ニコ生でのX-Fi Go! Proの設定について

このQ&Aのポイント
  • ニコ生用に購入したX-Fi Go! Proの設定がうまくいかない。
  • 簡単放送で生放送をしているが、BGMやSkypeの音が聴こえない。
  • 声以外は聴こえるため、ミキサーや通話設定は正常のようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコ生でのX-Fi Go! Proについて

私はニコ生用にX-Fi Go! Proを購入して設定などが終わりいざ簡単放送で生放送してみたらBGMが聴こえてないらしい..... ちゃんと配信リダイレクトを選択したのになぜか聴こえてない! リスナーさんは声しか(エコー、ボイチェンは聴こえてました!)聴こえてなかった.... だからもちろんSkypeの音も聴こえてないらしです。。 エコーなどは使えてたのでミキサーはちゃんと起動してるっぽいし、Skypeでの通話なら音楽は聴こえてるそうです! まとめると ・簡単放送 ・Windows7 ・再生リダイレクトを選択しているのに.... ・BGM、Skypeが聴こえてない(自分の要するに声以外) 誰かわかる人教えてください!!

noname#199866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

こんばんは。 かんたん配信はあまり出来が良くないようで、音声設定のデバイス欄で選んでいるものと実際配信で使われているデバイスが違ってしまったりする場合もあります、 なので「再生リダイレクト」を選んでいるのにPC音が放送に乗っていない場合、他の「マイク(X-Fi Go!」など選べるものを選んでみて、リスナーさんにPC音が聴こえてるか教えてもらうのも一つの手です。 それから、ここはお間違えになっていないとは思いますが念のためお聞きしますが、ヘッドフォン(イヤフォン)はX-Fi Go! Proに繋いでPC音をお聴きになっていますね?、 もしX-Fi Go! Proに刺してきいていないなら他のデバイスでPC音を再生して聴いているという事なので、使い方として正しくありません(X-Fi Go! Proをステレオミキサーとして使うなら正しくないということ)、 上記の場合ならコントロールパネル→サウンド→再生デバイス欄を開いて「スピーカー(X-Fi Go! Pro)」を右クリックして「規定のデバイスとして設定」をクリックしてください、そしてX-Fi Go! Proに繋いだヘッドフォンでPC音は聴いてください。 (スピーカー(X-Fi Go! Pro)に送られている音声のみが再生リダイレクトを通し放送に乗るのだと理解してください、スカイプの音を放送に乗せる場合、スカイプのスピーカーも「スピーカー(X-Fi Go! Pro)」に設定してください) あとは、かんたん配信は仕様があまりよろしくもありませんから、「Niconico Live Encoder」で配信することも検討してみてください、こちらの場合なら仮に再生リダイレクトでPC音が乗せられなくてもスピーカーキャプチャー機能でPC音を乗せることもできますし、ステレオ配信も出来るし、画像表示もデフォルトで出来ますのでお勧めです。 それでは。

質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません(>人<;) なんとか上手く設定できました!