ思います。何度も言いますけど、 差別するなら生むな!!!と言いたいです。私は親から3人孫がほしいとゆわれましたが、1人しか生まないと言うと、絶対わがままな子になるわ~とゆわれ、なったところでお前には関係ないやろっと言ってやりました!息子がすきなら息子だけうめ。

  • 10ヶ月健康相談でひっかかってしまいました

    現在10ヶ月の娘についてです。 昨日、自治体の10ヶ月健康相談に行きました。 体の発達や運動機能等については、全く問題なかったのですが、心(?)の発達のほうでひっかかりました。 会場に用意されていた問診票に、 ・大人のしぐさのまねをしますか ・「だめ」というと、手をひっこめたり親の顔をみたりしますか ・いないいないばあを喜びますか といった設問がいくつかあり、娘はどれも全く出来なかったので、いいえと答えました。 また私も普段、大人の言っていることを少しでも理解しているような様子が全く感じられないことを不安に思っていて、その他にも、なん語(まんまん、だーだーなど)をしゃべらない、表情が乏しい、音に異常に敏感、目が合いにくい、延々と一人遊びをするなど、気になる様子が多くあったので保健士さんに相談しました。 すると、心配なので来月また見せにきてくださいと言われました。 (月に一度、発達に心配のある子供だけ行く発達検診というものが保健所であり、それに来て下さいということでした) 今回の10ヶ月相談は、体の測定と簡単な運動機能の調査、保健士さんによる健康相談のみで、医師はいなかったので(だから「検診」ではなく「健康相談」なのだと思いますが)、発達検診で医師に相談してくださいということなのだと思いますが…。 知り合いに、4歳ころ自閉症という診断を受けたお子さんがいる人がいるので、私も娘の様子を見て、正直不安で一杯の毎日を送っています。 10ヶ月では、何の診断もできないことは十分わかっています。 ですので、もし同じような経験がある方がいらっしゃったら、その話を伺いたくて質問しました。 10ヶ月健康相談というのが、どの自治体でもあるのかは分かりませんが、どんなことでも構わないので、よろしくお願い致します。

  • 必死の長文です職場のイジメ(上手く説明できません)

    20代・前半の者です 社会人歴がまだ浅いです 信じられないと驚くかもしれませんが自分は 職場の中年オジさんオバさんからのイジメられてます 普通 可愛がれて大切にされてる新人が多いと思いますよね (自分は正社員もパートも経験しました) 職場の中年オジさんオバさんと20代・前半の若者と喧嘩しても相手にならないと思うんですが その中年オジさんオバさんは20代・前半の若者と喧嘩するには 若者言葉(ギャル語?!)を使わないと通用しないと思ってるのか 私の家族では使わないような言葉で挑発的で非常識で場違いな発言をしてきます 本当に家に帰ると娘や息子の親なのかと疑ってしまうくらいの人達です そんな人達を理解できません 私に何か問題や原因があるのでしょうか? 子供の頃から"働く人は輝いていて美しい大人になったら頑張って働け" と言い聞かせられ憧れていたのにガックリです解決方法を教えてください

  • 通勤電車の変な人

    通勤電車で時々変な人に遭遇し、 朝から嫌な気分になることありませんか? つい最近も満員の山の手で背中が当たっていた女の子に 払いのけるようなしぐさをされ正直ムカっとしました。 私は女なので女性の体には興味がないし、 朝の通勤ラッシュ、電車の揺れで多少体が触れてしまうのは仕方がないと思うんですが。。。 痴漢と間違えられたのかな?とも思いましたが、 恒常的に痴漢の被害に遭っているような美人でもありません。 またその前は中年のオヤジに電車に座っているだけ(優先席でもなんでもありません)で怒られ、 『お前ら学生は俺らのおかげで安く乗れるんだから座るな』的な暴言はかれてしまいました。 ちなみに学生の学割分を一般者が負担しているわけではないし、 私は既婚者で妊婦で29歳でもちろん学生ではないので 落ち着いて考えれば反撃どころはたくさんあったのですが その時は『学生じゃないんですけど。。。』というのが精一杯でした。(情けない。。。) こんなに電車で変な人に出会ってしまうのは私だけでしょうか? みなさんも変な人に遭っているんでしょうか?

専門家に質問してみよう