• ベストアンサー

夫に不妊検査をしてもらうには?

不妊治療を始めて半年経ちました。 私の方は一通り検査をしましたが、特に問題は見つかっていません。 フーナーテストでは、動いている精子の数が基準値に満たないと言われました。 病院からは主人の精液検査もした方がよい、とすすめられていますが、主人は抵抗があるようで、なかなか同意してくれません。 ご主人に精液検査をしてもらった方、どのように説得されましたか? 私はもうすぐ34才なので焦っていますが、主人は次の休暇で海外旅行に行きたいから子作りは延期しよう、とか言い始めており、 気持ちにだいぶズレがあります。(ただし主人も将来的には子供はほしいと言っています)

  • erry
  • お礼率91% (32/35)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohrei
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.8

不妊治療経験者です。 私の夫もフーナーはOKでも精液検査は絶対嫌と言っていました。 私の場合は、私に原因があった事もあってあまりキツク言う事も出来ずに私だけ治療していました。 何度か内膜も良い状態、卵胞もバッチリの状態でタイミングを取り それでも生理が来るので「もしや夫が・・・」と思う事が何度かありました。その度に軽く「どうかなぁ??」って感じで聞きましたが、やっぱり 嫌との事でした。 私が通っている不妊専門病院では、ある程度の検査をすると、治療方針を夫婦と先生の三人で1時間程話し合う時間が持たれます。 そこで、先生が治療について詳しくお話してくれました。 「お二人の検査を全て行い、二人にとって一番最短で確実な方法で  治療を進めていきたい。  治療といっても、通って痛い思いや辛い思いをするのは奥さん。  治療は夫婦でするものだから、旦那さんの協力は絶対です。  検査をしないまま、ただタイミングをとっていて結局、旦那さんに  問題あった場合、お金の無駄です。  そして、奥さんにも精神的負担が大きいですよ」 と優しくお話してくれました。 このカウンセリングをしてから、彼なりにいろいろ考えたみたいで 一週間後には「精液検査を受けたいから、予約してくれるかな?」 と向こうから言ってきてくれました。 どうしても無理な場合、先生に話してもらうのも一つの手だと 思います(^^) 頑張って下さいね!!

erry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1時間も話し合う時間をとってもらえる病院なんで素晴らしいですね。 私が通っている不妊専門の病院は、有名な反面、患者さんが多すぎて一人一人にあまり時間をかけられず、先生に相談もしにくい雰囲気なんです。 まずは夫婦でもう一度、話し合ってみようと思います。

その他の回答 (7)

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.7

うちは反対でした。 私は不妊の検査をしたかった時に、彼の方がまだ子作り解禁にしたくなかったので、フーナーテストはイヤだと言われました。その流れで「じゃあ、精液検査してね」と言ったら、少し、抵抗はあったみたいですがOKでした。 なので質問者さんは海外旅行に行くから子作り延期するんだからこそ、欲しいときにちゃんとできるか調べておきたいから、精液検査だけ受けて欲しいと言ってはどうでしょうか?

erry
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。いただいたアドバイスを参考にして、もう一度、話し合ってみようと思います。

回答No.6

人事とは思えず、余り参考にならないかもしれませんが カキコミさせて頂きます。 私も質問者さんと同じくらいの年齢で タイミング始めて1年以上になります。 一度陽性反応出ましたが、駄目になり・・・ そしてつい先日夫の検査をしました。 いろいろありますが この問題(不妊、出産。子育て)は女性1人の問題ではなく 夫婦2人の問題であるという認識が大事だと思います。 それをご主人にもよーーーーく理解していただくこと。 と、担当の先生が夫に話して下さったのですが 女性より男性の方が断然、精神的、身体的ストレスに 弱いから。ということ女性が男性を理解することも 大事だと思います。 ウチの夫も協力的で自分から積極的に検査しました。 結果問題なしでしたが、夫としても私も自分も問題ない ってことがわかりスッキリしたと言うか、安心できたというか。 検査することで次にどうするか、どうしたいか 先がほんの少し見えてくると思うんです。 一緒に壁を乗り越えることを目標にあきらめずに取り組んでいけたら いいなって思います。 うまくまとまりませんが ご主人とコミュニュケーションをうまく取り 質問者さん夫婦の足並みが揃うことを願ってます。

erry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も早く不妊の原因があるなら、それをはっきりさせて次のステップに進みたいと思っているのですが、主人の方は「そのうちできる」という感じで、無理に検査しなくてもいいだろう、という考えなので、気持ちが合いません。 なかなか難しいですが、もう一度、話し合ってみようと思います。

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.5

うちの主人もかなり協力的でした。検査や通院の辛さや子供が欲しいという気持ちを全部話してみてはどうですか?旦那さんも将来子供は欲しいと考えているのなら話しやすいですね。確かに旦那に検査をしてというのは私自身も心が痛みました。でも、不妊治療はたとえ奥さん側に問題があるだけの場合でも辛くて一人で乗り越えるのは相当ストレスだから、旦那さんに支えになってもらわなければ・・・子供は二人で作るものだよって話してみてください。精液検査も私の場合は人工授精かねてだったのですが、自宅で採精できるということだったので大丈夫でした。とにかく、不妊治療の辛さをわかってもらって、協力してもらうのがいいです。女の私たちでさえ、妊娠のメカニズムとか不妊治療を受けてたから色知ってきたのであってもともとそんな知識もなかったのですから、男の人ならなおさらわからないんじゃないでしょうか?病院でもらった資料なども見てもらって、理解してもらったほうがいいですね。旦那さんともう一度話し合って二人で頑張ってくださいね!応援しています。

erry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人は「そのうちできる」という感じで、私が病院に行き始めたのも焦りすぎだと言います。35歳を過ぎてからの出産はリスクが高い、という話もしているのですが...。頂いたアドバイスを参考に、もうちょっと話し合ってみようと思います。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.4

>気持ちにだいぶズレがあります これは夫婦の話し合いが必要でしょうね。それしかないのですが。 うちは私の検査(通気通水)がものすごく激痛だったと毎回話しました。 病院でも3回(1ヶ月に1回だから3ヶ月)やったらしばらく様子を見ましょう、と言われていました。 私がこんなに毎回激痛に耐えているのに、もしも原因があなたにもあったとしたら私はやりきれない。 だから3回やって駄目だったときは、検査に行ってくれる? と、主人には話してありました。 しかし、病院からも片方の卵管がつまり気味ねと言われていたし もっと専門の病院へ行こうかな?と思っている矢先に ある日突然主人から精液検査結果の紙を渡されたのです。 「とりあえず検査に行ってみた。俺は問題ないそうだから、痛くてももう少しがんばってくれ」と。。。 普通は夫婦で行くものだとばかり思っていた私なのですが、 やはり主人も抵抗があったのでしょうか? 恥ずかしかったのでしょうか?本意はわからないままですが その後検査をしている途中で自然妊娠しました。 不妊治療には必ずご主人の協力が必要です。 精神的にも夫婦が協力しなければなりません。 ご主人の性格などを考えた上で、素直に相談してみてはどうでしょうか? 海外に行きたい気持ちも踏まえたうえで。 排卵が月に1回しかないから、チャンスも検査も月に1度なのよ。 だから私の検査ができない間に、あなたの検査もしておいてほしいの。 ・・・ってな感じで。 がんばってほしいけど、がんばりすぎないでほしいです。

erry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も検査に一緒に行こう、と誘っているのですが、それがかえって抵抗があるのかもしれませんね。(umekiriさんのご主人のように自ら検査に行ってくれるとも思えないのですが...。)もう一度、話し合ってみようと思います。

  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.3

はじめまして。精液検査ですね。2のかた同様、家の主人は協力的でした。計2回(病院を変えたため)検査をしました。ただ、相当な精神的ダメージ?があるそうです。なにが悲しくてひとりで・・・・と。 女性側だって内診や検査でイヤな事も多々ですが。 治療を始めるなら1度は夫婦どっちも検査しないといけないみたいだから、お願い一回だけ協力して~って、軽く言ってみてはいかがですか? 私の分は検査終わって問題ないみたいだから、次はあなた・・・としたら、じゃああとは俺が白か黒か・・・となって躊躇してしまうかもです。 子供を授かるには旦那様の協力がつねに必要ですから、気持ち的に負担がかからないようにしてあげた方が楽かなと思います。 1回目は病院にて精子を採ってもらいましたが、なんだか可哀想に思い、2回目は出勤前に自宅で採ってもらい病院に届けました。人工授精の際も自宅で採ってもらいましたよ。 早く解決するといいですね。不妊の原因は早くわかるほど対処法がありますから、ひとりで悩まないでくださいね。(ちなみにうちは、精子無力症でしたが、お互いちょっとずつ原因があるみたいと主人には話し、 (そのほうが精神的に楽だろうと思い)人工授精後、体外受精にて娘を授かりました。

erry
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス、参考になりました。 この話になると嫌な顔をするので、あまり何度も切り出すこともできず困っています。が、アドバイスいただいたように、もう一度、 あまり夫にプレッシャーをかけないようにしつつ、頼んでみようと思います。

  • ainose
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

私も不妊治療を行いました。 最初は主人の方から検査に行くと言ってくれました。私自身生理が順調にきていたので「俺が原因かもしれないし、女性が検査に行く方が抵抗あるだろう」と言ってくれたのです。 そんな主人ですが、やはり精液を取ることに多少は抵抗があったようです。なので質問者さんのご主人さんはもっと抵抗があるのかもしれませんね。 説得する方法についてはうまくアドバイスできないのですが、質問者さんは34歳ということ。子供を授かって産まれてきてくれるまで約1年。2人の時間を過ごすこともステキですが、できる限り早い方がいいと思うのでそのことを相談するといいですね。海外旅行はいけないかもしれませんが、妊娠中近場の旅行で思い出を作ることはできますし、子供が産まれても少し落ち着けば同じように思い出を作ることはできます。 ちなみにうちの主人の検査結果ですが1回目は正常な元気な精子は70%と言われ、2回目の詳しい検査では98%が奇形で正常な精子は2%と言われました。でも、先生は「受精する力のある精子が1つあれば妊娠は可能だから大丈夫だよ」と言われました。 なので、もしあまりにもご主人が検査を嫌がるようでしたら、今後タイミング療法など指導をしてもらって様子をみたら授かることができるかもしれませんね。 大変なこともあると思いますが、がんばってください。

erry
質問者

お礼

ありがとうございます。 協力的なご主人で羨ましいです。 精液検査の結果が悪くても、妊娠する可能性はあるんですね。 まだ夫に原因があるとは限りませんが、検査の結果が悪かったとしても希望を捨てずに頑張ろうと思います。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

こんにちは。 同棲時代に相手が望んでいたにも関わらず懐妊しなかったため、精子の検査をした者です。結果は、運動率が正規の7割であるが異常はないと。その後、結婚し5年目で一粒種を授かりました。 実際の検査は、朝一番で採取したものを病院に奥様が持ち込めばいいだけなので、ご亭主の負担は無いに等しいですが、7割の運動率と判明した際にはかなり落ち込みました。検査前には得体の知れない不安もありましたし、何より心の中では不能扱に等しい心境でした。 極力優しく接してあげてください。採取の際も、ご主人の意向を組んで。一人エッチがよいのか、手助けが必要なのか、優しく接してあげてください。 子供の欲しい夫婦に授からず、どうでも良いカップルが授かり簡単に堕胎…世の中理不尽なことばかりですが、諦めないでください。

erry
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の検査も辛いですが、男性にとっても精神的に辛い検査ですよね。 ストレスの多い職場で毎晩終電の日々なので、それも原因ではないかと思っています。あまりプレッシャーをかけないよう、もう一度、話し合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 精液検査はいつするの?

    こんにちは。 今年の5月から、不妊治療に通っています。 初めの1ヵ月は、内診・血液・ホルモン検査・フーナーテストなどを一通りしました。 2ヵ月目は、通水検査もしまして、特に問題はありませんでした。 女性側の検査をしてから男性側の検査をするものだと思っていたのですが、 一向にする気配がないのです。 フーナーテストでは、かなり優秀だったみたいで、精子はうじゃうじゃいたそうです。 フーナーテストで、精子が沢山確認出来たので、精液検査はパスされたのでしょうか? 先生に聞こう聞こうと思っても、なんか遠慮してしまって聞けません(>_<) 同じような方いらっしゃいますか? どんな事でもいいので情報よろしくお願いします!

  • 不妊治療通院4か月目、フーナー検査をしました。

    不妊治療通院4か月目、フーナー検査をしました。 その結果、1回目、2回目も精子ゼロ…と、愕然としております。 旦那にその結果を伝え、精液検査をうけてもらうことに。 今は、その為、禁欲期間中です。 不安でたまりません。 先生も、2回とも無精子なら、心配ですねと言っています。 私と同じような方、おられますか? いろんな経験聞かせてください。 フーナー1回目:3週間ぶりのH フーナー2回目:1日空けての再検査

  • 不妊検査について

    33才。結婚5年目。妊娠希望。不妊検査(血液検査、造影検査、精液検査etc)一通りしましたが、主人の精子にやや奇形(80%正常)が見られるものの妊娠は可能と言う医師の診断。そして、先月人工授精にトライ。精子、卵子いい数値だったので期待大でしたが、結果、撃沈。ステップアップして不妊治療をしたのにも関わらず良い結果がでず悩み。「3回人工授精を薦められたが、このまま人工授精を続けていくべきか、IVFに進んだほうがいいのか?」また「何が良くないのか?」と医師に聞いたところ、ソノヒステログラム(超音波診断)を薦められました。子宮管造影検査で異常が無かったのに、この検査をする必要はあるのか分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • 泌尿器科での検査(男性不妊の場合)

    いま不妊治療をしてますが、主人の精子検査で原因があることが判明し、泌尿器科を受けるよう医者に言われました。精子の数と運動率が悪く、精液の量や濃度は標準でした。 主人は病院嫌いだし、やはり抵抗があると思うんです。(女性も同じですけど)どんな検査をするのか私も気になりまして・・・ 医者がいうには20分ほどで終わりますと言われましたが、あまり詳しくは聞けなかったので、もし、ご存知の方がいましたら、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の

    不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の検査で精液検査を聞きますが、私達はまだしていません。医師に聞いた所「フーナーテストが良好なので、大丈夫なんですよ」と言われました。ネットでフーナーテストの結果が悪い時は精液検査をする、という病院がちらほら見つけましたが、皆様の通っている病院はどうですか?

  • 精液検査について

    不妊治療で今回初めての主人が精液検査を受けました。 前回一度目のフーナーテストで精子ゼロ、死骸も無しでしたが、医者が言うにはたまたまかもしれない、粘液の関係かもしれないので、精液検査を受けてみてもいいかもという事でした。 そして精液検査の結果ですが、基準値2000万以上のところ、60万しかいなく自然妊娠は無理ですと言われました。 主人が言うには採取に失敗し、最初の方をこぼしたと言ってましたが、それが原因でしょうか。。 病院では主人も私も混乱してお医者さんに聴けずじまいてました。 優しくコメントお願いします。

  • 精液検査とフーナーテストについて

    精液検査とフーナーテストについて 不妊治療病院に通ってまもなく2年です。 これまで精液検査は2回、フーナーテストは7~8回受けました。 精液検査は1回目は運動率35%、2回目は48%でした。 採取量は2回とも2mlにやや満たない位と、 自然妊娠できなくはない・・・と微妙な判定を受けました。 ですがフーナーテストをしてみると、比較的良いのです。 性交後10時間近くたっているのに関わらず、沢山いました。 (排卵のタイミングとずれていたのか、いなかった時もありましたが) フーナーテストが良かった為、精子に問題ないとみなされ、 精液検査を受けるまでに時間がかかってしまったという背景があります。 そこで質問なのですが、 精液検査とフーナーテストの結果はイコールではないのでしょうか? フーナーテストをした時の精子の状態がたまたまよかったのでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 抗精子抗体検査とフーナーテスト

    抗精子抗体検査とフーナーテスト 私の通う不妊治療専門クリニックの院長先生は、フーナーテストはあまり勧めないようで、 精液検査と抗精子抗体検査を基本検査項目に挙げていて、フーナーテストは『必要があればする』というスタンスです。 精液検査は済んでいて、結果は良好でした。 そこで質問なのですが、 抗精子抗体検査をすれば、フーナーテストはしなくてもいいのでしょうか? (うちの院長先生はそういうお考えみたいです) 抗精子抗体が陰性の場合でも、『頚管粘液が少ない』以外の理由で、相性が悪いという可能性はありますか? また、 逆に、先にフーナーテストをして、結果が良好ならば、抗精子抗体検査をする必要はないでしょうか? せれとも、 (クリニックの院長先生はあまり勧めないみたいですが)両方やった方がいいのでしょうか。

  • 精液検査とフーナーテスト

    不妊専門の病院に通いはじめたばかりの者です。 初診の日に主人も一緒に行き精液検査をしました。 すると運動率7%という衝撃的な結果。 いきなり顕微受精を進められました。。。 私は今年に入り自然妊娠しているので(繋留流産に終わりましたが…)主人に問題が見つかってしまったことに驚きました。 その後2度フーナーテストをしました。 1度目の結果は「優良」「良」「可」「不可」のうちの「良」。 この時は看護士さんと共に精子の様子を見ました。 2度目は担当の先生が直接見て、4つのうちのどの結果かは言われませんでしたが、「良好だね」とのこと。 主人と私の相性はとても良いそうです。 ちなみにどちらも14時間以上経過していました。 そこで質問なのですが、フーナーテストが良好でもやはり運動率は精液検査でないとわからないものでしょうか。 ネットで検索したところ「フーナーテストが良くても精液検査で奇形率が高かった」「精液検査は良かったがフーナーテストが良くなかった」「精液検査で運動率が悪くフーナーテストでも精子がいなかった」等は見かけましたが、私達のように「精液検査の運動率は悪かったがフーナーテストは良好だった」という質問やカキコミが見つからなかったため質問させていただきました。 精液検査の前日、主人は仕事での疲労とストレスがたまり睡眠時間も十分に取れなかった状態で検査を受けました。 運動率が非常に悪かったのもそのせいだったらいいのにと思っています… (そうであっても悪すぎる結果ですが…) 精液検査は再検査する予定なので、次回は体調を万全にして受けたいと思っています。

  • 二人目不妊?どんな検査をするべき??

    二人目不妊?どんな検査をするべき?? 今、2歳の子供がいます。一人目は3周期で授かったのですが、二人目をなかなか授かれません。 次回で10周期になります。 二人目を作り始めて最初からずっとタイミング指導(排卵前、排卵後を見てもらう)とHCG注射(前・後)してもらっています。 タイミングはバッチリですし、私は毎回粘液OK・タマゴの大きさOKをいただいています。 卵管造影もしました。 一人目の時フーナーテストを受け、主人の精子の数が少ないと言われたのですが、そのタイミングに一人目を妊娠しました。1回目のフーナーは5日連続仲良し後だったので仕方ないかな??とも思っていますが、やっぱり気になります。 どなたか一人目は自然妊娠だったけど、二人目こんな検査をしたら不妊だったとか、一人目自然妊娠だったけど、旦那さんの精子検査で二人目不妊だったとかありますか?? 一人出来たから・・・と安心しているとドンドン出産リミットが迫ってきそうで焦っています。 回答いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう