OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

選択科目

  • 困ってます
  • 質問No.208105
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

大学で、法学部に行くとしたら社会の選択科目は何が良いでしょうか?特に日本史と世界史のどちらが良いかで悩んでいます。
あと、文系の学部でもコンピュータについて学ぶことは可能でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (13/26)

社会の選択科目ですが、政治・経済はなるべくとってください。私の経験から言うと、政経は大学に入ってからも役立ちました。(私だけかもしれませんが…)でも、法学なら倫理をとっても面白いのかもしれませんね…
日本史と世界史についてはなんとも言えません。(ごめんなさい)どちらも大学に入ってからでも勉強できるので、あなたの興味がある方をとればいいと思いますが…

それから、コンピューターの件ですが、学べる内容はその大学のカリキュラムによって違うと思います。ひとまず、WORDとEXCELの授業は何処の大学でもあるようですね。やはり、就職ということを考えればこれだけは…とどの大学も考えているようです。
もし、プログラミングをやってみたいとか、インターネットについて詳しく学びたいと考えておられるようなら、情報系の学科があるところがいいのかなと思います。この頃は、情報系の学部・学科がないところでも、学生の興味に合わせて授業を行っているところもあるようです。
参考URLに大学のリンク集を載せておきますので、勉強の息抜きにでもうろうろしてみてください。
あと、高校の進路指導室に大学の「履修要綱」や「講義内容」の本が置いてあると思います。それを見てみるのもいいと思いますよ。

あと、質問なさっていることからは少し脱線しますが、夏休みにはどの大学でもオープンキャンパスが行われますから、ぜひとも行ってみてくださいね。大学の雰囲気も少しですが分かりますし、大学教授と直接話をすることが出来るので、いいと思います。(ちょっと勇気が要りますけどね…)

社会についてははっきりとお答えできてなくて申し訳ないのですが、少しでも参考になれば幸いです。大学受験、大変ですが頑張ってください!
お礼コメント
noname#1686

-yukoさん、アドバイス有り難うございました!
もうすぐ、高2で、選択科目を決めたりしなければならなかったので、とても良い参考になりました。
大学のリンクも役に立ちました!
本当にどうも有り難うございました!
投稿日時 - 2002-01-30 21:01:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (19/76)

日本史・世界史のどちらを選択しても大きな差は無いと思います。世界史・日本史と地理でしたら基本的に地理の平均点が高いために地理の選択をお奨めしますが歴史科目は平均点にも大きな差が無くどちらを選んだからといって合否には大きな差は無いと思います。得意なほうを選ばれたほうがいいと思います。
コンピューターですが、ムチャクチャ専門的なことで無ければ最近は文系学部でも必修科目になっていると思います。万が一必修科目になっていなかったとしても必ず選択科目には入っているので大丈夫です。
お礼コメント
noname#1686

biseさん、アドバイス有り難うございました!
アドバイス通りに、地理の科目を取ろうと思います。
コンピュータについてですが、文系でも必修になっているとお聞きして安心いたしました。
アドバイス本当に有り難うございました!
投稿日時 - 2002-01-30 21:05:45