• ベストアンサー

痩せ方の違い

最近筋トレを始めようと思っています。 目標は5キロ減量、かつ体力をつけることです。 で、近所に市の施設でジムとプールがあるんですが 陸上での筋トレと水泳で、 痩せ方に何か違いがあるんでしょうか? 学生のとき競泳をやっていたのですが 細くなるというより、筋肉でムチっとなるような感じでした。 ジムでは自転車?みたいな器具とランニングマシーンを使おうと思ってます。 泳ぐのならゆっくり遠泳のような感じでやろうと思います。 競泳経験のおかげで女のわりに肩幅が広いので、たくましく見えないように痩せたいです。 ジムとプールでの痩せ方の違いがありましたら教えてください! よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.1

えっとね、まず運動で痩せるってことが勘違い。 運動すれば消費カロリー増えますけれど、身体は運動したくらいでやせ細っては困るので、あなたの脳は食欲増進させます。その結果、何を食っても美味しく感じるし、運動しているからちょっとくらいなら多めに食べてもいいかな~と自分に甘くなります。そんなことを言っているうちに、たちまち食べ過ぎるんです。 人間の身体は機械ではなく、一つでいろいろなモノがつながっているので、何かを変えると別のところに影響が出ます。さっき別の質問で同じことを書いたら、意志の問題だ、と回答者が言い張ってましたが、これは意志の問題なんかじゃないです。人間の脳の自然な反応で、理性ではコントロールできないのです。代謝中枢という部分がそういう風に反応するんです。 運動で消費できるカロリーなんて大したことないです。それに比べると食事での摂取カロリーはびっくりするくらい高い。ちょっと一口多めに食べただけで、運動の努力が水泡に帰しますよ。 だからまずは食事制限をしっかりすること。運動で痩せるってイメージを持っている時点で、やる前から、もう半分ダイエット失敗しています。 その上での運動の知識だけど、運動には有酸素運動と無酸素運動があります。 有酸素運動は負荷の低い運動を長い時間継続して、多くのカロリーを結果的に消費する運動です。通常減量目的で行う運動はこれです。ただしカロリーを消費する過程で、体脂肪だけでなく筋肉を構成していたアミノ酸なんかも代謝していくので、体脂肪と筋肉が同時に減っていきます。水泳はこっちです。 無酸素運動は負荷が強烈に高い運動をちょっとだけ行う方法です。例えば10回やったらもうその日は、その運動をできないくらいの負荷です。こうすることで、筋肉組織を破壊して再生させ、筋肉を増やすトレーニングをすることができます。ただし運動回数はちょっとだから消費カロリーはあまり期待できないです。バーベル揚げたり 筋肉を維持したいなら無酸素運動を中心に行う。とにかく消費カロリーを増やしたいなら有酸素運動を中心に行うってことですね 減量して体力をつけたいだけなら、食事制限+有酸素運動ってことだろうね。一定の負荷以上の有酸素運動すれば、最大酸素摂取量や乳酸閾値が少しずつ向上してくるので、持久力は上がってきます。ただし体力がスタミナを意味するのなら、運動だけでなくて食べるモノが重要です。炭水化物をしっかり摂取すること。太るからと言って白米食べないと体力は確実に落ちます。アンダーカロリーではスタミナが確実に落ちてきます。

yuiyuipom
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水泳の泳ぎ方による違いは?

    こんにちは。 水泳選手を見てみると、平泳ぎの選手は肩幅が広く「まさに逆三」という感じ、クロールの選手だと平泳ぎの選手に比べると細身の逆三、背泳ぎ選手は背筋や腹筋が発達した感じ、などと偏見かもしれませんが体の筋肉のつき方に違いがあるように思います。もしかすると水泳だけではなくて陸上でのトレーニングのせいもあるのかもしれませんけど。泳ぎ方によってそういう傾向ってあるんでしょうか? 実はジムで水泳をしようと思っているのですが、あまりがっちりになっても困るなぁと思っているので、教えてください。体力増進や筋肉増強?という目的よりとりあえずは体重を落としてすっきりするのが目標です。そのうちに、お尻の筋肉や腹筋を鍛えたいなぁと思います。 またジムで泳ぐ場合には30分から1時間くらいを週に2~3回を目標にと思っていますが、おすすめの泳ぎ方(どれくらいどんな泳ぎ方で泳ぐか、など)があれば教えてください。 お願いします。

  • 体格

    ガタイ良くしたいです。 28歳で身長170体重65です。 水泳って全身運動で全身筋トレみたいな感じですが、水泳して しっかりカロリーと低脂質、高タンパクをとれば肩幅や胸筋が張った良い体格になるでしょうか? 小学校の時に水泳してたので一応 4競泳出来ます。

  • 34歳・男性です。ジムでトレーニングをする時間についてアドバイスを

    34歳・男性です。ジムでトレーニングをする時間についてアドバイスを 頂ければと思います。帰宅(19:30位)→夕食(20:00位)→ジム(21:30位) →帰宅(23:30位) メニューはランニング(30分)・筋トレ(主に腹筋)・水泳(60分)です。 時間が無い時はランニングを早朝にする予定。ジムに通って3ケ月、夕食前と夕食後に する運動ではどちらが減量に効果的なんでしょうか?

  • 外と器具を使ってのジョギングの違い

    最近ぽっちゃりしてきたので脂肪燃焼と筋肉をちょっとだけつけようかなと思って筋トレより有酸素運動が筋肉太りとかもせずきれいに痩せれると聞き軽くジョギングしようと思いランニング器具を買おうか迷っていたのですがそれを彼氏に言うとランニングマシーンなんて部屋にあるから甘えがでて続かないし変な筋肉のつき方するから絶対外のほうがいい!!と言うのですが最近は寒くなってきてこんな気温で脂肪が燃焼するのか汗かくのか不安だし外と器具使っての違いがいまいちよくわかりません。本当に器具はよくないのでしょうか? あと、私の中では汗=むくみとれる、脂肪燃焼って感じなんですけど違うのでしょうか? 寒いと筋肉が収縮して痩せなかったりしますか? ジム関係の方や詳しい方などいましたらわかりやく教えていただけると助かります。 よろしくです。

  • ハワイのスポーツジム

    会社の旅行でハワイに行きます。暇なんで運動&水泳をしたいのですが、どこかお手軽に走って泳げるジムを教えて下さい。プールはリゾートではなく競泳用を希望します。

  • フィットネスジムに入会します。目的はダイエットと少し筋肉をつけることで

    フィットネスジムに入会します。目的はダイエットと少し筋肉をつけることです。 筋トレは本を購入して自宅でできると思うので、ジムはプールをメインで利用する つもりなのですが、水泳でダイエットは効果が期待できないと聞きました。 水泳よりもランニングの方がダイエットできるのであれば、ジムの入会も再検討 しなければと迷っております。仕事上ジムの利用時間は22時~24時位の予定です。 皆さんはどのようにダイエットされてますか?教えて下さい。

  • スポーツジム プールの監視員になるには

    母親とスポーツジムに通っています。 プールに監視員というかジムの人が水着で必ず待機していますが、水の中に入っているのを見たことがありません。 女性で競泳水着っぽいのを着ている人もいるのですが、水泳がうまくないとなれないのでしょうか?

  • 52歳男性です 身長は171センチ に対して90キ

    52歳男性です 身長は171センチ に対して90キロ あり減量目的で今年に入ってから水泳をはじめました。 水泳教室に通い週に2回90分程泳ぐようになりました。 ただこのウイルスの影響もあり4月~5月はほとんど通うことができませんでしたが、6月からまた水泳を始めました。 水泳を始めたと同時にプロテインを摂取するようになり体調的にも問題ないのですが、やはり筋トレの重要さを知り、大きなジムではなく 家の近くに少し大きめな市営のジムがあるのでそちらに行くことにしました。 マシンの使い方はトレーナーの方が教えてくれるそうで、 YouTube でも勉強しましたので週に2回の筋トレを目標としています。 そこで質問なのですが 私は週2回しかどうしても休むことができないので、 朝筋トレをしてから今までどおり水泳をしたいのですが 疲れることを考えると 筋トレを何分ぐらいして 水泳をどれぐらいの時間で止めれば疲れを残さず効率がいいのか教えてください 水泳については 午前中はレッスン付きの水泳で 1時間ほど泳いでから 自分で30分ほど泳ぐのが日課となっております。計90分 市営ジムとプールまでは一旦着替えて10分程の距離にあります。月曜日と木曜日の週二回が休みです 宜しくお願い致します

  • やせたい!筋トレとプールに行く頻度は?

    30歳、160cm、57kgの女性です。運動関係はまったくだめですが、フィットネスクラブでプールを毎週3~4回、1回1時間程泳いでいます。 減量優先で考えていましたが、プロポーション優先にしたいと考えて、身体を引き締める為に、筋トレもコースにいれようと考えています。 どうしても4ヶ月先の結婚記念日までに自分を変えたくて、多少キツくてもがんばります。 ただ、筋トレ後にプールに行ってもいいのか?とか 筋トレとプールは別の日がいいのか?とか 一緒に行う場合はどのぐらいの頻度で行けばいいのか?とか 考えてしまいます。 筋トレと水泳を一緒にされている方などにアドバイスいただければと思います。 月曜日以外はジムに行けますので・・・。

  • ジムの気になる男性会員。仲良くなりたい。

    ジムの気になる男性会員。仲良くなりたい。 ジムに気になる男性がいます。 彼は基本的にジムで黙々と筋トレをしているか、プールで延々と泳いでいて、誰かと話したりスタジオには参加していない感じです。 トレーナーと話したりもしていませんが、挨拶されると丁寧に会釈してる感じです。 先日、プールで平泳ぎをしてたらすれ違いざまに蹴ってしまいました。 黙々と泳ぎ続けるタイプみたいなので、プールサイドで彼が来て休むのを待って、泳ぎだすまでにちょっと間があったので、「蹴っちゃってごめんなさい」というと、「大丈夫でした?」と聞かれました。 頷くと、また泳ぎだしてしまいましたが。 わたしはジムには体を鍛えるために通っており、筋トレと水泳を中心にしており、筋トレはたまにトレーナーとはなしつつも(話しかけられるので)基本的には黙々と、またプールも延々と泳ぐタイプです。 たまに彼を見かけるのですが、彼はわたしを知っているんでしょうか? 2、3回ジムエリアでは目があったことがありますが、プールではありません。 挨拶くらいからはじめて仲良くなりたいのですが、そのようなことが迷惑ではないでしょうか。 ちなみにわたしも彼も20代半ばだと思います。 また、まぁまぁモテますし、顔やスタイルも褒めていただくことが多いので、少なくとも見た目に難はないと思います。 が、彼はすんごくイケメンで筋肉質です。 相手にしてもらえるでしょうか?