• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏がいるのに昔大好きだった人が…)

彼氏がいるのに昔大好きだった人が急に夢に出てくる理由は?

matu22の回答

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.1

私もたまにそういうことありますよー。昔、ドキドキわくわくした初恋の頃とか。当時好きだった人と夢の中で会えるだけで、なんだか楽しい気持ちになってしまいます(笑)彼氏の夢は見ないのに。 でも、特に意味があるとは思ってません。夢は、夢ですから。 昔好きだった人のことだって、記憶喪失にでもならない限り、脳の中でいつでも思い起こせるような位置に記憶されてるわけですから。それがふとした拍子に夢に出てきても、まったくおかしくありませんよ。 人は毎日たくさんの夢を見てるけど、「好きだった人」というだけで、そこだけなんだか特別な意味をこじつけたくなりますが、私はそれは意味はないと思ってます。 で、意識すればするほど、考えれば考えるほど、何回も好きだった人は夢に繰り返し出てきますよ。関心が強い事ほど夢にも出やすいですからね。 望むような回答じゃなくて申し訳ないですが、逆にあなたの彼氏が、「元カノが夢に出てきて、これってなんか意味があるのかなあ?」とか人に相談してたら悲しいでしょ? 今の彼氏と幸せならその幸せを壊さないように、過去の想いは胸にしまって、彼氏さんを大切にしてあげてください。

1876_0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに数ある夢の中でもたまたま 特別な意味をこじつけたくなる と言うお言葉とても納得できました…。 正直今でも何か期待してしまってる 汚い自分が居るのかな、なんて 考えてしまいました… でも彼氏がそんな事言ってたら確かに嫌ですね( T_T) 色々考えさせられます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 片思いの人の夢は見ない方が叶うんでしょうか?

    こんなに好きなのに、今の好きな人の夢は一回しか見た事がない… どこかで『片思いしてる相手の夢は、あまり見ないか、全く見ない方が現実で恋が叶いやすい』と読んだけど、本当なのかな…(´ヮ`;) 初夢にも全然出てこなかった… 前に好きだった人は、出過ぎるほど夢に出てきて驚いたけど…付き合わずに終わってます(;・∀・) 皆さんは、今の恋人と付き合う前は夢には全く出てこなかったですか?

  • 昔好きだった人

    こんばんは。 高2のyuukiです。 私には付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 彼とはすごく仲がよくてうまくやっているのですが, 最近どうしても自分がだめだなぁと思って悩んでいることがあります。 私は中学生の頃1つ上の先輩に2年間片思いしていたのですが,受験が終わった頃に先輩に彼女ができて結局告白できずに終わってしまいました。 まだ先輩カップルは続いている訳なんですが… 最近,先輩の彼女のブログを見つけました。 そこには2人の日頃の生活が詳しく書かれていて, 2人が仲良くしている写真や日記の内容をみてなんとなく私はイライラしてしまいました。 そしてそのブログが気になって毎日覗くようになってしまいました。 もう先輩の事は好きではないし, 今の彼氏を大切にしているのですが。 心のどこかではやく2人が別れたらいいのになぁとなんとなく思ってしまうのです。 こんなの性格悪いなぁと思うんですが。 でも別れてほしいと思う反面, 先輩カップルももう何ヶ月も付き合っているのですから, 仲良くできる自分に合った恋人を見つけられてよかったねって思う自分もいます。 でもイライラするという感情を少しでも持ってしまった私は 彼氏に対して申し訳ないというか, 先輩に未練がましいというか, 彼女としてだめだなぁと今悩んでいます。 これってやっぱだめですよね?

  • 昔の好きな人

    こんばんは。 私は24歳の女です。 中学の頃に好きだった人がいるのですが、いまだにその人の事が忘れられません。 中学の卒業後、高校の文化祭の時に1度だけ見かけた位で全く連絡も取ってないし、彼が今何をしているかもあまり知りません。 それなのに、最近になって今まで以上に気になり始めてきました。 ほとんど毎日夢にも出てくる始末です。 今彼氏はいるのですが、彼よりもその人の方が気になって仕方がありません(彼には申し訳ないですが…)。 新しい出会いを…と言っても友達も少なく社交性もないので次に進むにも進めないような感じです。 もう8年も前の恋愛を引きずっていてはいけない!と思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? こんな気持ちを抱いているのは本当にむなしいです。

  • 昔好きだった人

     中学から高校にかけて、片思いしていた2歳上の先輩が、大学を卒業します。最近は年賀状すら出していないほど疎遠になってしまいましたが、手紙を書きたいと思っています。    その先輩は、誰よりも厳しく、誰よりも優しい人で、夢に向かってまっすぐな人でした。だから、今でもあこがれているし、尊敬しています。  ちなみに、私には彼氏がいて、すごく好きだし、大切に思っています。先輩に対して、もう恋愛感情は残っていないのですが、手紙ってだしてもいいと思います??

  • 昔の彼氏

    もう5年以上前の彼で1年くらい付き合いました。 でも最後のほうはストーカーっぽくなられて本当に怖い 思いをしました。 今は別の人と結婚し、子供も授かり幸せな毎日なのですが、 いまだに時々その昔の彼氏が夢の中で襲ってきたり、 家のインターホンがなるたびに「ビクッ」としてしまったりして (もう引越しもしているので来るわけがないのですが) 本当にブルーな気持ちになります。 普段は特に思い出すこともなく、大半は平気なのですが、 たまにそういう夢を見たりするなんてまだビクついているのかと いやになります。 同じ思いをしたことのある方いませんか? どのようにして忘れましたか? 何かご意見待ってます。

  • 昔好きだった人が度々夢に出て来ます

    大学生の者です。 今まで本気で人を好きになったことが多分一度しかありません。 その人には、中3で転校するまで8年もの間、片思いを続けていました。 (実は中学の頃に告白されたのですが、何故かとても恥ずかしくて逃げてしまいました。それから程なくして転校しました。) もちろん、それから素敵な男性に多く出会って恋もしたので、とても一途な片思いだったけど、時間が経てば忘れられるだろう・・と思っていました。 しかし、今でも時々その片思いの相手が夢に出てくるのです。今日も彼の夢を見ました。 夢の中で、私は彼に会えたことに感激して涙を流しています。そんな私に彼が気づいてこちらを向くか向かないかのところで夢から覚めるのですが、夢の中だけでなく、実際に泣きながら目を覚ますことが多いです。 多分今でも心の底では思い続けてるのではないかと感じています。すごく切ないです。 友人にはこんな重い話言えません。 そして、実は去年、偶然に偶然が重なって彼の現在を一人の友人から知らされることになったのです。(その友人は私が彼を好きだったことなんて全く知らないし、二人の話題に出たことも無い。突然彼の名前が出てきたのでびっくりしました) なんと、故郷とは離れた地にある、私と同じ大学に在籍しているらしいのです。学部は違いますが・・。 それを聞いた時はとても動揺してしまいました。 けれど、小さい頃の思い出なのだから、もう胸の奥にしまって気にしないでおこう!と決めて毎日を過ごしてきました。 でも、キャンパスを歩いていて、その人に似た人を見ると心臓がバクバクします。 まだ夢にも見る始末ですし・・。 本当にどうすればよいのでしょうか。どうしたら夢に出てこなくなるんでしょうか?

  • 彼氏がいて、好きな人ができたら…軽い最低女ですよね

    5年付き合ってる彼氏がいました。彼氏は私の他に付き合ってる女性がいます。それを知って、もともと気持ちが薄れてた所に拍車がかかり、完全に冷めてしまいました。 そんな矢先、私に気になる人ができました(会社の後輩で片思いです) 会社の仲間は私に彼氏がいる事を知ってる(片思いは知らない)ので、精算して片思いし続けたら最低ですよね…? 批判回答何でも受けます

  • 夢に出てくる昔の人って…何か意味ありますか?

    最近毎日夢に昔に知り合った人が出てきます。 ここ5,6年くらい思い出したことのない人ばかりで、みんな異性(男性)です。 私は今は病気で休職中です。(うつとかの精神的な病気ではありません)なので、朝もゆっくり寝ていられるので、ほぼ毎日夢を見ます。 少し前まで入院していて、そのときにすごく結婚したいという気持ちが大きくなったので、その現われでしょうか? それにしても出てくる人は、みんな顔見知り程度で、特別仲がよかったわけでもなく、夢に出てきてその存在を思い出すといった感じです。(中には、名前も知らない友達の片思いの相手でいつもおんなじ電車に乗る他校の生徒というのもありました。) 潜在意識ってすごいなって思いますが、あんまりにもこういうのが連続するのでびっくりです。 同じような体験をされた方や、何か夢についてご存知の方がいらっしゃればコメントをいただけるとありがたいです。

  • 彼氏がいるのに、昔の好きな人を思いだしてしまいます

    私には遠距離で半年ほど付き合っている彼氏がいます。 お互い仕事が忙しくて、もう2カ月くらい会っていません。 最近は仕事が忙しいのか、電話に出てくれないことが続き、もう一か月くらい声を聞いていません。しかし、以前にもう少し話したいと伝えたいところ、別れ話が出たため、わがままも言えず我慢しています。 また私が連絡が遅くなるだけで別れようと言ってきます。しかも、それもメールでです。 そんな日が続き、最近は彼と付き合う前にとても好きだった人を思い出してしまいます。その彼とは付き合う前までは行ったのですが、結局振られてしまいました。 だからと言って、自分からは連絡したり、会ったりはしません。ただ思いだしているだけです。 その好きだった彼からは、数か月に一度メールが来るくらいです。この前は「彼氏出来たか?」というメールが来たのですが、はぐらかしてしまいました。 彼氏が出来たとはっきり言えば、その好きな人とも友達関係すら終わる気がして言えませんでした。きっとその好きな人との、たまのメールだけの関係さえも私は終わりにしたくないのだと思います。 私は彼氏を裏切っているのでしょうか? 寂しいだけだとも思うし、近くにいる人に頼りたいだけなのかなとも思います。だからと言って、その好きだった人を頼ることも出来ません。 こんな状況なら、別れた方が良いこともわかります。 せっかく付き合っている人がいるのに、孤独を感じてしまいます。 どうしたら、その好きだった彼への気持ちをすっぱり切ることが出来るのでしょうか?

  • 彼氏ができたのにまだ忘れられない人がいます。

    こんばんは。 ずっと消えないもやもやがあります。 この時間になると毎日少しだけしんどいので相談させてください。 書きなぐりですみません。 半年ほどつきあっている彼氏がいます。 至らぬ点がたくさんある私を好きと言ってくれる優しい人です。 26歳にしてほぼ初めて付き合った相手でもあります。 こんなに幸せなことはないとわかっているのに、どうしても三年前に片想いでふられた彼のことが頭をよぎってしまいます。 申し訳なくて、つらいです。 忘れられない彼は、仕事熱心でまじめなのにびっくりするくらい元気でおもしろくてプライベートではいつもふざけていて趣味も合ってとても好きでした。 いつもドキドキして、後半は自分を見失ってしまい急に告白してそのまま振られました。 はじめは彼からの好意を感じていました。 初めて二人で遊んだときに、ラブホに行きたいと言われ、好意と思ったものはただの性欲だったのかという寂しさと、当時処女だったため将来どうなるかわからない相手とSEXするわけにいかないというところから、茶化して断ってしまいました。 それから数回遊びましたが、もうそんな雰囲気にはなりませんでした。 徐々に連絡が少なくなっていき、誘っても仕事が忙しいと言われるようになり、 ほとんど連絡を取らなくなってから、先に進むために白黒はっきりさせたくてメールで告白し、友達としか思えないと振られました。 当たり前だと思います。 振られることもわかっていました。 わかっていたのに傷つきました。 遊びに行く約束がたくさんありました。全部が楽しみでしたが、どれも叶わず、今では約束ごとが嫌いになるくらい悲しかったです。 二人で行った思い出の場所も、ふざけあった言葉と声も、断片的ですが鮮明に思い出せます。 というかふとした拍子にぱっと出てくるんです。 思い出が美化されているのもわかります。 よく思い返せば、もちろん嫌なところもたくさんありました。 自信屋なところ、人の話を遮るところ。 嫌な思いもたくさんしたんです。 でもそれらを脳がなかったことにしてしまいます。 今の彼にはそんなにときめくことがありませんでした。 まず趣味があまり合わないです。会うところもたくさんありますが、核の部分でずれているんです。 付き合ったきっかけも、悪い人には思えなかったこと、忘れられない彼に声がなんとなく似ていたこと、彼氏を作ってしんどい思い出を手放そうという思いからです。 でも時とともにじんわりとした感情が湧いて来て、今ではとても心地よく思います。 好きだとも思えます。 何よりすごく優しい人です。 このまま順調にいったら結婚する予定です。 ただすごく多い頻度で片想いの彼が出て来ます。 心の中で比べてしまうこともあります。 申し訳なさでいっぱいです。 片想いの彼を思い出せないようにすることはできませんか? もしできなかったとしたら、こんな気持ちで付き合っているのは失礼ですか? 別れた方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。