• 締切済み

テレビのサイズで迷っています。

大画面テレビを買いたいのですが、サイズで迷っています。部屋は8畳ほどですが、テレビとの距離は1メートルから1.5メートルほどしか取れません。 本当は37インチか40インチが欲しいのですが、最適視聴距離を考えると、ちょっと大きすぎるかな?という不安があります。実際電気店に見に行きましたが、圧迫感がありすぎるかも…と思います。 一方32インチにすると、値段がぐっと下がり5~6万で買える点でとても魅力的なのですが、やっぱり大きさ的に物足りなくなってしまうかな?という不安が。 ちょうど今、もう少し広い部屋に引っ越したいなと考えているところなので実際引っ越してから買えばいいのかもしれませんが、今の部屋で使用している20Vサイズがかなり物足りないのも事実です。引越しも、何が何でもというわけではなく「もっと良いところが見つかったら」くらいなので、いつ実現するか分からず、先にテレビを買ってしまいたいなぁと思っています。 今の部屋には大きすぎるかもしれない37or40インチを買うか、お手ごろ価格でサイズもちょうど良さそうな(でも広い部屋に引っ越したら物足りないかもしれない)32インチにするか… 実際にこれぐらいのサイズをお使いの皆様、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • nanoinfo
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.10

やはり大きいものの方をお薦めしますよ(*^_^*) 参考になれば、幸いでございます(*^_^*)

yyy0307
質問者

お礼

ありがとうございます☆やっぱり40だとブラビアやレグザが安いですよね~…でも音質の点で不安が残るので、音質に力を入れているリアルにしたいです、がちょっと高い…悩みます><

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.9

「迷ったら、大きなサイズを!」が鉄則です。 我が家も8畳間で視聴距離が1.5m程度しかとれませんが、42型でジャストサイズです。 46型でも良かったな?と思うくらい。 最初は大きさに圧倒されるでしょうが、すぐに慣れるますよ。 今は、家電量販店に行っても42型なんて可愛い部類にしか見えません^^;

yyy0307
質問者

お礼

42ですか~さすがに予算的に厳しいいかもしれません><でもなんだかどんどん欲が出てきてしまいそうです^^;せっかく大きな買い物なので、よく考えてから決めようと思います!ありがとうございました。

回答No.8

満足度をとるか・・・(37インチor40インチ) 値段をとるか・・・(32インチ) です。 自身、6畳の部屋に32インチのテレビを置いています。(1.7m離れた所から見ています) どこかのHPで見たのですが、『欲しいと思ったサイズの一つ上のサイズを買う』です。 6畳に32インチを置いて確かに最初は威圧感?ありました。 が、慣れてしまえばもう一つ上のサイズにしとけば…。と思う時が多々あります。 買う前に、少し大きいかな?ぐらいがベストサイズだと思います。

yyy0307
質問者

お礼

『欲しいと思ったサイズの一つ上のサイズを買う』なるほど…参考になりました。視聴距離を考えると、1.5メートルはなれていれば40や42でもなんとかなるみたいですが、家電量販店のHPを見ていると、一人暮らしのお部屋に最適のサイズは32インチだったので、「うーん…」となっていたところでした。でもやっぱり大きめを買ってみようと思います!回答ありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.7

やはり42くらいあったほうがいいでしょう。 距離的にもちょうどいいです。 値段的にも、店さえ変えれば東芝の37型は5万円台、パナソニックの42型でも8万円台で購入できます。 量販店のアウトレット(ヨドバシアウトレット・ビックカメラアウトレット・ヤマダアウトレット・ジョーシンアウトレット・アウトレットギガ・アウトレットベストなど)に行ってみてください。

yyy0307
質問者

お礼

そんなに安く買えるんですか!?私が今欲しいなと思っているのが、音質が良さそうな三菱のリアルの40型なのですが、ポイント分を差し引いても実質10万円ほどで、迷っているところでした。ソニーのブラビアだと8万円台なのですが…アウトレット探してみます!回答ありがとうございました。

回答No.6

テレビの最適視聴距離というものがあります 下記リンクはビクターのページにあるものですが、 1.6m程度の距離の場合は42型くらいの大きさが最適とのことです 昔のブラウン管に比べて視聴距離は短くなっていますので42型でも問題ないかと思います あとは今まで使っていたテレビの大きさを比較するという手もあります これについても参考URLに記載があるので検討してみてください

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。40や42でもいけそうですね><ところで参考URLが貼り付けていただいていないようなので、よろしければ教えていただけると助かります☆

noname#94480
noname#94480
回答No.5

32インチだけを検討しているのなら問題無いサイズですが 大きいサイズで検討してしまうと、あとでやっぱり40インチを買うべ きだったと未練が残り悔やむと思います。 私であれば40インチを買うでしょう。

yyy0307
質問者

お礼

そうですよね、後々「もう少し大きくてもよかったな…」となることが予想されます。。。回答ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.4

No.1です。   公開でなく 後悔です    変換ミスで後悔しています。

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.3

画面から2m程度の所で見ていますが、32V型で充分です。 浮いたお金でTVラックとかビデオを買ったりすればかなりリッチです。

yyy0307
質問者

お礼

うーん、32でも小さすぎることはないですもんね。映画を見るときはやっぱり少しでも大きい画面がいいのですが、そんなにしょっちゅう見るわけでもないし、ニュースやバラエティ番組を見るのにそんな大画面でなくてもなぁ…という気もします^^;回答ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

32インチでは公開します。   40インチで迫力ある映像を堪能しましょう。   サイズ的にも問題ありません。

yyy0307
質問者

お礼

やはり映画を見るときなどは大画面がいいですよね><回答ありがとうございました。

回答No.1

当然ですが、引越し先の部屋の広さにもよりますが、 37インチをオススメします。 我が家はも8畳程のリビングで見ていますが、 37では ちょっと小さい・・・かなぁ~? という感じです。 でもまぁおおむね満足です。 だから32インチでは小さいと思います。

yyy0307
質問者

お礼

やっぱり32では物足りなくなってしまいそうですね…><回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶テレビの最適サイズは・・・

    液晶テレビの最適サイズは・・・ 液晶テレビの購入を考えております。部屋の大きさは8畳です。レイアウトは3人掛けのソファーとパソコンデスク(デスクトップとプリンターが一緒に乗るタイプ・奥行き50cm・幅2mくらい)・電話棚が部屋の角にあります。パソコンデスクと電話棚の間に小さい収納棚があります。レイアウトはこんな感じです。 ソファーからテレビまでの視聴距離が約2m位なのでカタログ等を見ると最適サイズは50インチ以上になってしまいますが現実にはどうのでしょうか?部屋に何も置いていない状態でしたら別ですが、このレイアウトで実際に50インチを置いたらとても大きすぎる気がしてしまいます。どのくらいのサイズがおすすめでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビのサイズについて

    今、液晶テレビを買おうと思っているんですがサイズで迷っています。自分の部屋に置こうと思っているんですけど、部屋は6畳で、見る位置はテレビまで1.5メートルくらいです。メーカーはSONYにしようと決めています。 今のところの候補サイズは20インチ、26インチ、32インチなんですけど価格.comの値段によると20インチは65000円、26インチは90000円、32インチは100000円くらいで26インチと32インチの差はほとんどありません。 6畳の場合はどのサイズが一番おすすめでしょうか?個人的には20インチなら安くていいですけど、26インチを買うなら思い切って32インチを買おうと思ってます。どれが一番おすすめでしょう?教えてくださいm(__)m

  • 液晶テレビのサイズについて

    液晶テレビを購入しようと思っていますが テレビのサイズを32インチにするか 37インチにするかで迷っています。 現在、実家暮らしで部屋は4畳半なのですが 2、3年後に一人暮らしをする予定です。 電器店に行って実際見てきたのですが 37インチでは今の部屋では大きすぎるのかな?と思いました。 ただ店員さんの話によると今のテレビは近くで見ても まったく問題がないとのことでした。 いま設置しようとしているところは テレビ画面まで約2.5~3メートルです。 機種はシャープ製、フルハイビジョン・倍速液晶付を考えています。 将来、広い部屋に置いたときを考えると37インチでも いいのかなと思っていますが、実際使っている方などの 感想やアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 6畳間にふさわしいテレビのサイズについて

    6畳間にふさわしいテレビのサイズについてです。 今、6畳間に32インチのプラズマを置いていますが、 物足りなくなったこともあり、新しいサイズのテレビの購入を考えています。 32インチより大きいものが欲しいのですが、どのくらいのサイズが適当でしょうか? 50インチだと大きすぎますか? ちなみに部屋の角に斜めに置こうと思っています。

  • 液晶テレビの適正サイズは?

    液晶テレビの購入を考えています。 テレビ設置場所から視聴場所までの距離が1m弱~1.5m程しかありません。 その距離で大き過ぎず、小さ過ぎない丁度いいテレビのサイズは何インチでしょうか。 ちなみに電気店で見たところ26インチが丁度いいのかなと思ってます。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 液晶テレビのサイズ

    現在15インチのブラウン管テレビを使ってるんですが、壊れかけてきたため 近いうちに液晶テレビに替えようと思っています。 そこで26インチにするか32インチにするか迷っております。 自分の部屋は6畳ですが、デスクや本棚にタンスが置いてあるので 実質4畳くらいかもしれません。 ちなみにテレビはだいたい110cmほど離れて見てます。 液晶は同インチのブラウン管に比べて小さく感じるということを聞いて、 やはり最低32くらいを買ったほうがいいという意見をよく見ますが、 実際に置いてみると圧迫感があるのではないかと思いホントに悩んでます。 同じような環境で液晶テレビを購入された方、いらっしゃいましたら アドバイス等をよろしくお願いします。

  • 液晶テレビとPS3

    5~6畳くらいの部屋に液晶テレビ(主にPS2・3のゲーム用)を置く場合、サイズはどれくらいがいいのでしょうか? ※視聴距離はギリギリまで測って、1.2~1.5m でした 今すぐ買うわけではないのですが、32型が値段的にも良いのかなと思っているのですが…

  • 薄型テレビの正しいサイズ選び

    現在、37インチくらいの昔ながらの大きなテレビを見ています。 子供が9ヶ月ですが、教育テレビの番組を見るときにテレビにくっついてみようとするので、高い位置に配置しようかと考えているのですが、重くてできず、そろそろ薄型の液晶テレビに変えようかと思っています。 テレビを置いている部屋は6畳で狭いので、今使っているテレビが大きすぎて見にくいです。 そこで薄型テレビだと6畳の部屋にはどのくらいのサイズがいいのでしょうか?あるメーカーでは薄型テレビだと6畳の部屋には37型がいいと書いていたのですが大きすぎるような気がしますが・・・。 これまでのブラウン管のテレビと薄型のテレビではサイズの選び方が違うのでしょうか? 高い買い物なので、買って小さかった!と言うのも困るので、是非教えてください。 ちなみに私は20型か23型で充分?と思っています。実際に設置したら小さいのでしょうか?

  • テレビのサイズの違いによる目の動き

    70歳になる母の部屋に地デジ対応テレビを買おうと思っています。今現在は19インチのブラウン管テレビで見ており、今度は20インチの液晶テレビで十分と母は言っています。私としてはせめて32インチをと思っておりますが、よく考えてみると、大きくなるとそれだけ目を動かす範囲が広くなり、年寄りでは長時間見ていたら目が疲れてしまうのかなと思ったりします。母の部屋は狭く、今はテレビまで1.5メートルの距離で見ています。薄型テレビならもう少し離れられるかもしれませんが…。出来れば大きめのサイズを買ってあげたいのですが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 白いテレビとサイズ

    現在、1k・7畳の部屋に住んでいます。 この度テレビを買い換えようかと考えてます。 白い液晶テレビで録画が出来るのを探していて、 東芝のレグザが該当したのですが、 白は40型しかありません。 テレビを見る時の定位置からは1mくらいしか テレビまでの距離がない為、40型はかなり見づらいのではと 思うのですが、どうでしょうか? (配置によっては2mくらいは距離とれそうですが、 ちょっと見づらいかもです) もう少し小さいサイズで、白くて録画ができる液晶テレビってありますか? DVDレコーダを別で買うという手もありますが、 暇つぶしの為の番組しか録る事がないので DVDレコーダを買うのはもったいないので、できれば避けたいです。