• 締切済み

在海外 IB Diploma 進学方法? 大学受験

17歳でYear 12(高校2年)です。再来年の5月にIBのエクサムがあります。 IB卒業してから(5~6月)日本の大学にはどのようにじゃ入れますか? まだIBスコアはまだわかりません。ただ、経済が得意です。 取っている科目は Higher Level : Chemistry, Chinese B & Economics Standard Level : English, Mathematics & ESS (Environmental Science & Society) IBで日本の国立大学に入るにはどうすればいいですか? あとどんな試験をすればいいですか? できれば日本でトップな国立大学に入りたいです。(東大、京大、阪大etc....) ついでに海外のインターナショナル校でIB Diploma をやっています、だから日本には住んでいません。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

東大のPEAK ↓ http://www.uni.international.mext.go.jp/ja-JP/news/ ここに紹介してあるように、帰国子女向けではなく、留学生向けです。 留学生を増やせという文部科学省の方針と予算付けに対する東大の解答です

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/ib/1308005.htm 受験資格はあります http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_02_01_j.html 入学者の選抜は,学力試験(大学入試センター試験及び第2次学力試験),及び調査書によります。なお,入学志願者が次の各科類の募集人員に対する倍率に達した場合は,大学入試センター試験の成績により第1段階選抜を行い,その合格者に対して第2次学力試験を行います。 ※ 調査書に関しては、実際は何も考慮していません。試験の点数のみで判定します。IBディプロマの点数がどうかなども考慮しません。

回答No.2

前の質問を締め切らずに 同じ質問をすることは利用規約に抵触します。 規約を理解する程度の日本語力無しで >東大、京大、阪大etc とは「冗談もほどほどにして下さいね」となります。 質問文を拝見する限り、本当に日本語が出来ないようですので とにかく日本語を学んでください。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

仕組みや制度は複雑で間違って伝わると大変。まったく何もわからない状態で質問するのは間違っています。その受け身の態度で難関国立?冗談でしょ、という感じ。帰国枠も国立と私立では桁が違います。一般枠よりは緩いものの生半可では受かりません。 「ネットで調べる」というのは、Q&Aサイトで「一から手取り足取り教えて」と無知と不勉強をさらすことではないのです。要項を熟読して出直したほうがいい。

SkyKanagawa
質問者

補足

東大のPEAKや他の帰国子女枠については知っています、ただ日本の大学に入ってる帰国子女に聞きたくて投稿しました。 無知ではありません。 ただ、ネットで調べてわからないからこそ聞いてるのです。 下調べしないで聴いいてるガキじゃありません。

関連するQ&A

  • 帰国子女 IB 日本の大学に進学の方法

    17歳でYear 12(高校2年)です。再来年の5月にIBのエクサムがあります。 IB卒業してから(5~6月)日本の大学にはどのようにじゃ入れますか? まだIBスコアはまだわかりません。ただ、経済が得意です。 取っている科目は Higher Level : Chemistry, Chinese B & Economics Standard Level : English, Mathematics & ESS (Environmental Science & Society) IBで日本の国立大学に入るにはどうすればいいですか? あとどんな試験をすればいいですか? できれば日本でトップな国立大学に入りたいです。(東大、京大、阪大etc....)

  • 帰国子女 理系大学受験 必要なGPA、IB得点

    私は海外のほうで10歳の時から暮らしています。 現在grade 11で現地のインターナショナルスクールに通っていてIB Diplomaをとっています。 私の家族はお金にあまり余裕がないので、日本の国公立の理系を受けたいと思っています。 旧帝大(北大や九大あたり)や広島大学ぐらいのレベルの大学を受けたいと思っているねですがIB、GPA、Toeflの成績はそれぞれどれぐらい必要でしょうか? 現在平均GPAは3.63ほど。(これっていいのかな?) あとおすすめの大学や学部も教えてもらえたらうれしいです。 興味あるのは機械工学や情報科学です。

  • IB(国際バカロレア資格)を受け入れてくれる大学について

    現在僕はIB(国際バカロレア)のプログラムを受けている途中の高校生です。そして大学は日本にしようと考えています。しかし、大学と言っても色々ありますし、自分の入りたい学部によっても色々と変わってくると思います。 僕は医学部に入りたいと思っています。しかし自力でがんばってみたのですが、どうしてもIBを受け入れてくれ、なおかつ医学部のある大学というのが見つかりません。どなたか知っている人がいれば教えてください。 後、そのような大学がある場合、IBでPhysics,Chemistry,Biology等をとっていなくても医学部は受けられるのでしょうか? 知らないことばかりなので、他にも知っていることがあれば色々と教えてもらえると光栄です。

  • 大学院進学について

    現在地方の国立大学4年生(理系)です。レベル的には旧帝大の一つ下くらいです。 大学院進学を考えているのですが、他大学の受験も考えています。 大学の担当教官に話したところ、自分の知っている先生ということで、 東大(本郷)東工大(すずかけ)阪大の先生を教えていただきましたが、自大も当然受けるため、あまり力を分散させたくありません。 よって他大は一校に絞りたいと思います。 そこで質問なんですが、自分は東工大(すずかけ)か阪大のどちらかにしようと思っているのですが、どちらにするか決め切れません。 将来的にみなさんはどちらが良いと思いますか? もちろんどっちも必ず受かるというわけではありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに研究分野はどちらも大丈夫です。 迷っている要因は、 東工大は大学受験時あこがれていた大学である。 が、東工大(すずかけ)は微妙だという話を良く聞く。(某巨大掲示板によると、受ければ皆うかるなど) しかし、大岡山かすずかけかなどは将来的に就職してしまえば瑣末なことかなとも思う。もともとマイナーな研究テーマなので扱っている所も少ない(阪大は微妙にテーマが変わる) 若いときに首都圏に一度は出てみたいという願望があるし、それは貴重な体験になると思う。 大阪大学は外部からだと、入った後やりにくいのではとの危惧がある。 しかしその分の評価を得られるのでは?と自分では考えている。 やはり総合大学では三本の指に入る大学である。 等です。 ごちゃごちゃした文になってしまいましたがよろしくお願いします。 ちなみにどちらの先生もその道では有名な方です。

  • 他大学の大学院へ進学したいと考えています

    現在信州大学に下宿で通っていますが、大学院はそのまま進学せず地元(関西)の大学院に行きたいと考えています。 高校のときの大学受験に比べるなら大学から院へ入ることのほうが簡単だと聞いていますが、しかし、実際どれほどのことなのかまだ全然わかりません。 一生懸命勉強して行けるのであるならば、関西の有名な国立大学の大学院に行きたいのですがたとえば京大や阪大卒の教授の推薦などが必要で、そのような教授に出会えるかなどいうのは運で決まってしまうのでしょうか? またレベルの違いすぎる大学の大学院への進学は難しいのでしょうか? なにかご存知の方、またそのような経験のある方教えてください。 追記 建築系に進みたいのですが、 そのことも加味した上でのご返答をいただければうれしいです。

  • 海外のDiploma資格で日本の会社に就職、可能?

    自分は今オーストラリアのビジネススクールでDiploma資格を取るため勉強しています。 高校卒業してすぐに渡豪しました。 当初は、大学二年への編入し、最終的には大学卒業というプランを考えておりましたが、成績が足らず、入れそうにありません。 そこで、今取ろうとしているディプロマ資格を利用して日本での就職を考えています。 しかし、日本では大学を卒業していないと就職は厳しいと聞きます。 ですが、まだ自分は新卒で採用してもらえる歳なので、日本で必死に就活して親の負担を少しでも早く減らしたいと考えております。 自分は、海外生活も長いため日本の就職活動の厳しさがてんで分かりません。 ですが、将来的には英語でコミュニケーションを取りながら働く仕事につきたいと考えております。 希望としては、空港の免税店職員や、受付業務などです。 とにかく人と会話をするのは得意で性格も社交的ですが、1日中デスクワークなど、あまりお客様と接する機会がない職業は少し苦手なタイプです。 そこで、質問なのですが 1.日本では海外のディプロマ資格は就職の際どのように評価されるのでしょうか? またそれは、就活に大きく影響しますか? 2. ディプロマ資格で採用はありますか?それは、どういった企業ですか? ちなみに、自分の英語力は日常会話には全く問題なく、発音も問題ないレベルです。 ビジネスレターなども、今勉強しているのである程度は英語で書けます。 海外のディプロマ資格を所得され、日本で就職された方や、情報を知ってる方、もしくは英語を良く使う会社の方など特にアドバイスを頂けたらなと思います。 自分は今、勉強もさることながら、いままで育ててもらい、多くの資金を投資して頂いた親に早くゆっくりしてもらいたいと思う気持ちでいっぱいです。 そのためには、就職についてできるかぎり多くの知識を得る必要があります。 どうか、みなさんの知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 帰国子女枠で早稲田大学の国際教養学部を受験する際に、SATの成績を出した方が有利なのでしょうか?(9月入学)

    はじめまして。 私は今海外に親の仕事の関係で来ています。 今ちょうど日本で言う高校三年生でIB Diplomaを取っています。 来年の5月末に卒業予定です。。。今年アメリカの大学に行く事になっても、日本の大学に行く事になってもSATは必要だろうと思い SAT Iを受けました。ですが、虚しくスコアが1400に届かないぐらいでした。英検は英検準一級まで一応取ったのですが。。。 TOEFLは再来週受ける予定です。なぜかSATだけがものすごい低くて、今困ってます。 国際教養学部はIB Diploma教育制度の者として受けるので、SAT必要とは書いていません。 ですが、やはり書いた方が有利なのでしょうか。。。?点数が点数ですので、いっそうの事必要ではないのなら書かない方が良いのでしょうか? とても困っています。助けてください;

  • 日本でのIB(国際バカロレア)の評価

    今年の夏にIB Diploma (国際バカロレア)を取得した者です。 インターネットで、日本でIBは海外と比べるとそこまで評価されていないと聞いたのですが本当ですか。 帰国生にIBを持っていると言うとものすごく驚かれ、きっといい大学行けるよと言われましたが、 実際に大学に問い合わせてみると、国際バカロレアのことすら知りませんでした・・・かなりショックです。 日本での評価はどうなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 国際バカロレアの選択科目について

    子どもが,中国のインター校に通っています。今年の秋から国際バカロレアのDiplomaコースに入ります。大学は、日本の国立大学を希望しています。3つの科目でハイレベルと3つの科目でスタンダードレベルかを選択しないといけません。日本の国立の大学を受ける場合、ハイレベルでとっておいた方が良い科目ってあるのでしょうか?今の時点では、具体的に国立のどこの大学かも決めていませんし、本人も文系か理系か迷っている状態です。

  • 大学受験

    まだ勉強もお金がなくできないんですが 今偏差値40以下で今年で21歳です 専門中退して大学には絶対行きたいんですが、できればレベルの高い大学を目指そうと思いました 千葉」(法) 早稲田(法)です 千葉(国立で関東に法学部がある大学だから) 早稲田(学費、入学金は奨学金などで払えると思ったから) 関東の理由はバイトがすぐ見つかりやすそうだからです 今年で3浪になってしまい今からバイトして目指します。予備校も通いません 金があれば 今年 日本大学などを目指したんですが金がないので時間かけてもレベルの高い大学を目指します 今教材がまったくなく知り合いも教材を持ってないです バイトも田舎だから見つからないんですどうすればいいでしょうか? テレビの講座も分かりにくかったです どうすればいいでしょうか?