• ベストアンサー

どんな会社の採用試験もさくっと受かっちゃう人って

どんな会社の採用試験もさくっと受かっちゃう人って魅力がある人でしょうか?

  • comdi
  • お礼率28% (1481/5274)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197090
noname#197090
回答No.1

年齢にもよるのでは? 大学の新卒と年齢が、そう変わらない人はそもそも、企業はいろんなことを「若いから可能性がある」 などと考えて案外、うっかり人手不足だと採用したりもしてます。 いわゆるベンチャービジネスなんてそうですよね。 猫の手も借りたいのでそこまでその人に魅力がなくてもあっさりと採用、とか。 あとは、魅力というより、はったりが利く人は採用されやすい。 これから、国家資格なんて取得するつもりもないので、入ったら取得する、と言い切ってしまう神経の図太い人とか。 あとは、友達が多いタイプの人は採用されやすい。 というのも、人への対応力が高いので(男女、まんべんなく友達がいる人は、人によって対応をうまく 変えられるので万人受けしやすい傾向にはある。人にもよるけど・・・)、人当たりがよく受かりやすいのでしょう。 ただ、人の本質は変えられませんし、人に言わせればオールマイティな人は、仕事にいざ、就いたら 扱いづらいこともある、とのことでした。 要は試験は受かってもそののちにつながるかどうかは別ということです。 魅力があるというより、要領がいいだけの人もいるということは心に留めておくといいかな、と思います。 モテる人が必ずしも、すぐに結婚できるわけではないのと同じです。 私の昔の同僚に女性が途切れない、気持ちの優しい男の人がいましたが、その人は 3年おきに女性と付き合っては別れ、を繰り返していました。 人にすぐすかれる=企業でいうと採用されるが、意外に後々、お互いが逸れてしまう。。。 採用されるのは、わかりやすい魅力があるのかもしれませんが、意外と その後のことはどうとも言えません。 こんなところでしょうか。

comdi
質問者

お礼

なるほど

関連するQ&A

  • 珍しい・面白い採用試験を行っている会社

    面白い・珍しい採用試験を行っている会社を知りませんか?

  • 採用試験に落ちた会社の人に会った時が辛い

    就職して6年目の会社員です。 就活で数十社の企業を受けた後、今の会社に新卒で入りました。 世間は狭いもので、仕事、プライベートで、自分が過去に採用試験で落ちた会社の人と会うことがあります。 大体「○○ってところの社員なんですけど、知ってます?」 「○○ですか、知ってますよー。」 なんて会話になるんですが…。 「うちの会社こーなんですよ」と愚痴ってたり、「うちの会社面白くないから辞めようと思っているんですよ」と言うのを聞くと、内心むかっときます。 「俺面接落ちた会社で、何辞めたいとか言ってるのよ…」って。 たまーに割り切って「いやー俺実は受けたんだけど、ダメだったんだよね。良い会社に受かったね。」 と言うと「いやー余裕でしたよ」とか上から目線で返す人も居ますし。 「今の会社が良ければそれで良いじゃないですか」なんて同情される例も。 いや、そんな同情されても、逆に辛いだけです。 特に中途採用やらない会社で、新卒採用逃したら入れない場合は否応なしに嫉妬しちゃいます。 別にその人にとっては、関係ないはずなのに。 でも二度と受けられないなら、思い出として割り切れないです。 受からなかった自分が本来悪いことは認めているはずなのに。 あーこういう自分が嫌いです。 みんなこういう落ちた会社への嫉妬ってどうやって抑えているんでしょうか。

  • 会社の採用試験

    会社は採用・不採用をペーパーテストと面接によって決めるということを 聞きました。しかし、正社員にすると簡単に解雇できないと聞きました。 試験を慎重に行うなら実際に働かせてみるのが合理的だと思うのですが そのような判断基準がないのはなぜですか。 また、実際に働き仕事をこなしている派遣社員がいつまでたっても正社員にな りにくい状況があるのはなぜですか。 回答、アドバイスが頂ければ幸いです。

  • 採用試験が面接だけの会社

    今、大学三年生です。 僕は今までずっと大学院に行こうと思って院試の勉強していたのですが、 せっかくの新卒の機会を無駄にするのももったい気がするので就職活動もすることにしました。 しかし、院試の勉強が、なかなか大変なこともあって、採用試験の筆記対策まで手が回りそうにありません・・・ そこで、面接だけの会社を中心に就職活動をしようと思うのですが、 採用試験が面接だけの会社ってどんなところがあるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 公務員試験の試験区分と採用について

    公務員試験を化学区分で受けようと思っています。 しかし公務員の仕事は幅広く、魅力的な仕事がたくさんあると思います。 そこで質問なのですが、たとえば技術系の試験区分で合格した者が、採用の対象試験区分が行政の官庁に官庁訪問したり採用されることなどあるのでしょうか?

  • 鉄道会社採用試験について

    今度、某鉄道会社の採用試験を受けます。 職種は駅員です。 適正検査、論文、筆記、面接などの試験で、 押さえておきたい知識や、 どんな質問がでるのか、 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 採用試験(筆記試験)について。

    転職検討中、40歳女性です。 先日履歴書を送った会社から、採用試験の案内をいただきました。 実は私、正社員になったことがなく、今まで面接の経験はいろいろありますが、採用試験(筆記試験・面接)というのは初めてなのです。 筆記試験にどんな問題が出るかというのはもちろんわからないことなのですが、それでも何も準備をしないというのは心配でたまりません。 大体の傾向(常識問題とかその他内容について)や、心構え、試験の様子など、大まかで一般的なことでかまいませんので、採用試験というのはどういうものか、教えてください。 ざっと見ておいた方がよい問題集やサイトがあったらそれもあわせて教えてください。 ちなみに仕事は、海運会社の事務です。 (事務経験は必須ではないそうです)

  • 採用試験

    採用試験・筆記試験(マーク)と面接試験を受けたんですが、日にち指定されもう一度筆記試験受けにきてくれと言われました。面接試験はやらないとのことです。試験受けた際に採用担当から第二回目の採用試験が終わってから次の選考の連絡すると言われました。その前に連絡がきて、また試験受けにいくことになりました。 これはどう言うことか分かりますか?教えてください。ちなみに職業は技術職です。

  • 採用試験 こういうことってありますか

    半公務員の組織です。 採用試験を受けて1次筆記試験不合格 その半年後に欠員がでたので臨時採用できてくれ 周りの職員から「あいつ、2次試験の面接にきていなかったぞ」 「不正採用だ」といううわさが広まり、はげしいイジメにあいました。 こういう採用の仕方ってどう思われますか。

  • 教員採用試験について

    私は今年東京都の高校の公民科の教員採用試験うけようとおもっています。そこでちょっとお聞きしたいんですが、今少子化などにより教員の採用も少なく、難しくなっていますよね。やはり教員になることは難しいんでしょうか?よく何年も教員採用試験受けたけどだめだったという人の話などを聞きますが、自分がいくら勉強してもだめということもあるのでしょうか?だれか教員採用試験に詳しい人がいたら、ぜひおしえてもらいたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう