現代の水戸黄門

このQ&Aのポイント
  • 現代の水戸黄門を思い出し、弱きを救う仕事について考えます。金銭より心で動き、理論より感情論で裁判にも立ち会い、現在は労働基準監督官として働いていますが、免許剥奪されて自宅謹慎中です。
  • 長くなりましたが皆さんに意見して頂きたいのは、僕の未来です。弱い者を救う仕事はどの職業が向いているのでしょうか?弁護士?警察官?探偵?医者?厚労省?世間一般のご意見をお聞かせください。
  • 僕は水戸黄門を幼少から見て育ち、憧れに始まり刑事を目指しましたが、弁護士になりました。しかし、物足りなさから労働基準監督官になり、現在は免許剥奪されて自宅謹慎中です。弱い者を救う仕事に就きたいと思っていますが、どのような職業が向いているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現代の水戸黄門

面倒な説明は無しにします。 歴史ではないテレビドラマで言う、水戸黄門を思い出して下さい。 理不尽なお上に対し、弱きを助け悪を挫く、潜入捜査で証拠を掴み権利でもって制するアレです。 『この紋所が目に入らぬか!!』です。 私は水戸黄門を幼少から見て育ちました。 憧れに始まり、刑事を目指しましたがよい道を誤り弁護士になりました。 金銭より心で動き、理論より感情論で裁判にも立ち会ってきました。 そして、物足りなさから労働基準監督官になり、現在4年目です。 曲げられない正義感が上に対して悪く受け取られたのか、与えられる職務に不満を感じています。 現在、免許剥奪され自宅謹慎中です。 僕が助けたいのは弱き者です。経営者ではなく、労働者を救いたいのです。 監督署にいては命令に従うばかりで自分を殺しています。 長くなりましたが皆さんに意見して頂きたいのは、僕の未来です。 弱い者を救う仕事って何ですか。 弁護士?警察官?探偵?医者?厚労省? 世間一般のご意見を承りたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

>免許剥奪され って相当な違反をしない限りありませんよね?この内容だけではおそらくあなたが全面的に悪いということになります。だって法律違反者に対してあなたは間違っていないとか言えないのと同じですから。 弁護士だって営利目的ですよ。お金が稼ぎたくないなら別ですが。あなたが弱いかどうかはわかりませんが、正義って相手から見ると悪だったりしますよね。勧善懲悪って世の中には無いから弁護士が必要だとは知ってて免許取ったんですよね。 つまり善悪を決められないので弱い者を救うなんて仕事はありません。しいて言えば小学校の先生か工事現場の交通整理ぐらいなものです。 もし自分の好みの人を救いたいのなら長者番付に載るようなお金持ちになり、お金をばらまくことですね。裁判だって結局はお金換算で決着つけるのですから。お金さえあれば人は救えますよ。

makoriri
質問者

お礼

剥奪の理由は、お上(政治家H氏)の明らかな不法行為を職権でもって表沙汰にした結果です。 確かに、お金に負けた感あります。 日本の文化ですね。 ならば僕はもっと上を目指します。