• 締切済み

保釈後の再逮捕

うちの従業員の話です。 障害事件を起こし罰金でけりがついていたのにそれを払わず、拘束されました。 旦那が、引受人となり保釈金30万で釈放されたのですがその後仕事にも出ず、家にも帰らずすぐに姿を消してしまいました。 1ヶ月たった頃、夜の風俗街で働いているその従業員を、旦那の仕事関係の方が見つけて連絡をくれ、旦那と本人かどうか確認しに行ったら本人でした。(声はかけずこっそり確認にいきました。) 再拘束を警察にお願いしたり出来ますか? また保釈金はどうなりますか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>2ヶ月間入ることになってて、釈放には1日5000円の計算で30万って数字が出たとの事だったので勘違いしました。 たぶん逆でしょう。 最初に「罰金30万」って判決が出て、それを払わないから「5000円を刑務所での役務1日分に換算」して、60日のムショ入りにされたんでしょう。 で、ムショ入りの為に拘束されたんだけど、慌てて旦那が罰金30万を納めて、事無きを得たってだけ。 >再拘束を警察にお願いしたり出来ますか? 出来ませんよ。「罰金を払った」ので、もう「事件は決着」しています。 >また保釈金はどうなりますか? 払った30万は「罰金」なので、返ってきません。 罰金を払い終わったら「前科者」ってだけで、自由の身ですから、帰宅しないのも自由だし、姿を消すのも自由だし、風俗で働くのも自由です。

noname#188972
質問者

お礼

そうなんですね。 もういい年齢の方なので、しっかり生きてほしいです。 ありがとうございました。

• kazu706
回答No.2

蒸し返さなくていいのでは?人の為に払ったお金は 巡り巡って必ず返って来ます・・しかも利息に相応しい 目には見えない物も付いて(#^.^#)

質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、お金はもう無いものとして考えていたのでいいとして、保釈と思っていたのでその間に居場所かわからなくなってしまったところに本人を見つけたので引受人としてまた逃げられたらと思い、警察に連絡するべきなのかと悩んでいました。 まともに生きてくれればと思います。

• hideka0404
回答No.1

保釈金じゃなくて、罰金を納めたから出れたんでしょう? 保釈金というのは勘違いです。 当然返ってきません。 再拘束もありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうござあおます。 罰金だったんですかね。確かなの保釈金にしては安いですよね。 2ヶ月間入ることになってて、釈放には1日5000円の計算で30万って数字が出たとの事だったので勘違いしました。