• 締切済み

賃貸入居審査について

今私(妻)実家に住んでいますが 近々出て行かなくてはなりません。 入居したいアパートは 見つけたんですが 審査が不安です。 下記の状態だと 無理でしょうか? ※保証会社さんを利用します。 ①アパート家賃4.3万円 ②勤続年数6ヵ月(工場勤務) ③年収約320万円 ④6年前債務整理あり。(司法書士の方に頼みました) 債務整理に関しては 以前2年前にしたアパートの審査で通ったのですが 勤続年数が少ないので不安です。

noname#103646
noname#103646

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 6ヶ月しか働いていないのになぜ年収が約320万円なのでしょうか。 今の会社の年収でないとおかしいです。 通常は、保証会社さんを利用しても保証人は必要です。 最低でも、一人保証人がいれば大丈夫だと思われます。

noname#103646
質問者

お礼

すみません。 書き方が至らなくて。 契約書に年収の欄が あったのですが、6ヵ月分を書くのでしょうか? 上の320万円は毎月の収入で計算していました。

関連するQ&A

  • 大東建託の入居審査

    現在求職中で、仕事が決まりしだい大東建託のアパートを借りたいと思っているのですが 勤続年数がある程度ないと入居審査は通らないでしょうか? また派遣社員やアルバイトですと入居審査は通らないでしょうか? 入居審査は、大家によって違うと思いますが、 大東建託の場合、審査の基準のようなものがあるのでしょうか?

  • アプラスの賃貸入居審査について教えてください

    賃貸入居審査に落ちています…アプラスの賃貸入居審査について教えてください。 賃貸契約に関わるアプラスの審査について知りたいです。 賃貸契約を行う際にアプラスを通じて家賃を支払う事になりました。 去年まで首都圏の賃貸アパート(家賃6.9万円)に住んでいました。 今年になって、地元近くの地方で仕事を探し、勤務は1月からです。 ちょうど良いアパートが見つからず、今はマンスリーマンション(審査無し)住まいをしています。 昨年3月~12月は無職で、職業訓練校に通い、貯金と失業保険で生活していました。 消費者金融(モビット)に残り90万円の借金があり、 その他月々のキャッシュカード(光熱費も含む)の支払いを含めると返済は月7万円くらいです。 先日、ダイワハウス(家賃5.3万円)の申し込みをしたところ、 審査で落ちてしまい、勤続年数1ヶ月なところが原因かなと思っていたのですが、 そういえば、借金が…と気づきました。 家賃は4.3万円で月収の3分の1以下だし、 100万くらいの借金なら大丈夫と思ってましたが、 勤続年数と合わせるとやっぱり信用ないのかなーと心配になってきました。 支払いの遅延は数回(多分3回くらい)ありますが、1週間以内には支払っています。 物件の管理会社はアプラスはダイワハウスより審査基準が緩いから大丈夫と言っていましたが、 ダイワの時もそう言われていたので、本当か心配です。 保証人は父が75歳オーバーで、年金生活なので、ダメだと言われ、 パートで働いている64歳の母(年収130万程度)にお願いしています。 実家は持ち家だし、父の年金も月30万以上はあるらしいです。 現在、東京のアパートと地方のマンスリーどちらも借りているので、 家賃がかさみ過ぎだし、早く定住して東京の荷物を運んできたいです。 保証審査のない賃貸に住むしかないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 信販会社の入居審査とは?

    こんにちは。 アパートを借りる際、信販会社の審査がありますので・・・と言われ、審査内容は個人情報ですので、こちらで何の審査をするか内容はわかりません・・・と言われました。 私は正社員で年収は400万円程度で勤続年数は15年です。 しかし、ちょっと支払いにルーズでして、きちんと返せるのですが、まめに銀行に行かないので、ついつい滞納・・・って事もありました。○○カードでも、5年ほど前に、「今度滞納したら使用不能になります。」と言われ、それからは滞納はありません。 先日○○チョカードを作ろうと思ったら、審査で不可になってしまいました。結構ショックでして・・・。 今回のアパートの審査も落ちたらどうしようと悩んでます。 以前の書き込みを見ていたら、入居審査にカードは関係ないとありましたが、信販会社の審査とはどんなものなのでしょうか?

  • 住宅ローン審査について!!

    どなたか専門家の方や経験者の方 教えて下さい! 去年旦那が 借金していることがわかり 消費者金融ですが。 司法書士のもと、五年返済の予定で債務整理をしました。 近々 繰り上げ返済をして年末には完済する予定です。 恐らく信用機関には登録されてしまっているとは 思うのですが、 いつから住宅ローンは組めるのでしょうか? 頭金は返済しおわった後に貯めていこうと思います。旦那年収400万円 勤続年数五年です。 私は育児中です。 お願いします

  • 大東建託の入居審査

    大東建託の賃貸アパートの入居審査はどういう基準で行われているのか教えて下さい。彼が入居審査で断られたもので・・・免許が取り消しになってるのと勤続年数なども断られた理由にあるのでしょうか?自営の実兄の保証人は問題なかったので、実兄を借主にしては?といわれたのですが・・・困っています。彼への不信感も出てきて・・・他の家主さんに比べて厳しい点もあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 賃貸契約時の審査

    私の主人は3年前に自己破産しました。このたび、いい物件が見つかり契約しようと思ったのですが、入居審査があるらしく、ブラックの人でも入居審査が通るのでしょうか?ちなみに主人は、勤続年数3年で年収は500万です。回答のほどよろしくお願いします。

  • 同棲の入居審査。どんな審査ですか?

    彼と同棲をする話があります。 彼→ 正社員で勤続2年目 年収400万 大手の下請け会社勤務 私→ 正社員で勤続9年目 年目320万 規模は大きい会社 借金あり、まだ返済中 こんな状況で賃貸アパートは借りれますでしょうか? 同棲に当たって、どのような審査があるのですか? ○私は親とマンションを共同名義で購入しております。 ○債務整理を検討中です ○の部分も考えると借りれないでしょうか? お分かりの方、経験した事のある方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 賃貸のオリコの入居審査について質問です。

    近日、積和不動産の物件のオリコの入居審査を受けようと思っています。 勤続、年収は問題ありません。 不安な点は一年前に消費者金融の借金を完済しカードを解約、その半年後にまとまったお金が必要になり、カードを再発行してしまいました。その借金も3日前に完済し、カードを解約しました。 残りは○井のカードのキャッシング10万円だけです。 遅延、滞納はありません。 こんな私でも、オリコの審査は通るのでしょうか? やっと見つけた物件でどうしても入りたいので、不安で仕方ありません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 大手の入居審査

    車椅子生活になった母親の介護のため、3LDKバリアフリーの家賃、共益費合わせて79000円の賃貸マンションを借りたいと考えています。 両親世帯、私、弟と4人ですが3世帯で暮らします。 私が入居を申し込むのですが、年収350万円、勤続年数5年です。 ただし、4~5年前に自己破産をして、家族には秘密にしています。 契約者と保証人1名の所得証明書と印鑑証明を出さないいけません。 家族4人みんなで暮らすので、年金生活となっている叔父か叔母に保証人になって貰わないとなりません。 大手の入居審査は厳しいでしょうか。 長谷工で特優賃物件が民間に切り替わった物件です。 一緒に暮らす父親は年金年収150万円、弟は勤続2年で年収300万円です。 家族みんなの年収を合わせれば、問題ないと思っていたのですが、契約者は1人で所得証明も契約者分だけの提出です。 管理会社側の審査結果で保証会社をつけられる様です。保証会社に支払う金額が納得いかないのと、自己破産した私では保証会社の審査に通らないので、最初の審査に通りたいと考えています。 ぜひ、審査に通るのか教えてください。 無理でしたら別の物件を探します。

  • 入居審査について

    先日、不動産屋に紹介してもらった物件がとても気に入ったんですが、その物件は農協が管理しているようで、普通の物件とは違い農協の審査があるといわれました。連帯保証人は2人たてなければならないそうで、それは主人と私それぞれの親に頼む予定です。 しかしながら、肝心な契約者である主人が1年前に債務整理をしているため、審査が不安です。やはり、審査が通るのは難しいでしょうか?? 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。