• 締切済み

夫との関係

夫、私共に30代前半、5歳1歳の子がいます。 結婚7年目です。 去年の8月頃から夫が冷たくなり、会話も無くなり家を空けるようになりました。 一ヶ月ほどして、問い詰めると私への気持ちが冷めたと言われました。 その後、夫が不倫していることがわかりました。 会社の同僚で毎日、彼女の家に行っていました。休日に出掛けていくこともありました。 証拠を確保してから、12月に『浮気しているのはわかっているので、彼女と別れて』と言いました。夫は浮気自体認めません。 ただ、同時期に彼女の方が遠方に異動になったようです、会社にばれたのかもしれませんが。夫は何もいいません。 彼女が引っ越し、私に浮気していることを指摘されても、帰宅時間は遅く家での態度も変わりません。 子供にも冷たい為、何度か子供や子供の前での態度について改善してほしいと言いました。少し良くなることもありますが、特に上の子への接し方が悪く無視したり、言い方がきついです、優しい感じのこともあります。下の子は抱っこしたり、かまうことはあります。 私は『浮気はダメだから止めてほしい。夫婦としては一からやり直していきたい。離れるつもりはない』と伝えています。 居心地をよくした方がいいとよく聞きますが、私が何かすると嫌そうだったり、自分の事は自分でしようとしています。(自分の食器を洗ったり、ご飯を作ったり) どういう態度で接していればいいのかわからなくなります。日常会話もありません。無視や冷たい返事が辛いので、話しかけられません。 夫の態度が変わらないのは、私とやり直す気がないのでしょうか? 現状、共働きですが家事はすべて私がしています。夫へは朝食用のおにぎりとお昼のお弁当、水筒を持たせます。夕飯は夜遅く帰ってきて食べないことが多いです。毎晩用意はしていません。 帰宅を待っていた時期もありますが、浮気を知っていると告白してからは待っていません。また先日、顔を見るのも嫌だと言われたので、余計に顔を合わせない方がいいのかな、と思ってしまっています。 休日は一日家に居ることもありますが、夫はマンガやネットなど。 不機嫌で怒りっぽい感じです。 家族で出掛けることもたまにあります。(初詣やレジャー施設等) 離婚話は出ていません。 夫から話し始めたことはなく、いつも私からです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何か意見が頂けたらと思います。

  • simg
  • お礼率75% (36/48)

みんなの回答

回答No.9

3年前の話ですが、全く同じ状況になりました。 私は夫の態度ではなく、偶然から夫の浮気を知ったのですが、バレてから相手は開き直ってましたね。 「離婚」という言葉はけして出さないものの「考えたい」「離れたい」とは口にしましたし、 家庭内別居そのものでした。 夕飯を作っても気分で食べたり食べなかったり、朝早く起きて作る朝食もお弁当も平気で手を付けず出てゆく日も多かったです。 それでも子供たちの為にも明るくつとめようと耐えました。 夫が出勤して子供を送り出すと毎日涙し、帰宅する時間になるころには胃が痛むようになりました。 何より、何もしらない子供たちが夫にまとわりつきじゃれる姿が厳しかった。 うちの夫は子煩悩で子どもたちには全く、いつも通りの姿を見せていましたし・・・ そんな生活が3カ月続いたでしょうか。 相変わらず夫は変化もなく、気分次第で私と話したり無視したり。 ある日、痩せてしまった私を見て夫が 「ダイエットか?笑」と言いました。その言葉で糸が切れてしまいました。 (なんでわたしばかりこんなに苦しいんだろう?何でこの人は笑えるんだろう?) その後、何か吹っ切れたように気持ちが楽になりました。 私が頑張るのは子供たちにとって大切な「父親」だから。 他に望むのは諦めて、それだけで良しとしようと。 ところがそれからさらに3カ月ほどたったころ、休日に子供としていた約束を夫が破りました。 仕事なんだとおしゃれして私服で出かけ・・。 子供たちががっかりして泣いている姿を見て決心しました。 子供たちをもないがしろに出来るようになった父親はいらないと。 深夜、帰宅した夫に離婚届を渡しました。 何も要らないのですぐに出て行って欲しいと。 あれから3年経つ今でも夫は「夫であり父親」です(笑) なぜ「我慢」するのでしょうか? ご主人が浮気をした原因が奥様にもあるかもしれない。 だからと言って浮気をしていい理由にはなりません。 不機嫌な態度で上に立った気でもいるんでしょうね? 奥様が優しくしてくれるから。 奥様にとって御主人はなぜ必要なのでしょうか? 一度じっくり考えてみてください。 今のままの状態がお子さんたちにとっていい環境であるわけがないと思います。

simg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方からのご意見、とてもありがたいです。 現状、やはり子供のことを考えると早く打開したい気持ちがありますが、離婚をして子供たちを父親の居ない子にしてしまうことにも迷いがあります。 もう少し時間が経てば夫が正気に戻るのではないかと…期待はダメだと思っていますが、それでも希望が捨てきれないから離婚の決意ができないんだと思います。 もともと子煩悩タイプではないですが、色々してくれていました。 客観的にみれば夫のしていることは十分、離婚対象だと思いますが、ここで離婚を決めるには自分の努力も忍耐も足りないなって。夫婦になったからには一生を添い遂げたいとまだ思ってるんです。自分でもバカだなぁと思いますが、別れて暮らしていくことが考えられず。精神的にそれだけ依存しているってことですよね… きっと夫も私は別れないと思っているから、好き勝手しているのかもしれません。 ただ、ほんとに離婚したくて家庭内別居を続けているのかもしれませんが… 夫との距離感が難しいです。

回答No.8

うちも現在進行形で浮気されてます。 旦那さんの態度が冷たいとゆーことですが、我が家もおんなじ感じです。自分が話したい時ははなしはじめ、会話は必要最低限とゆー感じです。 質問者様と同じように共働きをしていますが、家事は全面的に私です。 浮気発覚し、私の場合は離婚したいと言われましたが、私にはそのつもりはないので応じません。一時の感情と思っているので、子供のことを考えると別れる気はありません。 辛いお気持ち、とてもわかります。寝れなかったり、食欲もないですよね でも本妻は法律上みとめられてる夫婦関係です、頑張りましょう(^^)

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような状態ということで…辛い中、回答ありがとうございます。 離婚と言われてるんですね、辛すぎます。 私もいつ言われるのか不安です。 でも家に居てくれる夫を信じて、私が選んで結婚した人だから家族を捨てないって。これを越えられれば今までよりもっと良い関係になれると、良いように考える事もしてます。一種の現実逃避かもしれませんが、現状だけでは辛すぎて自分がもちません。 がんばりましょう!

  • rei001
  • ベストアンサー率20% (32/160)
回答No.7

40代既婚者男性子供ひとりですが。 妻に不倫された経験をもつものです。 まあ 慌てず 落ち着いて生活して生きましょう。 多分 また 旦那様は 不倫はすると思います。 これは男の癖というか 性癖というか 同じ事を繰り返すでしょう。 ただ もし離婚を考えてなければ 旦那様を責めないで 静観してたほうが 無難でしょう。時間が解決してくれる事が多々世の中にはあります。 あまり深く考えずにリラックスした状態で接して下さい。

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり時間が解決してくれる部分があるということですね。 不安な為か焦ってしまっています。 落ち着いて日常生活を送る精神力を維持しないといけませんね。 浮気を繰り返してほしくないという意識もあり、今回きちんと対処したくて責めてしまう部分もありました。もう止めときます。

noname#196137
noname#196137
回答No.6

>夫の態度が変わらないのは、私とやり直す気がないのでしょうか? ご主人はもっと前から、同じように考えて来たんじゃないでしょうか? おそらくお子さんが出来て、simgさんのご主人への接し方が変わったころから。 これはこうして欲しい。 子供にはこうして。 子供には、こんなことしないで。 これは出来る、これは出来ない。 私もこんなにしてるんだから。 あなたがしてくれないから。 言い方は柔らかくても、ご主人に何かを話す時、ちょっと断定的になっていないでしょうか? だから、simgさんはご主人と会話しているつもりでも、ご主人にとっては会話にはなっていない状態が、続いてきたんじゃないかと。 例えばねえ。 「子供にも冷たい為、何度か子供や子供の前での態度について改善してほしいと言いました」 これなんか、かなり一方的なんです。 子供にはこうするべきだと、あなたは1人で決め込んで、彼に要求している。 あなたに言わせれば、彼は考えてくれないから、となるのでしょうが。 「居心地をよくした方がいいとよく聞きますが、私が何かすると嫌そうだったり」 何かをしてあげれば居心地がよくなるかもと、一人で考えてる。 どんな空気や時間が彼にとって居心地が良いのか、良い居心地の邪魔をしないためには、という気持ちは抜け落ちている感じがします。 まあこれは、実際はとても難しいのです。 忙しくて時間がない、目の前のやらなければならないことで手一杯になっていると、余裕はないものね。 だから、simgさんだけが悪いわけではない。 これが、お金を得る代わりに、二人とも時間的にも精神的にも手一杯となって気づきにくい・・・つまり、共働きの弊害でもあるんでしょう。 夫は私よりずっとナイーブでシャイな生き物で、何をしてくれるかより、自分の気分や気持ちを知ろうとしてくれること、そのまま受け入れてくれることの方が大事。 私が仕事や家事優先で、夫の気持ちを後回しにしているように見えると、愛情がなくなったと孤独を感じる。 私は夫よりずっと現実的で短絡的で、時間の無さもあり、要領の良さを第一にしやすく、何をどうしたら良いかをさっさと自分で決めて、それを正しいと思って疑わず、実際は夫の気持ちを後回しにしていることに、自分でも気づかない。 私が忙しさに追われ、こんな状態になると、夫も無口になり、優しい表情がなくなり、結局はどちらも孤独になります。

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、私が一方的だと思います。 子供ができ、親としての役割にばかり気をとられ、夫にも親の部分を要求していました。 いけなかったと思います。ありのままの夫を受け入れたいと思います。

回答No.5

メンタルヘルスで回答しているものです。目にとまったので回答します。 形式ばった夫婦の典型ではないのでしょうか?貴女の質問の中に寂しいという感情が一つもありません。わたしは、彼方がいなくても大丈夫的な文面であり、一人でもやっていけるもんっていうのが全面にでています。彼の浮気相手は、たぶんその逆です。彼方がいないと寂しいって簡単に言える人です。貴女が男ならどっちを守りたいって思います?強がりは、損ですよ。

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、強がらず素直になって、接し続ければ想いが届くと信じたいです。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 ご主人があなたに対して冷たい態度を取るようになったのは いつですか? その頃何があったか思い出してみてください。 夫が妻に対して冷たくなり、浮気をして家を空けるように なるのには、必ず原因があります。 何も無いのに、そんな状態にはありません。 まずご主人の態度が変化した当時のことを思い出すのです。 あなたとの関係で必ず何かがあったはずです。 それは、あなたからしたら、大した事では無い事という こともあります。 ご主人を傷つけ、心を閉ざすきっかけとなる出来事が必ず あったはずなのです。 あなたがまずこの事と向き合い、改めて見つめ直すことが 大事なのです。 私は悪く無い、悪いのは主人だ。こう思う限り何も進み ません。 それに今のあなたはご主人から逃げて向き合おうとして いません。 このままでは確実に離婚となってしまいます。 辛くても、もっとご主人と向き合う必要があります。 その時大切なのは、ご主人を責めない事。否定しないことです。 ご主人自身、かなり開き直ってしまっている部分があります ので、もうどうでもいいと思わせたら終わりなのです。 ご主人が心を閉ざしてしまった理由を見つけて、そこを ちゃんと心から謝るのです。 浮気して子供にも向き合えないような夫に、何でそこまで しなければならないのか?と思うと思います。 それは当然です。そうですよね。私もそう思います。 でも、あなたはご主人と生きて行く道を選びたいと言って みえます。 だからこそ、私はあえてそう言うのです。 あなたがご主人とは別れる道を選ぶのなら、それはそれで 問題はありません。 そんな男とは縁を切って、とっとと別れればいいのです。 しかし、あなたはご主人との人生を歩む事を望んでみえます。 だったら、これまでと同じ事をしていても、何も解決しない ということなのです。 ご主人の心に抱える闇の部分と向き合うのです。 あなたが正しいとか、ご主人が間違っているとか、そんなことは どうでもいいことなのです。 幸せになりたいのならば、被害者意識では無く当事者もしくは、 加害者であるということを理解し、受け入れて向き合うしか ありません。 辛いでしょうけど、あなたとご主人が出会った意味があります。 あなたに必要な人だからこそ繋がったご縁です。 負けないでください。諦めないでください。

simg
質問者

補足

ありがとうございます。 8月頃から、彼女の方を向いていたと思います。ほぼ同時期に私に冷たくなりました。 恥ずかしながら、このような状態になり、今までいかに夫に甘えてきたか…反省しています。 具体的な理由も思い当たる事もありますが、現状からどうアプローチしたらよいのかわからないんです。 確かに、私が逃げていますね。夫の本心を知るのが怖いんだと思います。いつ、離婚と言われるか…ほんとは夫の笑顔が見たいんです。 でも、コミュニケーションをとろうとすると嫌そうな顔をされてしまい、うまく接せれないんです。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

あなた様も離婚される気は無く ご主人からも離婚話は出ていないということですので 笑顔で接してコミュニケーションを取る様に 努力し続けることをおすすめします。 子どもさんに冷たい態度をとったとしても ご主人には何も言わないでください。 「お父さんお仕事大変だからあんな態度を取るんだよ。 お仕事してくれてありがとうってお手紙書いてあげようか?」 とお子様に言ってあげてください。 夕食も毎晩作ってあげて、出来れば帰宅したときには 笑顔で迎えてあげられたら良いですね。 辛いだろうと思いますが頑張ってくださいね♪

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔を見るのもイヤだと言っても、一日家にいて一緒に過ごしてもいるので、徐々にコミュニケーションを増やしていけばいいですね。 私が心穏やかに過ごせば、家庭内の雰囲気も良くなりますね。 まだまだ私も不安定で、不安や苛立ちなどもでてしまうので、気を付けたいと思います。

回答No.2

53歳 男性 好きで一緒になったのですよね 男が浮気する理由は、貴女との夫婦生活だと思いますよ 色々旦那さんが要求して断った事無いですか? 女にはそんな事でも、男は不満になる事があります その不満を解消してくれる人が外にいたら夢中になっちゃいますよね 浮気してるでしょと言うのは火に油を注ぐ様な事です 冷静になって話し合ったらどうですか

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い当たる事があります。私の意識も子供中心になっており、深く考えずにイヤといっていました。 反省してます。 話し合いは、夫がまだ何も話す気が無いようで、少し待とうかと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

浮気だけが理由で醒めたのではないような気がします。 夫婦関係のみならず、お互いの親、親戚関係を含めた問題があったのでは ないでしょうか。 あるいは奥さんが夫の神経を逆なでするようなことを言ったのかもしれません。 まったく原因がないわけはないんですよ。

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫も不満は色々あったと思います。 私も夫に対し、イライラしたり文句を言ったりしていました。 今回の事は、今までの夫婦関係を見直す機会だと思い、やり直せたらと思っています。

関連するQ&A

  • 夫の気持ちは?

    夫の態度が変わってから2ヶ月が経ちました。 会話がなく、冷たい態度です。 一ヶ月ほど経過した時に、夫から聞き出したのは『家がツラい。今までの過去の嫌だったことを思いだし、(私に対する)気持ちが冷めた。謝らなくていい。俺のわがままだ。』と言われました。じゃぁ私はどうしたらいいかと訪ねると『今のままでいい』と言われました。 子供にも冷たかったので、子供は関係ないから、今まで通り接して欲しいといいました。ちょっとだけ、よくなりましたが、家の中で笑顔や楽しそうな雰囲気は全くありません。 平日は遅く、休日も仕事だと出かけることが増えました。休日、家に居るときは、読書、PC、携帯、昼寝などほとんど一人で過ごしています。先週は誘ってデパートへ出掛けましたが、後ろをくっついて歩いているだけでした。 下の子は一歳で、かわいいのか、寝顔をみていたり、だっこしたり、少し遊んだりはしています。上の子には素っ気ないです。 二週間ほど前から結婚指輪は外しています。 私も2ヶ月の間、夫の態度に苛立ち、冷たい態度をとったりもしましたが、現在は反省し、やり直したい、もっとよくなるよう努力すると手紙を書きました。夫は無反応です。 夫はこの状態を維持することで、私が別れると言い出すのを待っているのでしょうか? それとも一時的なもので、このまま私が普通にしていれば、以前のように戻れるものでしょうか?

  • 夫から浮気を疑われています

    38才の兼業主婦です。2才年下の夫と子供は2人の4人家族です。 夫は建設関係の監理の仕事をしており、現場によっては長く家を空けることもあります。 昨年末に2年がかりの大きなプロジェクトがひと段落ついて、帰ってきてから 何かにつけて私が夫の出張中に浮気していたと決め付けるようなことを言い 態度も冷淡になりました。 プロジェクトがひと段落したはずなのに、毎日終電近くまで帰宅せず 休日は趣味の自転車でどこかにサイクリングに出かけてしまい 帰宅すると録り貯めていた映画やドラマを観るばかりで 私と会話しようとしません。 もちろん私は浮気はしていません。そのことを繰り返し主張しても夫は 「君のように一番性欲が高まるはずの30代の女性が、男なしで何ヶ月も我慢できるはずがない」 「2年前にくらべて今の君は毎日が楽しそうだ。身も心も満ち足りてるように見える」 「俺が留守なのをいいことに、誰かと浮気してるんだろう」 と決め付けて話しを切り上げてテレビに戻ってしまいます。 夫婦の営みも夫がそういう態度なのでありません。 夫の布団にもぐりこもうとすると、 「他の男の匂いがついた身体を抱く気にはならない」 と酷いことを言って背を向けてしまいます。 夫と交際して結婚する前に付き合っていた人がいて 夫にはそのことも話して、年上という引け目もあったのに 「この時代に処女じゃなきゃ結婚しないなんてことないよ」 「君は年上に感じないから気にしないよ」 と笑って受け入れてくれた夫とは別人のようになってしまいました。 夫が出張中に数ヶ月に1度、数日帰宅したときも、疲れているのか求められませんでした。 私も性欲は強い方ではないので特に寂しさを感ずることもなく 丸々2年間、セックスレスでしたが、これからもこのような関係が続くと思うと悲しくなります。 浮気の疑惑を晴らして元の夫婦関係にもどるにはどうしたら良いでしょう。 しばらくしたら、また遠隔地のプロジェクトに入って長く帰って来ないことになりますが 今の状態で離れたらもう二度と関係を復旧できなくなりそうで大変心配です。

  • 夫が無口

    夫は、朝早く出勤し、帰りは11時かそれ以降深夜。休みも何かと忙しく休日出勤。かといって浮気をしているわけでもなく、黙々と仕事をこなし、自分の休みの日に、自分の仕事を片付けようと出勤するらしいのですが、そこでまた新たに仕事を抱え、結局休みなく年中働いています。休まないから仕事が増えるのであって、思い切って休んでしまえばいいのではないか?と思うのですが、そうもいかないらしく、とにかく一緒にいる時間がなく、それに輪をかけ、何も話さない人です。話したとしても、会話がすれ違います。 こどもの相談事も「任せる。お任せ。」私の悩みごとには、うんもすんも言いません。家計の事も無関心で、大きな買い物の相談も「買うなら買えばいいし、買わないなら買わないでいい」天気や日常の会話も無視されることが多いです。たまに夜家に居る日は、テレビと電気がついた部屋で器用にも居眠りし、夜中になってから起きたかと思えばそのままテレビを見たりして遅くまでおきています。この光熱費の無駄を指摘しても、ケチだといわんばかりの顔で、でも反論もせずにいます。(生活態度を改めようとは全く思っていません。)私が些細な事で不機嫌になったり怒ったりしても、その場が静まるのをじっと待ってるだけです。この夫と、少しでも楽しく明るく生涯くらしていくために、私が努力できることはどんなことでしょうか??

  • 夫の不倫 修復したいです。

    私、夫、共に30代前半。結婚6年で子供(5歳・1歳) 8月のお盆休みに5日程、私は子供を連れて実家に帰りました。夫は仕事。 自宅に帰ってくると、夫の態度が変わっていました。はじめは何かに怒っているのかとも思いましたが、一向に好転せず、会話がなくなっていきました。子供にも冷たく。私も苛立ち態度が悪くなりました。 一ヶ月位たったときに理由を聞いたら『家が辛い、私への気持ちが冷めた』と言われました。 さらに一ヶ月、帰宅も遅く、会話のない、冷えた状態が続いています。 他に好きな人がいる予感はありましたが、今日、浮気を確信しました。まだ夫には何も言ってません。離婚話もでていませんが、夫は結婚指輪を先週から外しています。これは別れたいという意思表示でしょうか? 子供もいますし、離婚したくありませんが、夫は浮気相手に夢中なんだと思います。私が何を言っても逆効果だと思います。 できれば、早く夫自身が気がつき、反省し家庭を大事にしてくれるように改心してくれないかと思うのですが、何かきっかけになるようなことを仕向けるとかないでしょうか? ちなみに、不倫相手は夫の部下だと思います。私も同じ会社ですが、事業所が異なるので会うことはほぼありません。

  • 夫との関係。自由と束縛。

    結婚5年、子供が一人いる夫婦です。 最近、1年の間に2度の浮気をされました。 3度目もあるかも、と思って警戒している状態なのですが どこまで警戒すればいいか悩んでいます。 夫はパソコンが趣味で、仕事から帰ると直接自分の部屋へ。 ハンゲームというネットゲームをしています。 ゲームをしながら他の人とチャットやメッセもしているらしく 私が部屋に覗きに行ってもニヤニヤしながら女とメッセをしています。 どうして一対一で会話しなければいけないのか、 私が部屋に行っても、私と会話するよりキーを叩いてる方が多いのは何故か、 そんなにパソコンにかじりつきになるのは何故か、など 気になる事は聞いているのですが答えてくれません。 それどころか、面倒くさそうにどうでもいいような態度を取るだけです。 過去の2度の浮気も、同じような事から始まりました。 夫がパソコンが趣味なのは分かっていたので、好きなように させていたんです。 家でくらいゆっくり、一人の時間を満喫したいのかと思っていました。 私が夫の部屋へ行くと居心地が悪そうだったので、極力行かないようにして 夫の好きにさせていました。 そしたら浮気したんです。 私だって一人の時間が欲しいし、子育てにも協力して欲しかったけど 仕事で疲れてるのかと思って、そっとしていたのに・・・。 だから思っていることをどんどん言う事にしたんです。 でも、そうしたらそうしたでうっとおしそうだし。 過去の2度の浮気の時は私のせいだと言われました。 私が放っておきすぎだ、と。 自由にさせたら浮気される、夫に関わったらうっとおしいと言われる。 もう本当にどうすればいいのか分かりません。

  • 夫との関係修復をしたいのですが…

    結婚1年7ヶ月目の20代主婦です。 今11ヶ月になる子供がいます。 2ヶ月前、私が夫を思いやる気持ちが足りなく、自分勝手な行動をしてしまったことと夫に寂しい思いをさせてしまったことにより浮気をされました。 その浮気の問題は済み、夫も馬鹿なことをしたと一時は改心したかのように見えたのですが、その後浮気相手と電話したことを隠していたり、私には自分の姉にあげると嘘を言って自分の帽子を浮気相手に隠れてあげていたり…反省しているとは思えない行動続きで、その度に私は夫を咎めてはいましたが何度も許してきました。 しかも怪しい行動を取って、嘘をついていた事実もあるにも関わらず、私に対しては謝ってきたり不安なことがあったらすぐ言ってね、と良い顔をしていたくせに夫の姉に(夫の姉は私の味方です)最近何するにも疑われて本当嫌なんだよね。帽子のことも適当にごまかしといて と言っていたんです。 しかも、自分が責められると必ずと言っていいほど離婚話を出してきたりお弁当はいらないだとか、普段でも仕事が終わってから友達と夜遅くまで遊んでたりするくせに、結婚したからといって遊ぶ時間を制限されたくない。私が家でご飯を作って待ってることを考えるとそれを気にしちゃうから嫌だ。など自分勝手なことばかり言うようになりました。 今朝、何を見つけても問い詰めることはしないと決めて夫の携帯を見ました。 女の痕跡はなかったものの、夫が友人に、このままじゃつまらないから離婚したい。けど親を悲しませたくない。あっちは俺を好きだけど俺はもうそうでもないから、と相談のメールを発見してしまいました。(ちょうど喧嘩している期間の最中にしていたメールでした) 夫には何度か気持ちが冷めたと言われていますが、態度がコロコロ変わるのでよく分かりません。 気持ちが冷めたと言ってくるくせに寝るときはくっついてきますし、仲直りして機嫌の良かった時には好きと言ってきましたし。夫は私と同い年でまだ20歳です。まだ遊びたいんだなという気持ちは分かるのですが、あまりにも自覚がなさすぎるし考えが子供で困っています… こんな状況でも私はまだ夫が好きだし、自分の今までの行いで夫が浮気に走ってしまったので反省して今態度を改めてる最中です。夫にも伝えてあります。元々夫は一途な人でこれまでは私にものすごく愛情注いでくれていました。また優しい夫に戻ってもらいたいです。関係の修復は可能でしょうか…

  • 夫との関係をどう保てばいいか・・・ご意見ください

    結婚20年目。高校生の子供が二人います。 主人とは学生時代からの付き合いで、7年余りの交際の末結婚しました。結婚当初は仲が良く、ラブラブというよりは、息の合ったいいコンビといった関係でした。子どもができてからも、夫も私も子どもはとてもかわいくて、子どもを中心としながらずっと夫婦仲良くやっていけるものだと思っていました。 ところが、この5年ほど、家の中がギクシャクしたままです。夫は、原因は私にあると言います。私が子どもたちを叱る言葉や態度などが良くないと言われるようになったことから始まりました。子どもが小学校の高学年になったころから、日常のしつけのつもりで叱ってもなかなか素直に言うことを聞かなくなって、ついつい私も語調を荒げたり、大きな声を出したりということがありました。でも、それはどこの家庭でもあることだと思うのですが、夫は、自分はそういう家庭では育っていないから、怒鳴ったりするのは考えられないと言います。そのうち、片付けない・やらない子どもを叱っていても、その子どもを叱ってくれるのではなく、私の口調や態度について子ども達の前で私を叱るようになり、子どもも夫と同じように私に批判的になってしまいました。 相変わらず、子ども達は片付けない・やらないまま。でも、私が何か言うといつも逆に叱られたり、キレられたりということもあって、だんだんと発言そのものに気を使ってしまって、夫に対しては、当たり前の会話ができなくなっています。それは、私が勝手に気を使っているだけではなく、別に私が声を荒げたりとかではない日常の会話をしようとしても、夫には無視されるか、キツイ言葉を返されたりして、必要なことですら、話しにくくなっているからです。 子どもと私だけの関係は特に大きな問題はありません。時にはうるさいと思われていることもあるようですが、仲良くやってます。 ただ、つらいとついつい子どもに夫のグチを言ってしまって、子どもに負担をかけてしまっている様で、申し訳なく思うのですが、自分ひとりの胸に納めるには辛過ぎる時がよくあります。 私はフルタイムで働いており、人並み以上の収入もあるので、子どもからは、いっそのこと離婚した方がいいのでは?とまで言われてしまいました。半分は私のことを心配して言ってくれているのですが、もう半分は、こんな家庭の雰囲気に嫌気が差しているようです。 我慢しつつ結婚生活を続けるのか、前向きに別居や離婚を考えるべきなのか・・・ ちなみに、気を使うのはしんどいけど、夫のことは多分まだ好きな気持ちがあります。子ども達にも両親揃った家庭で育って欲しいと願っています。できれば別居はしないで、良好な関係に戻れる方法を教えてください。

  • 急に切れる夫に三行半したい

    5年前家を購入してから、夫が急に機嫌が悪く、何かにつけて休日は台なしな状態。 自営業から会社員になって大変とは思って気を使っていました。 理由は夫に対する態度が悪いと私を含めた長女にも無視が1~3日は続くが、自分の都合 (飲み会送迎)により機嫌がなおることの繰り返し。子供は父親が大好きで一緒に暮らしたいとおもって私が我慢すれば夫の機嫌を取るように、自分が悪くなくても子供達の一緒に暮らしたいきぼうから謝ることで、今までは難を逃れていましたが、自分にも限界です。朝の家事は早いからと理由で自分の事のみ。 でも夜になると誰が掃除したんだ?とほこりがある理由で嫌み。他人 『友人にはみょうに やさしく週3以上でも飲み会に誘われたら行く 』でもつぎのひには休日になると不機嫌が 続く。3年前からお祓いをしたけど回数に減少があるが、私にも我慢の限界がある。友人夫婦や 普通に会話して楽しみたいけど夫は自分 &長女には、あからさまに態度を変えてくる。今日も自分が昨日から機嫌が悪く無視する態度なのに逆ギレしたと、謝れ!家族別々に暮らすと言うのでそうしましょうとこたえてしまいました~

  • 夫の浮気

    結婚三年目の子どもがいない夫婦です。先日、夫の浮気が発覚しました。 夫の浮気の原因は夫婦間の会話がほとんど無かったことや、私の態度が冷たく辛かったからだそうです。 浮気相手にその事を相談していたら、優しくされそこに惹かれて好きになった時期もあったみたいです。体の関係も二回ありました。メールのやり取りの中に『会いたい』『愛してる』『Hしたい』などありました。 夫とは離婚しないで頑張ろうと決めたのですが、裏切られたことが凄くショックで1人になると辛くて泣いてしまいす。浮気相手に惹かれていたこともショックで、私なんかいらないじゃないかとか考えてしまいます。 こんな辛い思いが消えて夫を心から許すことができる日はくるのでしょうか?やはり離婚した方がいいのでしょうか? 夫は私が辛いなら離婚を受け入れると言っています。 分かりづらい説明ですみません。 率直な意見やアドバイスお願いします!

  • 夫に浮気を疑われています。

    夫に浮気を疑われています。 専業主婦で小さな子供が2人います。 夫は以前はそんなことなかったんですが、ここ最近になって会話の端々に私が浮気してると思っているのでは?という言葉を言うようになりました。 先日夫が「俺が職場の女の子とメールしてたり、仲良くしてたら嫌?」と聞かれたので、 「同じ職場なんだから仲がいいほうがいいでしょ~」と言いました。 すると夫が「浮気してるとか思わないの?」と言うので「そのくらいで浮気とは思わないよ」 と言ったら「自分が浮気してると旦那の浮気も気にしないってよく聞くな~」と。 家に夫が電話した時たまたま出かけていると「ついに新しい男ができたか(笑)」 最近毎日のようにこういう話になるので私が浮気していると思っているのか、私はそんなに信用されていないのかと聞くと、信用していて裏切られると立ち直れなくなるから不測の事態に備えていると言います。 不測の事態に備えて妻を疑うんでしょうか。 事実浮気どころか、男性と話をするのだってお店の店員さんか、セールスの電話か自分の父親くらい。 男友達も結婚を機にほぼ縁が切れている状態。 そもそも、小さい子供がいるのに浮気する元気もありません。 それに夫を愛していて、日ごろ態度で表わしているつもりなのにそれも伝わってないのか… こういうことを夫に言っても「口ではなんとでも言えるからな~」と。 本当にむなしくなります。 夫はなんで急にこんなこと言うようになってしまったのかわかる方いらっしゃいますか? 私はどう対応したらよいでしょうか。