• ベストアンサー

携帯電話に900万円の入金があると何度もメールが

最初は当選しました。のメールが、削除し続けると、「しつこい人ですね。要らないんですか?」 と文句まで、やっと収まったと思ったら「日銀資金管理センター<入金完了通知>」さん、とやらから 振込口座を知らせてくださいとメールが来ます。一体これは何でしょうか?次々と削除していますが それでいいのでしょうか?来なくするには、アドレス変えるしかありませんか?ご存じの方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詐欺手法です。 そもそも、見ず知らずの人に900万円も使いますか?それだったら、知っているところに寄付した方がまだ有意義です。 まずは、携帯会社が提供している、迷惑メールのブロックサービスを利用しましょう。アドレス変更は最終手段と考えましょう。

markmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブロックサービスのことを携帯会社に聞いてみます。 アドレス変更もなかなか大変なこともあり、 悩んでいました。 お世話になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ここに転送するなり相談したら =>http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/

markmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、転送いたしました。

noname#196301
noname#196301
回答No.4

完全な詐欺メールですから、消費者センター、警察に連絡してもいいでしょうね。 その上でアドレス変えて、必要な人だけ受信指定するのが一番ですね。 拒否指定しても、イタチごっこになりますから。

markmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 携帯会社に聞いてみて、アドレスを変える方向に 考えてみます。

• ueshita123
回答No.3

送信メアド指定の着信拒否をすればいいだけですが? サーバー(プロパイダとか)で設定してもいいし、パソコン(携帯やスマホとか)で設定してもいいですし

markmama
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Saturn5
回答No.1

日銀資金管理センターって何なのでしょうね? 日銀は銀行の銀行であり、個人とは取引しないはずです。 送信アドレスが同じならば着信拒否できませんか? アドレスが変わるならば、フィルタリングソフトを入れるか 自分のアドレス変更しかないでしょう。 ただ、詐欺業者の文面を見るとクロージングの段階に来ています。 もう少し容姿を見ると今回の攻撃は終わるかもしれませんが、 新たな攻撃が始まるのは目に見えています。