• 締切済み

夫との関係

夫、私共に30代前半、5歳1歳の子がいます。 結婚7年目です。 去年の8月頃から夫が冷たくなり、会話も無くなり家を空けるようになりました。 一ヶ月ほどして、問い詰めると私への気持ちが冷めたと言われました。 その後、夫が不倫していることがわかりました。 会社の同僚で毎日、彼女の家に行っていました。休日に出掛けていくこともありました。 証拠を確保してから、12月に『浮気しているのはわかっているので、彼女と別れて』と言いました。夫は浮気自体認めません。 ただ、同時期に彼女の方が遠方に異動になったようです、会社にばれたのかもしれませんが。夫は何もいいません。 彼女が引っ越し、私に浮気していることを指摘されても、帰宅時間は遅く家での態度も変わりません。 子供にも冷たい為、何度か子供や子供の前での態度について改善してほしいと言いました。少し良くなることもありますが、特に上の子への接し方が悪く無視したり、言い方がきついです、優しい感じのこともあります。下の子は抱っこしたり、かまうことはあります。 私は『浮気はダメだから止めてほしい。夫婦としては一からやり直していきたい。離れるつもりはない』と伝えています。 居心地をよくした方がいいとよく聞きますが、私が何かすると嫌そうだったり、自分の事は自分でしようとしています。(自分の食器を洗ったり、ご飯を作ったり) どういう態度で接していればいいのかわからなくなります。日常会話もありません。無視や冷たい返事が辛いので、話しかけられません。 夫の態度が変わらないのは、私とやり直す気がないのでしょうか? 現状、共働きですが家事はすべて私がしています。夫へは朝食用のおにぎりとお昼のお弁当、水筒を持たせます。夕飯は夜遅く帰ってきて食べないことが多いです。毎晩用意はしていません。 帰宅を待っていた時期もありますが、浮気を知っていると告白してからは待っていません。また先日、顔を見るのも嫌だと言われたので、余計に顔を合わせない方がいいのかな、と思ってしまっています。 休日は一日家に居ることもありますが、夫はマンガやネットなど。 不機嫌で怒りっぽい感じです。 家族で出掛けることもたまにあります。(初詣やレジャー施設等) 離婚話は出ていません。 夫から話し始めたことはなく、いつも私からです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何か意見が頂けたらと思います。

• simg
  • お礼率75% (36/48)

みんなの回答

回答No.9

3年前の話ですが、全く同じ状況になりました。 私は夫の態度ではなく、偶然から夫の浮気を知ったのですが、バレてから相手は開き直ってましたね。 「離婚」という言葉はけして出さないものの「考えたい」「離れたい」とは口にしましたし、 家庭内別居そのものでした。 夕飯を作っても気分で食べたり食べなかったり、朝早く起きて作る朝食もお弁当も平気で手を付けず出てゆく日も多かったです。 それでも子供たちの為にも明るくつとめようと耐えました。 夫が出勤して子供を送り出すと毎日涙し、帰宅する時間になるころには胃が痛むようになりました。 何より、何もしらない子供たちが夫にまとわりつきじゃれる姿が厳しかった。 うちの夫は子煩悩で子どもたちには全く、いつも通りの姿を見せていましたし・・・ そんな生活が3カ月続いたでしょうか。 相変わらず夫は変化もなく、気分次第で私と話したり無視したり。 ある日、痩せてしまった私を見て夫が 「ダイエットか?笑」と言いました。その言葉で糸が切れてしまいました。 (なんでわたしばかりこんなに苦しいんだろう?何でこの人は笑えるんだろう?) その後、何か吹っ切れたように気持ちが楽になりました。 私が頑張るのは子供たちにとって大切な「父親」だから。 他に望むのは諦めて、それだけで良しとしようと。 ところがそれからさらに3カ月ほどたったころ、休日に子供としていた約束を夫が破りました。 仕事なんだとおしゃれして私服で出かけ・・。 子供たちががっかりして泣いている姿を見て決心しました。 子供たちをもないがしろに出来るようになった父親はいらないと。 深夜、帰宅した夫に離婚届を渡しました。 何も要らないのですぐに出て行って欲しいと。 あれから3年経つ今でも夫は「夫であり父親」です(笑) なぜ「我慢」するのでしょうか? ご主人が浮気をした原因が奥様にもあるかもしれない。 だからと言って浮気をしていい理由にはなりません。 不機嫌な態度で上に立った気でもいるんでしょうね? 奥様が優しくしてくれるから。 奥様にとって御主人はなぜ必要なのでしょうか? 一度じっくり考えてみてください。 今のままの状態がお子さんたちにとっていい環境であるわけがないと思います。

simg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方からのご意見、とてもありがたいです。 現状、やはり子供のことを考えると早く打開したい気持ちがありますが、離婚をして子供たちを父親の居ない子にしてしまうことにも迷いがあります。 もう少し時間が経てば夫が正気に戻るのではないかと…期待はダメだと思っていますが、それでも希望が捨てきれないから離婚の決意ができないんだと思います。 もともと子煩悩タイプではないですが、色々してくれていました。 客観的にみれば夫のしていることは十分、離婚対象だと思いますが、ここで離婚を決めるには自分の努力も忍耐も足りないなって。夫婦になったからには一生を添い遂げたいとまだ思ってるんです。自分でもバカだなぁと思いますが、別れて暮らしていくことが考えられず。精神的にそれだけ依存しているってことですよね… きっと夫も私は別れないと思っているから、好き勝手しているのかもしれません。 ただ、ほんとに離婚したくて家庭内別居を続けているのかもしれませんが… 夫との距離感が難しいです。

回答No.8

うちも現在進行形で浮気されてます。 旦那さんの態度が冷たいとゆーことですが、我が家もおんなじ感じです。自分が話したい時ははなしはじめ、会話は必要最低限とゆー感じです。 質問者様と同じように共働きをしていますが、家事は全面的に私です。 浮気発覚し、私の場合は離婚したいと言われましたが、私にはそのつもりはないので応じません。一時の感情と思っているので、子供のことを考えると別れる気はありません。 辛いお気持ち、とてもわかります。寝れなかったり、食欲もないですよね でも本妻は法律上みとめられてる夫婦関係です、頑張りましょう(^^)

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような状態ということで…辛い中、回答ありがとうございます。 離婚と言われてるんですね、辛すぎます。 私もいつ言われるのか不安です。 でも家に居てくれる夫を信じて、私が選んで結婚した人だから家族を捨てないって。これを越えられれば今までよりもっと良い関係になれると、良いように考える事もしてます。一種の現実逃避かもしれませんが、現状だけでは辛すぎて自分がもちません。 がんばりましょう!

• rei001
回答No.7

40代既婚者男性子供ひとりですが。 妻に不倫された経験をもつものです。 まあ 慌てず 落ち着いて生活して生きましょう。 多分 また 旦那様は 不倫はすると思います。 これは男の癖というか 性癖というか 同じ事を繰り返すでしょう。 ただ もし離婚を考えてなければ 旦那様を責めないで 静観してたほうが 無難でしょう。時間が解決してくれる事が多々世の中にはあります。 あまり深く考えずにリラックスした状態で接して下さい。

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり時間が解決してくれる部分があるということですね。 不安な為か焦ってしまっています。 落ち着いて日常生活を送る精神力を維持しないといけませんね。 浮気を繰り返してほしくないという意識もあり、今回きちんと対処したくて責めてしまう部分もありました。もう止めときます。

noname#196137
noname#196137
回答No.6

>夫の態度が変わらないのは、私とやり直す気がないのでしょうか? ご主人はもっと前から、同じように考えて来たんじゃないでしょうか? おそらくお子さんが出来て、simgさんのご主人への接し方が変わったころから。 これはこうして欲しい。 子供にはこうして。 子供には、こんなことしないで。 これは出来る、これは出来ない。 私もこんなにしてるんだから。 あなたがしてくれないから。 言い方は柔らかくても、ご主人に何かを話す時、ちょっと断定的になっていないでしょうか? だから、simgさんはご主人と会話しているつもりでも、ご主人にとっては会話にはなっていない状態が、続いてきたんじゃないかと。 例えばねえ。 「子供にも冷たい為、何度か子供や子供の前での態度について改善してほしいと言いました」 これなんか、かなり一方的なんです。 子供にはこうするべきだと、あなたは1人で決め込んで、彼に要求している。 あなたに言わせれば、彼は考えてくれないから、となるのでしょうが。 「居心地をよくした方がいいとよく聞きますが、私が何かすると嫌そうだったり」 何かをしてあげれば居心地がよくなるかもと、一人で考えてる。 どんな空気や時間が彼にとって居心地が良いのか、良い居心地の邪魔をしないためには、という気持ちは抜け落ちている感じがします。 まあこれは、実際はとても難しいのです。 忙しくて時間がない、目の前のやらなければならないことで手一杯になっていると、余裕はないものね。 だから、simgさんだけが悪いわけではない。 これが、お金を得る代わりに、二人とも時間的にも精神的にも手一杯となって気づきにくい・・・つまり、共働きの弊害でもあるんでしょう。 夫は私よりずっとナイーブでシャイな生き物で、何をしてくれるかより、自分の気分や気持ちを知ろうとしてくれること、そのまま受け入れてくれることの方が大事。 私が仕事や家事優先で、夫の気持ちを後回しにしているように見えると、愛情がなくなったと孤独を感じる。 私は夫よりずっと現実的で短絡的で、時間の無さもあり、要領の良さを第一にしやすく、何をどうしたら良いかをさっさと自分で決めて、それを正しいと思って疑わず、実際は夫の気持ちを後回しにしていることに、自分でも気づかない。 私が忙しさに追われ、こんな状態になると、夫も無口になり、優しい表情がなくなり、結局はどちらも孤独になります。

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、私が一方的だと思います。 子供ができ、親としての役割にばかり気をとられ、夫にも親の部分を要求していました。 いけなかったと思います。ありのままの夫を受け入れたいと思います。

回答No.5

メンタルヘルスで回答しているものです。目にとまったので回答します。 形式ばった夫婦の典型ではないのでしょうか?貴女の質問の中に寂しいという感情が一つもありません。わたしは、彼方がいなくても大丈夫的な文面であり、一人でもやっていけるもんっていうのが全面にでています。彼の浮気相手は、たぶんその逆です。彼方がいないと寂しいって簡単に言える人です。貴女が男ならどっちを守りたいって思います?強がりは、損ですよ。

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、強がらず素直になって、接し続ければ想いが届くと信じたいです。

• forever520
回答No.4

40代既婚者男です。 ご主人があなたに対して冷たい態度を取るようになったのは いつですか? その頃何があったか思い出してみてください。 夫が妻に対して冷たくなり、浮気をして家を空けるように なるのには、必ず原因があります。 何も無いのに、そんな状態にはありません。 まずご主人の態度が変化した当時のことを思い出すのです。 あなたとの関係で必ず何かがあったはずです。 それは、あなたからしたら、大した事では無い事という こともあります。 ご主人を傷つけ、心を閉ざすきっかけとなる出来事が必ず あったはずなのです。 あなたがまずこの事と向き合い、改めて見つめ直すことが 大事なのです。 私は悪く無い、悪いのは主人だ。こう思う限り何も進み ません。 それに今のあなたはご主人から逃げて向き合おうとして いません。 このままでは確実に離婚となってしまいます。 辛くても、もっとご主人と向き合う必要があります。 その時大切なのは、ご主人を責めない事。否定しないことです。 ご主人自身、かなり開き直ってしまっている部分があります ので、もうどうでもいいと思わせたら終わりなのです。 ご主人が心を閉ざしてしまった理由を見つけて、そこを ちゃんと心から謝るのです。 浮気して子供にも向き合えないような夫に、何でそこまで しなければならないのか?と思うと思います。 それは当然です。そうですよね。私もそう思います。 でも、あなたはご主人と生きて行く道を選びたいと言って みえます。 だからこそ、私はあえてそう言うのです。 あなたがご主人とは別れる道を選ぶのなら、それはそれで 問題はありません。 そんな男とは縁を切って、とっとと別れればいいのです。 しかし、あなたはご主人との人生を歩む事を望んでみえます。 だったら、これまでと同じ事をしていても、何も解決しない ということなのです。 ご主人の心に抱える闇の部分と向き合うのです。 あなたが正しいとか、ご主人が間違っているとか、そんなことは どうでもいいことなのです。 幸せになりたいのならば、被害者意識では無く当事者もしくは、 加害者であるということを理解し、受け入れて向き合うしか ありません。 辛いでしょうけど、あなたとご主人が出会った意味があります。 あなたに必要な人だからこそ繋がったご縁です。 負けないでください。諦めないでください。

simg
質問者

補足

ありがとうございます。 8月頃から、彼女の方を向いていたと思います。ほぼ同時期に私に冷たくなりました。 恥ずかしながら、このような状態になり、今までいかに夫に甘えてきたか…反省しています。 具体的な理由も思い当たる事もありますが、現状からどうアプローチしたらよいのかわからないんです。 確かに、私が逃げていますね。夫の本心を知るのが怖いんだと思います。いつ、離婚と言われるか…ほんとは夫の笑顔が見たいんです。 でも、コミュニケーションをとろうとすると嫌そうな顔をされてしまい、うまく接せれないんです。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

あなた様も離婚される気は無く ご主人からも離婚話は出ていないということですので 笑顔で接してコミュニケーションを取る様に 努力し続けることをおすすめします。 子どもさんに冷たい態度をとったとしても ご主人には何も言わないでください。 「お父さんお仕事大変だからあんな態度を取るんだよ。 お仕事してくれてありがとうってお手紙書いてあげようか?」 とお子様に言ってあげてください。 夕食も毎晩作ってあげて、出来れば帰宅したときには 笑顔で迎えてあげられたら良いですね。 辛いだろうと思いますが頑張ってくださいね♪

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔を見るのもイヤだと言っても、一日家にいて一緒に過ごしてもいるので、徐々にコミュニケーションを増やしていけばいいですね。 私が心穏やかに過ごせば、家庭内の雰囲気も良くなりますね。 まだまだ私も不安定で、不安や苛立ちなどもでてしまうので、気を付けたいと思います。

回答No.2

53歳 男性 好きで一緒になったのですよね 男が浮気する理由は、貴女との夫婦生活だと思いますよ 色々旦那さんが要求して断った事無いですか? 女にはそんな事でも、男は不満になる事があります その不満を解消してくれる人が外にいたら夢中になっちゃいますよね 浮気してるでしょと言うのは火に油を注ぐ様な事です 冷静になって話し合ったらどうですか

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い当たる事があります。私の意識も子供中心になっており、深く考えずにイヤといっていました。 反省してます。 話し合いは、夫がまだ何も話す気が無いようで、少し待とうかと思います。

• zkxzm4kz
回答No.1

浮気だけが理由で醒めたのではないような気がします。 夫婦関係のみならず、お互いの親、親戚関係を含めた問題があったのでは ないでしょうか。 あるいは奥さんが夫の神経を逆なでするようなことを言ったのかもしれません。 まったく原因がないわけはないんですよ。

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫も不満は色々あったと思います。 私も夫に対し、イライラしたり文句を言ったりしていました。 今回の事は、今までの夫婦関係を見直す機会だと思い、やり直せたらと思っています。