• ベストアンサー

一人暮らしのテレビのサイズ

8畳(正方形)の1Kに一人暮らししています。 この度テレビ買い替えを検討してます。 今は、実家のお下がりの14型テレビデオです…。 部屋の角ではなく、壁面に起き、そこから1.5メーターくらい離れて見ます。 26までなら苦労なく置けますが、 それ以上のサイズなら、コンポを場所がえしたりの必要が出てきそうです。 テレビはたまにしかみなくて(見てもバラエティー)、主にゲーム(Wii、PS2)に使います。 オススメサイズ教えて下さい。 一人暮らし経験者さんの体験談も歓迎です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

37インチくらいまでいけると思います。42だとちょっと大きいかな。 値段がこなれてきた32インチくらいがリーズナブルでいいかも。 あとは自分の好みです。 大きいほうがゲームにはいいよ。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 PS3とかなら大画面のがいいのだと思いますが、 PS2だとどうなんでしょうか…。なんかカクカクしそうで(笑 数年前は、PS2を液晶でやると残像が…みたいなはなしもありましたが…。

その他の回答 (5)

  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.6

テレビのために確保できるスペースはどれくらいでしょうか? 見た感じで構いませんので、大体の目安を教えてください。 それがわかれば、回答しやすくなりますね。

s_tika_a
質問者

補足

遅くなり申し訳ございません。 もし、まだ見ていらしたらよろしくお願いします>< 幅55cm、奥行き30cm で収まるととても助かるんですが、 オーディオを動かしたりすれば、 幅65cmくらいまで行けると思います。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

1.5メーターはなれるなら32インチ以上でも問題ありません。 あとは設置場所の空きサイズとあなた好み次第です。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えてみます。

回答No.4

一人暮らしというわけではありませんが、4.5畳の部屋で生活しています(笑) 去年の11月に14インチのブラウン管テレビから19インチのテレビに変えました。 14インチテレビの置き場所は収納棚の扉を取っ払い、そこに収納していました。 4.5畳なので本当におき場所がなくて無理やり・・・。 しかし、19インチとなるとそこに収納できなくなりました。 買う前からレイアウトとかいろいろ考えていたのですが、それでもレイアウトは決まりませんでした。 とりあえず、買いました。 最初はもちろん置き場に困りましたが、2日もすれば案が決まりいい感じになりました。 むしろ、なぜかレイアウト変更により部屋が若干広くなったくらいです(笑) 結論なんですが・・・ (1) 現在、テレビから1.5Mほど離れてみてますが、別に違和感もなく見てます。   ってか14インチから19インチなんでかなり大きく見えるくらいです。   これで十分でした。 (2) 買ってから考えてみる⇒なんとかなるもんです。 (3) しまった!テレビが大きすぎた!⇒慣れます(笑) 参考になるといいですが・・・

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 19でも差は感じられるんですね! さすがに家電量販店で、14型とは比較できないので、とても参考になりました。

回答No.3

14型から26V型への乗り換えなら、 画面が大きくなったことを実感できるでしょうし、 必要十分だと思いますょ。 ただ、V型のTVは幅の割に高さがありませんし、 ハイビジョンは近くで見ても画面のチラツキはありませんから、 8畳間なら、もう少し大きめでも良いかなと思います。 そうですね、32V~47Vくらいですが。 1人暮らしでも、50V型とか65V型とか選ぶ人もいますよ。 でも、あなたのテレビへのこだわりや部屋の環境からすると、 32V型とか37V型とかあれば、満足いくのではないかと思います。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 26と32の価格差が小さいことや、悩むなら大きめ、はわかるのですが、 毎日使うわけでもないし、一人なのに32まで必要かな…と悩んでます。 26位が無難ですかね…。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは、素人です。 1.5メートルということは結構近いですね。あまり大きすぎると場所の 問題以外に近くて疲れると思います。 確実なのは量販店にいき、実際の距離を想定してTVをみてみるのがい いと思います(ゲーム目的なら普通のTV番組と見方が違います。ゲー ム目的なら端から端に視点が飛ぶことがザラなので、それも考えて下さ い)。値段的に32が適当だと思いますが。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家に32と37があるんですが、結構大きく感じます。 家族で見るわけでもないですし…悩みます><

関連するQ&A

  • テレビ、どちらがいいと思いますか?

    テレビ買い替えを予定してます。 今が14型テレビデオです。 候補は ・VIERAのTH‐L26X3 ・AQUOSのLC‐24K5 の二つです。 8畳1Kなアパートに置きます。 バラエティー番組鑑賞とゲーム(PS2、Wii)が主な使用目的です。 32はスペースの都合で挫折しました。 アドバイスお願いします!

  • テレビのメーカー、サイズ迷っています

    テレビのメーカーとサイズについて質問です。 現在一人暮らしで六畳1Kに住んでおり、パナソニックの21インチのテレビ、DVDレコーダーを使用しています。 近々引っ越しをする予定なのですが、それを期にテレビの買い替えを考えています。 ・32~40インチで迷っている ・パナソニックで揃えるべきか で悩んでいます。 次の住まいは8畳なことや、パナソニックのテレビ撤退のことを踏まえて どう選択するのが1番賢明なのか、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 1人暮らしの部屋にお勧めのテレビは?

    テレビの買い替えを検討しています。 今は、1人暮らしで7畳程の部屋で、14インチのブラウン管を置いています。 が、もっと大きい液晶テレビが欲しい!!ということで 皆様のお勧めテレビを教えてください。 大きさは、22~26インチくらいを考えています。 シャープのアクオスを購入しようを考えていたのですが お店に行って実物を見比べてみると パナソニックやビクターの液晶が綺麗に見えて どれを買っていいのかわからなくなってきました。 部屋ではテレビ番組を見るほか、DVDをよく見ます。 また、7畳の部屋に26インチはちょっと大きすぎでしょうか? よろしくお願い致します。

  • テレビデオorテレビとビデオ?

    来春から、都心の6畳ワンルームマンションで1人暮らしの予定です。 ここで、省スペースのためにテレビデオを買うと友人に話したら、「都心だとデジタル始まってるし、テレビデオは壊れやすい。しかも、特にビデオが壊れやすいんだけど、修理に出したらテレビも一緒になくなるんだよ!?やめときな」と言われました。 皆様どう思われますか?

  • モノラルテレビとDVDプレイヤーとコンポをつなぐ

    こんばんは。 この度、DVDプレイヤーを買おうと思っているのですが、私のテレビはテレビデオで98年製「ソニーのKV-14MVT1」です。 モノラルテレビなのでDVDを見る時にだけコンポから音を出したいのですが、どの様にしたらよいでしょうか? 買ってくるケーブルの種類などを教えてください。 コンポのAUX端子(赤と白)は一つあります。 テレビ側は(黄と黒)が1つあります。 コンポとテレビは1.5メートルぐらい離れています。 左手側にテレビで足元にスピーカーの配置となっています。狭い四畳半の部屋です。 よろしくお願いします。

  • テレビの購入について

    引っ越しすることになり、時代遅れの21型テレビデオ(古い!)から薄型テレビに買い換えようと思います。 しかしながら、引っ越しの準備や他の家具など色々準備で忙しく、ゆっくりテレビの研究する暇がありません。 ずばり今お勧めの機種(メーカー)はどこのですか? 録画する機械?のお勧めもお願いします。 もちろん皆様の私見でかまいません。 参考として ・戸建てのリビング20畳弱。 ・野球からF1、バラエティーから映画まで何でも見ます。 ・録画して見る番組は週4~6時間です。(新しくしたらもっと録画するかな) ・40型~50型で予算20万円前後です。(イメージではパナソニックがよさそうだと思ってます) 皆様の意見を購入時の参考にさせていただきます。 よろしくお願いします!

  • こんな私に最適なテレビの買い替え

    テレビの買い替えをしたいのですが、素人なので全く知識がなくどうぞご教授下さい。まず現在の状況は、普通のテレビ番組を見るだけ、録画はビデオデッキでテレビ番組を入れては消すの繰り返し、レンタルDVDを時々借りてみる(再生専用のプレイヤーがある)、子供がWiiをやる。これだけです。簡単で使いやすいものが希望です。大きさは現在ブラウン管で27型、14畳のリビングで見ると少し画面が小さいのが気になる。といった状況です。どこのメーカーの何がいいですか。ハードディスク内蔵のがいいと聞いたのですが、どうでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 6畳に置くテレビの大きさについて

    現在、一人暮らしをしています。部屋は6.3畳でシングルベッド、コタツ、パソコンデスク(テレビを置いて邪魔だったらなくします)が置いてあります。ここに37インチの液晶テレビを置こうと考えています。テレビはコタツに入ってヌクヌク見ようかと思っていますのでロータイプのテレビ台にしようと考えています。テレビは部屋の角に置き中央付近にコタツを置いて見ようと思っています。部屋はほぼ正方形かと思います。本当に37インチで大丈夫なのか不安です。店にも行き大きさを見たのですが、37ぐらいかなーという感じで37にしました。店だと小さく見えると言われていますし心配です。yahoo知恵袋やここで過去の質問を検索して何十件と調べたのですが32,37、あげくに42が適切などという意見もあり、もうパニック状態です。また、ここが一番のポイントなのですがTVにパソコンをつなぎパソコンのディスプレイとしても併用したいと考えています(この質問はあまり参考になるのがなかったので)。37インチでパソコンディスプレイとして用いても大丈夫でしょうか?現在は日立 Wooo L37-XV02を考えていますがPC入力がないようで困っています。D端子などでも繋げることができると言われていますがやはりPC入力があるやつでつなげた方がいいでしょうか?他にお勧めの機種などがある場合教えてください。長文となってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 一人暮らし6.8畳の部屋にダイニングチェアを置けますか?

    一人暮らしで6.8畳の部屋に住んでいます。 ハウスダストアレルギーがあり、カーペットやラグを置きたくないので、できれば、床にクッションをひいて座るのではなく、ダイニングテーブルを置きたいと思っています。 しかしながら、友達でも一人暮らしでダイニングテーブルをおいている人は見たことがなく、狭い部屋にダイニングテーブルを置くと違和感があるものなのか、アドバイスを頂けますでしょうか。 特に、私は置いています!とか、置いている人を知っています!とか、ハウスデザインしています!とかいう方のアドバイス歓迎します! 部屋の状況: キッチンは廊下キッチンで1コンロです。 部屋はフローリングです。 他に、ベッド、TV(TV台含む)、本棚、鏡などを置いています。 ダイニングテーブルは、70cm~75cmの正方形タイプを考えています。 またお勧めのダイニングテーブルがあれば教えてください。 当方、都内在住なので、お勧めのインテリア店(ダイニングテーブルを売っているところ)もあれば、教えて頂けると嬉しいです。

  • wiiを6畳の部屋でやる場合

    初めての質問なので、質問内容に不足があるかもしれませんがよろしくおねがいします^^; 6畳間にテレビ&ゲーム用の良いテレビを買いたいと思ってます。 いろいろ検索で調べたんですが、6畳間には26~32型テレビが良いと言う意見が多くありました。僕はまだ高1なんで、今まで貯金した50000と5ヵ月分の小遣い15000とお年玉を+αで少し足すとかんがえて80000円以内でしか無理っぽいです。 本題のwiiを6畳間(自分の部屋)で楽しむには、やっぱりできるだけ大きめのテレビの方がいいですよね?? 今考えてるのは、 (1)地デジ搭載液晶テレビを買う (2)地デジ非搭載液晶テレビを買って、卒業してバイトで貯めたお金で地デジチューナーを買う(2010年卒業見込み) (3)テレビは諦めてDVD&ゲーム専用モニターを買う この3つです。(3)は相当大きくて安くない限りは考えられないです。 因みに今まで調べた中で気に入ってるのは【シャープ液晶テレビ アクオス20V型LC-20EX3】というやつです。 wiiを持ってる人の回答は大歓迎です!! 持ってなくても、6畳間に丁度いいサイズ、おすすめのテレビなどがあったら教えてください^^ よろしくおねがいします!