私立と国立、どちらを選ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • 私立と国立、どちらの学校に進学すべきか迷っています。自分が通っている高校は付属校で、進学のために文系2コース(日本大学を目指す)と理系2コース(日本大学を目指す)の中から文系1コース(国立大学を目指す)か理系1コース(国立大学を目指す)を選ばなければなりません。家族の経済的な事情からできるだけ国立大学を目指したいのですが、学力的には難しいかもしれません。そこで、自分は理系2コースに進学し、数学や物理の勉強をしながら国立大学を目指すことにしました。しかし、みんなと一緒に日本大学に進学した方がいいのか、日本大学のレベルはどうなのか迷っています。猛勉強をして国立大学を目指すべきなのか、それともみんなと授業を合わせて日本大学に進学すべきなのか、教えてください。
  • 私は自分が通っている高校が付属校であり、進学のために文系2コース(日本大学を目指す)と理系2コース(日本大学を目指す)から文系1コース(国立大学を目指す)か理系1コース(国立大学を目指す)を選ばなければなりません。家族の経済的な事情から、できるだけ国立大学を目指したいのですが、自分の学力はあまり高くないため難しいかもしれません。そこで、自分は理系2コースに進学し、国立大学のための数学や物理の勉強をしながら、国立大学を目指すことにしました。ただ、みんなと一緒に日本大学に進学した方がいいのか迷っています。日本大学のレベルはどの程度なのか、猛勉強をして国立大学を目指すべきなのか、教えてください。
  • 私が通っている高校は付属校であり、進学のために文系2コース(日本大学を目指す)と理系2コース(日本大学を目指す)の中から文系1コース(国立大学を目指す)か理系1コース(国立大学を目指す)を選ばなければなりません。家族の経済的な事情から、国立大学を目指したいと考えていますが、学力が高くないため難しいかもしれません。そこで、自分は理系2コースに進学し、数学や物理の勉強をしながら国立大学を目指そうと思っています。ただ、みんなと一緒に日本大学に進学した方がいいのか迷っています。日本大学のレベルはどの程度であり、猛勉強をして国立大学を目指すべきか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立にするべきか国立にするべきか

自分が通っている高校は付属校です。 一年の終わりにはもう 文系2(日本大学を目指すコース) 理系2(日本大学を目指すコース) 文系1(国立大学を目指すコース) 理系1(国立大学を目指すコース) {*文系2理系2は国立用の授業をしてくれません} を決めなければなりません。理系1文系1は上位100番以内に入らなければそのクラスに入ることは難しいようです。家のお金の関係上、できるだけ国立を目指したいのですが・・・(学力がないため多分いけそうにありません)そこで自分は理系2のコースに行きそこである程度数学や物理をならいそれプラス自分で国立用の数学や物理の勉強行い、国立に目指そうと思っています。(文科系の授業は教科書を読むだけでもいけるような気がして・・・) 最後です、いままで長い文を書いてきましたがここは国立を目指すために猛勉強をしたほうがよいでしょか?それともみんなと授業をあわせて日本大学にいったほうがいいでしょか?(日本大学はレベルはどんなものでしょか?) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • entap
  • ベストアンサー率45% (78/172)
回答No.2

私立大学で明確な目的がなければ、国公立の方が良いです。 私立である程度勉強をしていたとみなされる大学は、関東ならMARCH以上ですね。 (ニットーコマセンも悪い大学ではないのですが、それはあくまで進学校ではない公立高校に通っていた場合の選択肢。付属高校なら、他者からの評価が一段階劣ります。残念ながら、今の日本では、その大学が良い大学か悪い大学かどうかより、入試の難易度で評価されがちです。) 勉強については、「勉強の仕方」を学校の先生に聞くのがいいのでは。 がむしゃらにやっても身につきませんよ。 (高校時代の私がそうでした。) 個人的なオススメは、解説がしっかりした参考書+問題集の問題集を一冊、きっちりやることです。 数学しか分かりませんが、数学だと青チャートなんかがオススメ。 基本事項を解く→問題をとにかく数解いてなれる、というのは、歴史的に有効性が確認されている、科学的訓練方法です。 がんばってください。

fpsma_x
質問者

お礼

確かに目的なのはありませんね・・・ありがとうございました。 しっかり先生に聞いてみたいと思います!

その他の回答 (3)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

>文末の言葉が気になるのですが・・・? >後ひとつはなんでしょうか? ・・・・国公立、特に国立大の理系学部を狙う場合、センター試験ではほぼ例外なく理科は二科目必要です。物理だけではなく化学か生物か地学を、少なくともセンターでは受けなければならないということです。 私立大学では、早慶や医学部などを除き一科目です。これが私大と国公立の大きな違いのひとつです。

fpsma_x
質問者

お礼

ありです。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

国立に行きたいという気持ちが少しでもあるのなら、猛勉強するべきでしょう。 国立を目指す意味は、「一通りぜんぶやる」ことです。高校生の頭の柔らかい時期に、「やるべきことをやらずに済ませる」という処世を身につけてしまうのは、もったいないことです、本来は。 ところで数学物理とありますが、国立を目指すなら、理科をもう一つやる必要があります。

fpsma_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 文末の言葉が気になるのですが・・・? 後ひとつはなんでしょうか?

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

国立用の授業をしない ↓ センター試験対策をしない ↓ 理系2 では 社会をやらない 文系2 では 理科をやらない という意味でしょうか?

fpsma_x
質問者

お礼

社会は1科目。 理科は1科目。 そのたはその流れであっていると思います。

関連するQ&A

  • 国立・私立コース選択で悩んでます

    質問を見てくださってありがとうございます。 今、高校1年生です。 私の学校では2年生から国立・私立文系 国立・私立理系 のどのクラスに行くか変わるので決めなくてはなりません。 私は、もともと文系というのは決まっていました。 そして、私立にしようと思っていました。 しかし、よくよく考えるとなんで私立にしようかと思ったのか分からなくなりました… 多分、数学が無いから楽だろうという適当な考えだったかもしれません。 それと、私立のクラスに行くと全体の雰囲気?やる気があまり無いように見えます… 私自身結構雰囲気に流されやすい所があるので、国立のコースに行こうかなと迷っています。(国立は意欲高い人が多い) 他にも、色々と調べてみると選択肢が広がるから国立の方がいいとか、4科目から2科目は楽だけど反対は大変というのをよく見かけます。 しかし、私は多分国立を受験しない気がします。 でも、中には私立を受験するけど、国立コースにいるって人が結構います。 自分はまだ行きたい学校もよくわからないのでどうしようか迷っています。 国立コースにいても私立には受かるのでしょうか? どちらにせよ、自分で猛勉強しなければならないとは思いますが… それと、やはり授業内容は変わるのでしょうか? とても、悩んでいます… 支離滅裂でごめんなさい。 質問をまとめました。 ・私立を受験するかもって人も国立コースにいても平気でしょうか? ・国立コースと私立コースでは授業内容は変わるのでしょうか? よろしくお願いします! 中傷等はやめてください!

  • 私立文系から国立理系

    かなり無謀だということは承知で質問させていただきます。 現在地方大学(私立文系)に通っているものですが、どうしても法医学を勉強したいと思い、国立理系の受験を考えております。 国立と私立、ましてや理系と文系ということで、かなりの差があると思います。 しかし、諦めることができません。 高校時代にはもちろん理系ではなく文系に進んだこともあり、数学は数IIBまでの知識、 物理・化学は高校一年生まで、生物は高校二年生までの知識、それも理系の生徒が得るべき知識を薄めたようなものでございます。 はっきり言って理系の知識はかなり欠けていると思います。 理系に進んだ生徒でさえ何回も浪人するような道を、私のような者が挑戦するというのは どれほどの努力と浪人を覚悟しておけばよいのでしょうか。 (それほど裕福ではないので、お金の面でも考えたいと思っております。) 漠然としていて申し訳ございません。 回答、アドバイスお願いいたします。

  • すごく悩んでいます。国立コースか私立コースか。

    まもなく3年次の国立コースと私立コースを決めなければなりません。 経済的に厳しいので、学費面では国立のほうがいいと考えています。 しかし、自宅から通える大学で経済系の学部志望なので、国立の場合、埼玉大学しか考えていません。(国、数、英、生、日、倫理・政経)科目数が多く、リスクは大きいです。倫理は三年次から授業が始まります。 明治大商学部の指定校が昨年あったということなので迷っています。 (国立コースに行くと指定校は受けられません) 現在、文系の特進クラスにいます(成績は定期テストで文系上位1割、模試での偏差値は50前半です)。クラスから私立コースに行く人は、あまりいないようです。(因みに国立志望の人の殆どが埼玉大です。) 例年、文系から埼玉大学合格者は数人です。 クラスから私立コースに行く人が少ないので指定校が取りやすいのでは、と思っています。 しかし、特進クラス以外の文系クラスには、学力の高い人がいなくて、友達もいません。 なので授業の質や学習環境は、国立コースのほうがいいです。 経済に興味があり、学びたいと思っているのですが、明治大学商学部と埼玉大学経済学部で学ぶことは異なりますか?(調べたのですが、違いがよくわかりません。) 大手企業に就職したいです。 就職は、明治大学がやや有利では、と思っています。 国立コース、私立コースどちらが良いのでしょうか? 昨年来ていた指定校推薦は次の年も来ることが多いのでしょうか? ご意見お待ちしてます。

  • 国立大学医学部受験します。

    現在高3で、文系でしたが、この時期に成って、国立大学医学部を受験しようと考えてます。 医学部受験のキモは、数学だと聞きました。 私立文系だったので、数学は、全くの0からのスタートと成ります。 現在、数学は、教科書をやって居ります。 僕は県内屈指の国立大学附属高等学校に在籍してて、理系の生徒が使って居る、教科書と、教科書ガイドを購入して勉強してます。 学校の先生が言うには、日本一難しい教科書らしいのです。 やっぱり、数学のスタートは、先ずは教科書からで正しいのでしょうか?

  • 私立大学か国立大学か

    私は高校2年生で今、進路をとても悩んでいます。 学校の進路調査の紙を国立大学向けコースか私立大学向けコースか明日までに決めて提出しなければなりません。 志望校はMARCH辺りですが、法政大学と明治大学の国際系の学部をオープンキャンパスで行って とても良い印象を受けました。 国立でしたら、千葉大学、横浜国立大学辺りかと思います。 しかし、私は高校受験の経験から1つ上を目指す勢いで勉強をしないと受からないと思います。 それで国立大学向けか私立大学向けかで悩んでいますが 私は文系なのですが国語が苦手だし、嫌いです。もちろん、そんなこと言っていられないので苦手な分頑張っていくつもりではいますが、私立向けコースに行って3教科で頑張れるか不安です。でも数学はやってて楽しいしまだ勉強したいので、国立向けのコースも捨てきれません。 かなり前から国立か私立かで悩んでいますが、2つの選択肢から1つに決めるきっかけもなく今に至ります。 今から親とも話合って決めるつもりですが、ぜひ色々なご意見が聞きたいです。 文章が下手で伝わりにくいと思いますが、ご回答してくださるとうれしいです。

  • 国立、私立薬学部薬学科について

    現在高3でアメリカに留学中の者です。今年6月下旬に帰国予定なのですが薬学部薬学科(薬剤師養成課程)への進学についての質問です。2年生までずっと文系できていたのですが、もともと病院勤めの両親のもとで育ったので医療系にすごく興味がありました。またアメリカでは解剖学生理学を取っており英語で結構難しいですがとてもおもしろいです。ただ私自身数学がものすごく苦手なので理系である医療系を目指すのは諦めていました。なので学校では理系科目は化学Iと数学IAまでしか勉強していません。しかしこの度の大震災を受け、医療チームが活躍しているとのことで再び医療職に就きたいと思うようになりました。その中で薬剤師が活躍しているとの話しを読み、調べてみたところ非常に興味深く、薬学部に入りたいと思うようになりました。薬学部を擁する大学を調べてみて、教科数などこれからでも現役合格が可能なものを検討してみた結果、慶應義塾大学、東京理科大学が出てきました。ただ見てのとおり二つとも私大です。文系時代は国立を目指していただけに、私大の理系となったらどれだけ学費が高くなるだろうと不安になりました。また私の学力の問題もあるので現役合格の保証は当然ありません。模試も受けていないので狸の皮算用状態です。ただ親を説得するに当たり、国立およびこの二つの私大以外は許してはくれないと思いますし、是非薬学部に行くのなら私も伝統があるところに行きたいと思っています。 ここで質問です。 これから数学IIBと化学IIを新しく勉強する予定ですが、この状態で上記私大に現役で合格する可能性はあると思いますか?また、どうせ現役が厳しいようなら浪人覚悟でも教科を増やして国立を目指すことにはどう思いますか?薬剤師を目指すのに国立か私立(特に慶應、東京理科)に違いはありますか? 是非意見を聞かせてください。 長くなってすいません。

  • 来年、国立大を受験したいのですが・・・

    今年、志望校に落ちたため浪人することになりました。来年は1年間しっかり勉強して国立大学(理系)を受験しようと思っています。しかし、今年は私立理系志望だったため来年の国立受験に必要な7科目(英語、国語、数学IA、数学IIB、物理、化学、社会1教科)のうちの化学と社会1教科の勉強をしていません。そこで質問なんですが社会科目の倫理、日本史、世界史、政治経済、地理の中で最初から始めるならどれが勉強しやすいでしょうか?また、化学やその社会科目でおすすめの参考書も教えていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 国立志望か、私立1本か

    私は予備校に通う文系の浪人生です。 今は4教科(英語・国語・日本史・数学)を勉強していて第一志望は慶応商学部(英・日・数)です。しかし周りは数学をやってないにしろ小論文を勉強して経済学部も狙っていて、私も慶応への門戸がすこしでも開けるなら小論文も後期からZ会でやってみようかと思うんです。でも一方であと理科をやれば国立(横浜国大経営)も受けられるのです。 今小論文をとるか理科(センター地学)か迷っています。どちらの大学のほうが客観的にみていい大学なのか、また今から始めても間に合うものなのかみなさんの意見をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • 大学受験 国立か私立か・・・

    自分は国立大学を第一志望としています。 しかし数学が大の苦手なので、今必死で勉強しています。 もし、八月にある模試で数学の点数が平均よりも下回っていたら、国立を目指すのはやめて、私立一本(三教科)で勉強していこうかと考えていますが、夏以降も数学の成績向上を目指して頑張るべきでしょうか? もちろん国立に行きたいという強い気持ちはありますが、必死で勉強して数学がダメだった場合、夏の時点で決めるのは早いのでしょうか?

  • 国立文系と私立文系

    私は今16の高一、文系の男です。 いま学校で来年のコース選択をするように言われているんですが、 正直悩んでます。 学年の文系の生徒はほぼ国立文系の方に進むのですが、 今残念ながら自分の数学の実力は平均マイナス30ほどで 国文ほどの学力はないです。 じゃあ私文にしようといっても、そこは例年成績の酷い 人が集まるのでモチベーションは高くなく、そこにいくと 自分も雰囲気に飲まれてしまうと(人のことは言えないですけど)思うんです。 ですから今どちらに進んだ方が良いのか参考に皆様の意見を聞かせていただきたいです。 ご意見待ってます!