• ベストアンサー

国際バカロレアの選択科目について

子どもが,中国のインター校に通っています。今年の秋から国際バカロレアのDiplomaコースに入ります。大学は、日本の国立大学を希望しています。3つの科目でハイレベルと3つの科目でスタンダードレベルかを選択しないといけません。日本の国立の大学を受ける場合、ハイレベルでとっておいた方が良い科目ってあるのでしょうか?今の時点では、具体的に国立のどこの大学かも決めていませんし、本人も文系か理系か迷っている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

丁寧なお礼ありがとうございます。 いえいえ全然私は優秀ではないのですが ^^;笑 なるほど、六つ目のグループで語学がとれるのですね!私の学校ではそのようなシステムはなかったので知りませんでした。語学がお好きなお子さんなのですね、すごいです!三カ国語いいと思います、試験一発ではなく発表や課題をみてもらえるので比較的点もとりやすいと思います。 ただ、文理が決定していないことを考えると、日本の受験に際し、やや選択肢が狭まってしまう可能性もあるかなぁと。帰国子女入試でたくさん人をとっている学部ならば、三カ国語は強みになりますが、もし私のように帰国子女では難しく一般入試も視野にいれた場合は、中国語は使いませんし、理系になると国立は大体二科目必要とされます。 でも語学や文系に進みたいなら、三カ国語はとてもいい選択だと思います( ^ω^ ) 若輩者が差し出がましいことを言ってすみませんf^_^; 科目選択って難しいですよねー。。。

Taichan0626
質問者

お礼

ありがとうございました。IBの情報の少ない中、非常に役にたちました。今月中に、来年のクラスを決定するのでもう一度子どもと相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 おなじく中国で国際バカロレアを取得した者です。 国立大学に合格しました。 私がとっていてよかったと思うHLは数学です。まだ理系の、特に一般入試の可能性が残っているならおすすめです。満点の7をとるのはかなり難しいと先生にも脅されましたが、SLでは日本の数学で必要な知識を得られないと思いますし、日本では数学がかなり重視される気がします。社会系よりもそのまま日本の入試の役にたつ科目だと思います。 あとは理科ニ科目をHLにしました。この知識は入試の口頭試問で役立ちました。こちらも、SLでは説明されない分野が多い気がしました。 一番優先すべきは、好きな科目をとることだと思います。あとはやはり行きたい学部ですね。。。私は医系志望だったので以上の選択になりました。 私は優柔不断だったので四つHLをとり、挫折したら下げようと思ってました。(もうひとつのHLは簡単だといわれたビジネスでした。)科目の移動は難しいですがレベルを下げるのは比較的簡単なので。。。( ^ω^ ) 国際バカロレアは、課題もたくさんあり大変ですが今思うとやってよかったと思います。日本でも注目され始めていますし、強みになるのではないでしょうか。 個人的な体験談ばかりで申し訳ないですが、参考にしていただければと思います!

Taichan0626
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。わが子は、お返事をくださった方のように優秀な子どもでは、ないのですがこのお返事とても役にたちました。わが子も感謝しておりました。HLを4つとっておいて1つを途中でSLにできますものね。わが子、今言語を3つとることを考え中です。日本語、英語、中国語。グループ6で中国語を考え中です。少し無謀ですかね。。。