Windows VistaでOffice2003を削除したらソフトが動かなくなった原因と対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaのCドライブの容量確保のためにOffice2003を削除し、代わりにOffice2007をインストールしたところ、一部のソフトが動かなくなりました。問題が発生し、プログラムが停止してしまい、解決策が通知されない状況です。システムの修復や復元を試みましたが元に戻りません。削除したファイルによって何か重要なものが削除されてしまった可能性がありますか?もし削除したものを確認する方法やリカバリー以外の解決策があれば教えてください。
  • Windows VistaでCドライブの容量確保のためにOffice2003を削除してOffice2007をインストールしたところ、一部のソフトが利用できなくなりました。エラーメッセージには「○●は停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」と表示されます。システムの修復や復元を試みましたが解決しません。削除したファイルによって何か重要なものが削除された可能性がありますか?確認する方法やリカバリー以外の解決策があれば教えてください。
  • Windows VistaでCドライブの容量確保のためにOffice2003を削除し、代わりにOffice2007をインストールしたところ、一部のソフトが使えなくなりました。「○●は動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」というエラーメッセージが表示されます。システムの修復や復元を試みましたが元に戻りません。削除したものが何か重要なものだった可能性はありますか?もし確認方法やリカバリー以外の解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

windows vista

cドライブの容量を確保するため、office2003を削除(office2007をインストール済)したところ、これまで作動していた2~3のソフトがつかえなくなった。「○●は動作をを停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます。」となります。システムの修復とか、復元とか試みましたがもとにもどりません。何か削除してはいけないものを削除したのでしょうか?だとすればそれを確認する方法、リカバリー以外にないのでしょうか?(windowsvistaの再インストール等)

みんなの回答

• Eureka_
回答No.3

Office 2007を一旦消して入れ直しましょう。 おそらく2003を削除する時のオプション選択を誤って、2007などでも共通で使用するライブラリファイルなどを削除してしまったのが原因ではないかと。少なくとも書かれている情報からはそう判断します。

rock-head
質問者

お礼

ありがとうございました。各ソフト、OFFICEとも再インストールしましたが、状況は変わらずです。多分、windowsの何かが欠落したんだと思います。動作しないソフトは、なけれなないですむものなので、機種切り替えまで我慢しようと思います。(OFFICEそのものは異常なく動作します。)

rock-head
質問者

補足

office2007をアンインストールしたときに「セットアップ ERROR 1310.error writing to file:c:¥config.msi¥dfdeld.rbf. verify that you have access to that directory. 再試行 キャンセル」というメッセージが出ます。

• sata-nn
回答No.2

連続投稿になります 日本語設定方法 http://mori1986.blog27.fc2.com/blog-entry-63.html 上記にて、日本語に設定し、メンテナンスを行ってください。

rock-head
質問者

お礼

ありがとうございました。少々難しくてよくわかりませんでしたが、何とかできたと思います。状況は変わりませんでした。ただ、officeをアンインストールしたときに「セットアップ ERROR 1310.error writing to file:c:¥config.msi¥dfdeld.rbf. verify that you have access to that directory. 再試行 キャンセル」というメッセージが出ます。

rock-head
質問者

補足

ありがとうございました。各ソフト、OFFICEとも再インストールしましたが、状況は変わらずです。多分、windowsの何かが欠落したんだと思います。動作しないソフトは、なけれなないですむものなので、次の機種切り替えまで我慢しようと思います。(OFFICEそのものは異常なく動作します。)参考までに、動作しないのはCANONのquickmenu、INKSAVER、筆グルメ(ただし、21のバージョンには簡単筆グルメというのがあって、こちらは正常に作動します。通常の筆グルメにすると作動しません。)

• sata-nn
回答No.1

こんにちわ >>○●は動作をを停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます。 ・システムの修復が十分でないか、ソフトが完全削除されていないかのどちらかだと思います。 一度、下記にて行う必要があるかと思います 1:メンテナンス作業 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、チェックディスクを行ってください http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html 2:ソフトの不要な残骸削除、強制削除 http://jp.iobit.com/free/iou.html 3:メモリー容量 ・メモリーが2GBとかだと処理動作が遅くなるため、4GB以下の場合、増設をお勧めします。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/index.html

rock-head
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、思い切って1日かけてリカバリーし、Cドライブも容量を変更して今はサクサクです。

rock-head
質問者

補足

もう少しわかりやすくお願いしたいのですが。グレイユーティリティはフランス語なのかよくわかりません。軌道クリックメンテナンスというのはなんとかわかりますが、高度なツールというのはよくわかりません。同じユーティリティの中にあるのでしょうか?またこのソフトは日本語に変換できないのでしょうか?