タイルカーペットの注意点と防音カーペットとの比較

このQ&Aのポイント
  • タイルカーペットはペットの爪や遊び毛に注意が必要です。細かい繊維が服や靴下につくことがあるため、取り除くのが大変かもしれません。
  • タイルカーペットのパイルは細かめですが、爪を引っかける心配もあります。ペットがいる方で危ないことになったことはあるのか気になるでしょう。
  • 防音カーペットとタイルカーペットを比較すると、防音カーペットの方が厚みがあります。しかし、タイルカーペットは下がゴムで冷え対策に効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイルカーペットについて(ペットの爪・遊び毛)

部屋に防音カーペットを敷こうかと思っていたのですが 爪が鋭いペット(プレーリードッグ)がいて、動きが結構激しいですし 以前ケージに引っかけて抜けてしまったことが2回あるので心配しています。 そこでタイルカーペットが候補に出てきたのですが 気になる点がいくつかあります。 お店に見に行った時端をカットしているためか細かい繊維が たくさんついていて手袋についてしまい、部屋に敷いたらしばらくの間は服や靴下に この繊維がついてしまって取り除くのが大変でしょうか? テーブルと椅子の生活ならあまり気にならないかもしれませんが、 私はこたつ派なので。 タイルカーペットはパイルが細かめですがパイルには変わりないので やはり爪を引っかける心配がありますか? 実際にペットがいる方で危ないことになったことはありますか? 防音カーペットの方が厚みがあり、フローリングの冷え対策としては 比較してどちらが上なのか?タイルカーペットの方が薄いけど下がゴムだから 逆に冷え対策に関しては勝っているのでしょうか? について知りたいです。 ちなみにコルクマット、ジョイントマット、カットパイルカーペットは 別の理由で候補から外しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaryz
回答No.1

防音カーペットを引いています。 パネルカーペットも防音カーペットも、材質も厚みも、種類はありますが、寒さ対策なら、厚みのある方がいいですね。 裏材質の EVAやフエルト、どちらも温かいです。 タイルカーペットのメリットは、安価で便利(汚れたら外して洗える)なことだと思います。 表面の材質や肌触りも暖かさに関係してきますから、質の良い防音カーペットの方が良い気がします。 そして我が家にもペットがいます。 爪をひっかける:カットパイル(ループタイプではない) 口に入る:天然素材(メリノウール) にしました。 確かに、しばらくは遊び毛が出ますが、毛玉のようにフワフワとまとまって、服に付くことはありませんでした。 カーペットにして良かったですよ。 暖かいですし、硬い物を落としても音はしない、クッション性があるので、脚が疲れなくなりました。 候補(カットパイル、防ダニ加工 ウール)は、スミノエ ウールサイトとアスワン ニューアドニスでした。

bergamot7
質問者

お礼

カットパイルも考えたのですが、どうしても掃除が大変そうで 毛が短いので奥に入り込んで取るのに苦労しそうなので候補から外したのです。 冷え対策には生地が厚い方がいいようですね。 脚への負担もなくなるなんていいですね。 私も本当なら全面に防音カーペットを敷きたいです。 回答ありがとうございました。