• ベストアンサー

25歳で大学入学

25歳で大学に入ったら、就職が難しいのでしょうか?医学部ではなく、私立文系(MARCH)です。高校生の現役のときに大学受験をし、不合格で、浪人生活に入ったのですが、その後病気を患い勉強を断念したので、就職経験はありません。また資格を取得するとこで、多少は道が開けるということはあるのでしょうか?そしてそれは国家資格であったほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meteo226
回答No.4

ほかの大学生と同じような「新卒採用」はあきらめたほうが良さそうですね。 で、重要なのは情報源となる味方を沢山作ることと、就業経験をつむことだと思います。 1 味方をつくること マーチなら、大学にキャリアセンターがあって、キャリアコンサルタントに対して個別相談が出来る態勢があるはずです。 なので、入学後、大学のキャリアセンターや、町のハローワークに顔をだし、事情を話しましょう。 で、インターンシップなど色々な対策を練りましょう。 もし不安になることなどがあったら、学生相談室で頭の整理を手伝ってもらいましょう。 2 時間割を考える お勧めは、必修科目のある曜日に、他の講義もある程度集中させ、平日の空き時間を作っておくことです。 おそらく、大学1年生で平日一日と土日、大学2年以降は平日二日あくかと思われます。 なので、そこで他の大学生がやっているような「アルバイト」ではないような働き方、インターンなどの経験をつんでください。 3 サークルとかに参加するのは考えもの 若干、ハンディがあるのは否めないので、拘束時間の長いサークル活動などは控えたほうが良さそうですね。 他の18歳の子たちと一緒にサークルに入ったとしても、楽しめるのかどうかわかりません。 これらの事を継続すると、色々とみえてくるかと思います。 禁物なのは「一発逆転を狙って難しい国家資格を狙うこと」です。たいてい失敗します。 まあ、税理士など、科目合格のあるやつを5年ぐらいかけて取得する計画を考えるのは悪くないかもしれないですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

高卒と同等の就職であれば問題ありません。 大卒としての就職は完全に絶望視するべきですから 最初から考慮しなくていいと思います。

• hikaricom
回答No.2

資格にこだわっていられますが、大卒者に限るように、新卒者であろうとなかろうと、会社が評価するのはあなたの人間性でしょう? あなたが、なぜその仕事がやりたいのか?ということ。何をその会社で実現したいのか?ということではないですか? あなたがやりたいことをすべきであって、そこにやり甲斐がなければ勤め上げるのは大変でしょう。 何事も、あなたの熱意だと思います。 それこそ、どんな資格よりも勝るのではないでしょうか。 是非ご自分の気持ちを大事に、チャレンジして下さい! きっと叶うはずですから。

• poco_2
回答No.1

卒業時29歳となれば、22歳より不利なのは仕方ないでしょうけれど でも経済的に可能で質問者様が大学に行きたいなら行けばいいと思いますよ。 大学は学ぶところであって就職予備校ではないですからね。 卒業時に胸を張って語れるような、充実した4年間にして下さい。 そうすれば就職にも結びつきます。 就職の為の資格取得については、国家資格かどうかより仕事に直結する資格か否か、 そして需要と供給の関係ですね。 医療系や介護系は強いです。