彼氏とのお金のやり取り - 見逃せないポイント | 恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのお金のやり取りについて、私が負担していることや彼氏の負担していること、お互いの親の関与などをまとめています。
  • 彼氏とのお金のやり取りを通じて、私たちの関係がどのようなものなのか、お金に関するルールや行動に問題はないのかについて考えました。
  • また、私たちの趣味や遊び方についても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とのお金のやり取り

私は彼氏とお金のやり取りをそんなにきっちりしていません。 例えば彼氏は方向音痴で直ぐ迷う私がどこでも行けるように、という気遣いから案内してくれる地図アプリの入ったスマホを買って与えてくれました。 通話料無料にしたいからと彼氏が自分名義で契約しているので、料金も彼氏持ちです。 またパソコン関連にすごく詳しいので、私のパソコンや私の家族のパソコンなんかは全部自分でパーツを買ってきて組み上げます。 外食をする際は基本的に彼氏が出します。 対して私は彼氏の家での食費なんかを全部出しています。 彼氏は一人暮らしでなかなか自炊する時間がありません。 なのでスーパーで野菜なんかを買ってきて料理するのは全部私なんですが、毎回自腹です。 他にも掃除用具や生活雑貨、日々の消耗品も大体使うのは私なので、全部私が買い揃えています。 また彼氏は服を選んだりするのが苦手なので私が適当に見繕って必要だと思うものを買うんですが、これも私の自腹です。 あと移動手段として車が一台欲しかったので、主に使う私が自腹で買いました。週末彼氏が必ず使っていますが、ガス代は全部私が負担しています。 お互いの親は18過ぎたら放任主義なので何もいいませんが、周りには彼氏といえども金銭はきっちり別けておいた方がいい、領収書をとってお互いお金のやり取りは精算すべきだと言われます。 また、彼氏は所謂オタク趣味で、特にガンダムとか初音ミクが大好きです。 私はそういう趣味はないんですが、ゲームセンターが大好きです。 そんな二人の趣味が合致するのがゲームセンターで、特にUFOキャッチャーです。 私はプレイするのが好き、彼氏は景品が欲しい。 そんな感じなので、彼氏がお財布を開いて、私がガンガン投入して…という感じで遊びます。 ちょっと遠出してゲーセン周りなんて遊び方もするんですが、そうなると一度に2万とか3万ゲーセンに費やします。勿論彼氏が「お金があんまりない」といった日は消費しません。 ゲームセンターにあまり興味がない人はここでドン引きみたいなんですが・・・ 私は景品のうち、彼氏がいらないといったものを持ち帰ってオークションにかけて売っています。 彼氏がフィギュアなんかを殆ど持ち帰った日は大した金額にはならないんですが、いつもは大体1万~利益がでたりします。多いと数万単位の利益が出ます。 売りさばいたお金は全額彼氏の通帳に入るようになってるんですが、 これも「利益でた分はもらうべき」「手間代はもらうべき」ときっちりするべきだと言われます。 双方、お互いのお金を出し合ってたら自分がいくらつかったか解らなくなるからと言われます。 彼氏から自分の分は自分で出せよと言われたことはありませんし、私も彼氏に出して欲しいといったことはありません。 お互い急にお金が必要になったときは当たり前のように諭吉さん渡しあったりしてます。 コレもお互い「今度こっちが必要になった時に返してくれたらいいよ」という感じで基本渡たお金はあげると同意です。 こんな付き合いが7年以上続いてるんですが、これらはそんなに問題のある行動でしょうか?

noname#203660
noname#203660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.3です。 勿論、そういった健康状態・緊急事態の時は別ですよ。

noname#203660
質問者

お礼

すみません、言葉がたりなかったかもしれません。 むしろ他に急にお金を借りなければならない状況というのが思いつかずでした。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

彼氏というのは他人ですよね、生活費をだしてやらなければ仲 が維持できないのでは、異常です。  生涯にわたり何事もなくすごせると思っていませんよね。

noname#203660
質問者

お礼

すみません、書き忘れていましたが婚約していて家族ぐるみの仲です。 生活費をだしてやる、というより単に精算するのが手間だと感じるので精算していません。

回答No.3

常識的な範囲内での、生活費の類はいいと思いますよ。 何もかもキッチリやりすぎるのも堅苦しいですしね。 しかし、いくら仲のいい彼氏との間でも、「直接のお金の貸し借り」(小金や1~2千円程度は別として)はしないでおきましょうね。(「・・・で要るから3万円貸して・・・」などは受けてはダメ!) 今のあなたにとってはイヤな話しかもしれませんが、お金の貸し借りが、将来思いもよらぬ大きな問題・争いになる例は事欠きません。 そう言われた時に、どう上手く断ればいいのか、平素から予め考えておいたほうがいいでしょうね。 彼への愛情は立派ですが、それに加えて、お金のことに対する「賢さ」も身につけていきましょう!

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます、お金がない時はそう言えば終わります お金の貸し借りは、最近では彼氏がインフルエンザ→ノロにかかってお金を降ろしに外に行けない状態になった時に、渡しました。 その前は半年ほど前、発作で救急車で運ばれた私に対して彼氏が二万ほどかしてくれました。 私にとってはこんな時にお金をびた一文出さない、なんてそれこそ他人と変わらないと思います。 普通は「しんどかろうが死にかけてようが自己責任」となるんでしょうか?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

いえ、全く問題有りません。 日本経済の為にも今のペースでお金をジャンジャン使ってください。 互いに納得できる使い方なら、領収証とか精算なんて面倒なだけですから不要です 納得できるか否かです

noname#203660
質問者

お礼

すみません、期待されているほどお金は使っていないと思います。 申し訳ないです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

お互いがお金に余裕があるのですね。 普通はそこまで余裕を持てません。 何故ならごく一部の大金持ちを除いて、人生は老後まで貯金が必要だからです。 お二人とも湯水のようにお金を使っています。 貯金をある程度しているのでしょうが、恐らく額が足りないでしょう。 小金持ちならそれに見合う暮らしを老後もしたい筈です。 7年間と言う長い間散々をしている、それはつまり二人ともいい年齢と言うことです。 散在をしなければ、結婚資金が余裕で貯まっていたでしょう。 ゲーセンに数万かけるから引かれる、というのは無計画すぎることに引いているのです。 半年に一度の旅行に数万使ったと話せば誰も引きません。 今は想像できないでしょうが、貧乏暮らしでも老後は億単位必要です。 今の暮らしならその数倍は必要です。 男性は7年付き合っても若い女と結婚すれば子供を持てます。経済力があるなら尚更見つけるのは簡単でしょう。 しかし女性はそうはいきません。金を積んでも我が子は買えません。 晩婚が進んでも、体はついてきませんし、今はいらないからと思っても、あとになってやっぱり子供が欲しいと思うかもしれません。 一生絶対に独身でいると言う強い決意があれば別ですが…ずっとそう言ってた田村淳さんも先日ご結婚されましたね。 親にも「結婚はしない。孫は見せられないから」とまで言っていた人がです。 これは領収書云々などという軽い話ではないのです。 将来を一から考え直してみましょう。 質問者さんが納得していればいいのですが、後悔がないようにされて下さい。

noname#203660
質問者

お礼

いい年がいくらか分かりませんが、私も彼氏も22以下です。 なぜお金をそんな使っていると思われるのか解りません。 ゲーセンなんて、電車で移動しなければいけないので、短いスパンでも半年に一度くらいしかゲーセン巡りはしません。 それに、使ったお金とオクにかけたお金が釣り合うように収支会計処理みたいなものをつけていますが、数年で10万程利益が出ています。 私も彼氏もお金に余裕はありません。 貯金は私はまだ三桁に届かないですが、バイト代を全額学費に回して卒業までに奨学金を返済する計画を立てていたのでゼロからの貯蓄にしてはかなり溜まったほうだと思っています。 一般的には少ないんでしょうか?

関連するQ&A

  • ゲームセンターでの彼氏の行動

    結婚を考えている彼女とゲームセンターにきた彼氏。 この(1)(2)(3)のそれぞれの彼氏の行動から、どんな人物を想像しますか? また、結婚したらそれぞれどんな旦那になりそうでしょうか? 彼氏は全員ゲームセンターが好きだとします。全部お金は彼氏もちです。 (1)彼女にどんな景品がほしいかたずね、彼女が欲しがるぬいぐるみが入ったUFOキャッチャーをプレイしぬいぐるみをゲットしたら彼女にあげる。 (2)彼女と話しあい、二人ぶん取れやすそうな景品が入ったUFOキャッチャーを彼女と二人でプレイする。 (3)彼女はほぼ無視し、自分がほしいぬいぐるみが入ったUFOキャッチャーをプレイし続ける。

  • ゲーセンでとった景品を売った場合の確定申告

    ゲームセンターのUFOキャッチャーで景品をとるのが趣味で、とった景品はインターネットで販売しています。 その利益は月2万円~3万円くらいです年間20万円以上の副収入です。 ゲーム機なので領収書が出る訳がなく、いくら使ったか領収書がありません。 使った場所や金額も思い出せません。家計簿も付けていません。 申告の際、使ったお金を仕入として差引いた額を申告したいのですが、 どうしたら良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 彼氏にお金盗まれた??

    長文すいません。 先日、家の引出しにしまっていた給料袋に入れていた18万が給料袋ごとなくなりました。 その日は、仕事が休みで家にいました。 ただ、昼の3時くらいに友達にとある事情があり2万貸すことになり家まで取 りに来てもらいましたその時その給料袋から2万貸したのでその日給料袋の中にお金があったことは間違いありません。(お金を貸すとき残りの金額も確かめました。)その友達には家にあげず玄関で2万渡し帰ってもらいました。 その後、9時すぎに彼氏と会うことになり買い物に行くのに迎えに来てもらいました。 その時、給料袋から1万取り財布に入れ買い物に行きました。その時も残りの金額を確かめました。 ちなみに、鍵をかった記憶はありますが絶対かわさっていたかと言われると微妙です。 そして、30分くらいで帰ってきました。その時、部屋が荒らされた形跡はありませんでした。 そして、そこから家からでることなく過ごしました。 次の日、お互い仕事で彼氏の方が早かったので先に起きて仕事に行きました。 その時、私は寝ていて彼氏は玄関の鍵を開けたまま出て行きました。 1時間後くらいに私が起き支払いがあったので引出を確認すると給料袋ごとなくなっていました。 すぐに、彼氏だと思い電話を確認すると・・・違うと言われました。(ちなみに彼氏は、私がお金を置いていた場所は知らなかったと思いますが・・・ちょっと探せば見つけれたかもしれません。) 実は、過去にお金を盗られたことがありすぐ疑ってしまいました。その時は、すぐに認めお金も返してもらいました。 しかし、今回は違うと否定し続けています。 彼氏の言い分は、例え盗ったとしたら自分なら給料袋ごとは盗らない。しかも、そんなすぐバレることしない。 もしやったら自白してると言います。 ちなみに、彼氏ぢゃないと言うので警察にも行きました。が何の解決にもなっていません。 確かに、警察沙汰にまでなっているのに自白しないのは、本当に盗ってないのかな・・・とも思いますが・・・ 状況的に、彼氏を疑う心が消えません。 このまま、疑いの心をもって付き合っていくのも無理な気がします。彼氏は、やってもないのにそんなことで別れるのも嫌だと言っていますが・・・自分自身どうしていいかわかりません。 みなさんならどうしますか?? .

  • お金がないという彼氏

    同棲している彼氏は、歳は一回り上で、生活費はほぼ半々で暮らしています。 お金がないといって貯金を全くしません。 貯金をすると約束をしても、今月は私に使ったから貯金に回らないと毎回言ってきます。 私に何に使ったかというと、月一のデートと、普段の食費だそうです。 月一のデートは、全額出させているわけではなく、いっても二人で1~2万くらいです。 食費は、お互い買うのですが、約7割くらいは相手に出してもらっていました。コンビニかスーパーなのでそこまで高くはないですが。 私が許せないのは、私の食費やデート代よりはるかに多く、自分のプライベートの飲み屋や、ゲームの課金に何万も使っているということです。 彼にとっての楽しみや癒しは、きっと飲み屋やゲームなので、それを全て奪うのも可哀想だと思ってはいます。 だけど、外で遊びに使っていて、私のせいにして約束を破り、私に使ったせいだと逆ギレくるのが、許せないです。 これについてどう思いますか? そして、全部半々でいいからと言い、一緒に同じ額貯金することにしました。 貯金出来ないタイプなので、私が管理しようと思っていました。 そしたら、それはおかしい、二人の貯金なら暗証番号も教えてカードも分かるところに置くように、じゃないと同意できないと言われました。 それだと不安です。お金についてかなりルーズな人間なので。 落とし所が見つかりません。。。

  • 彼氏にお金を盗まれたかも知れません。

    まだわかりません。確証はありません。 先日、彼氏とのデートのために五千円札と千円札が1枚ずつ(千円札の枚数は定かではない)がありましたが、余分に1万をおろしました。 そして、アミューズメント施設で待ち合わせ。お互いゲーム好きなのでそれぞれやりたいことをやり、落ち着いたので話したら 「パチスロで負けたから帰りたい。お金ない。」 と言われました。 まじかよと思いつつ、彼氏の家へ。いつもの如くぐーたらして、2回ほどお手洗いを借りる為に部屋を離れました。 そして普通にいつもの如くバイバイをして帰宅。 あ、年金払ってないやとコンビニに行った際に1万円が無いことに気付く。 あれ…… アミューズメント施設でお金を崩しましたが、500円を100円にしたのみです。正直アミューズメント施設である可能性も高いのですが、なんとも言えません。 彼氏の家に行くまでの間買い物をしましたが、レシートを見る限り1万円は使っていません。その時に1万円があったかどうかは定かではありませんが、違和感がなかったのであったのでしょう。 彼氏の方もその時にタイミング悪くお金が無いと言っておりましたし。 元々知人達からはあいつはやめたほうがいいと散々言われていました。過去に当時の彼女の財布からお金を盗んだという話をきいていました。(知人に問い詰められたところ、彼氏は否定していたそうです)別れを切り出された途端、暴力をふるい家まで押しかけたとか。 火のないところを煙は立たないといいますが、立つ時もあります。色々ありますが、私は彼氏に対して信じたい気持ちの方が勝ってしまいます。 喧嘩とかもしますが、不機嫌になるだけで冷静に怒られます。暴力はないと思うのですが。 どうしたものかと、とりあえずLINEを返さずSNSで意味深な病んでいるアピールを繰り出し、放置。 時間がたつと、彼氏からどうしたの?大丈夫?とLINEが来ていました。色々つらい。 そしてなくした他の二つに挟んで部屋に忘れてなかった?ときいてみました。 とりあえずお札に関して食いついてしましたが、他になくしたものがイヤリングだったり、なくしてもおかしくないものだったのでしょうがないのかもしれません。 とりあえず探してみるとは言ってくれました。 この段階で彼氏を疑っている自分に嫌気がさします。もともと家庭の事情で人一倍お金に関しては厳しいつもりです。家庭事情はあまり彼氏に話していませんが。 彼氏を疑ってしまう自分、もしほんとに抜き取られていたとしたら、死にそうになります。 知人には、人を変えることなんてできないんだよ?それでもそれだけの覚悟があるのなら付き合ってもいいんじゃない?と言われるレベルでの問題児と付き合っています。彼氏を変えたいと思っていましたが、そんな、覚悟なんてなかったんですね。どうしようもない、自分です。 このままだと自分もつらいですし、別れようかと思いますが、別れたくないとも思います。 もしこのまま別れても、つぎの女の子のをさっさと見つけてまた同じことをして被害者を出すだけです。それだけはなんとかしたいです。 色恋沙汰が激しい彼氏だったので、元々仲間うちから1歩距離を置かれている状態でした。最近みんなとも話せるようになってきて。もし私が別れたらまた1人になってしまうような気がして。 とりあえずそうならないよう知人には相談していません。 ちなみに彼氏はフリーター(23歳)で音楽ゲームやらゲームやらパチスロやら大好きで貯金という概念はありません。私は転職活動中というか内定は決まっていますがニート(20歳)です。今私は貯金で生きているので、お金を持っていることは知っているでしょう。 何かアドバイス、何かお言葉をいただけますでしょうか。

  • 彼氏

    交際してる彼氏についてです。 お互いに適齢期同士で2年弱ほどのお付き合いなのですが、付き合ってる間に何回かゲームセンターに行く事がありクレーンゲームを楽しむことが私達の趣味でもありました。 最初のうちは別に普通でしたが、人があまり居なかったりするゲームセンターにいる場合に、クレーンゲームのアームが弱かったり中々取れないとイライラする雰囲気があり、あからさまに顔に出たり機械を殴るフリをする事があり短気だなと感じた場面がありました。 人が密集している場所はさすがにしませんが、楽しくお遊び程度に出来ない時があるようです。 こういった彼氏の一面は将来、何か危険な部分があるのでしょうか?

  • 彼氏にお金がなく色々と辛いです

    私は今学生で彼は成人です。 お互いの家は遠く遠距離恋愛です。 今は彼は働いていません。 家族との関係もうまく行っておらず 少し前に仕事もやめていました。 前回の仕事がブラックだということを知り やめたことは仕方ないことだと考えていました。 家族関係がうまくいっていない彼は私の地元で暮らしたいといいました。 そうすれば距離も近くなり会おうと思えばすぐ会えるからです。 しかし彼にはお金がありません。 一人暮らしするお金はもちろんないです。 とりあえず自分の地元にいたくない彼はわたしの地元に来て 「会って直接話をしよう」と言ってきました。 そして会って直接話をしたのですが そんなことをしても一人暮らしができるはずもなく 彼にはお金がないのでご飯代やらホテル代やら私が全部出しました。 学生の私には厳しく辛かったです。 なかなか会えない彼と久々に会ったのにこんな気持ちに なりたくありませんでした。 とても辛い思いしてまで一緒にいるべきなのか 正直別れるかどうかも悩んでいます。 精神的にも限界に近いです… 彼氏に何度か「別れたい」と話をしたこともあります そのたびに流されたり「別れたくない」と言われます。 この先どうすればいいでしょうか… 回答お願いします

  • ゲームばっかする彼氏。馬鹿な事を言う彼

    皆さんの彼氏の馬鹿発言を教えて下さい。 ・私があるおかしを100円均一で売ってた、といったら「それ、100円用に量減らされるだけやで」と。違うと言っても「そんなわけない」って。でも、実際量を確認したら同じでした。 ・ゲーセンのキャッチャー系のゲームで駄菓子が景品のものありますよね。それを彼は「あれはゲーセンのために特別につくられてるんだ」って。違うっていっても、私が間違っていると・・・。 ・中古車を買ったのですが、ハンドルがまっすぐはしっていると若干左にぶれていきます。事故車でシャーシを修理したものを購入したからです。でも、彼はそれを、事故は関係ない。ハンドルだけがまがっている、と。 特にこれはどうにかする方法がないか教えていただきたいのですが、 彼は、会社から帰るとゲームばかりしています。 私と電話してるときもずーーっとゲームです。夜の8時半~2時くらいまでずっとです。何か嫌になるし、あほやわ、、と思います。また新しいゲームを買うとかいうし、結婚を控えていますが、この調子だとなんかげんなりします。

  • 趣味に使ったお金

    皆さんの趣味に使ったお金の金額を教えてください。 趣味が多数あれば全部まとめての金額だとより参考になります。 ちなみに自分はゲームやオーディオ、同人などで計20万ほどです。 よければ回答お願いします

  • 彼氏にお金がないと言っていい?

    20代女です。施設で非常勤職員として働いています。年上の彼氏がいます。 私は非常勤職員ということもあり、給料が少ないです。彼は私の倍以上、給料をもらっています。今まではほぼ割り勘で過ごしてきましたが、最近私にお金がなくそれが辛くなってきました。 特に辛いのが交通費です。彼の家までは片道1000円以上かかります。私は実家暮らしで、彼は一人暮らしのため、会うには彼の家にいくしかありません。今までは彼が車で送り迎えをしてくれていたため、私は交通費を出しても片道で済みましたが、彼が先日事故をおこして車が壊れたため、今は往復の2000円を毎週末会う度に出す必要があります。会ったときの食事代も全て出してもらう訳にはいかず、それも交通費と重なると辛いです。最近は彼氏との交際費が多く、自分の趣味などにはほとんどお金を使えません。今月はもう病院にも行けません。 彼氏にお金がないと言って食費などを出してもらってもいいのでしょうか?それとも我慢した方がいいですか?