• ベストアンサー

wiiを6畳の部屋でやる場合

初めての質問なので、質問内容に不足があるかもしれませんがよろしくおねがいします^^; 6畳間にテレビ&ゲーム用の良いテレビを買いたいと思ってます。 いろいろ検索で調べたんですが、6畳間には26~32型テレビが良いと言う意見が多くありました。僕はまだ高1なんで、今まで貯金した50000と5ヵ月分の小遣い15000とお年玉を+αで少し足すとかんがえて80000円以内でしか無理っぽいです。 本題のwiiを6畳間(自分の部屋)で楽しむには、やっぱりできるだけ大きめのテレビの方がいいですよね?? 今考えてるのは、 (1)地デジ搭載液晶テレビを買う (2)地デジ非搭載液晶テレビを買って、卒業してバイトで貯めたお金で地デジチューナーを買う(2010年卒業見込み) (3)テレビは諦めてDVD&ゲーム専用モニターを買う この3つです。(3)は相当大きくて安くない限りは考えられないです。 因みに今まで調べた中で気に入ってるのは【シャープ液晶テレビ アクオス20V型LC-20EX3】というやつです。 wiiを持ってる人の回答は大歓迎です!! 持ってなくても、6畳間に丁度いいサイズ、おすすめのテレビなどがあったら教えてください^^ よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テレビメーカーのパンフには、10インチのUPが良いらしいです。 18インチ程度ですので、理想は28インチですが、液晶ワイドが主流のいま28インチはないので、26か32となります。 また部屋の大きさで決めるなら、6畳だと42(40)とされています。(松下のカタログ参照) 自分の部屋でしたら、やはり26か32が最適かと…。あとWiiをプレイされるようなので…。金額が許せば32型でも・・・。32と26は実はあまり金額差がなかったりしますし・・・。 ハイビジョンワイドは、従来の4:3のテレビに比べると縦が低くなるので、現在の4:3のからの3インチアップで縦の長さが同等レベルで、迫力を求めるならそれ以上となります。 またテレビ自体も薄いので少々奥に設置しますので、それだけ離れてテレビを見ることになります。 また液晶テレビの場合、最適な視聴長距離もブラウン管の縦の長さの5倍から3倍にダウンしています。たとえば25型のブラウン菅で2.5メートルが最適でしたが、37V型は1.4メートルが最適となります。 80000円の予算の範囲内でしたら、ネットショップのゲオで53800円の32型液晶が販売になってました。一応HDMI搭載のハイビジョンパネル液晶ですが、地デジは搭載していません。別途地デジチューナー(20000円~)か地デジ搭載DVDレコーダー(50000円~)を買えばハイビジョン画質でテレビを見ることは出来ます。 現在は、納品に時間がかかるそうで販売中止になっていますが機会があれば参考に…。 http://www.ecgeo.com/ds/-/0099062/02/

Arom7392
質問者

お礼

回答ありがとうございました! しばらく32型で検討してみます。高校卒業してからの4年間も実家で過ごすつもりなんで、後悔しないものを買いたいです。 あと、地デジチューナーについても調べたんですが、テレビと別々になってると地デジ搭載テレビよりも何かと面倒らしくて…迷ってます--; あまりにもチューナーの操作が面倒なら非搭載は諦めるかもしれません。。。 ゲオのURLありがとうございました!あの値段だと嬉しいんですが機能についてあまり詳しく書かれていなかったのがちょっと不安です。

その他の回答 (3)

• torokonbu
回答No.4

プラズマ37型でWiiをやってますが、6畳に丁度いい感じです。 2画面機能で片方でゲーム(PS2)。片方で攻略サイト(Wiiのインターネット利用)という使い方をしてます。 テレビも大事ですが、テレビ台の存在も忘れてはいけません。 シャープ液晶32型のテレビは幅が95cm・重さは22kgあります。 候補に挙がっている20型だと7kg無いので古いテレビ台でも大丈夫だと思いますが、立ってやるようなゲームの場合、赤外線の受信アンテナの位置を考慮すると、目線を考慮し、そこそこの高さのある台は必須ではないかと思います。 最近のテレビ台は結構な値段がします。購入予定のテレビの重さに耐えうる台が無い場合、家電量販店等で該当テレビを設置している台の高さを確認して、その高さをテレビ台の候補にするのも良いかと思います。

Arom7392
質問者

お礼

回答ありがとうございました! テレビ台のことは欠片も考えていませんでした^^; wiiは座ってやるほうが好きなんでそこまで高い台は買わないと思います。でも、台とテレビの大きさはきちんと合わせたいので台を先に買います。 2画面ってのもいいですね!テレビが小さいと使えないかもしれませんが-o-; 違う方面での回答はかなり役立ちました^^参考にさせてもらいます!

• rayden
回答No.3

http://kakaku.com/item/00851112200/ ↑テレビではなくモニターですが入力端子が豊富で、 HDMIにはPS3、地デジチューナや地デジチュナー内蔵のHDレコーダー DVIやRPGにはXBOX360やPC コンポーネント端子にWiiを繋ぐことが出来るようです。 ただし、スピーカーが内蔵されていないので別途サウンド用の機器を用意する必要があります。

Arom7392
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 僕はwiiとDVDレコーダーぐらいしかつなぐことがないので、入力端子はある程度あれば大丈夫です^^ スピーカーを買わなければいけないというのは痛いですね… せっかく薦めていただいたのに文句ばかりですみませんm(__)m

noname#116065
noname#116065
回答No.1

ご参考までに >>本題のwiiを6畳間(自分の部屋)で楽しむには、やっぱりできるだけ大きめのテレビの方がいいですよね?? ゲームをするだけならプロジェクターとかで馬鹿でかいスクリーンにする事も可能だけど、6畳の部屋だと間取りとかにもよるだろうけど32型が生活空間的に限界。個人的には、26型くらいで十分だと思う。 それに、Wiiの場合リモコンを振り回すゲームが多々あるので、下手に大きな画面のテレビを買ってしまうと返って遊びにくい。 テレビとの距離をとらなくてはいけませんし、周囲に障害物があるとリモコンをぶるけまくります。 6畳であれば20型くらいでも特に不便を感じる事は無いと思いますが、26型クラスの画面に慣れているのであれば確かに小さいです。 でも高校生という事もあるから、20型のテレビでも十分な買い物といえると思います。 地デジ非対応にするかどうかは、テレビに詳しい方の意見を参考にされた方がいいでしょうね。

Arom7392
質問者

お礼

回答ありがとうございました! wiiのソフトはマリオギャラクシー、チョコボ、スマブラxを今後買うつもりです。 最高で32型なら、ゲーム専用で買うのはやめといたほうがいいですね^^; 今自分の部屋で使っているテレビはだいたい18型のブラウン管のやつです。テレビはあまり問題なくみれますが、ゲームの場合はついつい近づいてみてしまいます。まだwiiは使ったことがないのですが、wiiリモコンの機能を満足に使えるか心配です。 それに、最近のテレビは4:3ではなくて16:9になっているみたいで、同じ型でも小さくなった感があるみたいなんです。 char1977さんの意見を参考にもう少し調べてみます!