信販会社の入居審査とは?

このQ&Aのポイント
  • 信販会社の入居審査は、アパートを借りる際に行われる審査のことです。
  • 審査内容は個人情報であり、具体的な内容はわかりません。
  • 信販会社の審査に落ちた場合、アパートの入居が難しくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

信販会社の入居審査とは?

こんにちは。 アパートを借りる際、信販会社の審査がありますので・・・と言われ、審査内容は個人情報ですので、こちらで何の審査をするか内容はわかりません・・・と言われました。 私は正社員で年収は400万円程度で勤続年数は15年です。 しかし、ちょっと支払いにルーズでして、きちんと返せるのですが、まめに銀行に行かないので、ついつい滞納・・・って事もありました。○○カードでも、5年ほど前に、「今度滞納したら使用不能になります。」と言われ、それからは滞納はありません。 先日○○チョカードを作ろうと思ったら、審査で不可になってしまいました。結構ショックでして・・・。 今回のアパートの審査も落ちたらどうしようと悩んでます。 以前の書き込みを見ていたら、入居審査にカードは関係ないとありましたが、信販会社の審査とはどんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.2

>滞納が見つかると、やっぱりアパートは借りらないって事なんでしょうか? 信販会社の保証であれば間違いなくカード履歴は参照しているでしょう。 ただそれで可否判断をどうするのかはその保証会社がどれだけリスクを抱えるかという方針で決まりますので、これは信販毎に違うし、その基準は公表しないので、誰も知る人はいません。 残念ながら、じっと待つ以外に方法は無いです。

momonga324
質問者

お礼

そうですね・・・これも自分の蒔いた種ですので、じっと待つことにします・・・本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>信販会社の審査がありますので・・・ 信販会社ではなく、信用保証会社の間違いではないですか? 本当に信販会社であれば間違いなくカードの滞納履歴は参照しています。 信用保証会社の場合はそこがネットワークに参加できていれば履歴を見れる可能性はありますが、必ずしも参加しているとは限りませんので、なんともいえません。 入居審査が通常関係ないというのは、信用保証会社のようなところを利用しない場合ですね。

momonga324
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 信販会社が関連してカードの履歴を確認してしまい、滞納が見つかると、やっぱりアパートは借りらないって事なんでしょうか? どのくらいの審査をされるのでしょうか?ご存知ですか? 不透明な分心配で・・・ すみませんが宜しくお願いします。