• 締切済み

彼氏ができたのにまだ忘れられない人がいます。

こんばんは。 ずっと消えないもやもやがあります。 この時間になると毎日少しだけしんどいので相談させてください。 書きなぐりですみません。 半年ほどつきあっている彼氏がいます。 至らぬ点がたくさんある私を好きと言ってくれる優しい人です。 26歳にしてほぼ初めて付き合った相手でもあります。 こんなに幸せなことはないとわかっているのに、どうしても三年前に片想いでふられた彼のことが頭をよぎってしまいます。 申し訳なくて、つらいです。 忘れられない彼は、仕事熱心でまじめなのにびっくりするくらい元気でおもしろくてプライベートではいつもふざけていて趣味も合ってとても好きでした。 いつもドキドキして、後半は自分を見失ってしまい急に告白してそのまま振られました。 はじめは彼からの好意を感じていました。 初めて二人で遊んだときに、ラブホに行きたいと言われ、好意と思ったものはただの性欲だったのかという寂しさと、当時処女だったため将来どうなるかわからない相手とSEXするわけにいかないというところから、茶化して断ってしまいました。 それから数回遊びましたが、もうそんな雰囲気にはなりませんでした。 徐々に連絡が少なくなっていき、誘っても仕事が忙しいと言われるようになり、 ほとんど連絡を取らなくなってから、先に進むために白黒はっきりさせたくてメールで告白し、友達としか思えないと振られました。 当たり前だと思います。 振られることもわかっていました。 わかっていたのに傷つきました。 遊びに行く約束がたくさんありました。全部が楽しみでしたが、どれも叶わず、今では約束ごとが嫌いになるくらい悲しかったです。 二人で行った思い出の場所も、ふざけあった言葉と声も、断片的ですが鮮明に思い出せます。 というかふとした拍子にぱっと出てくるんです。 思い出が美化されているのもわかります。 よく思い返せば、もちろん嫌なところもたくさんありました。 自信屋なところ、人の話を遮るところ。 嫌な思いもたくさんしたんです。 でもそれらを脳がなかったことにしてしまいます。 今の彼にはそんなにときめくことがありませんでした。 まず趣味があまり合わないです。会うところもたくさんありますが、核の部分でずれているんです。 付き合ったきっかけも、悪い人には思えなかったこと、忘れられない彼に声がなんとなく似ていたこと、彼氏を作ってしんどい思い出を手放そうという思いからです。 でも時とともにじんわりとした感情が湧いて来て、今ではとても心地よく思います。 好きだとも思えます。 何よりすごく優しい人です。 このまま順調にいったら結婚する予定です。 ただすごく多い頻度で片想いの彼が出て来ます。 心の中で比べてしまうこともあります。 申し訳なさでいっぱいです。 片想いの彼を思い出せないようにすることはできませんか? もしできなかったとしたら、こんな気持ちで付き合っているのは失礼ですか? 別れた方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#198664
noname#198664
回答No.2

30代後半のおじさんです。 誰にでもそのような想いはあるのではないでしょうか。 私も高校時代の片想いの人のことが今でも忘れられません。 付き合って12年目になる彼女がいるのに、今でも片想いの人を忘れることはないです。 その女性とはとても仲が良かったです。 学校では付き合っていると勘違いしている人がたくさんいました。 結局は2回告白してフラれました。 2回目の告白は、あきらめるためにしたようなもんです。 卒業アルバムも高校時代の写真もすべて燃やしました。 高校時代の思い出は何一つ残っていません。 友達の家でしか、私の高校の思い出はありません。 今の彼女にもその話をしましたし、今でも片想いだった人のことをたまに話します。 3年間片思いをして、それからずーっと引きずってました。 そして、20代は毎週末は合コンと決まっていました。 おそらく500~600人くらいの女性と出会ったと思います。 中には仲良くなる人もいました。 そして20代後半に今の彼女と知り合いました。 知り合ったときは、まさか付き合うとは思っていませんでした。 特別キレイなわけではありませんし、とてもおとなしい性格です。 しかし、なぜか好きになり彼女と付き合うことになりました。 そして12年目になります。いまでは彼女が大好きです。 片想いの時のような、燃えるような気持ちとは違い、穏やかな気持ちです。 彼女と付き合ってよかったと心から思っております。 ちなみに、彼女と私の趣味は合うところがありません。 それがいいと思っています。 趣味が縁で結婚する人もいますし、価値観が似ているっということで結婚する人もいます。 しかし私は、そういうのはわずらわしいのです。 趣味がまったく合わないほうが、理解されないぶん干渉もされません。 私も彼女のすることにいちいち意見したりしません。 余計なお世話だと思われることはしません。 ただ、彼女といると落ち着くのです。趣味なんてあわなくていいんです。 価値観なんて意味不明の言葉です。価値観って人それぞれです。 一緒にいて落ち着く人、幸せな気分になる人と一緒にいれることが幸せだと思います。 あなたは、片想いの彼を思い出したくないとを思っているから、なおさら思い出してしまうのです。 今の彼が好きだから罪悪感を感じるのですよね。だから片想いの人を思い出したくないのですよね。 でも、そんな罪悪感ごときで彼氏と別れることはないです。 むしろ、彼氏に「片想いの彼」の話をしたらどうですか。 私は自分の気持ちに整理をつけるためにも、色々とあった過去の女性関係も話しました。 昔の女性の関係の話をすることは、長く付き合うためのケジメとして話をしました。 話をしたときは、「もう過去のこと」っと、ようやく整理することができた気持ちでした。 彼女は「うんうん」っと聞いてくれました。 まずは「片思いの彼の存在がわすれられない」っと彼に話をしたらスッキリするのではないですか? もちろん彼氏は少なからずショックを受けると思います。 しかし、その人のことは思い出すけども、いまはあなたが好き。っということもきちんと話をしましょう。 話をしないで逃げることに未来はないです。 昔、好きだった人のことを思い出すのは普通のことです。 忘れる必要もありません。 「好きだった」人のことを思い出すのは当たり前です。 まだ、3年前の話でしょう。 私など、20年たっても思い出してしまいます。 一生忘れることはないと思います。 そのような恋ができて幸せだとおもっております。 それを忘れる必要はないと思っています。 思い出として割り切ってしまえば、気が楽になると思います。 燃えるような気持ちで人を好きになるのは、生涯1度だけ。っと私は思いました。 2度目からは燃えるような気持ちで人を好きになることはないと思います。 私の友達も20代になってから、「もうあんな気持ちで人を好きになることはない」 っと言いながら、全員結婚しております。 激しい気持ちでも、穏やかな気持ちでも、「好き」っという気持ちに変わりはないのです。

indiigo
質問者

お礼

ログインできなくなってしまい、お礼が遅くなりすみません。 やっぱり落ち着く相手が一番なのでしょうか。 今の彼に忘れられない彼のことを話してみたいのですが、勇気が出ず今だに話せていません。 いつか話せる日がくるといいなと思います。 ありがとうございました。

• adg917
回答No.1

こんばんは(*^^*) 24歳の女です。 お気持ち、よくわかる気がして回答させて頂きました。 私も、中学生から同じ学校だった人に6年間片思いしていました。 告白して振られてしまいましたが、それでも好きで毎日ドキドキして、目が合ったりすれ違うだけで嬉しくて、会話したことなんて一週間は思い出して、にやけちゃうくらいでした。 好きでいるだけで幸せでした。 そんな人も、高校を卒業を機に忘れなきゃ…と思いながら大学へ進学。 入学してすぐ、今の彼氏と出会いました。 片思いだった人を忘れなきゃと思い、何となく付き合えそうな雰囲気のあった彼氏とすぐ付き合いました。 今では彼氏と6年の付き合いになりますが、付き合った当時は、質問者さまと同じ気持ちだったんです。 いい人だと思うけど、前みたいなドキドキはない…恋愛してるっていう感じはない…といった感覚で、何だか付き合ってていいのかな?って思いました。 でも、今思うとその気持ちっ本当に彼氏が私にとって安心できる存在になる為には、必要なことだったんです(*^^*) 特別恋してる!という気持ちもないから、自分が自分らしくいられるんですよね。 特に可愛く見られたい、嫌われたくないとか、なかったんです。 自分らしくいられて、そんな自分を一生懸命大切にして、一緒に笑ってくれている彼氏を見ていたら、こんなに私が私らしくいられて、大切にしてくれる人なんだって思うようになりました。 穏やかに私のぽっかり空いた気持ちが埋まって行くような、そんな穏やかな幸せがあります(*^^*) 今では何より私が私らしくいられて、辛いときは味方でいてくれ、私の幸せを考えてくれる大切な存在です♪ 質問者さまも、このままなら結婚をって考えていらっしゃるんですよね。 それでしたら、そんなに安心できる存在を手放すなんて勿体無いですよ! 思い出は思い出です。 もし今の彼氏さんと別れたら、その人のことも優しくて幸せにしてくれそうな人だった、あの人と結婚した人は幸せになってるかもしれないって思い出しませんか? 私の中でも1番好きだった人は、6年間片思いしてた人です。 でも、人生の中で1番大切な人は彼氏です。いてくれないと困る存在です。 大切な人って、ゆっくりゆっくり自分の中で存在が大きくなるものだと思います。 忘れる為に新しく始めたことなら、寄り道せずそこに向き合って見ることが、新しい幸せを見つける道だと思いますよ(*^^*) 幸せを願っています。

indiigo
質問者

お礼

ログインできなくなってしまい、お礼が遅くなりすみません。 自分が自分らしくいられる、今の彼を思い返せばまさにその通りでした。 みなさん、忘れられない思い出の人を胸に秘めているということを知って安心しています。 この数ヶ月の間に好きだった彼を思い出すことも少しずつ少なくなりました。 今の彼氏を大事にがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。