• ベストアンサー

防護メガネをかけてると目が痛くなる

私は製造業で、現場と事務を半々で受け持っています。 生産現場では防護メガネをかけるのですが、それをかけて作業をしばらくしていると目が痛くなってきます。 子供の頃ゲームを長時間やってると目が圧迫されるように痛くなりましたがアレを酷くした感じです。 普段からメガネをかけていて、それに会社支給の防護メガネをかぶせるようにかけています。 他の皆もそうなのですが、どうも激しく痛むのは私だけのようです。 こういう問題を起こさない防護メガネってないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どういうタイプのメガネでしょう? 圧迫されていたくなるのでは。 私もメガネの上にメガネの時はそういうことはあります。 溶接工用のヘルメットに着けるタイプのシールド なんかは圧迫されての痛みはありませんが。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E6%BA%B6%E6%8E%A5%E7%94%A8%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP551JP551&q=%E6%BA%B6%E6%8E%A5%E7%94%A8%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89&gs_l=hp...0i4i37l2.0.0.3.158799...........0.muVtTKLqbUc#hl=ja&q=%E6%BA%B6%E6%8E%A5%E7%94%A8%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89&tbm=shop&spd=6954402282320892044

05051036
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新調することになりそうです。

05051036
質問者

補足

リンク先のものと細部は違いますが、一眼型セーフティーグラスというものです。 http://www.monotaro.com/g/00140275/ 他の回答者様の意見も参考に入れ、週明けに職場で相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは メガネレンズがコーティングがはげているとかないでしょうか? 反対に防護メガネのレンズ面が傷が付いているとか ゆがんでいるとかないか、確認してみてください

05051036
質問者

お礼

そういう問題はありませんでした。 回答ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

サイズが合っていないからです、 安全担当に行って合うものを買ってもらうといいです。

05051036
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局自腹になりそうですが…。

関連するQ&A

  • 目に負担の少ない矯正視力・眼鏡選び

    お世話になります。 眼鏡選びについてお教えいただきたいのですが、眼鏡屋さんで眼鏡をつくってもらう時に、 矯正が「強め」と「弱め」では、どちらの方が目の負担が少ないでしょうか? 私は右が0,2 左が0,3の近視で少し乱視です。 車の運転は休日のみで、仕事は生産関係の現場作業です。 デスクワークやパソコンはほとんどありません。 これ以上視力が落ちないように、なんとか踏ん張りたいと思っております。 今までは両眼で0,8ぐらいでして、普段の生活に支障がなかったので、車の運転時以外は眼鏡をしない生活をしていましたが、視力が落ちてきまして、聞くところによりますと、眼鏡をかけない生活のほうが目に負担がかかっているとの意見がありまして、眼鏡を改めてつくることにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 目が悪い人は眼鏡をかけないでいると、よけいに悪くなるのですか?

    目が悪い人は眼鏡をかけないでいると、よけいに悪くなるのですか? =質問1= 目が悪い女子です。 PCをよくやるので、視力がものすっごい下がっているのですが、 PCをやる時、「眼鏡をかけてやる」のと「眼鏡をかけないでやる」のと、 どちらの方が視力低下の進行が早いですか? 右は0・3 左は0・2   です。 普段は眼鏡はかけていません。 似合わないって言うのと、かけると目がよけいに悪くなりそうなのが理由です。 =質問2= 視力ってあがったりしますか? 毎日「視力が上がる目の運動」をやったり「ブルーベリー」を食べたりしていますが、 まったく効果が得られません。 PCのほかにもゲーム(PSPやDS)をやったり、 PSPの小さい画面でテレビを毎日見たりしています。 大きいテレビを見ることは・・・まぁ~ありませんが、 見るときは必ず部屋を明るくして、離れてみているようにしてます。 ボヤけてて、見づらいので涙が目から出ますが。 =質問3= ゲーム(PSP)をするとき、 目がよくなるという「ダイソー」で買った黒い眼鏡で、 穴がたくさん開いた物をかけながら見ていますが、 この眼鏡をかけながらゲームやPCをするのって目がよけいに悪くなるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします(^^)

  • メガネの度が強いからか目が痛くなる

    飛蚊・光視・乱視・近視です。 普段は0.2程度のメガネを使用して、外出時は1.0のメガネを使っています。 軸性近視なので横線が濃く見えます。なので乱視入りのメガネを作りました。 TVとの距離1.7m位です。 本当はもっともっと離したいのですが、家が狭くて無理です。 そしてTVゲームをするときにその1.0をかけますが、数時間すると 目の奥がジンジン痛んできます。教えてください。

  • メガネについてですが。。。

    車を運転するとき、メガネをつけなくても大丈夫なのですが、(視力は0,8)メガネをかけると遠くまでよく見えて目がすっきりするのですが、夕方ごろから、頭が疲れてくるようなのです。このような場合メガネをつけたほうが将来的に良いのでしょうか?それとも、余計に目が悪くなるからメガネはなるべく、つけない方が良いのでしょうか?ちなみに普段はメガネをつけていません。本を読むときはリーディーング用のメガネを車を運手の時は遠くが見える(遠視のメガネ?)です。50代です。

  • メガネ

    明日、メガネを作りたいと思います。 2年ほど前に、一度眼科で診てもらいメガネを作ったのですが、しばらくして、それをなくしてしまいました。 その後、特に困ることもなかったので、メガネがないまま生活してきました。 しかし最近、前にも増して眼が見えづらくなってきたので、再度メガネをつくろうと思います。 そこで質問ですが、 1.前回と同じように、眼科で診てもらうべきでしょうか?  直接メガネ屋に行けば、眼科の診察料の分安く済むので、迷っています。 2.眼科で診てもらう場合、診察料はどのくらいかかりますか? ちなみに、以前から次の眼の疾患があると医師から言われています。 ・アレルギー性結膜炎 ・内斜視  ・生まれつき。  ・普段は主に左目を使っています。  ・鏡で見ると、右目が外を向いているように見えます。  ・子どもの頃、手術する話もありましたが、結局手術せず、「手遅れ」とのことです。 ・近視 よろしくお願いします。

  • 目が悪くなる(視力が下がる)方法を教えて下さい!

    目が悪くなる(視力が下がる)方法を教えて下さい! 子供の頃から、メガネをかけることに憧れています。 伊達メガネやおしゃれメガネをかけたりもしましたが、友達に「目が悪くないのにメガネかける必要ないじゃない」といわれたことや、 やはり度の入ったメガネをかけたいと強く思っています。 小学校の時には本を毎日読んだり、高学年になるころには、暗い部屋でゲームやテレビを長時間やったりしていました。 最近でも、その習慣を続けているのですが、視力は変わりません。仕事もデスクワークで一日中パソコンと向き合っています。 ありとあらゆる方法は試したのですが、これといって効果がありませんでした。 思い切って、度の入ったメガネを購入し、掛けてはみましたが目が悪くないせいで気分が悪くなってしまいました。 ちなみに今、26歳で、先月計った視力は両目とも1.2でした(;;) どなたか効果的な方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 文章が目に入るとイライラしてしまいます。

    文章はよく読むほうです。 しかし視力は低いです。-5.00代。 ゲームが大好きで、幼少からビデオゲーム、今ではPCゲームをよくします。 ひょっとしてメガネの度が合わないのでしょうか? これでは事務作業が鬱陶しくてたいへんです。 何か解決策はありませんか。

  • 最近視力が落ちたと感じるのでメガネを買おうかと思うのですが

    こんにちは。 私は今までメガネ・コンタクト等をしたことがありません。 健康診断等で測るときの視力は0.7~0.8ぐらいで、 これまでは生活にも特に問題ありませんでした。 ですが最近、寝不足のせいか、文字を見間違えてしまう(例えば1と4、Bと3を見間違えたり)ことや、目が痛いときがあります。 ちなみにこれは子どもの頃からですが、 遠くのものがぼやけて見える場合があり、そういうときは目を細めて見るとちゃんと見えます。(近視?) メガネを作り、時々、調子が悪いときや目を酷使する作業をするときだけメガネをかけるということは可能でしょうか? 素人の考えながら、毎日コンタクトをするほど視力は落ちていないような気がしますし、お金や毎日の手入れのことを考えるとコンタクトはなるべく避けたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 製造業の仕事中にコンタクトは厳禁?

    製造業をしています。作っているものはプリンターのカートリッジです。 普段はメガネをしようしているのですが、とある事情からコンタクトにしようと思っています。 けど製造業の作業中は基本的に手は離せないのでもし目が乾いたらどうしようかと思っているのですがどうでしょうか?やはり辞めた方が無難でしょうか?

専門家に質問してみよう