• 締切済み

テレビのサイズで迷っています。

大画面テレビを買いたいのですが、サイズで迷っています。部屋は8畳ほどですが、テレビとの距離は1メートルから1.5メートルほどしか取れません。 本当は37インチか40インチが欲しいのですが、最適視聴距離を考えると、ちょっと大きすぎるかな?という不安があります。実際電気店に見に行きましたが、圧迫感がありすぎるかも…と思います。 一方32インチにすると、値段がぐっと下がり5~6万で買える点でとても魅力的なのですが、やっぱり大きさ的に物足りなくなってしまうかな?という不安が。 ちょうど今、もう少し広い部屋に引っ越したいなと考えているところなので実際引っ越してから買えばいいのかもしれませんが、今の部屋で使用している20Vサイズがかなり物足りないのも事実です。引越しも、何が何でもというわけではなく「もっと良いところが見つかったら」くらいなので、いつ実現するか分からず、先にテレビを買ってしまいたいなぁと思っています。 今の部屋には大きすぎるかもしれない37or40インチを買うか、お手ごろ価格でサイズもちょうど良さそうな(でも広い部屋に引っ越したら物足りないかもしれない)32インチにするか… 実際にこれぐらいのサイズをお使いの皆様、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• nanoinfo
回答No.10

やはり大きいものの方をお薦めしますよ(*^_^*) 参考になれば、幸いでございます(*^_^*)

yyy0307
質問者

お礼

ありがとうございます☆やっぱり40だとブラビアやレグザが安いですよね~…でも音質の点で不安が残るので、音質に力を入れているリアルにしたいです、がちょっと高い…悩みます><

• black2005
回答No.9

「迷ったら、大きなサイズを!」が鉄則です。 我が家も8畳間で視聴距離が1.5m程度しかとれませんが、42型でジャストサイズです。 46型でも良かったな?と思うくらい。 最初は大きさに圧倒されるでしょうが、すぐに慣れるますよ。 今は、家電量販店に行っても42型なんて可愛い部類にしか見えません^^;

yyy0307
質問者

お礼

42ですか~さすがに予算的に厳しいいかもしれません><でもなんだかどんどん欲が出てきてしまいそうです^^;せっかく大きな買い物なので、よく考えてから決めようと思います!ありがとうございました。

回答No.8

満足度をとるか・・・(37インチor40インチ) 値段をとるか・・・(32インチ) です。 自身、6畳の部屋に32インチのテレビを置いています。(1.7m離れた所から見ています) どこかのHPで見たのですが、『欲しいと思ったサイズの一つ上のサイズを買う』です。 6畳に32インチを置いて確かに最初は威圧感?ありました。 が、慣れてしまえばもう一つ上のサイズにしとけば…。と思う時が多々あります。 買う前に、少し大きいかな?ぐらいがベストサイズだと思います。

yyy0307
質問者

お礼

『欲しいと思ったサイズの一つ上のサイズを買う』なるほど…参考になりました。視聴距離を考えると、1.5メートルはなれていれば40や42でもなんとかなるみたいですが、家電量販店のHPを見ていると、一人暮らしのお部屋に最適のサイズは32インチだったので、「うーん…」となっていたところでした。でもやっぱり大きめを買ってみようと思います!回答ありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.7

やはり42くらいあったほうがいいでしょう。 距離的にもちょうどいいです。 値段的にも、店さえ変えれば東芝の37型は5万円台、パナソニックの42型でも8万円台で購入できます。 量販店のアウトレット(ヨドバシアウトレット・ビックカメラアウトレット・ヤマダアウトレット・ジョーシンアウトレット・アウトレットギガ・アウトレットベストなど)に行ってみてください。

yyy0307
質問者

お礼

そんなに安く買えるんですか!?私が今欲しいなと思っているのが、音質が良さそうな三菱のリアルの40型なのですが、ポイント分を差し引いても実質10万円ほどで、迷っているところでした。ソニーのブラビアだと8万円台なのですが…アウトレット探してみます!回答ありがとうございました。

回答No.6

テレビの最適視聴距離というものがあります 下記リンクはビクターのページにあるものですが、 1.6m程度の距離の場合は42型くらいの大きさが最適とのことです 昔のブラウン管に比べて視聴距離は短くなっていますので42型でも問題ないかと思います あとは今まで使っていたテレビの大きさを比較するという手もあります これについても参考URLに記載があるので検討してみてください

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。40や42でもいけそうですね><ところで参考URLが貼り付けていただいていないようなので、よろしければ教えていただけると助かります☆

noname#94480
noname#94480
回答No.5

32インチだけを検討しているのなら問題無いサイズですが 大きいサイズで検討してしまうと、あとでやっぱり40インチを買うべ きだったと未練が残り悔やむと思います。 私であれば40インチを買うでしょう。

yyy0307
質問者

お礼

そうですよね、後々「もう少し大きくてもよかったな…」となることが予想されます。。。回答ありがとうございました。

noname#104909
回答No.4

No.1です。   公開でなく 後悔です    変換ミスで後悔しています。

• riddle09
回答No.3

画面から2m程度の所で見ていますが、32V型で充分です。 浮いたお金でTVラックとかビデオを買ったりすればかなりリッチです。

yyy0307
質問者

お礼

うーん、32でも小さすぎることはないですもんね。映画を見るときはやっぱり少しでも大きい画面がいいのですが、そんなにしょっちゅう見るわけでもないし、ニュースやバラエティ番組を見るのにそんな大画面でなくてもなぁ…という気もします^^;回答ありがとうございました。

回答No.2

32インチでは公開します。   40インチで迫力ある映像を堪能しましょう。   サイズ的にも問題ありません。

yyy0307
質問者

お礼

やはり映画を見るときなどは大画面がいいですよね><回答ありがとうございました。

回答No.1

当然ですが、引越し先の部屋の広さにもよりますが、 37インチをオススメします。 我が家はも8畳程のリビングで見ていますが、 37では ちょっと小さい・・・かなぁ~? という感じです。 でもまぁおおむね満足です。 だから32インチでは小さいと思います。

yyy0307
質問者

お礼

やっぱり32では物足りなくなってしまいそうですね…><回答ありがとうございました。