• ベストアンサー

泌尿器科での検査(男性不妊の場合)

いま不妊治療をしてますが、主人の精子検査で原因があることが判明し、泌尿器科を受けるよう医者に言われました。精子の数と運動率が悪く、精液の量や濃度は標準でした。 主人は病院嫌いだし、やはり抵抗があると思うんです。(女性も同じですけど)どんな検査をするのか私も気になりまして・・・ 医者がいうには20分ほどで終わりますと言われましたが、あまり詳しくは聞けなかったので、もし、ご存知の方がいましたら、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.2

婦人科で検査されて、あなたと同じ結果が出た者です。 検査は婦人科にあなたが持って行ってやってもらったのと大差ないと思います。本人の生活を問診したり、多少触診される位でしょう。 うちも検査してもらいに行ったのですが、別途尿道炎の関係があって最終的な検査は(旦那が泌尿器科へ行く)していません。 本人が自覚し、夫婦2人で協力し・・言葉で言うのは簡単です。が、すごく難しいです。何よりプライドがありますから。女性の場合は生理不順とかの自覚症状がありますが,男性はないので、ショックが一気にやってきます。 乗り越えるのは大変です。 我が家は夫婦揃って治療の必要があるのかもしれません。 (少なくとも私は排卵してません;;) だから、私だけ頑張ってもダメなんです。でも、旦那は精神的なプレッシャーが大きく圧し掛かってます。病院で自分の目で耳で結果を聞いたら、ショックだろうし行ってとは今言えない状態です。(検査結果から2ヶ月経ちますが) …最終的にどうするか、人工授精へ行くのかわかりませんが(医者には勧められました)、いずれにせよ精子の存在があるから出来る可能性があると前向きに考えてます。 病気なんて知らなければ知らなくていいかな、と。 だからつくる!と決めたら多分人工授精します。自然に~の方がいいのかもしれない。だけど、治療で相手にこれ以上悩ませたくないので。甘やかすとは違うと思ってます。

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、難しいですよね~(><) まさか、主人に原因があると思わなかったので私も正直ショックで・・・ でも、主人も子供を欲しがってるし、年齢的な問題もあるので、なんとか様子を見て主人には伝えないといけないと思ってます。 不妊治療って大変ですよね。 私も人工授精を勧められてます。お互い辛いこともあるかと思いますが、前向きに頑張りましょう。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nana_ko
回答No.1

検索かけてみたらありましたよ。 病院のURLですが詳しく載ってました。 よかったら『男性不妊』『不妊手術』で検索かけてみてください。 かなりのサイトがヒットしますよ。

参考URL:
http://koshida-cl.or.jp/treatment/c03.html
sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。