• ベストアンサー

テレビデオorテレビとビデオ?

来春から、都心の6畳ワンルームマンションで1人暮らしの予定です。 ここで、省スペースのためにテレビデオを買うと友人に話したら、「都心だとデジタル始まってるし、テレビデオは壊れやすい。しかも、特にビデオが壊れやすいんだけど、修理に出したらテレビも一緒になくなるんだよ!?やめときな」と言われました。 皆様どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noroyoshi
回答No.8

テレビデオのほうが安いし,スペースをとらないと思います。 ただし,テレビデオの場合,ステレオ放送の番組をステレオ録画できない機種がある(録画した番組の音声はモノラル)という落とし穴があるので注意しましょう。海外製造の安価なものならほぼ間違いなくモノラルビデオです。そういうテレビデオの場合,当然ながらステレオ音声で録画したビデオを再生したときもモノラルでしか再生されません。映画館並みの音声は間違っても期待できません(というより,そういう人は真っ先にDVDを買うか(笑))。 こわれやすいかどうかはその時の運次第かもしれません。ただ,海外生産のテレビデオはテレビ・ビデオとも数年で調子が悪くなりやすいです。最も,地上波デジタル以降までのつなぎと考えるなら問題ないと思いますが……。

royroyroy
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• kobalt
回答No.7

元・家電販売員です。 私も「ビデオのほうが壊れやすく、修理に出すと両方その間は 使えなくなるので、別々がいい」と教わりました。 我が家にたまたまテレビデオありますが、何年もつかっていますが 故障はしていません。ビデオの使用頻度が低いからかもしれま せんが・・・ 今はテレビデオ、小型のものであれば安いので、極端に言えば 壊れたら買い替えるつもりでしたら、一緒でもいいのではないで しょうか。配線も楽ですし・・・ もしテレビデオを購入するならダブルチューナーがいいですよ。 チューナーが1つだと、テレビをつけた状態で録画になるのですが 見ている番組しか録画できない。つまり、Aチャンネルを見ながら Bチャンネルの録画はできないので、ご注意を。

royroyroy
質問者

お礼

回答No.6

テレビデオより別々に購入するのが良いですよ。 今はDVD一体型のビデオデッキがすごく安いのでそれとテレビを買うのが良いです。 ビデオだけだとレンタル屋さんに行って、DVDはあるけどビデオが全部貸し出し中!と言う時にすご~く悔しい思いをします。 最近は修理するより新品が安い場合があります。 テレビデオだとビデオがあるのにもう1つビデオデッキが・・なんて事にもなってしまいます。 別々購入がお薦めです。

royroyroy
質問者

お礼

回答No.5

こんばんは 私(一人暮らし)はテレビデオを8年使ってましたが 故障一つせずきっちり働いてくれました(感謝) しかしテレビデオの廉価版は大概14インチでして 慣れればどうって事は無く普通に過ごせますが 21インチのテレビを所有する友人宅にから自宅に帰ってくると これが小さくて小さくて・・・ それが我慢できず引越しを機に別々に買い換えました あとマンションにBSアンテナがついていたのも要因の一つです 豪華版テレビデオなら満足できそうですが 私も別々に購入することをオススメします 有名メーカーにこだわらない(SO○Yとか)のであれば 比較的安上がりに済むと思います 参考になれば幸いです

royroyroy
質問者

お礼

• pinashiga
回答No.4

10年ほど前に、テレビデオを購入しその後5年も経たないうちにビデオの部分が壊れました。 タイミング良く知人からビデオデッキをもらうことができたので、 テレビデオ(使えるのはテレビのみ)とビデオデッキで今日に至っています。 そろそろ買い替えを検討しているのですが、次は絶対にテレビとビデオデッキ(実際にはハードディスクDVDにする予定ですが・・・)別々にします。

royroyroy
質問者

お礼

• Ryokucha
回答No.3

私も以前、テレビデオにしようか迷ったことがあったのですが、耐久年数の問題だと人から言われ、別々に買いました。 テレビは頑張れば10年は使えると思うのですが、ビデオはヘッドの消耗などがあり5年を目処にした方がよいようです。それに故障もビデオの方が発生率は高いと思います。ビデオを修理に出すとテレビも見られなくなるのは困りもんでよね。もし、修理しても直らなくてもずっとそこにあるんですよね。 また、いまHDDに録画が主流で、価格も下がってきたときにビデオは不要になるかもしれない。⇒使わないビデオが残る。(-_-;) という事で取り合えず別々にしたらどうでしょう?

royroyroy
質問者

お礼

• tama151
回答No.2

私もお友達と同意見です。 デジタル放送は置いておいて。 テレビデオが壊れ、修理に出す場合、困ったと言う 声を良く聞きます。 本来、何も無ければ長く使えるものだと思うので、 先々、結婚なされたりする時も、ビデオは使い続け TVは買い換えようなどと言う事も可能ですしね。

royroyroy
質問者

お礼

• neko-tama
回答No.1

友達の言う通りだと思います。 テレビデオにしたからといって、すごくスペースがなくなるわけでもありません。 また新品か中古で購入するかわかりませんが、 テレビデオは数も少なく、安い物でもないと思います。 別々に購入した方が安いと思います。

royroyroy
質問者

お礼