• ベストアンサー

弔辞に対する御礼について教えて下さい。

前略 地域的なしきたりもあると存じますが、 葬式において、弔辞を述べて下さった方への 御礼は、遺族者側常識として、礼を失しないタメには どのような御礼の仕方でよろしいのでしょうか、 教えて下さい。 品物など持参して、お礼にあがるべきものでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  葬儀で特別にお世話になった方には,初七日までに喪主自らが出向き,挨拶をするのが礼儀みたいですね。菓子折り程度のものを持参するのもよいとのことです。 http://www.taka.co.jp/iza4.htm

参考URL:
http://www.taka.co.jp/iza4.htm
kyoromatu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考リンクもお手数をおかけしました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社から弔辞をいただきました

    お世話になります。よろしくお願いします。 父が亡くなり、私が仕事でお世話になっている会社から弔辞と立派なお花をいただきました。 今回仕事を休んでご迷惑をかけたこともあり、会社側に何かお礼をお送りしたいと考えています。 (会社は遠方にあり、普段私は会社に出向くことはありません) そこで、いつ、どんなものを、どのように送ったらよいのでしょうか? いただいた弔辞とお花は会社の一番偉い方のお名前でいただきました。 なので、やはりそういった上の方(?)宛に送ればよいのでしょうか? 普段直接かかわっている部署の方々にも送りたいと考えています。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 主賓への御礼について教えてください。

    主賓の方へ、当日ではなく事前にお願いしますというお手紙を添えて何か品物を送ろうかと思っています。 事前に渡すのは非常識になりますか?やはり、当日御礼としてお金を渡した方が良いのでしょうか? お金より食べ物や商品等選んでお渡しした方が気持ちが伝わるのかなぁと思っているのですがどうお思いになりますか?

  • 一周忌のお礼兼ねた年賀状の文面

     父が去年の12月の末に亡くなりました。今年は年賀状は出さなかったのですが来年分の年賀状を作りたいのですが、葬式などに着てくださった方にお礼を兼ねた年賀状を送りたいのですが 文面がをどのようにしていいのか分かりません  お礼と年賀状を兼ねるのは非常識でしょうか?分かる方教えて下さい

  • お礼に対する礼状は必要?

    香典返しへの礼状はおかしいというものは拝見いたしましたが、私の場合についてご回答お願いします。 以前知人に(仕事上で)紹介され、その後ご病気で入院されたときに1度お見舞いに伺った方が先日亡くなられました。 そして昨日、ご遺族(奥様と思います)から品物が届きました。手紙も何も付いておらず、熨斗にはお礼とだけ入っております。 知人から亡くなった旨の連絡は受けましたが、お葬式の当日だったこともありどうしても都合がつかず、参列できませんでした。もちろんお香典も、供花もお渡しできておりません。 たぶん、お見舞いに伺ったとき名刺を添えていたので、私がご主人の仕事上の関係者だと思い送付くださったのだと思いますが、これに対する私の行動をどうすればよいのかお教えください。ご本人には2回しかお会いしておらず、奥様とは一度も面識がありません。先方の間違いかも知れず、さりとて放っておくのも失礼ですし… よろしくお願いいたします。

  • 通夜での挨拶(御礼)

    最近近親者で葬式がありました。その際、通夜に焼香に来られた方に遺族代表は挨拶をするのか、という話しがあったのですが、一般的にはどうなのでしょうか。  「通夜振る舞い」は焼香後順次始まってしまいお話中ですと失礼になりますし、焼香だけで帰られる方もいます。多くの参列者の方に参加のお礼がしたいとなると、最初に行いまるで「開会の儀」のようになってまうのでしょうか?それとも、あえてやらないものなのでしょうか。

  • 御礼のはがきの書き方

    昨日友達の実家にこちらから2人泊まらせていただきました。 周辺に旅行に行きたいというと宿として使わせてもらえるということだったので 2000円の手土産だけ持っていきました。 すると、相手方の両親はとても気を使って 夕食、そして朝食までも山ほど準備してくださり、 何もかも至れり尽くせりな対応をしてもらってしまいました。 これから何かおいしそうなものを見つけたときに 贈り物として送ったりしてお返しをしようとは思っていますが、 取り急ぎはがきで御礼を書こうと思っています。 失礼のない文章として、どう書けば良いかを教えてください。 参考になるサイトがあればそれも教えていただけると嬉しいです。 常識がなく、「前略…」あたりから全然分かりません。

  • お礼の電話は・・・

    最近結婚しましたが、嫁さんの実家と私の家との考え方の違いで、ちょっと悩んでいます。 具体的には、私がお歳暮を持って行った時、お礼を言われて終わったのですが 実家の親御さんからお返しもお礼の電話もない!非常識だとなったもので・・・ まず、お歳暮に対してお返しを求めるのは間違いだと思うのですが お礼の電話について・・・ 実家の方では、家の代表として品物を持ってきた代表者=その家で大人として認められた人 その代表者に対してキッチリお礼をしてその言葉を持って帰って貰えば、その家へのお礼 をしたことになる・・・という考え方みたいでした。 逆に、代表者にもお礼を言って直接電話などでお礼も言うのは、来てくれた代表者を 認めていない事になるのでは? という感じでした。 ハッキリ、考え方を聞いたわけではなく話を聞いたことから私が感じた考え方 ですが・・・私は、一般的な考え方ではないにしても間違った考えでは無いと思うのですが? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 受付の方へのお礼

    招待客80名前後の式披露宴予定です。 受付を頼むのは新婦側は学生時代の友人3人、新郎側はまだ未定ですが、受付をやってくれた方へのお礼は現金もしくは品物どちらがいいのでしょうか? 現金なら、いつ渡す?いくらぐらいが妥当? 教えてください

  • 受付のお礼がかなり遅れてしまいました…

    今年春に結婚しまいた。 新婦側の受付を友人2名にお願いしていましたが 未だお礼をしていません。 しようしようと思いながら、新しい生活リズムに戸惑い 友人に会う余裕(精神的)にも無く半年程会えずにいました。 (他の方には郵送などでお礼しましたが、2人とは仲が良く すぐ会うつもりでいましたし、郵送でなく直接お礼がしたいと思っていました) 数日後に久々二人に会う予定です。 この時遅ればせながらお礼を渡すつもりなのですが、 皆さんだったら非常識に思われるでしょうか? 「遅くなってごめん><」ぐらいで済むものなのか心配心配で…。

  • お礼について

    お礼の仕方で考え出すと???な事があります。 「直接言うべきなのか?」「メールで良いものなのか?」と言うことです。 人からご祝儀等を頂いたら、大半の方はお礼を伝える事と思います。 手渡しであればその場で言うと思いますが、郵送や誰かを介して受け取った場合はどうされますか? 例えば、親戚の方から親を経由して頂いたり、会社の上司から送られてきたり…なんて事がありましたが、私は必ず直接電話で伝えるようにしてきました。 それが礼儀であると思っているからです。 ここ数年、何かと義弟夫婦にご祝儀や物を譲ったり・あげたりする機会がありました。 直接手渡しの時は普通にお礼を言われました。 しかし、郵送で送った時はメールだけです。 メールをダラダラ書く時間があるなら、電話1本かければ1分もかからないのに…と思ってしまいます。 義両親にお願いして渡してもらった時は何の連絡もありません。 ですが、ご祝儀を渡した時は後日必ず内祝いは届きます。 とは言っても、カタログギフトです。 私はそれに対しても電話で受け取った旨・お礼を伝えています。 私の常識が他人の常識でないことくらいはわかっていますので「そういう事が普通の夫婦なのね…」と割り切るようにしているつもりなのですが、やはり、それなりの出費になるわけですからお礼の一言くらい欲しいと思ってしまいます。 (ちなみに家が義弟夫婦から何かを頂くような機会はありません。) そんな最中、義弟夫婦に赤ちゃんが産まれました。 当然、ご祝儀を贈る事(送る事)になったわけですが、「またお礼の電話なんてないんだろうな~」と思っていたら、案の定メールが届きました。 弟嫁は実家にいるようで義弟が受け取ったようです。 そんな内容が書いてありました。 であれば、「受け取った本人が実兄にお礼を言えば」とも思います。 義弟から夫にはお礼の連絡はありません。 日頃から、私がこのような不満がある事を知っている夫は「仕方ないよ。そういう世代なんだから…」と言います。 でも、“そういう世代”って、義弟夫婦共に40歳なんですけど。。。 私は外に仕事に出ているわけではありませんので、“相手の都合を考慮してメールにしている”という事ではないと思います。 メールなんて、基本的には相手に届いたかどうか、読んだかどうかがわからないですよね。 私はそんなツールを使ってお礼をしたつもりにはなれないのです。 以上は私の常識・価値観になるのですが、やはり、今は“メールでお礼”なんてのも極々当たり前の事なのでしょうか? そうであれば、とても寂しい事と思いますが、その感覚にもっと慣れなければなりません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう