• ベストアンサー

一人暮らしのテレビのサイズ

8畳(正方形)の1Kに一人暮らししています。 この度テレビ買い替えを検討してます。 今は、実家のお下がりの14型テレビデオです…。 部屋の角ではなく、壁面に起き、そこから1.5メーターくらい離れて見ます。 26までなら苦労なく置けますが、 それ以上のサイズなら、コンポを場所がえしたりの必要が出てきそうです。 テレビはたまにしかみなくて(見てもバラエティー)、主にゲーム(Wii、PS2)に使います。 オススメサイズ教えて下さい。 一人暮らし経験者さんの体験談も歓迎です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

37インチくらいまでいけると思います。42だとちょっと大きいかな。 値段がこなれてきた32インチくらいがリーズナブルでいいかも。 あとは自分の好みです。 大きいほうがゲームにはいいよ。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 PS3とかなら大画面のがいいのだと思いますが、 PS2だとどうなんでしょうか…。なんかカクカクしそうで(笑 数年前は、PS2を液晶でやると残像が…みたいなはなしもありましたが…。

その他の回答 (5)

• klht2prea
回答No.6

テレビのために確保できるスペースはどれくらいでしょうか? 見た感じで構いませんので、大体の目安を教えてください。 それがわかれば、回答しやすくなりますね。

s_tika_a
質問者

補足

遅くなり申し訳ございません。 もし、まだ見ていらしたらよろしくお願いします>< 幅55cm、奥行き30cm で収まるととても助かるんですが、 オーディオを動かしたりすれば、 幅65cmくらいまで行けると思います。

• OKWavex
回答No.5

1.5メーターはなれるなら32インチ以上でも問題ありません。 あとは設置場所の空きサイズとあなた好み次第です。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えてみます。

回答No.4

一人暮らしというわけではありませんが、4.5畳の部屋で生活しています(笑) 去年の11月に14インチのブラウン管テレビから19インチのテレビに変えました。 14インチテレビの置き場所は収納棚の扉を取っ払い、そこに収納していました。 4.5畳なので本当におき場所がなくて無理やり・・・。 しかし、19インチとなるとそこに収納できなくなりました。 買う前からレイアウトとかいろいろ考えていたのですが、それでもレイアウトは決まりませんでした。 とりあえず、買いました。 最初はもちろん置き場に困りましたが、2日もすれば案が決まりいい感じになりました。 むしろ、なぜかレイアウト変更により部屋が若干広くなったくらいです(笑) 結論なんですが・・・ (1) 現在、テレビから1.5Mほど離れてみてますが、別に違和感もなく見てます。   ってか14インチから19インチなんでかなり大きく見えるくらいです。   これで十分でした。 (2) 買ってから考えてみる⇒なんとかなるもんです。 (3) しまった!テレビが大きすぎた!⇒慣れます(笑) 参考になるといいですが・・・

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 19でも差は感じられるんですね! さすがに家電量販店で、14型とは比較できないので、とても参考になりました。

回答No.3

14型から26V型への乗り換えなら、 画面が大きくなったことを実感できるでしょうし、 必要十分だと思いますょ。 ただ、V型のTVは幅の割に高さがありませんし、 ハイビジョンは近くで見ても画面のチラツキはありませんから、 8畳間なら、もう少し大きめでも良いかなと思います。 そうですね、32V~47Vくらいですが。 1人暮らしでも、50V型とか65V型とか選ぶ人もいますよ。 でも、あなたのテレビへのこだわりや部屋の環境からすると、 32V型とか37V型とかあれば、満足いくのではないかと思います。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 26と32の価格差が小さいことや、悩むなら大きめ、はわかるのですが、 毎日使うわけでもないし、一人なのに32まで必要かな…と悩んでます。 26位が無難ですかね…。

• meg68k
回答No.2

こんばんは、素人です。 1.5メートルということは結構近いですね。あまり大きすぎると場所の 問題以外に近くて疲れると思います。 確実なのは量販店にいき、実際の距離を想定してTVをみてみるのがい いと思います(ゲーム目的なら普通のTV番組と見方が違います。ゲー ム目的なら端から端に視点が飛ぶことがザラなので、それも考えて下さ い)。値段的に32が適当だと思いますが。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家に32と37があるんですが、結構大きく感じます。 家族で見るわけでもないですし…悩みます><