• ベストアンサー

日本でのIB(国際バカロレア)の評価

今年の夏にIB Diploma (国際バカロレア)を取得した者です。 インターネットで、日本でIBは海外と比べるとそこまで評価されていないと聞いたのですが本当ですか。 帰国生にIBを持っていると言うとものすごく驚かれ、きっといい大学行けるよと言われましたが、 実際に大学に問い合わせてみると、国際バカロレアのことすら知りませんでした・・・かなりショックです。 日本での評価はどうなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kick2max
回答No.1

評価されるか、というご質問の 評価、とは何を指すか、というところがあいまいですが。。。 もともと、欧州では、バカロレアは、高校卒業資格、ということじゃなかったですかね。 もっとも、大学側としては、入学希望者の学力レベルとしての判断材料にもしていますので、内申点、もしくは、センター試験的なような要素も含まれているでしょう。 日本の大学は、日本の教育制度上にできたものであり、バカロレアを前提にしていません。日本の教育制度では、日本の文部科学省が認証した高等教育課程修了者を受け入れるところです。 最近では、バカロレアもその入学資格として認める大学も出てきました。 ですが、文部科学省が、バカロレアも日本の大学入学に必要な高校卒業資格と同じ資格である、ということを言い出さない限り 日本の大学ぜんぶが受け入れるということにはならないのです。 また、バカロレアをもっていても、入学試験免除、ということにはならないのではないでしょうか 評価される、という意味がこの文科省の指針のことを指しているのでしたら、まだ日本の制度上、バカロレアは評価されていない、ということになりますね。