• ベストアンサー

どんな会社の採用試験もさくっと受かっちゃう人って

どんな会社の採用試験もさくっと受かっちゃう人って魅力がある人でしょうか?

• comdi
  • お礼率28% (1481/5274)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197090
noname#197090
回答No.1

年齢にもよるのでは? 大学の新卒と年齢が、そう変わらない人はそもそも、企業はいろんなことを「若いから可能性がある」 などと考えて案外、うっかり人手不足だと採用したりもしてます。 いわゆるベンチャービジネスなんてそうですよね。 猫の手も借りたいのでそこまでその人に魅力がなくてもあっさりと採用、とか。 あとは、魅力というより、はったりが利く人は採用されやすい。 これから、国家資格なんて取得するつもりもないので、入ったら取得する、と言い切ってしまう神経の図太い人とか。 あとは、友達が多いタイプの人は採用されやすい。 というのも、人への対応力が高いので(男女、まんべんなく友達がいる人は、人によって対応をうまく 変えられるので万人受けしやすい傾向にはある。人にもよるけど・・・)、人当たりがよく受かりやすいのでしょう。 ただ、人の本質は変えられませんし、人に言わせればオールマイティな人は、仕事にいざ、就いたら 扱いづらいこともある、とのことでした。 要は試験は受かってもそののちにつながるかどうかは別ということです。 魅力があるというより、要領がいいだけの人もいるということは心に留めておくといいかな、と思います。 モテる人が必ずしも、すぐに結婚できるわけではないのと同じです。 私の昔の同僚に女性が途切れない、気持ちの優しい男の人がいましたが、その人は 3年おきに女性と付き合っては別れ、を繰り返していました。 人にすぐすかれる=企業でいうと採用されるが、意外に後々、お互いが逸れてしまう。。。 採用されるのは、わかりやすい魅力があるのかもしれませんが、意外と その後のことはどうとも言えません。 こんなところでしょうか。

comdi
質問者

お礼

なるほど