• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無精子症の告知について)

「無精子症の告知について」彼との結婚半年目での現実に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 自分が原因だと思っていた不妊の原因が無精子症だと判明し、彼に伝えることに悩む私
  • 結婚して半年で無精子症の診断を受け、この現実に焦りと悲しみを感じる私
  • 結婚式を控えている私が、彼に事実を伝えるべきかどうか悩む

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.6

またおじゃましてしまいました…。 主人とお礼を読ませていただいて、質問者様の心の強さに安心しました。 私達の考え方も単なるきれい事だと思われる方はたくさんいるでしょうけど、それくらい、大変な試練であり、現実逃避したくなるときもありました。ほんとに辛かったです。 ちなみに、うちは最初に精子がいないと言われたとき、「4匹しかいない」って言われました…。ほんとに4匹かはわかりませんが、理解はしやすい説明でした。顕微授精の際は、「顕微授精には十分過ぎるくらいいたよ」と言われました。 男性不妊に治療はほとんど見込めません。でも、改善できる場合が残されているならやれることはすべて挑戦してくださいね!! それからもうひとつ、書かせてください。 いずれはお互いのご両親に話されるということですが、どんな結果であれ、お二人の気持ちを1つにしてから。そして十分なご配慮を。特にご主人のご両親は本人とはまた違った大きなショックを受けられます。うちもそうでしたから。私は主人のいないタイミングでお詫びをされました。怒りましたけどね。頭に来ちゃったんです。誰も悪くないんですから。 あくまでも、夫婦で戦っていく事です。うちは恵まれていましたが、私達も36歳までに妊娠できなかったら、夫婦二人で生きていこうと決めていました。共通の趣味も多いですし、主人と一緒にいたくて自分が選んだ相手ですからね。選んだ責任も自分にあります。 まだお若いのでしょうか?お二人の人生を決めるのもご夫婦であるお二人です^^。頑張ってくださいね!

adfghjkl
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、出会って1年で結婚し、半年足らずで乗り越えるには 高すぎる壁です。 二人の絆が乗り越えられるほど強いものになっている のかも今はわりません。 でも、好きな気持ち、大切に思う気持ちは確かです。 旦那様は、知った時どういうお気持ちだったのでしょうか? もし、私たちと同じ状況だとしたら・・・ 結婚式を目前に取りやめるという事も考えたりするのでしょうか? 失礼な質問ごめんなさい。 答えなくてもかまいません。主人が男性不妊という事を 知った時、どんな風に考えどんな決断をするのか不安で しょうがありません。 お礼文を書くつもりがすみません 苦難を乗り越えての妊娠おめでとうございます。 元気な赤ちゃんを産んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私の主人も無精子症です。 他の方への回答も読ませていただきました。 ご主人に伝えられたようですね。 辛かったと思いますが、一歩前進できたようでよかったです。 私が主人にその事実を伝えたとき、私が号泣していたためか、主人はものすごく冷静でした。 が、ぽつりと「・・・この先、男として生きていける自信がない」と言いました。 その一言は今でも忘れる事が出来ません。 その後、主人は手術を受けてくれて、1歳半になる娘を授かる事が出来ました。 無精子と言ってもざっくりと2つの種類があります。 閉塞性無精子症と非閉塞性無精子症です。 これからくわしい検査をすると、だいたいどちらかわかると思いますが、はっきりとは切ってみなければわかりません。 閉塞性の場合、ほぼ間違いなく精巣に精子がたくさんいます。 非閉塞性の場合は手術をしてみなくてはわかりません。 ただ、北九州に有名な病院があるのですが、そこの院長先生は精子がいなくても、精子になる前の細胞からも顕微受精をしてくれます。 ここの病院はかなり有名なので調べればすぐにわかると思います。 ホームページから院長先生にメールできるようになっています。 わからない事などメールすると、丁寧に答えてくれますよ。 そして、この病院は遠方治療の方が多いのもあるからなのか、初診で手術が受けられます。 私の時(三年前)で、半年待ちでしたので、今はもしかしたらもっとかもですが・・・ 精子が見つかれば、顕微受精となりますが、もし細胞すらなかった場合は、 ・諦める ・養子をもらう ・AID となります。 AIDとは第3者からの提供精子による人工授精です。 また、病院によっては身内からの提供精子で人工授精または、体外受精をしてくれる所もありますが、それを堂々と掲げている所はないと思います。 まずは、手術(TESE)を受けてみなければ無精子症は前には進めません。 これから先、質問者様ご夫婦にとってとても辛い事もあるかと思いますが、どうかその努力が報われますように。

adfghjkl
質問者

お礼

こんばんは。 私もネットの知識しかありませんが、一度目の診断の時から 色々と調べました。 産婦人科の先生には、ネットの情報は3分の1が間違っている と叱られましたが(笑) 詳しい検査はこれからです。私の住んでいる地域でも 男性不妊を専門としているところがあるという事で そちらの病院を紹介していただく予定です。 そこでもし閉塞性無精子症なら地元で、非閉塞性無精子症 なら北九州へと考えています。 できることなら一度の手術で精子もしくは細胞を採取したいです。 もし、細胞もなかったら・・・二人の人生を歩んで行くつもりです。 昨日、これからどうしていきたいかをお互いを思いやりながら 話合いました。 二人の意見は同じでした。できる限りの事をする。そしてそれでも 無理だとわかったら、楽しく自分のしたい事をして生きていこう。 旅行もたくさんして、趣味もたくさん作り、仲よくねって。 そんな人生も少し楽しみにしています。(笑) 私たち夫婦は楽天的な性格のようです。特に私が・・・ 先の事はわからないですが、今はこんな考え方でやって いきます。 主人に告知をしなければいけないという、重荷からやっと 解放されてすこし楽観的に考えすぎかもしれません。 考えがあまいと思われる方もいらっしゃると 思いますが、今は希望もあり、考えすぎずいつも通り 過ごしていきます。 貴重な体験をお話しくださってありがとうございます。 希望がまた膨らみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

再度こんにちは。ANO4、HOPinDEERです。 >今は、彼の事を愛していますし支えていきたいと思っていますが、 >将来、どんな想いで生きているのかわかりません。 >ただ、今は彼をいたわり、支え共に >苦難を乗り越えて歩いていく他ないと思います。 支えていくということが具体的にどういうことかもおそらくは判っておられないでしょう。 支えるどころか、自分が苦しくなるかもしれません。 今は判りませんよね。 ただ、両家ともに問題にはなる事です。 二人だけの問題ではないですよ。 支えるのは彼だけではありません。 >両親にも、孫の顔をみせてあげたいとも思います。 >互いの両親にも話さなくてはいけないですね。 そうです。黙っているなら、貴女が原因があるんだと普通は思われます。 そんな些細な事でもあなたがまずは大なり小なり傷ついていきます。 孫の顔を見せたいと思われているほかに、 両家のご両親が孫の顔を見たいと望むのも自然なことです。 支えるとは、その願いに近づけるよう努力をすることです。 高度治療になりますので、お金もかかります。 本当の原因を知って、ご両親から補助と言う形も治療がかさむ以上は必要になります。 原因がある旦那様方がどう思われるかですが、あなたのご両親は困惑されることでしょう。 それでも見たい、見せたいと思われるなら、方法がある以上はそれに挑まれることです。 無精子症の方が一体どんな治療をし、どんな思いでおられて、どれだけの成功率か、 どれだけの金額がかかったか、まずはそれからあなたが調べることです。 今の時点では、全くの無精子症かどうかはわかりませんよね? (精巣に数匹でも居るのか?と言うレベルですよ) それを思うと早くにわかってよかったんですよ。 原因を知り、治療となると、旦那様が苦痛な思いをされます。 ほとんどの高度治療は、旦那様は病院へ行くこともないのですが、 無精子症の場合は、旦那様も貴女も治療を施さなくてはならなくなります。 望むなら挑むことです。 二人でいいというなら、周りを説得することです。 もっとも周りも孫は要らないというなら一番楽でしょうが、 そうもいかないでしょうね、特にあなたのご両親はね。 支えるとは、そうした周りの希望に反映して、どういう意向で行くかにより、 治療に挑む事をがんばるか、周りを説得するかです。 >彼と結婚したのも、わたしの運命で今は彼と >いれる事がとても幸せなので、その事を感謝し、彼を守っていきます。 結婚は二人だけの世界ではないということ。 特に子供、孫と言うことに関しては特別な思いがあなた方にも周りにもあります。 まずは彼氏に話して、両家のご両親にも話すことですね。 もう一度言いますね、 望むなら治療へ挑むことをがんばる。 要らないなら、周りを説得納得させること。 長い月日の中で、やはり・・・とよぎるくらいなら、方法(精子採取)がある以上は やるだけのこと(高度治療)を充分にすることです。 二人だけのでの問題ではないのでよくよく話し合ってください。

adfghjkl
質問者

お礼

こんばんは。 温かいお言葉ありがとうございます。 昨日、主人には言わず2回目の検査を行い、 やはり無精子症だという事がわかりました。 そして、その結果をまっすぐに 向き合い真剣に話をしました。 主人は真っ先に私の心配をしてくれました。 ずっと心の中に溜めさせて大丈夫か?ごめんな。 私は、話をして受け止めてくれた彼にホッとし、 涙があふれました。 彼は、治療を頑張りたいと言ってくれてわたしも それに応えたいと思います。 これからが本当の始まりですね。 何がどうなるかも今はあまり よくわかりませんが、夫婦二人で助け合い 生きていきます。 みなさま、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147089
noname#147089
回答No.5

二回目です。 他の方の意見や回答見させて貰いました。 体験談聞けてよかったですね。 今の気持ち旦那様に届くといいですね。 と言うか、存在自体支えになれる方だと思いました。 旦那様も理由なく奥様の不安につきあって検査に行ける心優しい方です。 きっと色んな波がやってくるのでしょうが、今の気持ち忘れずに頑張って下さい。 浅はかですみません

adfghjkl
質問者

お礼

今の気持ち忘れません。 忘れそうになったら、ここを開きます。 私の為に大事な時間を割いて頂き、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

謹賀新年。 ぶっちゃけ、何に悩まれてるのか代弁するなら、 「私が原因だと思っていたが、原因は彼の方でしかも無精子とは、」 「A彼の子が望みにくいなら子供ができにくくお互いが傷つくはめになるのが怖い」 「Bできにくいならこのまま結婚していいのだろうか?という不安」 こんな辺りかと。 無精子症は更に詳しく調べて精巣から精子を取りだし、生きているのが居るならば採取して体外受精になりますし、最悪は居ない場合、子供は望めません。 遅かれ早かれ、子供を望んでいたならいずれは判ることですし、どちらかと言うと早めに判った方が良かったですよ。 貴女がもしも子供が居ない人生であれど彼氏を夫として生涯仲良く一緒に居たいという覚悟と気持ちがあれば、いいのですが、 ゆくゆく、やはり他の男性なら子供を持てたのにという気持ちに変わるのなら、むやみに今以上にお互いが傷つくことなく済む内に考え時です。 貴女の意志ひとつです。 望むなら、高度治療でないとダメですし、最悪は授からぬ場合もあります。それでも良いという覚悟があるなら、彼氏にお話しましょう。 結婚を進めるにしても、辞めるにしても、どちらでも話すべきでしょう。 子供を望みながらにできない、できにくいと言うことは想定以上の辛い思いをせねばなりません。 愛があれば、要らないという事も生半可な意志では持続もしません。 ましてや、治療でどうにでもなる原因ではなく、片方が致命的な原因を抱えてるなら、片方はどうしょうもない責任を感じ、片方は自分は大丈夫なのに!という気持ちにならないとも限らない。 貴女はよくよく考えて答えを出し、彼氏にお話しましょう。 それに、子供は両家の子孫でもあります。 ご両親に実はこうなんだけれども、それでも共にしたいから、或いは実はこうなんだけれどもそれでも良いか?と言うことはご相談されても良いと思います。 それだけ、後に両家にとって重大な事になって行くと思います。 よくよく考えて、ご相談されてください。

adfghjkl
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 毎日毎日いろんなことを考えていますが、未だ答えは 見つからないです。 今は、彼の事を愛していますし支えていきたいと思っていますが、 将来、どんな想いで生きているのかわかりません。 両親にも、孫の顔をみせてあげたいとも思います。 ただ、今は彼をいたわり、支え共に 苦難を乗り越えて歩いていく他ないと思います。 互いの両親にも話さなくてはいけないですね。 彼と結婚したのも、わたしの運命で今は彼と いれる事がとても幸せなので、その事を感謝し、 彼を守っていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148487
noname#148487
回答No.3

お正月のお祝い事の中、大変な思いをされていますね。。。 長い回答になってしまうと思います。。。 私は主人が重度の男性不妊(精子の数が少ない・死んでいる精子が多い・奇形の精子が多い)です。ちなみに私も排卵障害で、ホルモン剤頼りの排卵しかできません。それでも現在妊娠9ヶ月の終わりで出産間近を迎えています。不妊治療3年半後の顕微授精による妊娠。結婚5年目の33歳です。 状況は私たち夫婦の方が恵まれていると思いますが、主人にも話したところ「他人な気がしない。簡単に奥さんに話されたって堪らない。」というので、悩みましたが少しでも私たちで力になれたら・・・と思い、思い切って回答させていただきます。 ちょっと疑問なのは、たった1回の精子検査で無精子症と診断されているのでしょうか?もしそうなら病院に対して???です。我が夫の際は、まず産婦人科での人工授精の際に採取した精液で発覚。その際に泌尿器科での詳しい検査を勧められました。泌尿器科で精液検査、血液検査、触診を受け、診断結果を詳しく説明されました。その後に転院した不妊専門のクリニックで再度検査。検査結果は毎回違いますが、男性不妊であることには間違いない(数が少ない等)ということで、治療方法を決めていきました。 まず、質問者様が無精子症のどこまでをご理解されているか。。。です。とにかく調べてみませんか?私もそうでしたが、自分が理解しなければ上手に話ってできません。無精子症といってもさまざまな症状があるようですから、ネットや本、あらゆる媒体を駆使して(私の一番の媒体は病院の先生でしたが〉情報を仕入れましょう。 ご主人には時間のあるときにひざとひざを突き合わせて、目を見て。手を握ってあげてもいいです。しっかりと決意を固めてから話しましょう。決してあなたは泣いてはいけないんです。ご主人を支えられる、ご主人の味方はあなたしかいないです。その時は、はっきりと言ってあげてください。 「実はね。男性不妊で無精子症かもしれないという診察を受けた。詳しく検査が必要だと思う。私は何が合ってもどうあっても、あなたの味方だし、あなたを支えたい。私も一緒にがんばりたい。」と言ってあげて下さい。我が夫は泣きました。「俺は男なのに・・・」って。男性にとっては何よりも耐え難い屈辱であると思います。でも、あなたの気丈な態度や行動力次第でご主人は立ち直ってくれるとあなたが信じてあげてください。 そして、まずは詳しい検査を受けましょう。本当に無精子症なのか?ご主人が自分自身で検査を受けて、先生から診断を受けましょう。泌尿器科で男性不妊を診てくれる病院を探してください。産婦人科の先生から話をされてもさらなる屈辱になりかねません。男性が行きやすい泌尿器科での診察がご主人も気持ちが楽だと思います。 結果次第かと思いますが、しばらくは辛い時期があるかもしれません。ひょっとしたらあなたも泣きたくなる時もあるかもしれません。決して「なんで?私には問題ないのに・・・」と思わないこと。あなたは絶対に前向きでご主人の応援団でいること。もし、少しでも望みが残されていたら、ご主人の体にいいことをどんどんしてあげてください。 ちなみに、ご主人は普段からストレスをためていませんか?食事は規則正しく、バランスのよいものを摂れていますか?睡眠は?精子はそのときの生活によって違います。我が夫は検査のたびにめまぐるしく結果が違いました。ここだけの話、おもしろくて笑っちゃうくらいです。。。(今、隣で読んで『不謹慎だ!』とどつかれました。ごめんなさいね。。。) ご主人があなたからの話を聞いて、前向きな気持ちをもたれるようなら、詳しい検査を受けるまでの期間で、ご主人の生活基盤を立て直してみてください。精子を育てるんです。もう子育てですよ。私は主人の精子も私の卵子もすでにいとおしく感じながら過ごしました。 とにかく、あきらめるにはまだ早い!!戦いましょう!あなたたちは夫婦です!これから先、どんな試練が待っていても、一緒に乗り越えられるかどうか。私たちは不妊治療で結束が深まり、今はよき戦友です。「神様は乗り越えられる試練しか与えない。」JIN先生の言葉です。私たちが今でも大切にしている言葉。なんとか乗り越えていただけることを夫婦そろって願っています。少しずつ、一歩一歩進んでください。応援しています!

adfghjkl
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございます。 今、主人は新年会をやっている友人の家に15分で戻ってくるからと 言い、出かけていきました。 診断を受けて、1カ月。誰にも相談できず苦しい毎日を過ごしていた 為に文章を読みながら涙がとまりません。 なんだかとてもホッとしました。 検査を受けたのは一度きりです。産婦人科の先生には 何かの間違いではないのか?きっと体調が悪かったんです。 最近、仕事のストレスがすごくて、それが原因なんじゃないか?と 言い寄りましたが、先生はふつうは体調が悪くても少しはいる、 ご主人の場合は1匹もいないとおっしゃいました。 その時はもう一度検査をやらせてください。と言い帰りました。 主人には精子の量が少なくて、検査できなかったんだって~また 来年になったらやろうね。とだけ言いました。 それから、約1か月です。 結婚式も控えて、仕事も毎日忙しくストレスも多いようです。 挙句の果てに、私からこんな悲しいことを告げられた彼は どうなってしまうんだろうとただただ彼の事が心配で言い出せません。 でも、決心します。 彼の手を握り、目を見て、決して泣かずに言います。 私たち夫婦だから乗り越えられる試練を 与えられたんだと思うから、一緒に乗り越えていきたい。 私がずっと傍にいるから、心配しないで。 こんな感じかな。泣かないように練習します。 勇気が湧いてきました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

言わないと言うことは、このまま無意味な不妊治療を続けると言うことなのでは? 事実は知らせたほうが良いと思います。 医師に言ってもらう方法をとってはいかがでしょうか? 「先生に言ってもらえますか?」って頼んだら言ってもらえると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147089
noname#147089
回答No.1

なんて言ってあげればいいのか… でも私なら式して、もし新婚旅行行くならその後に話します。 思いあまって結婚自体なくなる可能性も考えますし。その方が貴方の気持ち、覚悟も伝わると。 再検査は彼との話し会いで望むなら決めればいぃ。 支えてあげて下さい

adfghjkl
質問者

お礼

ありがとうございます。 式、新婚旅行の後というのも考えています。 でも、そこまでわたしがもつがどうか。今でもう、いっぱいいっぱいに なりつつあって… 彼にとって一番いいのは何か最善の方法をわたしが決めないと ですよね。妻として夫をできる限り支えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無精子症について

    精液検査の結果、主人の精液の中に精子がいないことがわかりました。かなりショックでした。 それで、まだ結果は伝えてませんが、なんと伝えたらいいでしょうか。 無精子症でも薬とかサプリメントとか飲めば、改善されるものなのでしょうか。 ただ、管が詰まっていて精子が出て来れないだけなら顕微授精で妊娠はできると言われていますが、精子がいるかいないか調べる検査って痛いんでしょうか。そこまでして子供がほしいかの問題になってきますが、もしこの検査がかなり痛いものだとしたら、そこまでして子供を望まないかな、とも思っています。 ご存知、または男性の検査を受けたことがある方、教えてください。 精子が作られてるかの検査だけでなく、その他にどんなことをするのか、おわかりであれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 精子について

    こんにちは。不妊治療をしている者です。 下記の内容で困っております。 病院で主人の精液検査の結果、運動率だけ50%しかありませんでした。 他には以上は認められません。50%は自然妊娠しにくい確立なのでしょうか? 入浴時にネバっとした幕で覆われた白い物が浴槽の中に浮かんできます。主人と仲良くして翌日とか3日目くらいによく出てきます。 私的にはどう見ても鼻水とかではなく、精液の集団みたいに思えて なりません。浴槽に浮かんでくる事は子宮内に行かなかったのでしょうか?LH検査でもはっきりと反応していたので不安です。 皆様宜しくお願いします。

  • 乏精子症かと思い・・・

    いつも助けて頂いてありがとうございます。29歳の主婦で不妊治療を行っている者です。 1ヶ月前に主人が精液検査をしたのですが その時、お医者様から「平均の10分の1(300万)しか精子がいない」と 言われ、漢方薬を処方されました。 主人が、交際7年に及んだ元彼女(途中から遠距離)と 特に避妊はしなかったのに妊娠にいたらなかったと言う話を聞いていたので(その後元彼女の方は出産されてます。) 「あぁ...やっぱり子供が出来にくいのかも」と思いました。 それから1ヵ月、主人は毎日真面目に漢方薬を飲み続けました。 そして今日精液検査に行くとお医者様に 「7倍も増えて2100万になってる!運動率も上がってる」と言われ 「もう平均に近いんだけどもう1ヵ月頑張って♪」と 追加の漢方を貰ってきました。 私はネット等を検索すると「漢方は効果がしれてる」とかあまり効かない様な事を書かれていたので、 「ああ...多分、増えても倍の600万とかだろうな..」と 主人を元気付ける心の準備をしていたので驚きました。 私の主人の様にたった1ヶ月で、漢方が効いて(?) 7倍とか精子数が増えた方はおられますか・・・? それとも前回がたまたま少なかっただけで 元彼女を、7年間全く避妊無しで妊娠させなかった事の方が 偶然だったのでしょうか?^-^;

  • 無精子症の主人への検査結果の伝え方

    こんにちは。結婚して1年たちますが、妊娠しないので検査を受けに行きました。 フーナーテストの結果、精子がいないということで、主人の精液検査をしました。 その結果、やはり精子がまったくいなく、無精子症ではないかと言われました。 1回の精液検査でははっきりわからないという事で、もう一度精液検査を受けることになりましたが、今の段階では主人には、検査の結果を言っていません。とてもデリケートな問題で言うタイミングを渋っています。そこで男性の方に質問です。もし自分が無精子症だったら、そのことは奥さんから伝えられるのがいいですか?それとも、専門の医師から言われるのがいいですか?主人がショックを受けて、無気力になり、夫婦生活が出来なくなるのではないかと、すごく心配です。 どのように伝えられるのがいいのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 精子が少ないらしいです。

    夫31歳(私)、妻30歳で、そろそろ結婚2年になり 子供を授かることについて真剣に考える昨今です。 妻は自分の身体の状態、即ち、子宮の状態だとか、 排卵周期だとか...いろいろを総合病院の婦人科で検診を受けています。 私もその一環で、精子の検査をしてもらいました。 どうやら...、おたまじゃくしが標準の1/3程度らしいです。 また、精液の量も少ないらしいです... そこで、下記、ご相談致したく、コメント頂けましたら幸いです。 ・精子が少ない=自然妊娠は不可能ですか? ・精子は72日で一新(?)されると聞きました。この期間内、性行為や自慰行為をしなければ、精子の回復率・精液の産出量は向上するのでしょうか? ・性行為や自慰行為が多いと、ここぞというとき(いざ子供を作るぞっというための性行為時)精液の量は少なくなりますか? ・精子・精液を多くするにはどうしたらいいのですか?

  • 乏精子症

    34歳夫です。 結婚してしばらく経ったのでそろそろ子供が欲しいと妻と話し合い、妊活を開始しました。妻は元々月経不順もあり産婦人科にずっと通っています。 妊活を開始するにあたり自分自身に問題があったら時間の浪費と思い、精液検査を受けました。 結果は非常に残念で精子数が数百程度しかいなく、自然妊娠は困難と言われました(顕微授精を薦められました)。無精子ではないので妊娠は出来ますよ、と先生に言われましたがかなりショックでした。 この結果は自分なりに受け止め、妻も体外で頑張ろうと言ってくれました。自分としては自分のせいで妻に多大な負担をかけてる事が申し訳ないです。 薬や漢方を処方してもらい、二度目は百万まで増えました。最近また三回目の検査したのですがわすがしかいませんでした(禁欲はとりましたがその前に射精する機会が多かったせいでしょうか)。これくらい検査結果の変動は激しいものなのでしょうか?ちなみに病気の可能性はなく(大学病院で診察)、睾丸のサイズが通常よりも小さいと言われました。 今月顕微授精の予定のため近々の結果がいまいちなのが凄く気になってます。 短い期間ですが、それに向け何かやれる事ありますでしょうか? 同じような経験をお持ちの方からのご意見、アドバイスいただけたらと思いますが。 宜しくお願い致します。

  • 精子無力症や乏精子症(ちょっと手前)?自然妊娠は難しいでしょうか・・・

    10月から不妊治療を始めて、先月(11月)、初めて主人の精液検査をしました。 結果を聞きに行くと、結果があまり芳しくないとのことので、ホチュウエッキトウ という漢方を処方して下さいました。 特に病名のようなことを言われたわけではなく、タイミング合わせてやってみましょう と、先月からタイミング法となりました。 けれども、WEBで検索をすると、数値的に精子無力症・乏精子症(ちょっと手前??) なのかな・・と思ってしまいます。 数値は、 --------------------------------- 精液量・・・・1.0ml 精子数・・・・23×10の6乗/ml 奇形精子率・・6% 運動率・・・・30% --------------------------------- でした。 奇形精子率以外は圧倒的に基準値以下でした。 こうなると、なかなか自然妊娠は難しいのでしょうか。 妊娠を希望して4年が経過しているのですが、メンタル的にいっぱいになりそうなので 治療に過度の期待をして毎月はらはらと過ごすのは辛いです。 自然妊娠が難しいのであれば、もっと期待せずに気楽にいけると思うのです。 (高度治療は失敗を受け止める自信が無いので考えておりません) もちろん漢方服用の経過を見て、精液検査をしてみるつもりですが、 詳しい方がいらしたら、現在のこの数値をどう見られるか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫に不妊検査をしてもらうには?

    不妊治療を始めて半年経ちました。 私の方は一通り検査をしましたが、特に問題は見つかっていません。 フーナーテストでは、動いている精子の数が基準値に満たないと言われました。 病院からは主人の精液検査もした方がよい、とすすめられていますが、主人は抵抗があるようで、なかなか同意してくれません。 ご主人に精液検査をしてもらった方、どのように説得されましたか? 私はもうすぐ34才なので焦っていますが、主人は次の休暇で海外旅行に行きたいから子作りは延期しよう、とか言い始めており、 気持ちにだいぶズレがあります。(ただし主人も将来的には子供はほしいと言っています)

  • 無精子では・・・

    今月から不妊検査と治療を始めました。 私の検査と並行して主人の精子検査もしてもらいました。 ・・・が、結果は「全視野に運動精子が確認出来ず」との事でした。 精子の数がゼロという事です。(しっぽらしきものが数個見えたとのことです) 結果を聞いた時に頭が真っ白になってしまいました。 この事実を主人に伝えたら、どれだけショックを受けるのかを考えただけで恐ろしくなってしまい 病院で号泣してしまいました。 そこでいくつか質問があります。 1)一度、精子検査で無精子の状態でも、体調やストレスの変化により再検査で精子が発見される事がありますか? 2)精路の通りが悪い場合、手術で自然妊娠は可能になりますか? 3)精巣に精子が見つからない場合は、私と主人の遺伝子を持つ子供はあきらめなければいけませんか? 実際に同じような経験からお子さんが授かった方などアドバイスして頂けると、これからの治療の励みになります。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 主人の精子は60点だと言われました

    フーナーテストを行った結果、「ご主人の結果は60点。もう少し数がいてもいいんだけどな~。」と言われました。しかし、妊娠不可能な数字でもなく、薬を飲むなど治療を要する結果でもないということで帰ってきました。 昨年、泌尿器専門の病院で精液検査をしたときも、運動率が30%、奇形率が40%で「奇形率が高いと言うことは、精子の数にも反映していて、元気に生き延びる精子が少ないと言うことです。」と言われました。 主人にすると、「精子が元気になったり、長く生きるためにはどうしたらいいんだろう?」という疑問が残ったようです。 生活改善や食材等々、精子のために効果的なことがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。