• ベストアンサー

痩せ方の違い

最近筋トレを始めようと思っています。 目標は5キロ減量、かつ体力をつけることです。 で、近所に市の施設でジムとプールがあるんですが 陸上での筋トレと水泳で、 痩せ方に何か違いがあるんでしょうか? 学生のとき競泳をやっていたのですが 細くなるというより、筋肉でムチっとなるような感じでした。 ジムでは自転車?みたいな器具とランニングマシーンを使おうと思ってます。 泳ぐのならゆっくり遠泳のような感じでやろうと思います。 競泳経験のおかげで女のわりに肩幅が広いので、たくましく見えないように痩せたいです。 ジムとプールでの痩せ方の違いがありましたら教えてください! よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.1

えっとね、まず運動で痩せるってことが勘違い。 運動すれば消費カロリー増えますけれど、身体は運動したくらいでやせ細っては困るので、あなたの脳は食欲増進させます。その結果、何を食っても美味しく感じるし、運動しているからちょっとくらいなら多めに食べてもいいかな~と自分に甘くなります。そんなことを言っているうちに、たちまち食べ過ぎるんです。 人間の身体は機械ではなく、一つでいろいろなモノがつながっているので、何かを変えると別のところに影響が出ます。さっき別の質問で同じことを書いたら、意志の問題だ、と回答者が言い張ってましたが、これは意志の問題なんかじゃないです。人間の脳の自然な反応で、理性ではコントロールできないのです。代謝中枢という部分がそういう風に反応するんです。 運動で消費できるカロリーなんて大したことないです。それに比べると食事での摂取カロリーはびっくりするくらい高い。ちょっと一口多めに食べただけで、運動の努力が水泡に帰しますよ。 だからまずは食事制限をしっかりすること。運動で痩せるってイメージを持っている時点で、やる前から、もう半分ダイエット失敗しています。 その上での運動の知識だけど、運動には有酸素運動と無酸素運動があります。 有酸素運動は負荷の低い運動を長い時間継続して、多くのカロリーを結果的に消費する運動です。通常減量目的で行う運動はこれです。ただしカロリーを消費する過程で、体脂肪だけでなく筋肉を構成していたアミノ酸なんかも代謝していくので、体脂肪と筋肉が同時に減っていきます。水泳はこっちです。 無酸素運動は負荷が強烈に高い運動をちょっとだけ行う方法です。例えば10回やったらもうその日は、その運動をできないくらいの負荷です。こうすることで、筋肉組織を破壊して再生させ、筋肉を増やすトレーニングをすることができます。ただし運動回数はちょっとだから消費カロリーはあまり期待できないです。バーベル揚げたり 筋肉を維持したいなら無酸素運動を中心に行う。とにかく消費カロリーを増やしたいなら有酸素運動を中心に行うってことですね 減量して体力をつけたいだけなら、食事制限+有酸素運動ってことだろうね。一定の負荷以上の有酸素運動すれば、最大酸素摂取量や乳酸閾値が少しずつ向上してくるので、持久力は上がってきます。ただし体力がスタミナを意味するのなら、運動だけでなくて食べるモノが重要です。炭水化物をしっかり摂取すること。太るからと言って白米食べないと体力は確実に落ちます。アンダーカロリーではスタミナが確実に落ちてきます。

yuiyuipom
質問者

お礼

ありがとうございました!