• 締切済み

テレビのメーカー、サイズ迷っています

テレビのメーカーとサイズについて質問です。 現在一人暮らしで六畳1Kに住んでおり、パナソニックの21インチのテレビ、DVDレコーダーを使用しています。 近々引っ越しをする予定なのですが、それを期にテレビの買い替えを考えています。 ・32~40インチで迷っている ・パナソニックで揃えるべきか で悩んでいます。 次の住まいは8畳なことや、パナソニックのテレビ撤退のことを踏まえて どう選択するのが1番賢明なのか、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

テレビは大きい方が良いとは思いますが、 部屋の大きさ次第でしょうね。。 見栄張ってデカいの買ったけど 離れてみるほど部屋が広くない・・じゃあ宝の持ち腐れです。 目も悪くなるしね。 パナのテレビはそんなに良いとは思わないですね。 うちでもパナ使ってますけどスピーカーが悪すぎます。 テレビ撤退だからといってどうこうなるもんじゃないと思いますけど。 特定メーカーにこだわらず音の良いものを選ぶのが賢明ですよ。 もちろん外付けスピーカーもアリですけど、なるべく出費は抑えたいですからね。

noname#214300
noname#214300
回答No.5

>・32~40インチで迷っている テレビがとても好き、映画も真面目に見る!というなら、買えるだけ大きい物を買った方が良いです。 テレビが小さくて、ロクな事はありません。 逆にBGM代わりで大してテレビに価値を見いだしていない場合は、小さくて良いです。大きいと邪魔なだけですので。 >・パナソニックで揃えるべきか 画面デザインや操作性が似ているので、混乱することがなくお勧めです。 >パナソニックのテレビ撤退 プラズマは撤退ですが、液晶テレビは全く関係ありませんけど?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

ハードオフで中古を購入すればいいでしすよ。 B-CASカード不要で2000円引いてくれます。 新品でも32型なら4万円も出せば購入できます。 TVが大きくなると置く台とのバランスも考えてください。 TVが大きくて台が小さいとアンバランスになります。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 パナソニック製のテレビは以前から液晶とプラズマの2本体制となっていましたが、 2013年末にプラズマテレビを含むプラズマディスプレイの生産が終了となったことと http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/10/jn131031-6/jn131031-6.pdf 年が明けてから、32v型以下の小・中型モデルの新機種が発表になったこと (以下のシリーズは今月(2014年1月)中に発売されます) http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2014/01/jn140108-1/jn140108-1.html ↑A300シリーズ(C6/C60/C65シリーズ後継) http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2014/01/jn140108-2/jn140108-2.html ↑A320シリーズ(X6シリーズ後継) これら2点により、2014年からは液晶のみに一本化されるようです。 もし、パナソニック製で揃えるとしたら、以下のようになります。 (なお、パナソニック製では候補の範囲内だと39v型が最大となるので、選択肢を広げるため39v型よりも大きい42v型も含めています) TH-32A300(32v型)/39A300(39v型) http://panasonic.jp/viera/products/a300/index.html ○広視野角・高画質・省電力を実現するLED IPSパネル搭載(32v型のみ) ○USBハードディスク録画対応 ○視聴環境や使用環境に応じてバックライトの明るさなどを自動制御する「エコナビ」搭載 ○挟額縁フレームの採用により、39v型でも幅89cmの省スペース設計 TH-32A320(32v型) http://panasonic.jp/viera/products/a320/index.html ○広視野角・高画質・省電力を実現するLED IPSパネル搭載 ○USBハードディスク録画対応、ダブルチューナー搭載で裏番組録画も可能 ○視聴環境や使用環境に応じてバックライトの明るさなどを自動制御する「エコナビ」搭載 ○挟額縁フレーム採用 TH-L42E60(42v型) http://panasonic.jp/viera/products/e60/index.html ○見たい情報を選んで表示できる「マイホーム」対応 ○USBハードディスク録画対応、ダブルチューナー搭載で裏番組録画も可能 ○無線LAN内蔵 ○中高音の広がりを持たせた「アドバンストサウランドシステム」搭載 ○視聴環境や使用環境に応じてバックライトの明るさなどを自動制御する「エコナビ」搭載 ○メタル素材の挟額縁フレームの採用により、42v型で幅95.7cmの省スペース設計 TH-L42DT60(42v型) http://panasonic.jp/viera/products/dt60/index.html ○見たい情報を選んで表示できる「マイホーム」対応 ○USBハードディスク録画対応、ダブルチューナー搭載で裏番組録画も可能 ○無線LAN内蔵 ○広視野角・高画質・省電力を実現するLED IPSパネル搭載(斜めから見ても美しい「トリプルワイド視野角」採用) ○テレビの本体スピーカーだけで5.1chサウランドを楽しめるウーハー内蔵の「バーチャル3DサラウンドIII」搭載 ○視聴環境や使用環境に応じてバックライトの明るさなどを自動制御する「エコナビ」搭載 ○ヘアライン仕上げのメタリック仕様とした挟額縁フレームの採用により、42v型で幅95.6cmの省スペース設計 TH-L42FT60(42v型) http://panasonic.jp/viera/products/ft60/index.html ○見たい情報を選んで表示できる「マイホーム」対応 ○タッチパッドリモコン同梱で、マイク部に操作したい内容を話すことで基本操作ができる音声操作に対応 ○USBハードディスク録画対応、トリプルチューナー搭載で2番組同時録画も可能 ○無線LAN内蔵 ○広視野角・高画質・省電力を実現するLED IPSパネル搭載(斜めから見ても美しい「トリプルワイド視野角」採用) ○様々な映像ソースを美しく再現する超解像技術「ファインリマスターエンジン」搭載 ○テレビの本体スピーカーだけで5.1chサウランドを楽しめるウーハー内蔵の「バーチャル3DサラウンドIII」搭載 ○視聴環境や使用環境に応じてバックライトの明るさなどを自動制御する「エコナビ」搭載 ○メタル製挟額縁フレームの採用により、42v型で幅95.6cmの省スペース設計、スタンド部は高級感を演出するV字型スタンドを採用 なお、今はモデルチェンジの移行期に入りつつあるので、設置場所や予算に問題がなければ、1ランク上の機種を選ばれることをお勧めします。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

パナがテレビから撤退ですか…。 ブルーレイに換える予定はないですか。 今後換える可能性が少しでもあるのなら、それに合わせるのが良いでしょう。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

あなたの予算次第です。  大きいのは、いいよー(^_^)v 機種はパナで統一しちゃいましょう

関連するQ&A

  • 1人暮らしの部屋にお勧めのテレビは?

    テレビの買い替えを検討しています。 今は、1人暮らしで7畳程の部屋で、14インチのブラウン管を置いています。 が、もっと大きい液晶テレビが欲しい!!ということで 皆様のお勧めテレビを教えてください。 大きさは、22~26インチくらいを考えています。 シャープのアクオスを購入しようを考えていたのですが お店に行って実物を見比べてみると パナソニックやビクターの液晶が綺麗に見えて どれを買っていいのかわからなくなってきました。 部屋ではテレビ番組を見るほか、DVDをよく見ます。 また、7畳の部屋に26インチはちょっと大きすぎでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 液晶テレビとブルーレイレコーダー

    そろそろテレビを買い替えようと思っています ですがまず今が買え時かわからないので検討段階です。 現在VICTORのブラウン管テレビを使っておりサイズはたぶん32です。 部屋は11畳のワンルームなのですが とりあえず37インチか42インチくらいをと思っています。 現在レコーダなどはなにもなくテレビ買い替えの際についでといった感じです。 しかしレンタルDVDなどはPS2で見たりしますしレコーダがあればドラマなどの録画にも使えるのでほしいと思います。 買うならメーカーをそろえたいのですが どこのメーカーのがいいんでしょうか? また理由などの教えてもらえたらうれしいです。 種類が多くまったくわかりません。 一応ホームページなどからみたのはパナソニックとSONYはみたのですが よくわかりません。 後予算はそんなにないのですが30万にはいかず20万前後ですめばいいかなといった感じです。 上限は30で。 よろしくお願いします。

  • 6畳間にふさわしいテレビのサイズについて

    6畳間にふさわしいテレビのサイズについてです。 今、6畳間に32インチのプラズマを置いていますが、 物足りなくなったこともあり、新しいサイズのテレビの購入を考えています。 32インチより大きいものが欲しいのですが、どのくらいのサイズが適当でしょうか? 50インチだと大きすぎますか? ちなみに部屋の角に斜めに置こうと思っています。

  • テレビのサイズで迷っています。

    大画面テレビを買いたいのですが、サイズで迷っています。部屋は8畳ほどですが、テレビとの距離は1メートルから1.5メートルほどしか取れません。 本当は37インチか40インチが欲しいのですが、最適視聴距離を考えると、ちょっと大きすぎるかな?という不安があります。実際電気店に見に行きましたが、圧迫感がありすぎるかも…と思います。 一方32インチにすると、値段がぐっと下がり5~6万で買える点でとても魅力的なのですが、やっぱり大きさ的に物足りなくなってしまうかな?という不安が。 ちょうど今、もう少し広い部屋に引っ越したいなと考えているところなので実際引っ越してから買えばいいのかもしれませんが、今の部屋で使用している20Vサイズがかなり物足りないのも事実です。引越しも、何が何でもというわけではなく「もっと良いところが見つかったら」くらいなので、いつ実現するか分からず、先にテレビを買ってしまいたいなぁと思っています。 今の部屋には大きすぎるかもしれない37or40インチを買うか、お手ごろ価格でサイズもちょうど良さそうな(でも広い部屋に引っ越したら物足りないかもしれない)32インチにするか… 実際にこれぐらいのサイズをお使いの皆様、アドバイスをお願いいたします。

  • 液晶テレビのサイズについて

    今、液晶テレビを買おうと思っているんですがサイズで迷っています。自分の部屋に置こうと思っているんですけど、部屋は6畳で、見る位置はテレビまで1.5メートルくらいです。メーカーはSONYにしようと決めています。 今のところの候補サイズは20インチ、26インチ、32インチなんですけど価格.comの値段によると20インチは65000円、26インチは90000円、32インチは100000円くらいで26インチと32インチの差はほとんどありません。 6畳の場合はどのサイズが一番おすすめでしょうか?個人的には20インチなら安くていいですけど、26インチを買うなら思い切って32インチを買おうと思ってます。どれが一番おすすめでしょう?教えてくださいm(__)m

  • 液晶テレビのサイズについて

    液晶テレビを購入しようと思っていますが テレビのサイズを32インチにするか 37インチにするかで迷っています。 現在、実家暮らしで部屋は4畳半なのですが 2、3年後に一人暮らしをする予定です。 電器店に行って実際見てきたのですが 37インチでは今の部屋では大きすぎるのかな?と思いました。 ただ店員さんの話によると今のテレビは近くで見ても まったく問題がないとのことでした。 いま設置しようとしているところは テレビ画面まで約2.5~3メートルです。 機種はシャープ製、フルハイビジョン・倍速液晶付を考えています。 将来、広い部屋に置いたときを考えると37インチでも いいのかなと思っていますが、実際使っている方などの 感想やアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 一人暮らしのテレビのサイズ

    8畳(正方形)の1Kに一人暮らししています。 この度テレビ買い替えを検討してます。 今は、実家のお下がりの14型テレビデオです…。 部屋の角ではなく、壁面に起き、そこから1.5メーターくらい離れて見ます。 26までなら苦労なく置けますが、 それ以上のサイズなら、コンポを場所がえしたりの必要が出てきそうです。 テレビはたまにしかみなくて(見てもバラエティー)、主にゲーム(Wii、PS2)に使います。 オススメサイズ教えて下さい。 一人暮らし経験者さんの体験談も歓迎です。 よろしくお願いします。

  • テレビのサイズ、55インチが主力?

    42型のテレビからの買い替えを検討中です。 たまたまなのか、機種の問題なのか、シャープの60インチが20万~30万で売られているのですが、 他社は55が一番大きいサイズのようなのですが、55型が一般的になるのでしょうか? 売り場で見るとやはり60インチの方がよく見えますし(並んでいるから当たり前ですが)、 価格的にそれほど変わらなければ少しでも大きい方とも思います。 主流派どっちでしょうか? また42からの買い替えで55だと物足りないものでしょうか?

  • 液晶テレビ(20インチ)とDVDorブルーレイ購入について

    1人暮らしで小さいテレビを使用しているのですが 13インチと小さく地デジにも対応してないので 20インチぐらいのテレビに買い替えを考慮中です。 スタイル的にはシャープのアクオス(LD-20D30)が スッキリしてるし売れているみたいだしと ほぼ決定していたのですが・・。 テレビと購入の時期はズレたとしても DVDかブルーレイのレコーダーの購入も考えていたら シャープのはあまりよくないようなことが書かれてたり・・ 電機屋にみにいっても売れ筋はパナソニックだったり・・ テレビとレコーダーのメーカーって同じにできるなら 一緒のほうがいいんですよね? あと、DVDとブルーレイってどっち買うほうがいいでしょうか? やっぱりこれからはブルーレイでしょうか? ブルーレイのほうが値段が結構張るので DVDでもいいかなぁとは思うのですが よくわからないので皆さんのアドバイスお願いします。

  • テレビレコーダーの購入

    液晶テレビとレコーダーの購入を考えているのですが、 現在6畳の部屋で26インチのテレビとビデオデッキを使っています。 メーカーは、SONYかPanasonicを考えているのですが、メーカーは そろえたほうがいいのでしょうか? 他に、オススメのメーカーがありましたら、アドバイスお願いします。