• 締切済み

WOWOW ハイビジョン放送をDVDに録画したい

DVDは東芝RD-XS57を使っています。 WOWOWのハイビジョン、ステレオ放送、ワイド放送の番組を DVDに録画をしたいのですが、HDDには録画が出来ますが HDD→DVDへは出来ませんでした。 HDDから無理だったので、直接DVDに録画しようとしましたがそれも無理でした・・・ 番組を直接DVDに録画する場合どのようにしたらいいのでしょうか? 友達にはCPRMっていうのを使ったら良いと聞きましたが・・・ 似たような質問も多いと思いますがよろしくお願いします!!

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

ハイビジョン録画するなら,ブルーレイかHD-DVDが必要です. HDDのハイビジョンはDVD(CPRM)には普通の画像で移行となります.

• tanchotn
回答No.1

WOWOWに限らず、デジタル放送の番組は、ある種のプロテクト(これがCPRM)がかかっていて、録画は一度限りしかできません。HDDからDVDに「ダビング」したとき、HDDに録画したものは消されてしまいます。従ってこの操作は「ダビング」ではなく、「ムーブ」と呼ばれています。  さてDVDにムーブする場合は、おっしゃるようにCPRM対応のメディアが必要です。具体的にはDVD-RAM、DVD-RWがこれに該当します。DVD-RAMならばそのまま使用できますが、DVD-RWはVRモードでのフォーマットが必要です。なお最近では、CPRM対応のDVD-Rも発売されています。購入の際に、パッケージに「CPRM対応」とかかれているものを選んで下さい。