• ベストアンサー

絵、練習すればいつか立体的に捉えれるようになる?

煽りや俯瞰で全く捉えられません 頭の中が平面でしか考えれてないのが分かります 漫画家でも絵は綺麗になってもずっと絵が平面的な人がいますが、これは元々なのでしょうか? 効果的な練習方法はありますか?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

遠近法や透視図法の勉強をしてみてください。 視点をどこに置くと、どのように見えるはず、というのが分かってくると思います。 漫画家さんは、自らの作品が世の中に受け入れられるかどうかですから、平面的だろうが何だろうが良いのです。 それがその漫画家さんの作風ですから。

その他の回答 (2)

• kowaza
回答No.3

パース、遠近法、透視図法を覚えましょう。 これは、技術と努力で解決できることです。 また、パースを覚えた上で「あおり」「ふかん」のサンプル画像を記憶しましょう。 模写してもいいです。 そして一番大事なのが、『立体的に「見る」ことができるようになる』ことです。 どんなに知識があっても、立体的に見る力がないと、立体的には描けません。 >漫画家でも絵は綺麗になってもずっと絵が平面的な人がいますが それが作風なので、描けないのではなく、描かない漫画家も多いと思います。 「平面的な美」というものもあります。漫画(絵画)に対する視野を広めた方がよいと思いますよ。

• cubetaro
回答No.2

最近のソフトは、3Dのガイドや3Dのパペット人形が用意されてますから、これをガイドにすれば、人物や背景を描き易いですよ。  http://www.clipstudio.net/