• ベストアンサー

カーペットの斜めカット。端の補修。

カーペットを斜めカットして注文したいのですが、「斜めカットできません」の店ばかりでどうも無理のようです。 で、自分でやろうかと思っているのですが、端はどのようにすればいいでしょう? 斜めカット可能な業者をご存知の方もよろしくお願いします。 ちなみに斜めカットは4辺のうちの一辺が全て斜めカットになるのではなく、2辺にまたがり斜めにカットします。5角形になると言うことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.3

業者さんの方がいいでしょう。 ググったら、ありますよ。 http://sinmei-sangyo.jp/business 車のカーペットなんか異型なので、その線での検索もいいかもしれません。 車のレストア(再生)雑誌に中古のカーペット縫製ミシン(ロックミシン?)も でているとありましたが糸の入手が難しそうです。 まあ、基本的にできるはずですが、ややこしいことはやりたくないといった 業者が多くなったのでできないといっているだけの様な気がします。 店舗設計やっているところに聞くのも手かな。

o-ruman
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.2

もしも目立たない一隅なら鋏で切ったまま使用する。 (カッターナイフでも良し、鋏は、厚手の布専用の鋏が市販されています) 自分の家で完全に繕うのは無理なので、透明幅広テープでカバーするくらいかな。 本気でやるなら布団針に刺しゅう糸、手間ヒマ掛ける?

• titelist1
回答No.1

昔ですが、斜めカットどころか、まるカットだっててきましたよ。原理は同じです。とうして出来ないというのでしょうか。 カーペット注文のネット販売があります。そこだと作業は工場作業ですからやれると思います。