• ベストアンサー

録画ビデオのオークション

WOWOWの生放送されていたコンサート番組を録画したDVDを友人に売るのは違法ですか? ちなみに録画した番組は商品化されてはいません。録画したのは5年位前です。 自分は違法だと思うのですがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

違法ですね。 放送の録画は,著作権法第30条第1項の「複製」に該当します。 その録画物の友人への売却は,著作者の著作物複製権の侵害に当たります。

その他の回答 (3)

回答No.4

WOWOWの放送については、まずサービスの加入契約の中で、著作権その他の知的財産権に関わる条件に同意していることになっています。したがって、無断で録画を第三者に譲渡するのは、契約の明確な違反となり、損害賠償請求の対象です。これは契約違反の問題です。 録画された番組がWOWOW自身によるかその他によるかを含め、商品化されているかどうかは著作権法上は関係がありません。 さて、著作隣接権というくくりですが、WOWOWは、著作権法上の放送事業者として保護されています。その保護される権利の中に、複製権があります。著作権法2条1項13号、14号で録音、録画が定められ、写真も含めて、同法98条で放送事業者の複製権として認められています。放送から直接、いったん録音や録画した場合だけでなく、それをさらに複製することも含まれています。 放送内容に、著作権や肖像権などがあれば、また別の権利侵害となる可能性があります。

回答No.2

違法か違法でないかと言われれば違法だと思いますが,だれからも被害届が出ないので,立件されないと思います。ただし,あなたが,もしくはあなたの友人がオークションに出すのはNGです。

回答No.1

違法です。