• 締切済み

ユニクロってやっぱり厳しい職場?

友人がユニクロに正社員として入社することになっているのですが、いろいろ噂は聞いているのですごく不安になっています。 実際のところ、ユニクロに正社員で入るって、どうなんでしょうか?

みんなの回答

• doorakanai
回答No.1

結局は、薄利多売の商売はキツい に尽きます。 逆は楽かというとそうではないでしょうけど。 じゃあ、何だったら厳しくないのか なんて そんなものないんじゃないですかね。 どんな仕事でもどこかが、何かがキツいでしょう。 何に耐えられるかは、本人にも友人のあなたにも分かりません。 女だらけの職場は人間関係がえげつない とか サービス残業が多いとか、肉体労働とか、1日PCにかじりついてるとか、 耐えられないポイントは千差万別でしょう。 変な意味にとって頂きたくはないのですが、一般にブラックな職場でも 本人はさほど嫌じゃなかったり、勤め続けたいポイントがあったりするものです。 ちなみに私は建築関係の者で、ブラックな業界ですが好きでやってるし 社長は、大抵の人間が怖がって遠ざかる程の強面ですが 私は社長の筋を通すところが好きで怖いぐらいは結構平気だったりするし。 すぐ辞めた人もいましたけどね。 その会社は大企業だから、netで色々書かれていたりしますが 勤めるようなところじゃないかどうかは友人が判断する事です。 友人は、会社で新しい素材を作るのに関わったりしたいのかも知れない (私はヒートテック大好きです)。 友人は新たな境地を作れる人かも知れない。 そうじゃないかも知れない。 今あなたが やめとけ と言って友人はやめるのですか? あなたは友人に別の就職先を見つける事が出来るのですか? 出来ないのなら、その会社がどんなところであれ、応援する以外ないのでは? 就職したら、愚痴のひとつも聞いてあげるぐらいしかないのでは? でも、友人にとってはそれで充分かも知れないですよ。 少々回答になっていないけど、友人の人生にあなたはどうこう言えないはず。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 但し、お尋ねさせていただいているのは「友人の就職先についてアドバイスすべきか否か」ではなく、「この会社はどのような会社ですか?」です。前者については当方(私と友人間)の結論は出ておりますので。