• 締切済み

在海外 IB Diploma 進学方法? 大学受験

17歳でYear 12(高校2年)です。再来年の5月にIBのエクサムがあります。 IB卒業してから(5~6月)日本の大学にはどのようにじゃ入れますか? まだIBスコアはまだわかりません。ただ、経済が得意です。 取っている科目は Higher Level : Chemistry, Chinese B & Economics Standard Level : English, Mathematics & ESS (Environmental Science & Society) IBで日本の国立大学に入るにはどうすればいいですか? あとどんな試験をすればいいですか? できれば日本でトップな国立大学に入りたいです。(東大、京大、阪大etc....) ついでに海外のインターナショナル校でIB Diploma をやっています、だから日本には住んでいません。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.4

東大のPEAK ↓ http://www.uni.international.mext.go.jp/ja-JP/news/ ここに紹介してあるように、帰国子女向けではなく、留学生向けです。 留学生を増やせという文部科学省の方針と予算付けに対する東大の解答です

• tanuki4u
回答No.3

http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/ib/1308005.htm 受験資格はあります http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_02_01_j.html 入学者の選抜は,学力試験(大学入試センター試験及び第2次学力試験),及び調査書によります。なお,入学志願者が次の各科類の募集人員に対する倍率に達した場合は,大学入試センター試験の成績により第1段階選抜を行い,その合格者に対して第2次学力試験を行います。 ※ 調査書に関しては、実際は何も考慮していません。試験の点数のみで判定します。IBディプロマの点数がどうかなども考慮しません。

回答No.2

前の質問を締め切らずに 同じ質問をすることは利用規約に抵触します。 規約を理解する程度の日本語力無しで >東大、京大、阪大etc とは「冗談もほどほどにして下さいね」となります。 質問文を拝見する限り、本当に日本語が出来ないようですので とにかく日本語を学んでください。

• snaporaz
回答No.1

仕組みや制度は複雑で間違って伝わると大変。まったく何もわからない状態で質問するのは間違っています。その受け身の態度で難関国立?冗談でしょ、という感じ。帰国枠も国立と私立では桁が違います。一般枠よりは緩いものの生半可では受かりません。 「ネットで調べる」というのは、Q&Aサイトで「一から手取り足取り教えて」と無知と不勉強をさらすことではないのです。要項を熟読して出直したほうがいい。

SkyKanagawa
質問者

補足

東大のPEAKや他の帰国子女枠については知っています、ただ日本の大学に入ってる帰国子女に聞きたくて投稿しました。 無知ではありません。 ただ、ネットで調べてわからないからこそ聞いてるのです。 下調べしないで聴いいてるガキじゃありません。