タイルカーペットの注意点と防音カーペットとの比較

このQ&Aのポイント
  • タイルカーペットはペットの爪や遊び毛に注意が必要です。細かい繊維が服や靴下につくことがあるため、取り除くのが大変かもしれません。
  • タイルカーペットのパイルは細かめですが、爪を引っかける心配もあります。ペットがいる方で危ないことになったことはあるのか気になるでしょう。
  • 防音カーペットとタイルカーペットを比較すると、防音カーペットの方が厚みがあります。しかし、タイルカーペットは下がゴムで冷え対策に効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイルカーペットについて(ペットの爪・遊び毛)

部屋に防音カーペットを敷こうかと思っていたのですが 爪が鋭いペット(プレーリードッグ)がいて、動きが結構激しいですし 以前ケージに引っかけて抜けてしまったことが2回あるので心配しています。 そこでタイルカーペットが候補に出てきたのですが 気になる点がいくつかあります。 お店に見に行った時端をカットしているためか細かい繊維が たくさんついていて手袋についてしまい、部屋に敷いたらしばらくの間は服や靴下に この繊維がついてしまって取り除くのが大変でしょうか? テーブルと椅子の生活ならあまり気にならないかもしれませんが、 私はこたつ派なので。 タイルカーペットはパイルが細かめですがパイルには変わりないので やはり爪を引っかける心配がありますか? 実際にペットがいる方で危ないことになったことはありますか? 防音カーペットの方が厚みがあり、フローリングの冷え対策としては 比較してどちらが上なのか?タイルカーペットの方が薄いけど下がゴムだから 逆に冷え対策に関しては勝っているのでしょうか? について知りたいです。 ちなみにコルクマット、ジョイントマット、カットパイルカーペットは 別の理由で候補から外しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.1

防音カーペットを引いています。 パネルカーペットも防音カーペットも、材質も厚みも、種類はありますが、寒さ対策なら、厚みのある方がいいですね。 裏材質の EVAやフエルト、どちらも温かいです。 タイルカーペットのメリットは、安価で便利(汚れたら外して洗える)なことだと思います。 表面の材質や肌触りも暖かさに関係してきますから、質の良い防音カーペットの方が良い気がします。 そして我が家にもペットがいます。 爪をひっかける:カットパイル(ループタイプではない) 口に入る:天然素材(メリノウール) にしました。 確かに、しばらくは遊び毛が出ますが、毛玉のようにフワフワとまとまって、服に付くことはありませんでした。 カーペットにして良かったですよ。 暖かいですし、硬い物を落としても音はしない、クッション性があるので、脚が疲れなくなりました。 候補(カットパイル、防ダニ加工 ウール)は、スミノエ ウールサイトとアスワン ニューアドニスでした。

bergamot7
質問者

お礼

カットパイルも考えたのですが、どうしても掃除が大変そうで 毛が短いので奥に入り込んで取るのに苦労しそうなので候補から外したのです。 冷え対策には生地が厚い方がいいようですね。 脚への負担もなくなるなんていいですね。 私も本当なら全面に防音カーペットを敷きたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2種類のカーペットを同じ部屋に敷くことについて

    現在引っ越し先の部屋に敷くカーペットについて悩んでいます。 本当は防音カーペットを敷きたいのですが 爪の鋭いペットがいるので爪を痛めないか心配しています。 苦肉の策で思いついたのが、ペットがよく遊ぶ位置にジョイントカーペットを敷いて 私がよく歩く場所、座ったりする部分に防音カーペットを敷くことです。 6畳の部屋の左側約2畳分がジョイントカーペット、約4畳分が防音カーペットです。 ただ心配なのが境目です。なるべく歩くのや普段の生活にじゃまにならない部分に 境目が来るように考えているのですが、この方法は無理があるでしょうか? パイルカットカーペットは掃除が大変そうなので候補から外しています。 (コルクマット、ジョイントマットも別理由で却下。) (タイルカーペットについては別カテゴリーで相談しています)

  • コルク、タイルカーペットの防音について困っています。

    今アパートに住んでいるのですが、床はクッションフロアで特に防音対策はしていません。アパートが木造のため対策を考えていますが、どれが一番いいか悩んでいます。できれば安く抑えたいと思っています。ちなみに使用する場所は【リビング・キッチン・寝室】です。 1.ジョイントコルクマット(下)+えんびのタイルカーペット(上)【厚み13mm】 2.LL45の防音タイルカーペットのみ【厚み10mm】  ・(1)は厚みもあるので防音の効果がありそうに感じるのですがどうでしょうか?ただコルクマットの上にえんびのタイルカーペットをしこうと思っているので、コルクマットのみに比べるとコルク+タイルだと硬い気がします。  ・あとコルクを下にひくとカビとかが気になるんですが問題とかなさそうでしょうか?  ・(2)のLL45の防音カーペットなんですが、クッション性もあり防音効果もありそうなんですが、キッチンで使用した場合汚れや水を吸収するので、(1)のほうがいいような気がします。 ・この他でいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • マンションにコルクマットかタイルカーペット

    今度マンションの引っ越すのですが、子供がいるので防音のために タイルカーペットかコルクマットをひこうと思ってます。 どちらの方が防音にいいのでしょうか?

  • コルクマットかタイルカーペット

    現在7ヶ月の子供がいて、部屋の模様替えに困っています。 マンションでリビングダイニングの構造です。 日中はそこにいることが多く、今はフローリングの上に薄い掛け布団+綿毛布+バスタオル(汚れ防止に)を敷いていて、だいたいバスタオル2枚分くらいのスペースの上で遊んでいるのですが 最近ハイハイを始めたので余り意味がなくなってきました>< そこでコルクマットかタイルカーペットを購入予定なのですが どちらが良いでしょうか? 掃除のしやすさとある程度の防音を希望しています。 特徴を私なりに考えてみたのですが コルクマットの場合・・・ たわむ クズが出やすい 子供が落書きしてもすぐ落ちる(友人宅で実証済み) タイルカーペットの場合・・・ 目が粗い? 高価 ちなみにこちらを検討中です コルク http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a490-48/ タイル http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402011C1/823475/ ここ数週間悩みに悩んでいます・・・ この際掃除のしやすさからフローリング+厚手のキルトマットでもいいのか?とも思ってきました。 しょうもない質問ですが皆さんのお知恵・経験談を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • タイルカーペットに直接フローリングって

    こんにちは。 この度リフォームするにあたり、カーペット床のフローリング化及びその防音対策をすることになりました。現状の床はタイルカーペットが貼ってあります。 フローリングでの防音対策では遮音シートや遮音フローリングを敷いたりする方法だと思います。 今回、予算の兼合いもあり、タイルカーペットの上に直接通常のフローリング材を貼ってしまおうかと思います。この方法による遮音効果、問題点って何が考えられますか?

  • タイルカーペット同士をくっつけたい

    絨毯の部屋でキャスター付きの椅子を使うため、絨毯が傷まないようにタイルカーペットを使おうと思います。 (専用のフロアマットは高価なのと、サイズが合わないため) 滑ってしまうのではないかと心配したのですが、それは大丈夫でした。 問題は、タイルカーペット自体がバラバラになってしまうということです。 50センチ各のものを横に2枚つなげ、その中央から縦にもう一枚つなげて、Tの字の逆さまのような感じで使っているのですが、 床がフローリングでないため吸着せず、だんだんズレてきます。 裏側をガムテープで止めてみたのですが、ゴムのせいかあまりテープの効かず、やはりズレます。 ゴムにも使えるテープの類があればそれを教えていただくか、 または他に固定する方法があれば教えていただけませんでしょうか。 両面テープは下の絨毯を傷めるので避けたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • フローリング床における、犬の足音、防音対策

    防音性のあるタイルカーペットについて知りたいです。 フローリングの上に防音のタイルカーペットを敷き詰めようと思っています。 マンションの床が響きやすいので、犬の足音軽減が目的です。 通販で1万円台の安い折り畳みカーペットを買ったところ、ペラペラで目も詰まってなく全く役に立ちませんでした。 防音の巻きカーペット(スミノエサウンドプラン等級LL35)も考えたのですが、3.7メートルほどあるので玄関がせまく搬入できるかわかりません・・ 他に検討しているものが、家庭用のスミノエ ジャストタイル(遮音等級LL40)という吸着式タイルカーペットです。 1枚300円ほどで部屋全体に敷き詰めようと思います。 本当は東リのタイルの方が良いのですが高くて手が出ません・・ 必要枚数は40cm×40cmが100枚ほどで、キッチンにも敷き詰めるとなると160枚ほど必要です。 もしくは今敷いているペラペラのカーペットの下に防音シートを敷く方法もありかと思っています。 それか今のカーペットの下に100円均一のジョイントマットを敷き詰めるか・・ タイルカーペットの種類は色々あるようですが、家庭用はあまり種類が少ないと感じました。 業務用が多く接着剤を使わないとだめなものがほとんどでした。 ジョイントマット・コルクマットなど他にもおすすめ防音対策があればアドバイスお願いします。 敷物の上にはベッドや家具を置くつもりですが、タイルマットだと凹まないかも心配です。 子供の足音や、犬の足音のため防音対策された方や、 実際使ってみた使用感、効果、メリット・デメリットなども教えていただけると助かります。 できるだけ安く抑えたいと思っていますが1年以上は使えて、より防音効果があるものが良いです。 予算はキッチンと合わせて5万円以内に抑えたいです。 中々決められなくて迷っています。 宜しくお願いします。

  • セラミックタイルの上にカーペットを敷き詰めたい

    北米に引っ越してきたばかりです。 リビングルームはセラミックタイルが貼ってあるのですが、 子どもがいて危ないのでカーペットを敷き詰めたいと思い、ホームデポにオーダーしました。 部屋の大きさを採寸にきた人は、 「タイルに特別な糊をはって、パッドとカーペットを敷き詰める」ということで、 その糊のお金が約100ドル余計にかかるよと言われました。 が、今日、作業のひとが来て 「この部屋に敷くの!? それはムリだ。」というのです。 セラミックタイルの上に直接カーペットは敷けない。ドリルですべてのタイルをはがして敷くか、 そこまで大掛かりではなくてもドリルで何箇所か穴をあけてからでなくてはインストールできない。 その作業には莫大なお金がかかる。といいます。 だいたいどのくらい値段がかかるのかききましたが、見積もりをとらなくてはわからないけれど かなり高い、ということです。 「測りに来た人は、できるっていったけど」というと、 「測り担当の人は測るだけ。本当のやりかたをわかっていないんだ」と。 どうして直に貼ることができないのかは、動揺していて聞けませんでした。 カーペットのオーダーはホームデポでしたのですが、 主人が忙しいため、すべてわたしひとりでやってきました。 オーダーのときに、「作業の前にはremove everything」するように、と書いてありましたが まさかタイルまではずしておくとは思いもせず。。 主人のほうが英語は堪能なのに、わたしでもなんとかなるかとオーダーをしてしまい 確認が甘かったことを、とても後悔しています。。 今日の作業はキャンセルしましたが、 カーペットと下にひくマットの代金700ドルはキャンセルできないと言われました。 ホームデポにピックアップに来いといいます。 けれど、巨大なロール状のものを持ち帰っても、部屋の形にカットされているわけでもないので 途方にくれてしまいます。 なので、どうせ費用はもどらないのであれば、なんとかしてカーペットをしきたいと思うのです。 タイルの上に直貼りは本当にできないのか、やってしまうとどうなるのか、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてほしいです。

  • コルクマット派?タイルカーペット派?使っている方教えてください。

    小型犬を飼っています。 今はフローリングの上にホームセンターで購入した タイルカーペットを2畳ほど使用しています。 繋ぎ目部分を掘られ、めくって齧って食べてボロボロ… 10ヶ月になり最近ではほとんどこんな行動をとらなくなったので、 コルクマットを敷きたいと思っています。 マットを敷いていない所はすべって怖がっています。 衛生面を考えるとジョイント式の物と考えています。 今はコルクに傾いているのですが、不安なことが幾つかあります。 ・繋ぎ目を掘らないか?掘ったらコルクが剥がれないか? ・段差をめくろうとしないか?(一角に敷く場合) ・耐久性はどれくらいあるのか? 犬種や性格によっても違うと思いますが、使用感を教えてください。 使っている商品も教えて頂けるとうれしいです☆ たくさんレビューも読みましたが、なんだか…

    • ベストアンサー
  • ウッドカーペット

    中古マンションを購入したのですがクッションフロアーの部屋があるのですが 下の階への音が気になるので防音対策をしたいと思っています。 リフォームだと高くなるので、そこでウッドカーペットを敷こうと思います。 ウッドカーペットを敷くだけで少しは違ってくるでしょうか? 今、考えているのは下の3通りです。 (1)ウッドカーペットのみ (2)ウッドカーペット+遮音(防音)シート (3)ウッドカーペット+ミラーマット(3~5mmくらい) 遮音マットもありますが高いので。。。 遮音(防音)シートは壁に使うものみたいなことを見たのですが ウッドカーペットの下に敷く場合の効果はどうでしょうか? 素人考えですがミラーマットだとどうでしょうか? ウッドカーペットを一枚敷くだけで違いがあるようなら これだけでもいいかなとも思うんですが。 何かいいアドバイス宜しくお願いします。