• 締切済み

辮髪とちゃんちゃん頭

辮髪の事を「ちゃんちゃん頭」とも言うようですが、この「ちゃんちゃん」とは何なのでしょうか?

  • m3f
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • No51
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.3

明治17年、日清戦争を扱った小冊子、 「ちゃんちゃん征伐」(骨皮道人) を偶然所有しています。 他の方がおっしゃるように、中国人 (当時の言葉で言えば支邦人) の蔑称で間違い無いですね。 辮髪はご存知の通り、満州族(女真族)の風習 ですが、彼らの国家である、清王朝の時代に、 漢民族もその風習に習うようになりました。 (はっきり言えば強制です) 現在、我々がイメージする中国人のイメージ (ラーメンマンみたいな服装) は、むしろ本来は満州族の風俗なのですが、 彼の国は、清の時代に開国したので、諸外国では 中国人の古典的イメージとして定着しています。 ちゃんちゃんの語源は何か? と言う話になりますと、正確な答えは みつからないでしょう。 何故なら、昭和に入るとこの言葉は死語に なってしまい(今のじいさん達すら知らない) 「ちゃんころ」と言う言葉に代わってしまう からです。 いずれにせよ、 歴史から消えてしまう言葉でしょうし、 深く詮議するのもどうか?と思いますが。

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.2

「ちゃんちゃん」は「ちゃんころ」とも言い換えられます。 中国人を表す差別的用語としては「ちゃんころ」のほうがポピュラーかもしれません。 「中国人」の「zhong-guo-ren」という北京語発音が転化したものと考えられています。 単なる転化で蔑称ではないという向きもあるようですが、 感心できる呼び名ではありません。

m3f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少なくとも日清戦争期には使用されていたようですが、当時「中国」という呼称が一般的に用いられていたとは考えられないのですが、清国人はその頃から既に「中国」と自称していたのでしょうか?

m3f
質問者

補足

今日、図書館に行ってちょっと調べて来ました。小学館の日本語大辞典によると江戸時代、江戸の町を支那人の格好をして、鉦をちゃんちゃんならしながら飴を売り歩いて者がいたらしいのですが、その鉦の音から出た語らしい。唐子の異称ともある。江戸時代、江戸ではそういう名の子供の髪方が流行っていたようですね。「ちゃんころ」については、この「ちゃんちゃん」と同語源説と「中国人」の中国語読み説を併記していますが、「ウィキペディア」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%93%E3%82%8D には「清国奴」派生説が有力とあります。有力とする根拠を知りたいですね。

回答No.1

「ちゃんちゃん」とは中国人の蔑称です。  辮髪は、清朝(満州民族)が自分たちの風習を漢民族に強要したものとして有名ですが、辮髪自体は女真族(満州民族などの中国北方の遊牧民)の風習なのでモンゴル族にもあります。  当時の清国民がしていた頭髪が辮髪であり、日清戦争で勝った日本人が、「辮髪」=中国人の蔑称「ちゃんちゃん」のしている頭と言う事で「ちゃんちゃん頭」と蔑称したと思われます。

m3f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも「ちゃんちゃん」とは何なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 鮭のちゃんちゃん焼きって何?

    鮭のちゃんちゃん焼きって何ですか?こんど、作る事になるのですが・・・、作り方とか、材料とか・・・・。教えて下さい!!

  • 鮭のちゃんちゃん焼のレシピ

    北海道や東北地方では、鮭のちゃんちゃん焼って有名ですが、 あれって、地方によって材料にだいぶ差がありますかね? なぜかと言うと、 私の母は北海道の道南の生まれですが、 ちゃんちゃん焼を作ろうとしたところ、 「ちゃんちゃん焼には卵も入れるよね~」 っていったんです。 私は、ちゃんちゃん焼に卵を入れるなんて初めて聞きました。 ちょっと気になってしまったので、教えて下さい。

  • 北海道(石狩)の鮭のちゃんちゃん焼きについて

    今月家族で北海道旅行に行く予定です。 フェリーで小樽~富良野・美瑛~小樽の予定で1週間のスケジュールを組んだのですが 昔北海道で食べた、鮭のちゃんちゃん焼きの味(10数年前に食べた時はライダーハウス) が忘れられず、今になってどうしても食べたいと思っております。 当時どの辺で食べたかも覚えていませんが、石狩市では美味しい鮭のちゃんちゃん焼きが 食べられると聞いたことがあります。 地元の方、もしくは行った事がある方で美味しいお店(ランチで)をご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌で回転寿司&ちゃんちゃん焼き

    こんにちは 2月12日から4日間 札幌に行ける事になった為ガイドブックを見ているのですが 載っていなくて判らない事があります (1)札幌には回転寿司はありませんか?(お店のカウンターで食べる程の予算はありませんので)もしあれば ここだと低価格なのに美味しいとか 場所は○○ホテル前にあるという情報をお願いします (2)夕飯に 鮭のちゃんちゃん焼き が食べたいのですが 食べられるお店、場所を教えて下さい(○○で食べれるが一緒にコレもオススメなんてあれば嬉しいです) 情報を よろしくお願いします。

  • 帯広で鮭のちゃんちゃん焼き

     9月末の週末に、北海道上陸初体験の友人を連れて、3人で帯広に行く予定です。その友人の希望で、夕飯は帯広で鮭のちゃんちゃん焼きを食べたいと思っています。  でも、少し探してみたんですが、なかなかいい情報がヒットしません(^^; そこで「ここが美味いよ!」という情報をお持ちの方、是非教えていただけないでしょうか。  できれば、1人前ずつ小皿で出してくれるお店よりも、人数分に応じて大皿で出してくれるようなお店が嬉しいです。 

  • 頭を洗うことを嫌がる

    こんにちは。8ヶ月の息子の事で悩んでます。 最近になって息子が頭を洗うことをすごく嫌がるようになりました。 息子を私の足の上に寝せるような状態にして洗っています。 頭以外の場所は嫌がりません。 なぜ今になって嫌がるのか全くわかりません。 頭を濡らす事が嫌なようで、頭を手で抱えて暴れて嫌がります。 シャワーで頭を濡らす事はさらに嫌がります。 だからといって手で頭を洗い流すことも嫌がるので、 嫌がりながらもシャワーで、ぱっと洗い流し、ぱっと終わったほうがいいかと シャワーを使っています。 でも頭を抱えて嫌がる息子がかわいそうで・・・。 改善策があれば教えて頂きたいです。

  • この局なんですか?

    この局なんですか? ちゃんちゃん、ちゃんちゃん、ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃん、、、 ちゃんちゃん、 これなんだと思いますか?

  • ちゃかちゃか ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃーん

    中国というと チャカチャカ チャンチャンチャンチャンチャーン♪ ですが、 何によってこのイメージがついたのでしょうか? 初代チャンチャン..とかあるんですかね

  • 頭って鍛えられるのですか?

    体を鍛えているというのはよく聞きますが、頭って鍛えられるものなんでしょうか?もし鍛えられるものであれば、具体的にどういう事を指すのでしょうか? 友人の中にも体を鍛えている人は多いですが、自分は体を鍛えるより頭を鍛えられたらいいのになぁと思うことがしばしばです。 頭を鍛えるのに本を読むという事ぐらいしか思いつきませんが、実際問題知識だけというような感じがし、頭が鍛えられているというように思ったことがありません。 でも、知識が知性への扉なんでしょうか?そう考えると知識を付けることが頭を鍛える事になるということでしょうか? いろいろな見解をお聞きしたいです。

  • 頭が重いのですが。

    数日のあいだ、一日1・2時間PCを使うという事を続けると頭がどっしりと重くなるのですが。数日使わないでいると治るという症状が続いています。 頭がかなり重くて嫌なので、何か知っている事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。