野球の道具は大切にされているのか?

このQ&Aのポイント
  • 野球は道具を大切にはしないのですか?野球って発祥はアメリカなのですか?少年硬式野球を息子が入部しています。仲間によく泣かされているようなのですが、とうとうグローブを遠くに投げられて、数日見つかっていません。
  • 指導は子供たちのお父さんが監督やコーチをしていますが、グローブを買うにしても、高学年ともなれば、スポーツ店でも3万するようなグローブを薦められました。これでまたまた紛失となれば、親としても痛いです。
  • グローブを投げたとされる子供のコーチをしているお父さんに、事情を話すと「子供同士のけんかに親が口出しをするのは・・・・・」といいます。私は学生の時剣道をしていましたが、道具を粗末にする者は、たとえ相手に勝ったとしても、決して褒められる人格ではないと特別道具に対しては大切に扱うことをしつけ指導されていたので、グローブを投げることを注意しないということにすごく違和感があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球は道具を大切にはしないのですか?

野球は道具を大切にはしないのですか? 野球って発祥はアメリカなのですか? 少年硬式野球を息子が入部しています。仲間によく泣かされているようなのですが とうとうグローブを遠くに投げられて、数日見つかっていません。 指導は子供たちのお父さんが監督やコーチをしています。 グローブを買うにしても、高学年ともなれば、スポーツ店でも3万するようなグローブを薦められました。 これでまたまた紛失となれば、親としても痛いです。 グローブを投げたとされる子供のコーチをしているお父さんに、事情を話すと「子供同士のけんかに親が口出しをするのは・・・・・」みたいに言われていて、「自分の子供もけんかしてよく泣いて帰るけども決して親が出ていかない」といいます。 その意味は分かるのですが、けんか云々よりも、私が言いたいのは、道具を大切にする精神は指導しないのかな?ということです。 私は学生の時剣道をしていました。少年剣道はどういう指導なのかしりませんが、私が剣道をやっていたとき、先輩から道具特に竹刀については、大切にする、またいでもいけない、道具あっての剣道・・・道具を粗末にする者は、たとえ相手に勝ったとしても、決して褒められる人格ではないと特別道具に対しては大切に扱うことをしつけ指導されていたので、グローブを投げることを注意しないということにすごく違和感があります。そう思うのは野球に携わってきていないからですか? だけど、コーチ兼任の相手のお父さんが「子供のけんかでそういう小競り合いに親が入りたくない」という考えなので、これはそのお父さんだけではなくチーム全体がそういうことなのだなと解釈しました。 野球っていうのは、武道ではないので勝ちさえすればいいわけでしょうか?そういえば、プロ選手が地面にバットをたたきつけたりしてますし、グローブを投げて相手に掴み掛ったりしてますもんね。ということでダメってことはないのか・・・。 子供といえども、仲間に泣かされているようでは、だめなのですね?たとえチームプレイでもそうですよね。まずはもっと自分の息子をどうにかしないといけませんね? 指導に対して月謝を払っているわけでもなく、他のお父さんたちは仕事をセーブしてまで 子供たちの指導をしているわけですから、これ以上私が何か言うことはないです。すでにクレーマーと思われていそうですし。指導がどうこうという私が一番いけないのですが監督に聞いても「いじめは監督とコーチが見ていないところでしか、起こらない」そうなので、私の意見や力が及ぶわけないですね。 そういえば柔道でも指導者は、鍛えている分それをけんかや暴力に使ってはいけないと教えてないみたいですね? 柔道をしている子が学校の廊下の壁をなぐり、通る下級生を脅していると先生も嘆いていました。 もしかして少年剣道も竹刀をはじめ道具を大切にとは、教えてないかもしれません。試合で勝ちさえすればいいという指導者がいても、不思議ではないですね。私が教えられたのは、昔ですし今は日本古来のスポーツも様変わりしていますでしょうか? 今はどうなってますか?野球って高校でも、道具に対しての尊敬は、教えてませんか?勝たなくては意味ないですしね。

noname#190493
noname#190493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

スポーツで道具を大切にしない人は一流選手や、ましてや超一流選手にはなれないでしょう。こんなことは理由を述べるまでもなく当然のことであって、道具を大事にしない行為自体が、そのスポーツを愚弄しているのと同じことだと言えるでしょう。それほど初歩的で常識的なことです。 例えば、イチローは常にグローブの手入れは欠かせないルーティーンの一つですし、かつてゴルフで「世界の青木」と言われた青木功は、クラブを人に触らせなかったほどです。 私には質問者様のお子さんの所属するコーチは、自分の子供がしでかしたのにも拘らず、親としての責任を負わないばかりではなく、子供同士のケンカということにすり替えています。親としてもコーチとしても失格である人がコーチをしているのですから、こんなチームは辞めてしまった方がいいと思いますよ。質問者様の子供さんの教育上も良くないと思います。 時代が変われども、道具を大切にすると言うことは変わらないことですし、今後も変わることはないでしょう。それも大事な教育の一貫なのですから。

その他の回答 (1)

• ytz500sec
回答No.2

大問題にすべき事だと思います。その犯人の父親が指導者とあり、「子供の喧嘩に口出しするのは」とは、当事者意識の欠落です。他人の子供なら、その意見もあるでしょうが、この件には、当てはまりません。とんでもない事ですよ。こういう事を野放しにするべきではないと思います。