• ベストアンサー

VistaでSB X-Fi Go!をデバイスにしてるのですが音声が録音されません

SB X-Fi Go!というデバイスを使いアマレココでゲームを録画したいのですが音声がはいりません。 アマレココというソフトを使って録画録音したいと思っています。 OSはVistaで、ステレオミキサーがはいっていなかったので SB X-Fi Go!というUSBを購入しました。 再生デバイスはもとからあったスピーカー/ヘッドフォンRealtek High Definiに既定値を設定し 録音デバイスは再生リダイレクトSB X-Fi Go!に既定値を設定。 アマレココのオーディオの録音のプラグインはwaveInCaptureにし、 デバイスは再生リダイレクト(SB X-Fi Go!)にしました。 しかし、録画してみたら音声が録音されていませんでした。 (ゲーム音ははいっていましたが) もちろん、マイクのミュートは解除しました。 Vistaにまだ慣れていないので、 ステレオミキサーがない時点で混乱していたのに さらにわけがわからなくなってしまいました。 デバイスの既定値などは以前の質問から拾ってきた知識で 設定したのですが・・・。 なにかアドバイスがいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>再生デバイスはもとからあったスピーカー/ヘッドフォンRealtek High Definiに既定値を設定し これもSB X-Fi Go!にしたらどうですか?

masuosande
質問者

お礼

いろいろごちゃごちゃやっていたらできました。 violet430さんの言う通りどうやら既定値が違ったようですね。 お答えいただきありがとうございました。

masuosande
質問者

補足

回答ありがとうございます。 してみたのですが、 スピーカーから音が出るか、 USBにつないでるヘッドフォンから音が出るかの違いだけでした。

その他の回答 (2)

noname#109301
noname#109301
回答No.3

No.2です。 マイクの音が小さいということなので参考になれば。 http://www.atamanikita.com/sound_cont/device_syousai_cr_X-Fi_GO-Vista.html http://www.atamanikita.com/stereo-mix/X-Fi-GO-Vista-A.html

masuosande
質問者

お礼

なんとかいいバランスで録れるようになりました。 といってもPC音の方が若干大きいですが・・・。 まぁ、それもなんとかなるでしょう。 わざわざありがとうございました。

noname#109301
noname#109301
回答No.2

Sound Blaster X-Fi Go!のスピーカーを規定のデバイスにしなければ録音は出来ません。 Sound Blaster X-Fi Go!接続させて再生タブのスピーカーを規定のデバイス、録音タブの再生リダイレクトを規定のデバイスに選択。 これで録音出来ます。 私のPCで確認済みです。

masuosande
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイクの音量はとても小さいですが、なんとかとれました。 あとは自分の工夫次第のようです。 お答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「SB X-Fi go! Pro」を使った録音

    こんにちは。 現在、Creativeのサウンドカード「Sound Blaster X-Fi go! Pro」を使用して、ステレオミックス機能で、 PC上の音 + Skypeの通話音声 + 自分の声 この3つの音を拾って、アマレココで録音しています。 そのうち、PC上の音だけを拾って録音したいと思い、自分の声は除外することが出来ました。 しかし、Skypeの通話音声が録音されてしまいます。 調べてみたところ、Skype側のスピーカーのデバイス設定を、上述の「SB X-Fi go! Pro」とは別のものを使用することで、通話音声を除外することが可能になるそうです。 しかし、別のデバイスを選択したところ、音声が録音されなくなりましたが、再生もされず、私自身が聞こえなくなりました。 「SB X-Fi go! Pro」にマイクとスピーカーorヘッドフォンを挿したまま、再生デバイスと録音デバイスをSB X-Fi go! Pro以外のものに変更した場合、そのデバイスを通常どおりに使うことは可能でしょうか? また、別の解決方法があればお願いします。 ・Skypeで通話する ・「SB X-Fi go! Pro」を使用して、再生・録音ともに同デバイスを使用 ・同ステレオミキサー機能を使用し、録音・録画ソフト「アマレココ」を使って収録 このとき、Skypeの通話音声が除外できていれば、解決します。 回答していただければ、幸いです。

  • Sound Blaster X-Fi GO!

    OS:vista ニコニコ動画にゲーム実況プレイをしたいのですが、ステレオミキサーがあるにもかかわらず、vistaではどうやらマイクのミュートがかかってしまい、解除できなくてマイク音声が無くなってしまうとの事でした。 そこで色々調べましたところ、Sound Blaster X-Fi GO!ならばマイクのミュートを解除できるらしく、ゲーム音声とマイク音声を同時に録音出来るとありましたので購入しました。 http://www.atamanikita.com/stereo-mix/X-Fi-GO-Vista-A.html を参考にして設定したのですが、写真にある通りRealtekの項目が消えない事がサイトの紹介と違います。  そのせいかわかりませんが、SB X-Fi Go!のスピーカー、マイクのインジケータは反応するのですが、一切スピーカーから音が鳴りません。(音量は0に設定していません。) 録音どころの話ではありませんなww この一週間試行錯誤したのですが全く分からない状況に陥りました。 どうか皆様の知恵をお貸しください。 

  • Sound Blaster X-Fi Go!のステレオミキサー(再生リダイレクト)

    最近Sound Blaster X-Fi Go!を買って、ゲーム音声とマイク音声を入力しようと思ったのですが、同時にPC内で録音することができません。 現状を説明するのが少し難しいのですが、やりたいことは、以前のオンボードにライン入力端子を、Sound Blaster X-Fi Go!にマイク入力端子を差して、ステレオミキサー(リダイレクト)を使って同時に録音することです。 ステレオミキサーを使っても、同時に録音することはできないのでしょうか? オンボードのほうでは同時に録音できるのですが、オンボードを使うとマイクの温室がいまいちなためSound Blaster X-Fi Go!を買いました。 もしご存知の方がいたら教えてください、そしてもしできないのでしたら、ライン入力とマイク入力を同時にできる音質の良いサウンドカードなどをご存知でしたら教えてもらえるとうれしいです 使用マイク ECM-50 サウンドカード Sound Blaster X-Fi Go! オンボード Realtek High Defintion Audio(名前間違ってたらすみません) OS Windows Vista Ultimate

  • x-fi go pro ステミキ機能が使えない・・

     x-fi go pro を先日購入したのですが、どうしても再生リダイレクト(ステレオミキサー)機能が使えません。 サイトなどを何度も確認しインストールもし直してみたのですが、結局使用することはできませんでした・・・。 参考にしたサイトとまったく同じ状況にしてあるのですが・・・。 もしステミキ機能が使用できない理由がわかる方がいたら教えてください。 ついでにWindows XP を使用しています。

  • HyperCam3で音声の録音ができません

    PC:Panasonic CF-S8 ノートPC OS:Windows 7 32bit 動画キャプチャソフトの「HyperCam3.3」を2010年から使用。 いつもはソフトの使い方などを録画し、ナレーションを付けてDVDに保存しています。 この度YouTubeの録画に挑戦していますが、録画は出来ましたが録音は出来ておりません。 HyperCam3の[オプション]-[オーディオ]―[デバイス]を見ると、マイクはあるものの肝心の[ステレオ]とか[ミキサー]がありません。 録音できないのはこのせいかもしれません。 [ステレオ]とか[ミキサー]を表示させるためには何をすればいいのでしょうか? ちなみに、このパソコンの既定のデバイスとして「SoundMAX」がインストールされています。

  • ニコ生でのX-Fi Go! Proについて

    私はニコ生用にX-Fi Go! Proを購入して設定などが終わりいざ簡単放送で生放送してみたらBGMが聴こえてないらしい..... ちゃんと配信リダイレクトを選択したのになぜか聴こえてない! リスナーさんは声しか(エコー、ボイチェンは聴こえてました!)聴こえてなかった.... だからもちろんSkypeの音も聴こえてないらしです。。 エコーなどは使えてたのでミキサーはちゃんと起動してるっぽいし、Skypeでの通話なら音楽は聴こえてるそうです! まとめると ・簡単放送 ・Windows7 ・再生リダイレクトを選択しているのに.... ・BGM、Skypeが聴こえてない(自分の要するに声以外) 誰かわかる人教えてください!!

  • PCの音声が録音&再生できない

    PCで流れている音声を録音したいのですがSoundEngineを使用して録音タブをみると、音声のレベルではメーターが上下していて、 録音して再生すると、なにも聞こえてきません・・・ 音声設定はサウンド設定の再生は“SPDIF Interface(TX1)”です。光オーディオケーブルで5.1スピーカーに接続しています。 録音はステレオミキサーを既定値に設定しています。しかし、すぐ横に表示される音声のレベルメーター?がウンともスンとも・・・ (これで良いのかな?) 外部接続の音声(コードを接続して)ではなく、光学ドライブにCDなど入れて直接PCから音声がでる音(ネット観覧やHDDにあるファイル再生などなどで流れる音声)を録音したいです。 よく分からず、どうすれば良いのか分からず、てんてこ舞いです。。。お答えお願いします。

  • Vistaの録音オーディオデバイス

    ステレオミキサーを使いたくてコントロールパネルのサウンドの録音をひらき、インターネット上でステレオミキサーをインストールするためのソフトを探していたのですが、それらしきものをインストールしたところ、録音オーディオデバイスの元あったものがすべてアンインストールされてしまいました。 これらをもとに戻す(あるいはインストールし直す)にはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。 ステレオミキサーのインストール方法についても教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • sound blaster 5.1 vx での録音

    ステレオミキサーの機能がパソコンにないので、sound blaster 5.1 vx を購入したのですが 音声の録音が上手くいきません。 具体的にはゲームの音とマイクの音声を同時に録音したいのですが、どちらか一方しか録音できない状況です。 録画環境としては、ゲーム画面をアマレココでキャプチャして、音声録音をAudacityで行ってます。 ちなみにヘッドセットはPC 131を利用してます。 調べたところ、レコードコントロールで再生リダイレクトを選択して プレイバックコントロールでマイクのミュートを解除すれば同時に録音できる、とあったのですが レコードコントロールが再生リダイレクトだと何故かゲーム音しか録音できていません。 再生リダイレクトをマイクに変更すると録音はできるので、マイクは認識していると思うのですが・・・ 何か他に設定が必要なのでしょうか?

  • Sound Blaster X-Fi Go!の…

    本日新しいPCが届きまして、以前のPCで使っておりました Sound Blaster X-Fi Go!を使用しようと思いましたが、 コンソールランチャを開こうとしたところ 「サポートしているオーディオデバイスがありません。終了します。」 と表示され、コントロールパネルも開くことができません。 デバイス設定は再生録画共にSound Blaster X-Fi Go!で認識していますし、 音もちゃんと聞こえるので本体の故障は考えにくいです。 USBポートを変更してもだめでした。 OSはwindows7 32bitです。 インターネット検索等いろいろ試してみましたが何も得られませんでした。 この現象の解決方法を教えてください。 仕事柄パソコンを使うため、非常に困っております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう