• ベストアンサー

サプリメントの資格

サプリメントの資格を考えています。 色んな資格がありますが、どれがオススメでしょうか? サプリメント管理士マスターを考えていましたが、ちょっとお金が高い感じもします。 あまりお金をかけられないので、何かオススメがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

いわゆるなんちゃって資格ですから、大した意味はありません。 趣味の領域と思って下さい。 医療上の効能へ踏み込めば薬剤師資格等がなければ違法ですし、それを言えないなら何の意味があると思います。 風邪にはビタミンC、w

3477109
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬剤師は、サプリメントについてはあまり分からないみたいですよ…。 ちなみに、医師もサプリメントについては医学部では学ばない為に、自分で勉強した医師しか分からない状況です。 市販では粗悪なサプリメントが多く、良質のサプリメントもある中で、これからは、サプリメントを扱う側も消費者側も、知識を持って見極めて行かないといけない時代だと思います。 予防医学に対して遅れている日本では、自分で知識をつけて、自己防衛・自己責任をして行かなければならない時代です。 ちなみに、看護師の免許は持っています。

3477109
質問者

補足

あれから色々と調べた結果、良い資格が見つかりました。 日本臨床栄養協会でサプリメントアドバイザーの資格を取れば、厚労省の勧めている国立健康栄養研究所のアドバイザリースタッフとして認可されて、看護師を持っている為に、健康食品管理士にも登録する事が出来る事が分かり、2つの資格を取得出来る事が分かりました。 ありがとうございました。