• ベストアンサー

テレビデオorテレビとビデオ?

来春から、都心の6畳ワンルームマンションで1人暮らしの予定です。 ここで、省スペースのためにテレビデオを買うと友人に話したら、「都心だとデジタル始まってるし、テレビデオは壊れやすい。しかも、特にビデオが壊れやすいんだけど、修理に出したらテレビも一緒になくなるんだよ!?やめときな」と言われました。 皆様どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.8

テレビデオのほうが安いし,スペースをとらないと思います。 ただし,テレビデオの場合,ステレオ放送の番組をステレオ録画できない機種がある(録画した番組の音声はモノラル)という落とし穴があるので注意しましょう。海外製造の安価なものならほぼ間違いなくモノラルビデオです。そういうテレビデオの場合,当然ながらステレオ音声で録画したビデオを再生したときもモノラルでしか再生されません。映画館並みの音声は間違っても期待できません(というより,そういう人は真っ先にDVDを買うか(笑))。 こわれやすいかどうかはその時の運次第かもしれません。ただ,海外生産のテレビデオはテレビ・ビデオとも数年で調子が悪くなりやすいです。最も,地上波デジタル以降までのつなぎと考えるなら問題ないと思いますが……。

royroyroy
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.7

元・家電販売員です。 私も「ビデオのほうが壊れやすく、修理に出すと両方その間は 使えなくなるので、別々がいい」と教わりました。 我が家にたまたまテレビデオありますが、何年もつかっていますが 故障はしていません。ビデオの使用頻度が低いからかもしれま せんが・・・ 今はテレビデオ、小型のものであれば安いので、極端に言えば 壊れたら買い替えるつもりでしたら、一緒でもいいのではないで しょうか。配線も楽ですし・・・ もしテレビデオを購入するならダブルチューナーがいいですよ。 チューナーが1つだと、テレビをつけた状態で録画になるのですが 見ている番組しか録画できない。つまり、Aチャンネルを見ながら Bチャンネルの録画はできないので、ご注意を。

royroyroy
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.6

テレビデオより別々に購入するのが良いですよ。 今はDVD一体型のビデオデッキがすごく安いのでそれとテレビを買うのが良いです。 ビデオだけだとレンタル屋さんに行って、DVDはあるけどビデオが全部貸し出し中!と言う時にすご~く悔しい思いをします。 最近は修理するより新品が安い場合があります。 テレビデオだとビデオがあるのにもう1つビデオデッキが・・なんて事にもなってしまいます。 別々購入がお薦めです。

royroyroy
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.5

こんばんは 私(一人暮らし)はテレビデオを8年使ってましたが 故障一つせずきっちり働いてくれました(感謝) しかしテレビデオの廉価版は大概14インチでして 慣れればどうって事は無く普通に過ごせますが 21インチのテレビを所有する友人宅にから自宅に帰ってくると これが小さくて小さくて・・・ それが我慢できず引越しを機に別々に買い換えました あとマンションにBSアンテナがついていたのも要因の一つです 豪華版テレビデオなら満足できそうですが 私も別々に購入することをオススメします 有名メーカーにこだわらない(SO○Yとか)のであれば 比較的安上がりに済むと思います 参考になれば幸いです

royroyroy
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • pinashiga
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.4

10年ほど前に、テレビデオを購入しその後5年も経たないうちにビデオの部分が壊れました。 タイミング良く知人からビデオデッキをもらうことができたので、 テレビデオ(使えるのはテレビのみ)とビデオデッキで今日に至っています。 そろそろ買い替えを検討しているのですが、次は絶対にテレビとビデオデッキ(実際にはハードディスクDVDにする予定ですが・・・)別々にします。

royroyroy
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.3

私も以前、テレビデオにしようか迷ったことがあったのですが、耐久年数の問題だと人から言われ、別々に買いました。 テレビは頑張れば10年は使えると思うのですが、ビデオはヘッドの消耗などがあり5年を目処にした方がよいようです。それに故障もビデオの方が発生率は高いと思います。ビデオを修理に出すとテレビも見られなくなるのは困りもんでよね。もし、修理しても直らなくてもずっとそこにあるんですよね。 また、いまHDDに録画が主流で、価格も下がってきたときにビデオは不要になるかもしれない。⇒使わないビデオが残る。(-_-;) という事で取り合えず別々にしたらどうでしょう?

royroyroy
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • tama151
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.2

私もお友達と同意見です。 デジタル放送は置いておいて。 テレビデオが壊れ、修理に出す場合、困ったと言う 声を良く聞きます。 本来、何も無ければ長く使えるものだと思うので、 先々、結婚なされたりする時も、ビデオは使い続け TVは買い換えようなどと言う事も可能ですしね。

royroyroy
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.1

友達の言う通りだと思います。 テレビデオにしたからといって、すごくスペースがなくなるわけでもありません。 また新品か中古で購入するかわかりませんが、 テレビデオは数も少なく、安い物でもないと思います。 別々に購入した方が安いと思います。

royroyroy
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テレビデオのビデオが動かなくなった

    テレビデオなんですが、ビデオをいれて巻き戻しをしてみようとしたところ急にうごかなくなってしまいました。ビデオデッキだけならなおしたことができるのでなおそうと思ったのですが、テレビとビデオがひっついているのでやめときました。が、みたところからまってはいないようです。リモコンやテレビのボタンをおしたらテレビ系はつくのですが、ビデオはまったく動きもしないし音もしないという感じです。 保障とかはもうきれてしまっているのですが、修理にだしたら高いのでしょうか?みてもらうだけでもお金はとられるものですか?何が原因でこうなってしまったのか不明で困っています。

  • テレビデオ

    テレビデオのビデオは壊れやすものなのでしょうか?過去に2回買ったことがありますが、2~3年で壊れてしまいました。友人にも聞いてみたら、そういったことはあったらしいです。テレビとビデオは別々のほうがいいのかな?

  • テレビデオとビデオデッキの繋ぎ方

    こんにちは 今、マンションがケーブルテレビに加入しているので通常にテレビは見れています。 以前使用していてた地デジ対応していないビデオデッキを繋いで使用可能であれば教えて頂きたいです。 テレビデオORION 14VR5 ビデオデッキDIGA DMR-EH75V よろしくお願いいたします。

  • うちのテレビデオなんですが・・・

     最近、録画をすると音声がブルブル震えているんです。とても聴き辛いです。画像はさほど悪くはありませんが、音楽番組などはもう聴けたものではありません。    レンタルビデオやもう一台のビデオデッキで録画したテープなどは問題なく再生できます。どうもこのテレビデオで録画したものだけが再生すると音声が変になるようです。ヘッドの汚れかなとも思い、一応はウチにある乾式のクリーニングビデオで何度か掃除をしましたが、変化はありません。  修理に出すとちょっとした修理でも一万円くらいかかるし、テレビデオなもんで、修理の間ウチにテレビがなくなってしまうのも困ります。  音声ヘッドだけがイカれてしまうなんてあるんでしょか? もしもちょっとしたことで治る可能性があるのなら、もっと効果的なクリーニングやその他の方法で修理に出さずに症状を改善する方法を教えていただけませんか?  よろしくお願い致します。

  • テレビデオにビデオをつなぐことはできるでしょうか?よろしくお願いいし致しますm(__)m

    現在、FUNAIのVC-N200という型番のテレビデオを使用してます。 半年ほど前、ビデオを取り出すときにテープがからまってしまい、思い切って引っ張ったら奥の部品まで影響を受けたような症状が出始めました・・・(*_*) 最初の頃はビデオ録画と再生は何の問題も無く出来たのですが、巻き戻しをすると、テレビ自体の電源が切れてしまったり、取り出すとテープが絡まって出てきてしまうという症状が表れました。 それから少しすると、録画しても画像がゆがんでいて見られな状態になりました。 そんなこんなで半年以上ビデオは使ってなかったのですが、どうしても録画したい番組があり、友達から同じFUNAIのビデオデッキをもらえることになりました。 そこでお聞きしたいのですが、テレビデオにビデオを接続できるのでしょうか。(もう1つビデオデッキがあれば、ダビングはできると説明書に書いてあります。) また、過去の質問も拝見したのですが、接続できるとして、どのようにつなげればよいか、何が必要かイマイチ分かりません(>_<) 修理も考えましたが購入する時に、「修理する際、海外から部品を取り寄せるので時間がかかるから安いんです。」みたいなこと言われたので、できるだけ早く録画できるようにしたいのです。 ちなみに、テレビは綺麗に映ります。 私事ですが、就活で大分まいっておりまして、好きなテレビ番組が再放送されるということで、頑張る気力が出てきたところです(T_T) 何卒よろしくお願い致しますm(__)m

  • 液晶テレビに買い替え

    小生、自分の部屋(5畳)で17型テレビデオを見ていますが、ビデオ機能が壊れたので、この際液晶テレビに買い替えようと思っています。大型電気店の店員に聞くと、20型Vで大丈夫とのアドバイスを受けました。スペース、値段的にはお勧めだと思うのですが、友人は26型Vの方が迫力があるとの意見もあり、迷っています。アドバイスをお願いします。

  • テレビデオの行く末・・・

    いつもお世話になっています。また質問させてください。 私は機械オンチなのでテレビデオを愛用しています。 録画も簡単なので失敗も少ないからいいのですが、今日友達に「テレビデオなんてそのうちなくなるよ」といわれました(>_<) ちょっと前に地上派デジタル放送の事で質問させていただいて、システムを理解したのですが、将来テレビを買い替えるとして、地上波に対応しているテレビデオがいいと思ってるのですが、もうなくなってしまうのでしょうか? 友達が言うには、「ビデオ自体がなくなって録画からなにからDVDになる」と言うのです。 別にDVDになってもいいのですが、もしDVDになるとしたらテレビデオみたいにDVDとテレビが一体になったものは出る可能性とかってありますか? まだ先のことだから、分からないと思いますが予想とかでもいいので教えてください。

  • テレビデオの長所と短所をおしえてください!

    長年、愛用していたテレビが壊れ、いよいよ新しいテレビを買う決心をしました。丁度ビデオも録画機能が使えなくなっていたので、一緒に買い換えようと思うのですが、別々に買うか、テレビデオを買うか悩んでいます。テレビデオについて身近な人に聞いてみると、「テレビデオはすぐ壊れる」とか「片方が壊れたら両方使えなくなる」といった反対意見が多いんです。でも友達の1人はテレビデオを5年近く使っていて何の問題も無いとの事。 実際テレビデオを使っている方からのご意見お待ちしてます。テレビデオの長所と短所をお聞かせ下さい。ここのがいいゾーなんてのがあれば、教えて下さい。(言える範囲で結構です!)

  • テレビデオの調子が悪いんです…

    貧乏大学生です。 テレビデオの調子が悪いらしく、テレビを見ていると勝手に外部入力に切り替わります。 昨日突然壊れてしまい、電源すら入らなかったので、コンセントを抜いて丸一日放置したら現在の状況です。 テレビ→外部→テレビ→外部→テレビ→外部・・・・・・ のように交互に替わります。調子が良いときは5分くらい見れます。 貧乏なので新しいテレビを買うお金がありません!! テレビを買うなら電子レンジが欲しいくらいです。 このテレビデオはどうなってしまったのでしょうか? 修理に出す以外で、どうにか直す方法は無いでしょうか?? ちなみにORIONの14VR6Rで、ビデオは普段使っていません。テレビデオと壁をコンセントとアンテナの線で繋いでいるだけです。

  • ワンルームでの適切なテレビの大きさ

    こんにちは! 液晶テレビの購入を検討しております。 ワンルームマンション(1K)に住んでいます。 部屋の多きさは6畳です。 機種やメーカーにもよりますが、最近は32インチと26インチの値段の差があまりないのですね。。 2-3万多くだせば32インチが買えちゃうような価格差。 お店の方は、’ぜんぜんワンルームでも32インチ大丈夫ですよ’ とおっしゃっていましたが実際のところみなさまはどんな大きさが適切だと思いますか? ちなみに家のスペースは’あるといえばある、ないといえばない’といったところです。 32インチのテレビ置いてるかたってかなりいらっしゃるのでしょうか?