絵を描くときに上達するためのコツ

このQ&Aのポイント
  • 10年以上絵を描いているが上達しない問題
  • 顔の描き方で平面になってしまう問題
  • 角度を描けない問題と解決方法
回答を見る
  • ベストアンサー

絵を描くときに

趣味で10年以上絵を描いています。ですが全然上達しません^^; 人物の絵を描くときに顔だけがどうしても平面になってしまいます。 すこしでも角度が変わると描けません。おそらく目と鼻の書き方で おかしいことになっていると思うのですがどう描いていいのかわかりません。 角度が変わった時に眼球を意識して描いているつもりなのですが そうするとリアルな感じになってしまい可愛くなくなってしまいます。 そのため俯瞰や煽りも同様に描けません; 自分の絵柄でいろいろな角度を描けるようになりたいのですが 皆さまはどのように練習しているか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します! ちなみに私の描く絵柄はリアルや萌え絵ではありません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • fmk6
  • お礼率54% (33/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191343
noname#191343
回答No.1

どうもこんにちはです 私はどちらかというとリアルとイラスト系の中間だと昔から良く言われていますが とりあえず漫画・写真・人形などをつかっていろんな角度の顔を見ることをしています 自分の顔をケータイで写真を撮ってみて どういう風に見えるのかなとまずはうつしてみてみたりとか 好きな作家さんとかの絵を見ているといきなり突然に描けたりすることもありますが おそらくパーツの見え方とか位置みたいなのを把握するとスラスラいくのかなとおもいます 顔のパーツのつき方とかはみんな大体同じだと思うので(パーツの描き方は違うとおもいますが) パーツの見え方とか位置を覚えると別の角度も描きやすいように感じます 具体的に練習する時は目の位置や耳の位置やパーツの位置など 角度が違うと見え方がちがうのでどのへんについているのかということを 覚える為にざっくりとかいて練習するというかんじですね 最初は慣れないですし、違和感があったりとかあるんですけども 慣れない角度描くときは慣れて無いから仕方ないよな…と割り切って 繰り返していくとやっとこさ自分の絵にできるようなかんじですね 何度も描くとそのうち描けてくると思います、描くのみかもしれませんね

fmk6
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miku-chi
回答No.2

リアルでの練習不足だと思います。 自分の絵柄はリアルじゃない!と突っぱねるといくら練習しても上達しません。 ポーズマニアックス http://www.posemaniacs.com/blog/archives/22 を見ながらでもいいので、あらゆる角度を描けるようになってからデフォルメして自分の絵柄を研究してはいかがでしょうか? また、紙粘土などで頭部像を作ると描きやすくなりました。

fmk6
質問者

お礼

ありがとうございました。