アクリルエマルジョン塗料のキャンバスにアクリルガッシュを使用することはできるのか?

このQ&Aのポイント
  • アクリルエマルジョン塗料が使われているキャンバスにアクリルガッシュを使用しても問題ありませんか?
  • アクリル絵の具は使用可能ですが、アクリルガッシュも問題なく使用できるでしょうか?
  • アクリルガッシュをキャンバスに描くことができるかどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクリルガッシュをキャンバスに・・・

アクリルエマルジョン塗料が使われているキャンバスにアクリルガッシュで描いても問題ないでしょうか? アクリル絵の具は使えるみたいなのですが、アクリルガッシュも使えるかどうか不安になったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 ちなみにこのキャンバスです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0054IPV52/ref=s9_ps_bw_d29_g21_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=0C0A1WZZ65C990GE0WFN&pf_rd_t=101&pf_rd_p=97508569&pf_rd_i=2189701051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 既成概念に合致するかどうかは、Webで調べればすぐにわかると思いますよ。 「問題ないか?」 という問いでしたら、答えは簡単です。 【全く問題ありません】 あなたが欲した作品が出来上がれば、プロセスなどどうでもいいことだからです。 ではでは(^_^)

関連するQ&A

  • 教えて!キャンバスにアクリルガッシュ!?

    油絵によく使用されるキャンバスにアクリルガッシュで絵を描くのはよくないのでしょうか?? 2年くらい前に500円くらいのキャンバスにアクリルで絵を描いたのですが、今では表面に水分がとんだの原因と思われ、ひび割れが見られます。 最適な絵の具の種類、乾燥対策など、ぜひ教えて下さい!

  • アクリル絵の具(アクリルガッシュ)で塗れるもの・塗れないもの

    アクリル絵の具を使って、いろいろな家具・小物を、好きな色に塗りたいと思っています。 ロフトに売っていたターナーのアクリルガッシュというものを買いましたが、この絵の具で塗れるもの・塗れないものを教えてください。 今考えているのは、木材(木の種類は様々)・アクリル板・ポリプロピレン・ナイロン(バッグなどに使われる)・塩化ビニル・ステンレス・アルミ・スチール・不織布・陶器・磁器・籐・その他樹脂がよく分からないプラスチック等々です。 これらを塗るのに、他に適している塗料がありましたら、それもお教え下さい。 洗ったり、洗濯したり、水拭きしたりすると思うので、耐水性でお願いします。

  • アクリルガッシュ作品のフィニッシュの仕方を教えてください

    私はキャンバスにアクリルガッシュやアクリルカラーで 絵を描いてデザインフェスタなどで展示をしているものです。 絵が完成したあと、作品の塗料がはげたりこすれてすれた感じに ならないようにフィキサチフをしないといけないかなと思いますが、 フィニッシュはやはりフィキサチフが最適なのでしょうか? おすすめなどありましたらぜひ教えてください。

  • アクリルガッシュ絵の具使用時に気持ちが悪くなる

    プラモデルの塗装をするために、アクリルガッシュ絵の具を使用しておりますが、 1時間くらい筆で塗っていると吐き気がしてきます。 (換気はしています) う~ん、なんか気持ちが悪いな~という感じで、 吐くところまではいきません。 気持ちが悪くなってから、数時間くらい経ったり、食事をしたりすると治ります。 その日のうちに治るので、今まであまり気にしていなかったのですが、 回数を重ねるごとに不安になってきてので、質問してみました。 このような症状があっても、使用を続けて大丈夫でしょうか? これが原因で体を壊さないか心配です。 今使用している絵の具は100円ショップのものです。 (100円ショップ以外の絵の具でも同様の症状はありました) 成分は乳剤、ピグメントと書いてあります。 あと、木工用ボンド使用時も同じ症状が出ます。 同じ成分に反応しているのかもしれません・・・。 なお、プラモデル用の塗料は溶剤が入っているので、使用したくありません。 (その理由でガッシュを使用しております) ご回答をよろしくお願い致します。

  • 面接&ビジネスにおいての革靴

    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00740QVOI/ref=s9_acsd_hps_bw_c_x_1_w?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-4&pf_rd_r=KEGJADNQKZ73BHQDM49W&pf_rd_r=KEGJADNQKZ73BHQDM49W&pf_rd_t=101&pf_rd_p=5a2c5f8c-3eef-4998-be10-94c5e0796dd0&pf_rd_p=5a2c5f8c-3eef-4998-be10-94c5e0796dd0&pf_rd_i=2381682051 こちらの革靴は面接及びビジネスに相応しいか? (安っぽさはあるかも。。。。。)

  • アクリル絵の具が固まる原理

    アクリル絵の具は最初は水溶性(水に分散する)ですが、一度乾くと耐水性(再分散しない)になります。アクリル絵の具の成分は顔料に展色剤としてポリアクリル酸エマルジョンを加えたものらしいです。 A.固まる原理は化学的に見てどうゆう現象なのでしょうか? B.木工用ボンドの酢酸ビニルエマルジョンは固まっても再分散すると思いますが、どう違うのでしょうか? C.エマルジョンということは分散質は液体なのでしょうか? 一般人が化学的な興味でお訊きします。よろしくお願いします。

  • 油絵のキャンバスについて

    独学で油絵を学んでいます。今まで張りキャンバスを買ってきて、木炭で下書きし、適当にテレピンで薄めた色をのせてからペインティングオイルを使ってかいていました。入選経験もありますが自己流で、不透明色で厚塗りするので下地とかやる意味がわからなくて気に留めたことがありませんでした。最近ロールキャンバスから張って使えるようになりたいと思い、まずは生の生地じゃなく白いのがすでに塗ってあって切って張ればすぐ使えるやつを購入したいのですが高いのは買えないし安すぎるのは不安だし色々あって良くわかりません。(1)習作・公募などにも使える手頃なものをご存知でしたら教えてください。また(2)アクリル・油画兼用だと油を吸いすぎでマットな画面になるとか、それを防ぐために下地(絵の具?)を塗るといいんでしょうか?安価なロールキャンバス(アクリル・油兼用など)でもそれを塗ればマットにならず艶のある画面が作れるのですか?(3)下地とは絵の具でいいんですか?よくイエローオーカーを塗ってるけどあれが下地なんでしょうか?(4)ジェッソとかエマルジョンとはなんですか?色々質問が多くてすみません。私のような独学のものでも「わかりやすく・詳しく」説明されている本(基礎的な技法書?用具の本?)など、ありましたらぜひぜひ教えてください。立ち読みしましたが、色々あって読めば読むほどこんがらがって何か混同してるようでどうもどれを買えばいいかわかりません。恐縮ですがよろしくお願いします。m(>_<)m

  • サイレントヒルの値段の差について

    サイレントヒルをamazonで購入しようと思っているのですが http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005Y6QL/ref=s9_simh_gw_p63_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=02XD5GQ8C23JN942PC4C&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986こちらが1890円 それに対して http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005QBND/ref=s9_k2as_se_ir03?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=auto-no-results-center-1&pf_rd_r=03YYTQH8EJY3WM05FMCT&pf_rd_t=301&pf_rd_p=465657156&pf_rd_i=sairenntohiruこちらが15000円 この値段差ってなんですか? 前者が廉価版なのは、分りますが 後者がどうみても高すぎると思います 何かあるんですか? どうか教えてくださいお願いします

  • ドラムを始めようと思うのですが

    ドラムまったくの初心者がトレーニングドラムで練習してうまくなれるでしょうか? トレーニングドラムは音が普通のドラムに比べると叩くとぜんぜん感触が違うと聞いたんですがどうでしょうか? 下のを買おうと思っているですが http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000VAELZY/ref=s9_bbs_bw_d0_g267_ir04?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=1HGXZ7EV63XN3TZ7AWHM&pf_rd_t=101&pf_rd_p=93972449&pf_rd_i=2129946051

  • C++ 2009

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4891005769/ref=s9subs_c6_14_img2-rfc_p-frt_g1-3237_g1_si3?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-6&pf_rd_r=0HTRH2P9KREK39ZT1ZGX&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376816&pf_rd_i=489986 このC++2008の2009年度版はでるのでしょうか?? でるのであれば何月ですか???