• ベストアンサー

VistaでSB X-Fi Go!をデバイスにしてるのですが音声が録音されません

SB X-Fi Go!というデバイスを使いアマレココでゲームを録画したいのですが音声がはいりません。 アマレココというソフトを使って録画録音したいと思っています。 OSはVistaで、ステレオミキサーがはいっていなかったので SB X-Fi Go!というUSBを購入しました。 再生デバイスはもとからあったスピーカー/ヘッドフォンRealtek High Definiに既定値を設定し 録音デバイスは再生リダイレクトSB X-Fi Go!に既定値を設定。 アマレココのオーディオの録音のプラグインはwaveInCaptureにし、 デバイスは再生リダイレクト(SB X-Fi Go!)にしました。 しかし、録画してみたら音声が録音されていませんでした。 (ゲーム音ははいっていましたが) もちろん、マイクのミュートは解除しました。 Vistaにまだ慣れていないので、 ステレオミキサーがない時点で混乱していたのに さらにわけがわからなくなってしまいました。 デバイスの既定値などは以前の質問から拾ってきた知識で 設定したのですが・・・。 なにかアドバイスがいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>再生デバイスはもとからあったスピーカー/ヘッドフォンRealtek High Definiに既定値を設定し これもSB X-Fi Go!にしたらどうですか?

masuosande
質問者

お礼

いろいろごちゃごちゃやっていたらできました。 violet430さんの言う通りどうやら既定値が違ったようですね。 お答えいただきありがとうございました。

masuosande
質問者

補足

回答ありがとうございます。 してみたのですが、 スピーカーから音が出るか、 USBにつないでるヘッドフォンから音が出るかの違いだけでした。

その他の回答 (2)

noname#109301
回答No.3

No.2です。 マイクの音が小さいということなので参考になれば。 http://www.atamanikita.com/sound_cont/device_syousai_cr_X-Fi_GO-Vista.html http://www.atamanikita.com/stereo-mix/X-Fi-GO-Vista-A.html

masuosande
質問者

お礼

なんとかいいバランスで録れるようになりました。 といってもPC音の方が若干大きいですが・・・。 まぁ、それもなんとかなるでしょう。 わざわざありがとうございました。

回答No.2

Sound Blaster X-Fi Go!のスピーカーを規定のデバイスにしなければ録音は出来ません。 Sound Blaster X-Fi Go!接続させて再生タブのスピーカーを規定のデバイス、録音タブの再生リダイレクトを規定のデバイスに選択。 これで録音出来ます。 私のPCで確認済みです。

masuosande
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイクの音量はとても小さいですが、なんとかとれました。 あとは自分の工夫次第のようです。 お答えいただきありがとうございました。