• 締切済み

振込入金メールについて

ネットバンクのJNBにしてもEバンクにしても、 振込み入金があった旨のお知らせメールを受信できます。 しかし、そのメールの内容は、振込があったというだけで、 『誰から』『いくら入金された』という情報がありません。 それを知るには、ログインして確認するほかありません。 ログインすることなく、そのような『振込人』『振込入金額』の内容 を含んだお知らせメールをしていただける銀行は存在しますでしょうか? ちなみに、法人名義の口座でもできる必要があります。 もし、そのような銀行が日本にあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>ログインすることなく、そのような『振込人』『振込入金額』の内容を含んだお知らせメールをしていただける銀行は存在しますでしょうか? (法人口座でも、個人口座でも)日本国内には、存在しないでしようね。 個人情報保護規定の一環として、銀行協会でも詳細は通知しない事になっています。 メールで「振込入金通知をしていない」銀行も多くあります。 メールは、多少の知識があれば第三者が見る事が可能です。 銀行側としても、信用問題になります。 振り込んだ側でも、メールでは「ご依頼の振込依頼を受け付けました」とのメール文です。

• banky
回答No.1

入金明細まで発信している金融機関はないでしょうね。 ・・・と言うよりも、これからも無いでしょう・・・。 理由は個人情報保護です。 メールはひょとして他人が覗き見をする事も可能です。 たとえ家族間であっても同じ事です。 あくまでも安全対策を最優先させていますから、明細を知るには必要とする個人のパスワードが必要としているからです。