ニコ生配信の機材についての質問

このQ&Aのポイント
  • ニコ生配信のための機材として、機材リストを紹介します。
  • 機材リストにはCl1 USB AUDIO INTERFACEとAUDIX OM3があります。
  • 今持ってるオーディオIFとダイナミックマイクは、Sound Blaster X-Fi Go! Pro(USB オーディオインターフェース)を使うと使えなくなりますか?また、オーディオIFの購入方法とステレオミキサー内臓のオーディオIFのどちらを選ぶべきかについてアドバイスをお願いします。
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ニコ生をしようと思っています。

ニコ生を配信しようと思っています。 持っている機材は ・Cl1 USB AUDIO INTERFACE ・AUDIX OM3 です。これで歌ってみたをしています。 ニコ生では主に雑談をしたいのです BGMをかけたいです。 ステレオミキサーが必要になってくると思うので、 Sound Blaster X-Fi Go! Pro(USB オーディオインターフェース) を購入しようと思うのですが、これを使うと 今持ってるオーディオIFとダイナミックマイクは使えなくなりますか? なるだけ、視聴者の方にはなるべく音質のよいものでおおくりしたいのですが、 Sound Blaster X-Fi Go! Pro(USB オーディオインターフェース)を買うのと ステレオミキサー内臓のオーディオIFを買うのどちらのほうがいいのでしょうか? 今持ってるオーディオIFはなるだけ使えるほうがいいです。 もし、ステレオミキサー内臓のオーディオIFを買ったほうがいい場合、 オススメの商品を教えていただけるとうれしいです>< よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

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  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

お久しぶりです。 CI1とOM3をお買いになられたのですね、使い勝手はいかがでしょう、満足のいく音質で録れてるといいのですが。 >ニコ生では主に雑談をしたいのです >BGMをかけたいです。 やはり生放送もやりたくなったのですね(笑) 放送をすると他の歌い手さんやMIX師さんとも付き合いが出来るので良いですね。 さて、BGMも乗せた配信がしたくなったのですね、方法はいろいろありますが自分の経験上からのお勧めを二つほど。 1、何も機材を増やさないパターン そのうち完全有料化になってフリーでは使えなくなるとは思われますが現在では無料で使えている「XSplit」を使うとステレオミキサー機能が無いCI1環境でもBGMもミックスしての配信が可能なはずです。 「初心者向け!ニコ生のやり方解説サイト! - XSplit Broadcaster」 http://www35.atwiki.jp/yukkurinikonama/pages/101.html 設定は上記解説サイトの通りに進めていけば問題なく出来ると思います。 XSplitの画面上にマイクのボタンとスピーカーのボタンがありまして、マイク・スピーカーのボタンが両方ミュートになっていなければマイク+BGMでの放送が出来ます(逆にステレオミキサーがある状態ではスピーカーボタンはミュートにして使います)。 XSplitでの仮想ステレオミキサー機能を使って歌枠をしている人もおりまして、特に音ズレも生じていないようでしたので問題は無いかと思います。 2、安めの機材を増やすことでステレオミックス可能にする場合のお勧め。 とりあえずなるべく安く、CI1の音質も殆ど損なわないでということでありましたら、CI1の前にアナログミキサーを繋いでやる方法が良いかと思います。 「BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX 502 (送料込み2,980円ほど)」 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX502%5E%5E ベリンガーの製品はとても安いですが、安かろう悪かろうではなく、安いくせになかなか使えるものです。 この502は最も安いので難点は二つだけあります、一つは対応できるマイクがダイナミックマイクか、またはファンタム電圧15Vまでのコンデンサーマイクに限られることです(OM3はダイナミックマイクなので問題ありません、電池駆動が出来るRODE NT3なども問題なく使えます)。 もう一つは、これはミキサーでエフェクトを使わない人には関係ありませんがセンド出力がないことです(と、書いてもよく解らないかもしれませんが)。 とにかく、ダイナミックマイク1本使用でBGMも乗せて配信出来れば良いということであればこの502で充分です。 接続方法、(両端がフォンプラグのコードが4本要ります、1本200円くらいから) マイク→XLRプラグで502のMIC IN、 502のMAIN OUT→両端フォン(標準)プラグのコードでCI1のコンボジャックの真ん中(1/L 2/R)に、 CI1のLINE OUT端子から同じく両端フォン(標準)プラグのコードで502のLINE INの例えば4/5に。 CI1側のMIXボリュームはDAW側にいっぱいに回しダイレクトモニタリングはしないようにする、ヘッドフォンでのモニターは502のPHONES端子にヘッドフォンを刺して聴きます。 これでCI1で再生されているBGMは502でマイクの声とミックスされた状態でCI1の録音に送られますのでBGMも乗せた配信が出来ます。 この方法ですとメリットとしてマイクの音質を502の2バンドイコライザーで調整出来るようになること+BGMの音量も手元の502で調整出来るようになることです。 残念な点としてはこの方法ではきちんとはリバーブなどのエフェクト対応が出来ないことくらいかな、でも歌う人はリバーブ欲しくはなりますかねぇ。 リバーブが是非使いたいという事がありましたら追加でまた質問していただければある程度は案内出来るとは思います。 とりあえず、自分からはこんなところで。

c-yurilove
質問者

お礼

そうなんですよ;したくなってしまって; なるほど!ありがとうございました!

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