• ベストアンサー

自殺を勧めることは犯罪でしょうか?(長文です)

最近親しかった友人を自殺でなくしました。 自殺直前まで会っていたのですがその時彼女の様子がおかしく、『もう嫌だ、死にたい』としか言わず、私を敵だ、信用できないなどといきなり言われ、ついカッとなって『死ねば楽になるかもね』と言ってしまいました。 そのすぐ後彼女は亡くなって、葬儀の時に彼女が精神的に病気を抱えていた事を知りました。 私があんなことを言わなければ、と深く後悔しております。 どこかのサイトでで自殺を誘導したら犯罪になると見た気がするのですが、警察に行った方が良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

自殺を決心している人に、自殺を容易にする援助を行うと自殺幇助罪となります。しかし『死ねば楽になるかもね』と言う言葉だけでその罪に問われることは無いでしょう。そもそも本当に死ぬとは思っていなかったのでしょうから、自殺を勧めたことにもならないでしょう。 ただ、相手の状態がどうかに関わらず、「死ねばいい」などと言う言葉は使わないようにした方がいいと思います。実際経験されたのですから、私にこんな事を言われなくともわかっていらっしゃるとは思いますが。 それから、罪になるはずもないような事ですので、警察にいく必要は全くありません。でも、警察で話を聞いてもらったら、もしかしたら少し気が楽になるかもしれません。

その他の回答 (4)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

亡くなった事は非常に悲しい事ですが、貴方に相談していた時点で「精神病」だったと思います。普通、正常な人が友人に「敵だ、信用できない」とは言いません。貴方が自殺を誘導したという因果関係が成り立たなくて、「精神病」による自殺で警察は処理し恐らく病院の診断書なども取り寄せていると思いますので、貴方の「自殺幇助」、自殺を手助けしたとは言い切れません。

  • philasts
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.4

あなたは自殺を誘導したのではなく、死にたいという過程にたまたまいただけです。 そういうのは犯罪にはなりませんので、その点は安心してください。 ただ、本当に大変な思いをしましたね。 あなたは持たなくていいはずの罪悪感を背負わされてしまいました。むしろ、被害者と言っていいくらいです。 くれぐれも病気にならないように、自分を思いやってください。

noname#190031
noname#190031
回答No.3

自殺幇助罪、自殺教唆罪などありますね。 だから触らず神に祟りなしで 関係ない人は関わらないのが一番良いと思います。 ちなみに自殺しようとする人を助けないのはなんの罪にもならないです。 もし、彼女が遺書を残してて 友人に 死ねば楽になれると言われたから とか残されていたらもしかしたら幇助罪に接触する可能性もあったかもしれないですね。

回答No.2

首吊り自殺をするのに縄を用意してあげる…毒を用意するなど明らかな手助けをすれば自殺幇助になるでしょう。 しかし言葉の立証はなかなか難しく、またどれだけの真意で言ったのか解りません。 死ねばいい…これだけで罪になれば死ぬと言う言葉自体が日常使えなくなります。

関連するQ&A

  • 彼が自殺すると言ってきます

    彼が自殺すると脅してきます 18歳社会人です 27歳の彼氏がいます 私の家は厳しく外出も難しいほどです。 そこは自分の家庭なので理解しています。 もちろん付き合っているのも言ってませ んでした。 昨日、自動車免許取得して初めて夜に1人で運転に出かけました そのついでに、彼の家に寄ったところ 心配した家族が尾行していてバレてしまいました。とても怒られました。 とっさに友達だと嘘をいいました。 家族に嘘を言い騙し裏切ったことは反省しました。 それを彼に言って別れようと決断しました。 LINEではもう連絡しないと、ブロックしましたが違うアプリで会話しています。 彼は精神的な病気を持っており 「死ぬ」「裏切られた」「後悔しろ」と自殺すると言ってきました。 病気のことは知っていたし、今までも何度かあった別れ話の時に言われたこともあり別れを考えていたので 今回のことを機に本当に別れようと思ったのですが... 怖くて別れ話をなかったことにしました。 「親を捨てろ、できないなら死ぬ」と言われました。 親には信用を取り戻せられるまでGPSナビを登録すると言われ 親は彼とは終わったと思っているので警察に相談することも難しいです。 全て自己責任なのはわかっていますが 毎日が怖いし彼を好きという気持ちも消えました。 助けてください 明日になったらまた話し合わなければなりません 至急回答お願いします どうしても親には言えません 警察に言ったら未成年と成年の交際など心配です 自殺の脅しを無視して本当に自殺されてしまった場合罪になりますか? 助けてください

  • 飛び出しの交通事故があった時、自殺かどうかはどうやって決まるのでしょうか

    カテゴリここでいいのか微妙な質問ですみません。 交通事故が起こった場合に、例えば飛び出しなんかだと、それが自殺の可能性もないとは言えませんよね? (1)そういうのってどこの機関が調べるのでしょう。警察でしょうかね? (2)何によって自殺かどうか決定するのですか?どんな要素があると自殺だと考えられるのでしょうか。 (3)精神的に参ってる人なんかだと自殺の可能性アリと考えられるのかなあなどと思っているのですが、健康な人でも、たとえば若いのに自宅で「死んだら葬儀を○○でやってくれ」などの遺言書が見つかったりすると自殺の可能性があったと考えられますかね? 参考になるページなどもあれば教えてください。

  • 死んだ友人の霊に憑かれて、自殺しそうなんです。

    これは友人の弟さんの事なんですが・・・ 先日、弟さんの友人が急に亡くなられたそうで、弟さんは葬儀に出席した そうです。それまでは普通に元気で落ち込んだりもしていなかったのですが、 その葬儀に出席してから、急に塞ぎ込んで、”死んで楽になりたい・・・”と 言いながら、少しでも目を離すと、自殺をしそうになるそうです。 (実際に手首を切ったり、首吊りをしそうになったそうです。) 御払いの方に相談したところ、”死んだ友人の霊が憑いている”と言われた 様なのですが、どうしたらその霊が払えるのか、どうしていいのか判らずに 友人を始め、家族の方が途方に暮れて、ただ見守っている状態なのです。 申し訳ございませんが、皆さんの知恵を貸して頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自殺未遂をして保護された後

    自殺未遂をして保護された後、どのような扱いを受けるか調べてみた ところ、場合によっては精神病院に強制入院させられると知りました。 閉鎖病棟で、外出の自由はもちろん、下手をすると手足の自由さえ 拘束されるようです。 精神上の事由により、重大犯罪を犯したのならばともかく、心の病に なり自殺を企図しようとした人に対してこのような処置をすることは 憲法違反にならないのでしょうか? いくら自殺を止める手段とはいえ、これではひどすぎます。 犯罪を犯して刑務所に収監された囚人の方が自由が保証されていると 思います。 この国は、精神上の病気で自殺を企図してしまう人には血も涙もない のでしょうか?こういう人が何か悪いことをしたとでもいうのでしょう か?

  • 無職、死にたい気持ち。

    無職歴3ヶ月です。自殺しようとは思いません。 何もかも上手くいかず、世話になっている優しくしてくれる家族にさえ、敵だと感じてしまいます。いつも疑心暗鬼で、言葉の裏の裏を考えます。何気ない態度も気になり、バカにされてる、何かを私に訴えているのだろうかと気にし始めたら止まりません。だから、いつも疲れてしまいます。 人を信用できません。仕事も恋愛も人間関係もダメでした。自殺しようとは思いませんが、死にたい、消えたいと考えます。死や消えることを考えると、一時的に現実逃避できるからか、楽になります。精神科に行きましたが、病気ではないようで怠けていると言われました。何の気力も湧きません…。どうしたら良いか、助けてください。

  • 犯罪歴/無犯罪証明

    アメリカ合衆国の永住権を申請するため、警察から無犯罪証明を取得しなくてはならなくなりました。そこで質問です。私は現在34歳ですが、14歳の時に万引で警察にお世話になりました。後に警察に保護者とともに出頭して、調書(というのでしょうか)を取られました。指紋を取られたかどうかなど、細かいことは後悔と恥ずかしさで覚えていません。ただ、おぼろげながら「14歳になっているので、何かの法に引っかかる。」みたいなことを係りの方がおっしゃっていたように思います。 このような状況で(1)警察証明取得を申請した場合、やはり万引のことは前科として記載されるのでしょうか。(2)万引のことが証明に記載されている場合、犯罪歴があるとして合衆国の永住権取得は不可能になるのでしょうか。 (1)(2)のどちらか一点でもお教えいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 彼女の自殺

    相談させていただきます。 3ヶ月ほど付き合った彼女がいたのですが、彼女の結婚願望と束縛が重荷になり 別れ話をしました。その別れ話の中で彼女が「生理が遅れている」「私がいたら迷惑?」 など色々言われたのですが、私は彼女が私と別れたくないので生理が遅れているとか 言っているのだと思い、ハッキリ迷惑だと告げて別れました。 別れ話をした日の深夜に彼女の友人から、彼女が自殺を図ったと連絡がありました。 担ぎ込まれた病院で彼女が妊娠していたことと、自殺を図ったことで堕胎したことを聞きました。 その後彼女は治療の甲斐なく亡くなってしまいました。 彼女が入院中、ご家族ではなく彼女の友人の方が付き添い、私が病院に行く事を拒否され 病院の名前すら教えてもらえない状況でした。また亡くなった時もご家族が混乱するので 葬儀には来ないでくれと言われ参列も出来ていません。 彼女の月命日前から、付き添ってくれていた方とは別の友人と名乗る方から、責任を取れ、 私たちはあなたを許さない、あなたを監視している、などのメールが来るようになり、 困惑していました。 もちろん責任を感じてもいますし、私に何が出来るのかを考えもしてましたが、ご家族が 彼女が亡くなった事で心を病んでしまっているとか、友人と名乗る方から脅迫めいたメールなど を考えると、なにも出来なかったのです。 月命日を終えて、付き添ってくれていた友人の方と電話で話しをしたときに、 「この1ヶ月なにをしてたんだ」「なぜ花のひとつも送らなかった」など責められて、 売り言葉に買い言葉で「私が死んで責任を取る」と告げると、私がちゃんと死んだかわかる様に 死ねとか、脅迫メールを送ってきていた友人に私が死んで責任を取ると言っていると伝えておく から、死んでなかったりしたらその友人がなにするか分からない、訴訟も考えている、などと 言われています。 確かに別れ話を彼女にしたのは私です。 彼女と彼女のご家族にも申し訳なく思っています。もっとちゃんと話し合えばよかったとか 後悔していることは沢山あります。 しかし彼女が自殺をするなどと思ってもいませんし、妊娠検査キットなどを確認したわけでは ないので本当に妊娠していたなど分かることではなかったと思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか? 死んで責任が取れるなら死んで詫びようと考えましたがなかなか死ぬことも出来ません。 脅迫メールを送ってきていた友人の監視が怖くて自分の行動が怖いです。

  •                                                    自殺に追いやる男

    > > > > > > > > > > > > > > > *自殺に追いやる男*  私はとある有名航空会社に勤めている主人と同居しています。年収も安定しており、子供もいます。今、大学1年生でもうすこしで親の手から離れる年頃です。ただそんな家庭にも大きな問題があります。それは私が自殺に追い込まれたことです。なぜ自殺にまで追い込まれたのかといいますと、それは主人にあります。主人は私や子供に対して、あまりにも束縛が強いのです。私が主人の言うことを拒否すると主人はしつこく同意を求めてきて、最終的には「家を出て行け!お前とは離婚だ!!」と言ってくるのです。一度家出はしましたが、しつこく追ってくるのです。これだけには留まりません。主人のせいで私は鬱になりました。そして病気が理由で警察に何回か捕まりました。そんな警察では私たち家族をマークしているようです。よく警察に通報するので、警察は私たちを妙な家族で何をするのか分からないと思われているのでしょう。 おかげで私は精神的に追い詰められているのです。離婚はしたいのです。けど実際に離婚したら経済的にも不利ですし、子供にも迷惑をかけてしまいます。なので、出来れば話合いで決着をつけたいのですが、どうにもいきません。どうすればよいでしょう。このままだと主人に本当に自殺に追いやられるかもしれません。助けてください。

  • 自殺願望が強くて本当に苦しいです。

     ここ何年か自殺願望が強く、ただ残された人の事を考えると自殺出来ません。  その専門の病院にも通っていますが、先生の目を見ているとうすら笑いを    していてとても信用できません。リストカットはした事がないのですが、     どこからか飛び降りたい気分です。  男の人を掌でころがす位になれと言う友人もいますが、私はそういう事を言う  人は嫌いです。犯罪を犯す人も大嫌いです。という訳でこんな状態の私に適切  なアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。  

  • 人はなぜ自殺をしてはいけませんか

    会社で不義理を働き、信用を失っていられなくなり、退職しました。精神障害もありますが、直接の退職理由は「自業自得」ですから、再就職しようにも誰にも相手にされません。 生活保護の受給も無理なようです。役所の福祉課の職員からも「そもそも失業や精神病になった原因は自分の汚い精神にあるんじゃないか。そんなヤツが役所に来るな!」と怒鳴られて追い返されました。 来月失業保険の給付期間が終われば、あと半年もしないうちに貯金が底を突きます。アパートを退去すれば、「無職、住所なし、精神病」ということで、裏社会の人にさえ相手にされません。まさに社会の汚いゴミですね。そもそもこうなった原因が自分にありますから、仕方がありませんね。 私は今、自殺したいです。このままお金がなくなって、飢えが来ると、思わず万引きなどの犯罪を犯してしまうことでしょう。それよりは、潔く死ぬべきだと思います。こんな自分は、早く死ねばいいんです。しかし、そう言うと、誰もが「自殺を考えるやつは、親に対しての感謝の心がない最低なやつだ」「死んでも地獄の落ちるから、逃げられないよ」「最低の弱虫だ」と言われます。 今死ねば、ほとんど誰にも迷惑をかけずにすみます。それでも死んではいけない理由は何でしょうか。世間は「お前は最低の人間だ。早く死ね!」とみんな思っているのに、いざ自殺を図ると「命を粗末にするやつは最低だ」と言います。なぜでしょうか。矛盾していませんか。 最低の人間のカスが自殺を望むなら、社会のためにも良いことではありませんか。生きる資格のない人なんて居ない、なんてことはありませんよね。本当はすぐに死んでほしい薄汚い人は、この社会にいくらでもいますね。 そもそも、自殺はそんなに卑怯な悪いことでしょうか。皆さん当たり前のように「生きていればいいことがある」「自殺した人は天国にいけない」と言いますね。なんですか、それは。本気で自殺を望む人に向かって、どうしてそんなくだらないことを言いますか。 そんな話はそもそも根拠のない妄信でしょう。神だの霊魂だのの存在は実証されているのですか。存在が実証されていない以上、そのようなことを自殺願望のある人に言うのは、くだらない自己満足のための偽善でしかないのではありませんか。そんな汚い偽善者こそ、さっさと死んでほしいですね。 私は今、自殺したいです。いや、どうあっても自殺するべきです。せめて、犯罪を犯してしまう前に死にたいです。それは違うというのなら、それでも自殺を肯定してはいけない理由は何なのか、教えてください。