• ベストアンサー

鉄道会社採用試験について

今度、某鉄道会社の採用試験を受けます。 職種は駅員です。 適正検査、論文、筆記、面接などの試験で、 押さえておきたい知識や、 どんな質問がでるのか、 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再びNo.1です。 おすすめは↓です。 http://www.nikki.ne.jp/ 参考URLはトラベル/航空/運輸業界のトコです。 いくらか会社の動向が分かるかもしれません。 ただ新卒向けのサイトなのでお役に立たなければ<(_ _)>

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/bbs/53/
badboy1974
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ぜひ活用させていただきます。

その他の回答 (2)

  • uchan787
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

クレペリン試験というのが必ず出てくると思います。どういう試験かというと、数字が横並びに並んでいて隣り合った数字を足して、一の位の数字だけを書くという一見単純なものですが、最初よくできてて、最後はあまりできなくなっているというのはダメなようです。平均的にできるのがいいみたいですよ。

badboy1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ疲れてペースを乱すんですよね。 落ち着いてやるようにします。

回答No.1

就活支援サイトで質問するか、そこの掲示板で質問した方がよいかもしれませんよ。そっちの方がリアルタイムな情報交換があると思います。

badboy1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お薦めのサイトがありましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 中途採用試験、面接、筆記試験…アドバイスがあれば教えてください。

    今回38歳にして、中途採用での面接、筆記試験、適性検査を受けるものです。 試験は来週で損害保険会社を受けます。(技術アジャスター採用試験) そこでお聞きしたいのですが、どうしてもこの会社に合格したく、 筆記試験・面接などでの良いアドバイスがあれば是非教えて欲しいと思ってます。 試験が来週なので参考書などを見ている時間が無く、「筆記試験の具体的な問題」や「面接での注意する点」や「面接での必勝法」などがあれば是非教えていただけたらと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 中途採用の筆記試験について。

    今度、中途採用の筆記試験で「国語基礎力、数学基礎力、ビジネス基礎力、論理力、思考力、適性検査」の試験があるのですが主にどのような問題がでるのかご存知の方いますか?筆記試験は初めての経験でどのような問題がでるかよく解りません。また、筆記試験の結果が良くても面接での態度が悪かったら落とされますよね?その逆で筆記試験の結果が悪くても面接での態度が良かったら採用されるとゆう可能性はありえますか?

  • 鉄道会社から鉄道会社への転職

    はじめまして。 私は高校卒業後大手鉄道会社に入社し現在一年目です。 元々私は駅員志望で採用を受けたのですが 工業科出身との事で技術系での採用になっておりました。 私自身、夢が車掌になることでありましたが 技術系での採用では車掌になる事はないと知りました。 私としては何としても夢を叶えたいと思っており、可能であれば来年駅員採用の鉄道会社を受けたいと思っております。 ここで質問なのですが Q、鉄道会社から鉄道会社への転職というのはおかしなことでしょうか。 Q、採用二年目で転職するのは採用側ではマイナスのイメージを持たれるのでしょうか。 是非、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 論文?筆記試験って・・・?

    採用試験で、面接、筆記試験、論文とあるんですが、論文はどのように書けばよろしいのでしょうか・・・というか、論文って何ですか(-_-;)  それと、筆記試験はどーいったモノがでるのでしょうか??   お願いします。誰か教えてください!!

  • 採用試験

    採用試験・筆記試験(マーク)と面接試験を受けたんですが、日にち指定されもう一度筆記試験受けにきてくれと言われました。面接試験はやらないとのことです。試験受けた際に採用担当から第二回目の採用試験が終わってから次の選考の連絡すると言われました。その前に連絡がきて、また試験受けにいくことになりました。 これはどう言うことか分かりますか?教えてください。ちなみに職業は技術職です。

  • 採用試験の筆記問題とは

    この度、ハローワークで”プログラマー”の求人募集を応募し、今度採用試験を行ってもらえるようになりました。 採用試験の内容は、求人票には 『面接』 『書類選考』 と書かれておりました。 また、本日、その会社より電話があり、試験日時のお知らせと、『筆記試験があるため筆記用具を持参する事』という旨のお話がありました。 そこで質問なのですが、求人票上の『書類選考』(又は『筆記試験』)とは、どのような内容を指すのでしょうか? 例えば、現在のIT産業やそれを取り巻く政治・経済の状況などの時事問題が出題されるのでしょうか? それとも、マークシートなどを用いて性格や適正を診るようなものなのでしょうか? それとも、プログラミングに関する問題やコンピューターの知識を問われるような問題が出題されるのでしょうか? 採用試験で書類選考(筆記試験)を受けた(行った)経験のある方がおりましたら、お教えください。

  • 鉄道会社への転職について

    私は現在、一般企業で営業を担当しておりますが、幼少の頃の夢であった鉄道会社へ転職を考えています。(現在27歳です) 幼少の頃は運転手になる事が夢でしたが、5年間の営業や管理業務を活かし、総合職で企画などの仕事に就きたいと思っています。 (現在の仕事は鉄道とは全くの異業界です) 以前、某鉄道会社の総合職採用の面接に臨みましたが、不採用となってしまいました。駅員や乗務員の採用情報も掲載してありましたが、やはり将来的には総合職で仕事がしたいと思っています。 乗務員になる為には、初めは駅員業務を経験してから。と言う事は聞いた事がありますが、駅員を経験した後、総合職へシフトする事は出来るものなのでしょうか。 電車は好きですが、今までの経験を活かしたいという気持ちも強く、駅員・乗務員の採用にエントリーしようか迷っています。 情報がありましたら、宜しくお願い致します。

  • 生命保険会社の採用試験…

    お世話になります。 この度、妹が、生命保険会社の事務職(契約社員)に応募をすることになりました。 筆記試験があるそうなのですが、一般的にどういった内容の試験なのでしょうか。事前に何を学習しておけば有利でしょうか。 今まで全く違う職種で働いており、事務職の経験はありません。これは、かなり不利でしょうか。ちなみに、面接日までにワード・エクセルはマスターしようと思っています。 契約社員ですが、正社員並の採用試験なのでしょうか。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ★SE中途採用時の筆記試験★

    こんにちは。 友人が、某ソフト開発会社の中途採用試験を受けることになりました。 本人の実務経験は6年ですが、 先日、先方からもらった電話で、 「面接と同日に筆記試験を行います」と伝えられたそうです。 私も同業種の会社で事務をやっておりますが、 当社の場合、6年の経験がある方には筆記試験を課していない為、 どんな試験が行われるかわかりません。 もちろん会社によって内容はいろいろと違うかと思いますが、 「例えばこんな感じの試験かも」という知識があった方が、 多少は心構えができてよいかなと思っています。 「こんな筆記試験があった」「こういう試験かもしれない」という感じで 教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 筆記試験と面接について

    初めまして、質問させていただきます。 今度企業の中途採用に行くのですが一次試験と言う事で筆記試験と面接なのですが、筆記試験とはどんなものをするのでしょうか? 2次試験でも面接があるみたいなので1次試験の面接ではどんな事を聞かれるのか、誰が面接官なのかずっと考えてます。 自分は本番に弱いので、筆記試験と面接についてアドバイスお願いします。 もし採用となれば引越しをしなけばならないので、もしそうなると 企業側から内定の取消しをする場合はあるのでしょうか?