• ベストアンサー

6畳間にふさわしいテレビのサイズについて

6畳間にふさわしいテレビのサイズについてです。 今、6畳間に32インチのプラズマを置いていますが、 物足りなくなったこともあり、新しいサイズのテレビの購入を考えています。 32インチより大きいものが欲しいのですが、どのくらいのサイズが適当でしょうか? 50インチだと大きすぎますか? ちなみに部屋の角に斜めに置こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

現状のHDTV解像度の場合、画面の縦の長さの1.5倍程度離れた位置で見るのが適切とされています。 6畳と言っても畳の配列によって縦長になったりもしますので、視聴ポジションからの距離を元に考えてみれば宜しいかと思います。

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々調べたところ、「画面の縦の長さの1.5倍」、「画面の縦の長さの2.0倍」、「画面の縦の長さの2.5倍」と、いくつもの説があるようです。どの説が有力なんでしょうか? とりあえず視聴ポジションからの距離は計ってみます。

その他の回答 (1)

noname#146143
noname#146143
回答No.2

テレビのサイズですが、右端上から左端下の斜めの長さです。 1インチが、2.5センチですから、今お持ちのテレビのサイズは80センチになります。 50インチになると、1メートル25センチになります。 動画、DVDの映画を見るのには、良いと思います。残影がないからです。 スピードの速いアクション物の映画などにはもってこいです。 残影がないのは、ブラウン管とプラズマだけです。 液晶は、残念ながら今の技術では、やはり残影があります。 それより、音の方にお金をかけてみてはどうですか。 BOSEのマルチメディアスピーカーは、値段的にも良いと思います。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/index.jsp 我が家は、ソニーのブラビアにBOSEのマルチメディアスピーカを接続しています。小さいながら低音が良く出ています。 そして、携帯プレーヤーも接続出来ます。 参考までに

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。