• ベストアンサー

6畳間にふさわしいテレビのサイズについて

6畳間にふさわしいテレビのサイズについてです。 今、6畳間に32インチのプラズマを置いていますが、 物足りなくなったこともあり、新しいサイズのテレビの購入を考えています。 32インチより大きいものが欲しいのですが、どのくらいのサイズが適当でしょうか? 50インチだと大きすぎますか? ちなみに部屋の角に斜めに置こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

現状のHDTV解像度の場合、画面の縦の長さの1.5倍程度離れた位置で見るのが適切とされています。 6畳と言っても畳の配列によって縦長になったりもしますので、視聴ポジションからの距離を元に考えてみれば宜しいかと思います。

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々調べたところ、「画面の縦の長さの1.5倍」、「画面の縦の長さの2.0倍」、「画面の縦の長さの2.5倍」と、いくつもの説があるようです。どの説が有力なんでしょうか? とりあえず視聴ポジションからの距離は計ってみます。

その他の回答 (1)

noname#146143
noname#146143
回答No.2

テレビのサイズですが、右端上から左端下の斜めの長さです。 1インチが、2.5センチですから、今お持ちのテレビのサイズは80センチになります。 50インチになると、1メートル25センチになります。 動画、DVDの映画を見るのには、良いと思います。残影がないからです。 スピードの速いアクション物の映画などにはもってこいです。 残影がないのは、ブラウン管とプラズマだけです。 液晶は、残念ながら今の技術では、やはり残影があります。 それより、音の方にお金をかけてみてはどうですか。 BOSEのマルチメディアスピーカーは、値段的にも良いと思います。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/index.jsp 我が家は、ソニーのブラビアにBOSEのマルチメディアスピーカを接続しています。小さいながら低音が良く出ています。 そして、携帯プレーヤーも接続出来ます。 参考までに

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 6畳の和室でワイド32インチまたは28インチのテレビを見ている方に質問

    6畳の和室でワイド32インチまたは28インチのテレビを見ている方、32インチでは大きすぎませんか?見にくくありませんか?28インチでは小さすぎませんか? 近日中にテレビ購入を考えていて、今21インチの普通のテレビを6畳のコーナーにおいてみています。家族4人布団をひいて寝る部屋でもあり、子どもがゲームもします。どちらの大きさが適当でしょうか?家電量販店で見に行ったり、パンフレットのサイズをみて、ダンボールを画面のサイズに切って部屋においてみたりしましたが、大きさの感覚はわかっても、テレビを見た感じがつかめません、ちなみに購入予定は東芝の28D3000か32D3000です。10万円をこす買い物なので悩んでいます。

  • 液晶テレビのサイズ(六畳)

    今6畳の部屋でSONYのKV24DA1という機種のワイドのブラウン管のテレビを使ってますが、買い換えるとすれば、何インチの薄型テレビがよいでしょうか? 40インチは、6畳ではでかいのでしょうか?32インチぐらいが無難でしょうか? で、今の液晶テレビと今使ってるテレビの電気代とかはどちらが高くつくのでしょうか?

  • 13畳に50インチプラズマ KURO

    プラズマテレビの購入を検討中ですが、主人がパイオニアKURO KRP-500Aを購入したいといっています。 置く部屋が13畳で、視聴距離が2m程度なのに50インチのプラズマとは!!何を考えているのだろうと→お値段も42インチから50は10万円以上の差もあるのに!! そこでお伺いしたいのですが、50インチのプラズマテレビをお持ちの方は何畳の部屋に置いて視聴距離はどれぐらいで見ているのでしょうか? 私はパナソニックのVIERA TH-P42V1がお値段的・大きさも良いのではと思っているのですが。 ちなみに今は28型のブラウン管ワイドテレビです。 何とかパナソニックのテレビにしていただきたいのでVIERAをお持ちの方で購入してよかったという意見も聞ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 6畳の畳部屋に

    6畳の畳部屋に 32インチのテレビって 大きく見えて案外 ちょうどいいんですかね? A4サイズの紙を組み合わせて 32インチのサイズを作ってみましたが めちゃ大きいです^^; でも大画面で見たいし、、、 今は19インチで小さいので 買い替えを考えています。。 テレビとの距離は90cmくらいです。

  • 液晶テレビのサイズについて

    今、液晶テレビを買おうと思っているんですがサイズで迷っています。自分の部屋に置こうと思っているんですけど、部屋は6畳で、見る位置はテレビまで1.5メートルくらいです。メーカーはSONYにしようと決めています。 今のところの候補サイズは20インチ、26インチ、32インチなんですけど価格.comの値段によると20インチは65000円、26インチは90000円、32インチは100000円くらいで26インチと32インチの差はほとんどありません。 6畳の場合はどのサイズが一番おすすめでしょうか?個人的には20インチなら安くていいですけど、26インチを買うなら思い切って32インチを買おうと思ってます。どれが一番おすすめでしょう?教えてくださいm(__)m

  • テレビのサイズで迷っています。

    大画面テレビを買いたいのですが、サイズで迷っています。部屋は8畳ほどですが、テレビとの距離は1メートルから1.5メートルほどしか取れません。 本当は37インチか40インチが欲しいのですが、最適視聴距離を考えると、ちょっと大きすぎるかな?という不安があります。実際電気店に見に行きましたが、圧迫感がありすぎるかも…と思います。 一方32インチにすると、値段がぐっと下がり5~6万で買える点でとても魅力的なのですが、やっぱり大きさ的に物足りなくなってしまうかな?という不安が。 ちょうど今、もう少し広い部屋に引っ越したいなと考えているところなので実際引っ越してから買えばいいのかもしれませんが、今の部屋で使用している20Vサイズがかなり物足りないのも事実です。引越しも、何が何でもというわけではなく「もっと良いところが見つかったら」くらいなので、いつ実現するか分からず、先にテレビを買ってしまいたいなぁと思っています。 今の部屋には大きすぎるかもしれない37or40インチを買うか、お手ごろ価格でサイズもちょうど良さそうな(でも広い部屋に引っ越したら物足りないかもしれない)32インチにするか… 実際にこれぐらいのサイズをお使いの皆様、アドバイスをお願いいたします。

  • 薄型テレビの正しいサイズ選び

    現在、37インチくらいの昔ながらの大きなテレビを見ています。 子供が9ヶ月ですが、教育テレビの番組を見るときにテレビにくっついてみようとするので、高い位置に配置しようかと考えているのですが、重くてできず、そろそろ薄型の液晶テレビに変えようかと思っています。 テレビを置いている部屋は6畳で狭いので、今使っているテレビが大きすぎて見にくいです。 そこで薄型テレビだと6畳の部屋にはどのくらいのサイズがいいのでしょうか?あるメーカーでは薄型テレビだと6畳の部屋には37型がいいと書いていたのですが大きすぎるような気がしますが・・・。 これまでのブラウン管のテレビと薄型のテレビではサイズの選び方が違うのでしょうか? 高い買い物なので、買って小さかった!と言うのも困るので、是非教えてください。 ちなみに私は20型か23型で充分?と思っています。実際に設置したら小さいのでしょうか?

  • 7畳の部屋に26インチのテレビは?!

    今春から新生活が始まります! そこで薄型テレビの購入を考えておりますが、7畳の部屋に23インチ、26インチのどちらを置こうか迷っております。 部屋には冷蔵庫、ベッド、机+小さな本棚が設置してある感じです。 23インチ、26インチのどちらがちょうど良い大きさでしょうか? ちなみに当方はテレビ大好きです。 ですので、できれば大きい方がいいのですが、26では大きすぎないかな?と心配しております。 どなたかご助言いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 液晶テレビの最適サイズは・・・

    液晶テレビの最適サイズは・・・ 液晶テレビの購入を考えております。部屋の大きさは8畳です。レイアウトは3人掛けのソファーとパソコンデスク(デスクトップとプリンターが一緒に乗るタイプ・奥行き50cm・幅2mくらい)・電話棚が部屋の角にあります。パソコンデスクと電話棚の間に小さい収納棚があります。レイアウトはこんな感じです。 ソファーからテレビまでの視聴距離が約2m位なのでカタログ等を見ると最適サイズは50インチ以上になってしまいますが現実にはどうのでしょうか?部屋に何も置いていない状態でしたら別ですが、このレイアウトで実際に50インチを置いたらとても大きすぎる気がしてしまいます。どのくらいのサイズがおすすめでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビのサイズについて

    液晶テレビを購入しようと思っていますが テレビのサイズを32インチにするか 37インチにするかで迷っています。 現在、実家暮らしで部屋は4畳半なのですが 2、3年後に一人暮らしをする予定です。 電器店に行って実際見てきたのですが 37インチでは今の部屋では大きすぎるのかな?と思いました。 ただ店員さんの話によると今のテレビは近くで見ても まったく問題がないとのことでした。 いま設置しようとしているところは テレビ画面まで約2.5~3メートルです。 機種はシャープ製、フルハイビジョン・倍速液晶付を考えています。 将来、広い部屋に置いたときを考えると37インチでも いいのかなと思っていますが、実際使っている方などの 感想やアドバイスをよろしくお願い致します。