• ベストアンサー

泌尿器科での検査(男性不妊の場合)

いま不妊治療をしてますが、主人の精子検査で原因があることが判明し、泌尿器科を受けるよう医者に言われました。精子の数と運動率が悪く、精液の量や濃度は標準でした。 主人は病院嫌いだし、やはり抵抗があると思うんです。(女性も同じですけど)どんな検査をするのか私も気になりまして・・・ 医者がいうには20分ほどで終わりますと言われましたが、あまり詳しくは聞けなかったので、もし、ご存知の方がいましたら、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.2

婦人科で検査されて、あなたと同じ結果が出た者です。 検査は婦人科にあなたが持って行ってやってもらったのと大差ないと思います。本人の生活を問診したり、多少触診される位でしょう。 うちも検査してもらいに行ったのですが、別途尿道炎の関係があって最終的な検査は(旦那が泌尿器科へ行く)していません。 本人が自覚し、夫婦2人で協力し・・言葉で言うのは簡単です。が、すごく難しいです。何よりプライドがありますから。女性の場合は生理不順とかの自覚症状がありますが,男性はないので、ショックが一気にやってきます。 乗り越えるのは大変です。 我が家は夫婦揃って治療の必要があるのかもしれません。 (少なくとも私は排卵してません;;) だから、私だけ頑張ってもダメなんです。でも、旦那は精神的なプレッシャーが大きく圧し掛かってます。病院で自分の目で耳で結果を聞いたら、ショックだろうし行ってとは今言えない状態です。(検査結果から2ヶ月経ちますが) …最終的にどうするか、人工授精へ行くのかわかりませんが(医者には勧められました)、いずれにせよ精子の存在があるから出来る可能性があると前向きに考えてます。 病気なんて知らなければ知らなくていいかな、と。 だからつくる!と決めたら多分人工授精します。自然に~の方がいいのかもしれない。だけど、治療で相手にこれ以上悩ませたくないので。甘やかすとは違うと思ってます。

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、難しいですよね~(><) まさか、主人に原因があると思わなかったので私も正直ショックで・・・ でも、主人も子供を欲しがってるし、年齢的な問題もあるので、なんとか様子を見て主人には伝えないといけないと思ってます。 不妊治療って大変ですよね。 私も人工授精を勧められてます。お互い辛いこともあるかと思いますが、前向きに頑張りましょう。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

検索かけてみたらありましたよ。 病院のURLですが詳しく載ってました。 よかったら『男性不妊』『不妊手術』で検索かけてみてください。 かなりのサイトがヒットしますよ。

参考URL:
http://koshida-cl.or.jp/treatment/c03.html
sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 男性不妊治療について

    結婚して2年になりました。 最近不妊検査をしてまして、主人の精液検査結果: 精液量  0.5ml 精子濃度 6320万/ml 運動率 2.5% 不動率 97.5% 正常形態率 14.7% とても不安になってきました。 治れますか?横浜と川崎あたりで男性不妊治療のいい病院教えて頂けませんか?

  • 東京・千葉県で良い泌尿器科≪男性不妊≫

    先日、婦人科での2回の精液検査で、精子がほとんどいないと言われました。 そして主人は泌尿器科を受診するように言われました。 そこでオススメの病院がありましたら教えていただきたいのです。 というのも、やはりメンタル面で気を使ってくれる というか、 優しいお医者さんがいてくれたらな~って。 男性って、こういう病院でひどい事を言われたらプライドが 傷つきますからね・・・^_^; 婦人科の先生からは「男性不妊」を専門にしている病院を 選ぶように言われたのですが、netで見るとどこがいいのかわからなくて。 私は千葉県に住んでいます。主人は千代田区で働いています。 なので、できれば千葉県・都内でオススメの泌尿器科があれば・・ もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 不妊検査の結果について

    不妊検査の結果について 子作りをはじめて約2年になります。不妊治療に通い始めてからはちょうど1年です。 今住んでいる国では公共医療が一般的で、無料の代わりに検査をするのに時間がとてもかかります。不妊専門の開業医も日本のように多数の中から選べるほど数がなく、また比較的大きな街でないとないので、気軽に検査に行ったり質問したりできる環境にありません。そこでみなさんの意見をお聞きしたく、質問してみました。 今までの検査結果は以下の通りです。 私(28歳) ・検査した月の月経周期は25日でした。その1つ前の周期は22日、1つ後の周期は28日でした。 ・卵管造影検査→異常なし ・卵胞期の血液検査(月経周期3日目) TSH:2,25 mU/L FSH:9,6 U/L LH :6,6 U/L プロラクチン:14,50 ng/mL エストラジオール(エストロゲン):35 pg/mL ・黄体期の血液検査(月経周期19日目)  エストラジオール(エストロゲン):163 pg/mL プロゲステロン:4,1 ng/mL ※婦人科の検査をしたのはこれのみで、婦人病検診などの検査はしたことがありません。また、診察の際にエコーでの卵胞チェックや子宮内膜の厚さのチェックなどはしてもらえません。 夫(39歳) ・1回目の精液検査(禁欲3日間)  精液量:1,5 mL  pH:7,2  精子濃度:4500万/mL 精子総数:6750万/mL 精子運動率:高速直進運動精子9%、低速直進運動精子47%、非前進精子:12%、非運動精子:37%  精子正常形態率:5% ・2回目の精液検査(禁欲3日間)  精液量:2 mL  pH:7,5  精子濃度:1億500万/mL 精子総数:2億1000万/mL  精子生存率(2回目のみ結果あり):57% 精子運動率:高速直進運動精子7%、低速直進運動精子34%、非前進精子:8%、非運動精子:51%  精子正常形態率:7% 検査結果を聞きに行った際には、夫の精子が少し動きが鈍いが自然妊娠は可能、私は正しく排卵していると言われたのみです。そしてクロミフェン50mgを1日2錠と寝る前にエストラジオールの膣クリームを入れる「治療」を6周期続けろと言われ、今周期が最後です。ちなみになぜクロミフェンを使うのか理由の説明はなしでした。 最近引越ししたことで大学病院が変わってしまい、また初めから新しい医者に説明しないといけなさそうです。このお医者さんの意見次第で次の行動を決めようと思っていて、もしこのままタイミング療法を続けるように言われたら、私設の不妊クリニックに行くことを視野に入れています。ただ、なにしろ人工授精でも10万円ぐらいするので金銭的に正直何回も頻繁に払うことができません。 個人的にはクロミフェンを飲み始める前は、月経周期が平均25日で高温期が12日しかなかったこと、クロミフェンを飲んでる今でも高温期12日目になると乳首痛と胸の張りが消え、性欲が高まることから黄体ホルモンの質が悪いのかなと思っています。 夫の方は精子の奇形率がかなり高いので、人工授精をすればかなり妊娠する確率が高くなるんじゃないかなと思っているのですが、素人判断なのでよく分かりません。 長々と書いてしまいましたが、私たち夫婦はどのぐらいの不妊度なんでしょうか?皆さんの体験談やアドバイスを教えていただけたら幸いです。

  • 精液検査の結果について

    精液検査にて 濃度、運動率 基準以下 直進率 測定不可能 高速運動精子濃度 PMSC(a) 1.3 精子自動性指数 SMI 35 不妊クリニックの先生からは 非常に悪く 顕微授精レベルなので 泌尿器科を紹介されました。 泌尿器科で検査 (触診、エコー、血液検査によるホルモン値) すべて異常なく、今回の精液検査で悪かったのが不思議なくらいとのこと。たまたま悪かったのでは?と言われました 一応 1ヶ月 ユベラ錠50mg、ツムラ補中益気湯エキス顆粒 処方される。 たまたま こんなに悪いことって よくあることなのでしょうか?

  • 男性不妊の場合

    精液検査をしたところ、主人は精子量が極端に少なく、運動率も悪いため、自然妊娠は不可能なため、体外受精が顕微授精を勧められました。 自分の方は一通り検査をし、問題ありませんでした。 主人とは再婚で、私には2人の連れ子がいます。6歳と10歳の女の子です。 精液検査の結果は主人には言っていません。 生活の安定のためにもどうしても今の主人との子を授かりたいのですが、見ず知らずの男性と関係を持ち、主人の子と偽って産むことはどう思いますか?犯罪行為ですか? 不妊治療は金銭的にも難しいですし、年齢36歳同士を考えても焦ってしまいます。 主人は女癖が悪くて、他にも女性がいます。子供が2人いても涼しい顔をして何度も浮気を繰り返しています。女の人からお金を借りることも度々あります。正直、愛情はありませんしお互い騙し合いでも仕方ないと思うのですが・・・。

  • 男性不妊、精子無力症に詳しい方

    まとまっていない文章で読みにくいとは思いますが、どなたか回答よろしくお願いします。 24歳結婚5年、4才半の子供が1人います、この子が2才になった頃から2人目を望んでおり、基礎体温・おりもの・排卵検査薬の3つを使い分け、排卵日を予測し仲良くしていましたが、一向に妊娠する気配がないので、やっとのことで先月末から不妊治療に通い始めました。 一昨日2回目の受診時に旦那の精液検査をするので朝採取し持って行きました。 旦那の精液検査の結果が悪く、先生から『顕微授精しか妊娠しません』と告げられてしまいました。 検査の結果は 精液量1.2ml 精子濃度124×10 6乗 総精子数148.8×10 6乗 運動精子率27.4% 高速運動精子0% 精子奇形率41.9% という結果でした。 先生は高速運動精子率0%では自然妊娠は望めない、妊娠したいのなら顕微授精しかないとしか言ってくれず、物凄く落ち込んでいます。 2年半程前に旦那の睾丸(左)が赤くパンパンに腫れ(痛みあり)泌尿器科で薬と注射で治ったのですがそれも精子の状態が悪い原因になりますか? やはり自然妊娠は望めませんか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 男性不妊、精液検査の成績

    現在、不妊治療に通っています。 原因は夫の精子運動率が悪いためで男性不妊です。 今まで、人工授精を5回行っています。 だいたい運動率は良くて30%で、5回目では10%まで下がり精子無力症と診断されました。 (高速直進運動は毎回とても良いです) 精子濃度は1ml中2000万個前後です。 ちなみに初回のフーナーテストでは精子が1つも見えないと言われました。 その後、体外受精にステップアップしましたが妊娠できませんでした。 採卵のときは、運動率45%、精子濃度が1m中3280万個でした。 (漢方を飲ませるようになりました) この程度ではやはり、自然妊娠は難しいでしょうか。 最近は治療がすごく辛くて出来ればお休みしたいのです。 自然妊娠が厳しければ頑張って通おうとは思っています。

  • 夫に不妊検査をしてもらうには?

    不妊治療を始めて半年経ちました。 私の方は一通り検査をしましたが、特に問題は見つかっていません。 フーナーテストでは、動いている精子の数が基準値に満たないと言われました。 病院からは主人の精液検査もした方がよい、とすすめられていますが、主人は抵抗があるようで、なかなか同意してくれません。 ご主人に精液検査をしてもらった方、どのように説得されましたか? 私はもうすぐ34才なので焦っていますが、主人は次の休暇で海外旅行に行きたいから子作りは延期しよう、とか言い始めており、 気持ちにだいぶズレがあります。(ただし主人も将来的には子供はほしいと言っています)

  • 精子検査の結果について、基準値とは言われましたが

    ネットで正常値?を調べたら 精液量 2ml 精子濃度1500万 総精子数3900万 精子運動率40%以上 正常精子形態率4% 生存精子率58% と書いてありました。 精子検査の結果を貰ったのですが これに当てはまる項目はそれぞれどれになるんでしょうか? あと、精子数58と書いてありますが これは何匹いるという事ですか? そもそも 検査になっていないのでしょうか? 精液量だけは上と比較して正常値だと わかりました。 泌尿器科にて検査しました よろしくお願いします

  • 精液検査の結果

    先日主人が精液検査を受けました。泌尿器科で検査を受けてたため、主人一人で行ったのですが、結果が あまりよくないとのこと。私自身は直接聞いてないのでどういう結果なのかいまいちわからないので、教えて下さい。当初は3回ほど検査をして、一番悪い結果を基準にしますといっていたらしいのですが、検査の結果次回精密検査を受けて下さいといわれました。 検査結果は以下の通りです。 精液量 5.2(基準値 2.0ml以上) ph 7.5(基準値 7.2) 精子濃度188(基準値20×10*6/ml以上) 純精子数978(基準値40×10*6以上) 運動率41% 精子生存率82%(基準値75%以上) 単位等よく見方がわからないので、検査結果をみても よく分かりません。先生からは運動率が悪いといわれたそうなのですが、自然妊娠は無理なのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう